今年もっ!

コヤツが花を咲かせてくれましたぁ~056.gif
a0163738_3531611.jpgふぁ~012.gif053.gif

そう。勤務先のクリニックに置いてある「幸福の木」でございます072.gif
昨年の様子はこちら↓
2015年3月31日
ここ数日、蕾→開花→独特の香りを漂わせ~~~016.gif
患者さんたちも「この香りは何かアロマオイルでしょうか?」とおっしゃるのです037.gif
はい~。そうなのです。
ご覧の通り、一見「花」とは見えない「花」なので!?まさか「この子」が香りを発しているとは
思われないのですねえ~~~005.gif
しかもっ!!!夜行性でして!?夕方以降に花を開き香りを発するのですよ032.gif
更に今年は年明けが暖かかったコトもあり「この子の開花」は早かったようです058.gif

3.11

2011.3.11 コオリの投稿記事

あれから「五年」が経ちました。
この一週間、テレビ番組は特集番組ばかりでした。
もちろん、こうやって「忘れない」気持ちを持ち続けるための策は必要です。
でも、こういう番組で「被災者の方々」の強さを目の当たりにする度に痛感すること。

共感性の欠如

被災地の方々が何とか復興しようって必死で頑張ってる。
それは津波、原発事故、どっちの被災者の方々も同じ。
ホントにホントにただただ「恐れ入ります」って思うくらい「強い」
でも…その一方で…

復興に対して?原発に対して?

共感性の欠如

としか思えない「現実」が繰り広げられている。
自分が「被災者だったら…」って考えたらその選択はないよね!?ってコトが
たっくさんあり過ぎて正直「この国ってかなりコワイ」って思う。
何度でも言う。

共感性の欠如

なんだと思う。
被災した方々へのコトだけではなくて、ここ数年の日本の「犯罪の質」が「コワイ」って感じる。
一昔前まではさ?こんなに「残虐な犯罪」が頻発してたかな?って。
そもそもこんなに「殺人事件」って頻発してたかな?って。
しかもその「殺人事件」がさ?

安易に人を殺す

んだよね。ただただ自己都合でさ?
もちろん「報道されてるコト」しか知らないからさ?どこまでが真実かも分からないけど!?
それでもさ?伝え聞く範囲では一昔前とは明らかに「犯罪の質」が違って来てると感じる。
もちろんさ?中には「介護の末」ってさ?逆に同情する「殺人事件」もあったりするけどさ?
とか?チョー偉そうに語っちゃてるけど…
じゃぁ~「現実を変えるために何が出来る!?」って自問自答するとさ?
実際のところ何も出来ないのだけど…
でも、少なくとも、自分の生きてる、ちっちゃなちっちゃな限られたフィールドの中だけでもさ?

自分がされて嫌なことはしない

ってくらいの?共感性は持ち続けていたいなぁ~とね?

それはまず「家族」や「友人」に対してってトコロから始まるしさ?
それがほんのすこ~し広がって「知人」になり…
も少し広がって「仕事関係」になって…
やがては「全ての人」になってさ?
一人一人がちょっとずつ「共感性」を高めていけたら、きっときっともっともっと

みんなが幸せ

って思えるのになぁ~ってさ?
あ゛~~~スミマセン。
毎度のことながら、こんな時間に書いてるってコトは…

ただの酔っぱらい

なのですが…
でもね?震災の日の特集番組を見続けていてね?
やっぱり当時の想いが蘇ったし、
ホントにホントに被災者の方々の悲しみ苦しみには何とも言い難い想いを感じるし、
かと言って「今の自分」に出来ることは何もなくて…
って、ぐるぐる一人で考えて?ただ書き綴ってしまいました。

今の自分に何が出来るのか???

時間をかけてじっくり考えたいと思います。

3.11で亡くなられた方々
今もなお、復興に向けて奮闘している方々

日本人として、せめて気持ちだけでも、皆さんと共に在り続けたいと思います。










[PR]
Commented by kazu at 2016-03-12 08:33 x
確かに!!
忘れないことは大切で、だから各局が競って報道して、あれから5年って。
でもね。。。なんで今だけ?って思ってしまうのです。
被災地は、被災者は、毎日ずっと続いているのに。
日本ってさ、喉元過ぎればとか人のうわさもとかっていいようにとらえすぎる感がありすぎだと思うのです。
我が家ですら恐怖心から、未だテレビはつけっぱなし状態ですもん(汗)
だからって特別、何ができるか・・・なんですけどね。
Commented by animal_therapy at 2016-03-12 17:52
>kazuさん
ホントにね〜。どうして「我が事」として捉えられないのだろ…ってことが多過ぎて悶々としてしまうコオリでございます。
何か、何か、どうしようもない「閉塞感」とでもいうのでしょうか…。
日々ダダ流し状態の報道番組も「でっ!?結局その先には踏み込まない訳!?」って感じで…。
だからせめて自分だけは不完全燃焼にならないようにしなければ、と思いますわあ〜。
by animal_therapy | 2016-03-12 03:55 | 日記 | Comments(2)

愛犬ろく&ふくとのハチャメチャな日々♪♪♪
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31