ブログトップ

アニマルセラピーsince July.2005

仕事、納まりました〜。

いやいや…。
何とな〜く風邪がくすぶりつつ?昨日ようやく仕事納めを迎えました〜043.gif
今年も色々ありましたが、この日を迎えられたことに感謝です。
「人の役に立つ仕事」
をダイレクトに感じられる仕事ではありますが、
実は患者さんのちょっとした一言に支えられてるのはコオリの方だよな〜と
感じることも多々ありまして…。
だから、来年も日々日々、地に足付けて、調子に乗らずに地道に行こうと思います012.gif

そう。
来年は開業と同時に採用して頂いたクリニックの十周年を迎えます。
まだまだ素人だったコオリは…
ベテランな院長先生と、明るく元気な同僚と、もちろん患者さんと共に歩み、
ほんの少し成長させて頂きました(多分…037.gif
これからも泣いたり笑ったり?共に多くのことを乗り越え歩んで行ければと思っています。

同時に、非常勤講師をさせて頂いている学校のお仕事もかれこれ十年になります。
こちらも…毎年毎年個性の違う学生との出会いは実に刺激的でして005.gif
コオリは毎年、年を重ねて行く訳ですが、講義をさせて頂く学生は常に専門学校二年生。
そう、キラキラなハタチの若者な訳です060.gif
気付けば「あ〜この子たちの母親でもおかしくない年齢になっちゃったなあ〜」とね042.gif
そう思うと妙な緊張感というか?こんなに「自覚」のないまま話してて大丈夫!?と
思うこともあるのですが?
それでもね?この講師のお仕事は「先生」というよりも「ちょっと長く生きてる者として」的な?
この厳しい社会でどう生きていったら良いのか!?
みたいなことを自然体で伝えられたらいいなあ〜と思いながら続けさせて頂いてます012.gif
とはいえ、どんどん学生との年齢が離れて行く中で、どこまでが教訓でどこからが説教に
聴こえているのかも不安ではありますが、それでもね?
こちらのお仕事もまた、続けさせて頂ける限り、悩み楽しみながら続けて行けたら…と思っております045.gif

それから…
このブログでもお伝えしましたが、今年六月には初めて「精神科」のスタッフとして
勤務をしたクリニックが「閉院」しました。
そもそも「精神科領域」に興味を持ったのが「アニマルセラピー」との出会いでした。
「何とかして自分の愛犬と共に患者さんの役に立ちたい」と思っていた夢を叶えられたのが
このクリニックでした。
当時五歳だったろくと一緒に出勤し「おっかなビックリ!?」患者さんとの触れ合いを
始めた時のことは今でも鮮明に憶えています。
そしてろくが十才になった時に骨肉腫の大手術。
時を同じくして我が家に来たふくがピンチヒッターとしてセラピードッグデビュー072.gif
年齢的にも体調的にも「ろくは引退?」とも思いましたが、患者さんが
「ろくちゃんは?」と言って下さり、ろくふく共に連れての出勤を続けました。
おかげさまででろくは完全復活066.gif
そんなベテランろくの指導のもと、ガキンチョでやんちゃだったふくも
しっかりとセラピードッグとして活躍しました。
コオリにとっては夢の実現、実に充実した時間を過ごすことが出来ました。
閉院後は…残念ながらろくふくともに再就職は出来ていませんが、
それでも日々日々我が家で我らのセラピードッグとして活躍してくれています。
今後もまたチャンスがあれば活躍の場を見いだして行きたいと思っております。
ろくふくを可愛がって下さったたくさんの患者さん、本当にありがとうございました。
また、いつかどこかでお会い出来る日を楽しみにしております072.gif

と、幾つかの仕事を掛け持ちしながら、一年楽しくお仕事出来たことを心から幸せに思います。
こんなコオリではございますが、どうぞ皆様、引き続き見守って下さいませ〜072.gif

というわけで、まずは仕事モードの年末のご挨拶でございましたっ006.gif
プライベートモードは…
今年はおっきくおっきく動いたので037.gifまた後日改めてじっくりと…058.gif
[PR]
Commented by kazu at 2014-12-27 15:21 x
お疲れ様でした~。
ふくが軍団の仲間入りをしてから、ろく君の手術と経過でハラハラドキドキの一年、そしてかーちゃんの公私共に決断の一年、本当にいろんなことがありましたね。
その間にもふくは甘ちゃん男子ではありますが、愛情を受けた恩はしっかり癒しで返せるまでに成長!
すっばらすぅいー♪アリガトです。
軍団に入隊できたからこそ、ただの犬ではない立派なMIX犬になれた。感謝であります。
新年も今年に負けないくらい、素晴らしい年にしたいですね。

まずは。。。風邪!!なおせぃっ!(笑)
Commented by animal_therapy at 2014-12-28 12:53
>kazuさん
は〜い!こちらこそどうもどうもありがとです。
ふくが繋いでくれたご縁☆
ホントに感謝でございます。
初めてふくに会いにお邪魔した日がつい先日…のように思い出されます。
あの日から怒濤の二年!?だったなあ〜と改めて振り返っています。
来年は少し落ち着いてこの環境をじっくり満喫して行きたいな〜と思っています。
って、ろくもふくもすっかり馴染んで我が物顔で歩いているんですけどね♪
でも、せっかく海にほど近いところですので!?美味しい海産物や奇麗な海を堪能したいな〜とね☆
おっと!その前にまずはくすぶってる風邪退治からですなっ!!!
kazuさんもご家族皆さんも、くれぐれもお身体大切に素敵な年末年始をお過ごし下さいませ〜☆
来年は必ずや「ふく里帰り〜」させていただきやすっ!!!
by animal_therapy | 2014-12-27 14:11 | 日記 | Comments(2)

愛犬ろく&ふくとのハチャメチャな日々♪♪♪
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31