☆夜空☆

何日か前、お風呂上がりにベランダでビール飲みながら夜空をぼ〜っと眺めていたら…

ん?ん?ん?
あれって何?
彗星?隕石?

ってな強烈な光を目にしましたよ072.gif005.gif072.gif005.gif
ホントにね?
「ほうき星」って言いたくなるような、長〜い尾をひいてたのですよ072.gif032.gif
でね?
その翌日にはいわゆる「流れ星」も見られたしね072.gif006.gif

ここ数日、我が家周辺は一日中強風が吹いており、雲が流され、湿度も低く空が澄んでおりました。
そんな条件がうまく重なって?こんなんが見られちゃったのでしょうか…016.gif
と〜っても得した気分になったコオリさんなのでした037.gif

8/11の未明には満月、しかも今回はいわゆる「スーパームーン」と言われる、
1年の中でも一番大きな満月だそうです。
でもって、ペルセウス座流星群もやって来ます072.gif
台風の影響で夜空を眺めるのは難しいかも知れませんが、
でも確実にそういうことは起きているわけで。
「あ〜人間なんてホントにちっちゃな生き物だよなあ〜」と
当たり前のことを当たり前に感じます045.gif
台風だってそう。
人間は自然の猛威にはカナワナイわけで。
(被害に遭われている方、ごめんなさい…008.gif
つい数日前に今更ながら映画「アース」を観ました。
これまた「自然」の厳しさを目の当たりにしました045.gif
と同時に「地球の美しさ・素晴らしさ」にも感動しました。
とか、考え始めると、ここ数日報道番組で目にしている
広島、長崎の追悼式の様子とか?
世界で起きてる地域紛争、国対国の争い事の様子とか?
「人間は何のために、こんなことをやってるんだろ…026.gif
とか偉そうに思ったりします015.gif
日本国内だけを見ても残忍な事件が連続して起こっています025.gif
そして「エボラ出血熱」という脅威も襲って来ています。

う〜ん。
夜空の話から、とりとめなく気の向くままに書いてたら、
いきなり大きな話になってしまいましたが
最近のコオリはこんなコトを感じずにはいられないようです039.gif

と、そんな「眉間に皺」な時には…
そばでノホホンと居眠りしてるろくふくの平和な姿を見ると

ほっ053.gif012.gif

とするのであります016.gif
[PR]
Commented by kazu at 2014-08-10 11:49 x
夜空を眺めるとイイことあるのね。ちゃんと「お願い事」した?(笑)
11日は確実にデッキでビールだわ♪

関東に来て不思議に思ったことのひとつに、原爆の日に何もないこと。報道量の違いは仕方がないけど、会社が休みだったりデモがあったり。。。一番は黙とうのときにサイレンが鳴らない!
ところ変わればなのか、やっぱり他人事なのかなぁ~。
Commented by animal_therapy at 2014-08-14 15:39
>kazuさん
そうなのですよ〜。
12日、満月翌日のまだ明るい月が顔出してる夜にも
きれいな流れ星に出会いましたよ♪
「お願い事」は…
「あっ!!!」って言ってる間にいつも流れてしまいまして(笑)

「原爆の日」の温度差。
非常に耳の痛い言葉です。
周りに広島出身の友人が多くいるので
原発問題は一緒に色々考えさせられる機会が多いです。
by animal_therapy | 2014-08-09 14:24 | 日記 | Comments(2)

愛犬ろく&ふくとのハチャメチャな日々♪♪♪
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31