シニア犬、対策。

ここんとこ、たまたまテレビ番組で「シニア犬」という言葉を度々目にした015.gif
そう。
ろくは既に、完全に、「シニア犬」なのです026.gif
分かってはいたけど、ろくの無邪気さとか?ふくと戯れる姿とか?を見てると
ついつい「実年齢」を認めたくなくてね023.gif
だって、ろくはず~~~っとコオリのそばに居てくれなくちゃ困るし045.gif
居なくなるとか?考えただけでもう、涙がじわぁ~って出てくるし046.gif
でも、ヤッパリ、チョイチョイ年齢を感じるコトがあったりしてさ?
「む~~何か対策しなくちゃいけないんだろうなぁ~」と感じる今日この頃なわけです044.gif
で?それ系の本を買ってね?熟読したりしてさ?
確かに納得だし、少しでも負担を減らしてあげたいとは思うけど!?
でも…人間と同じでさ?
「老犬扱い」したら一気に老け込むんじゃん!?とか?勝手に考えたりしてね!?037.gif
そもそも、ろく自身は「老い」なんて理解してないわけだから!?
ふくとも戯れ合うし、ドッグラン行ったら真っ先に突っ走るし!?
その精神は尊重したいしねぇ~~006.gif049.gif
それこそが「若さの秘訣」って思うしさぁ~~037.gif
だから、まず、出来ることは、とりあえず、フードの器を高くしてみましたとさ045.gif
今更なんだけど!?
食べる時に少しでも負担を無くすようにね?
あの~100円ショップで売ってる「植木鉢」を置くヤツ?
ちょうど、ろくのフードボウルのサイズに合うのでね?037.gif
そんなん調達して高くしてみましたよ。
a0163738_20315237.jpgちょっとカッコ悪いけど…037.gif

他はね?階段対策とか、車の乗り降り対策とか?
本には色々あったけど、我が家で出来るのは………ですなぁ~~~026.gif
まだまだ足腰もしっかりしてるし?
マンションの三階まで階段は走って上ってるし?
ってか、エレベータないし…032.gif
もし、足腰立たなくなったらコオリか~ちゃん、23キロのろくを抱えて上り下り!?
アリエマセン…。こっちの腰がヤラレマス…。
と、色々と今後のコトを考えると不安がどっと押し寄せて参りますがぁ~~050.gif
考えてもどうにもならないし…
今はろくふく揃ってとにかく元気いっぱい楽しく過ごしてるし006.gif049.gif
まずはそんな一日一日をしっかりと噛み締めて、大事にして行きたいと思うコオリか~ちゃんなのでしたぁ~~~012.gif
a0163738_20315727.jpgパソコンに向かってるコオリの足元で寝てるろくふく014.gif

いつまでも、いつまでも、こ~~~んな平和な時間が続くようにと、ただただ祈っております012.gif053.gif
[PR]
by animal_therapy | 2013-08-04 20:34 | ろく!頑張ろうね! | Comments(0)