人気ブログランキング | 話題のタグを見る

土鍋でご飯♪

一人暮らし(正確には一人+愛犬×2)になって
二度目の冬を迎える。
昨年は「土鍋」なしで冬を越したが、今年はやっぱり
「鍋パーティ」したいな~と思って、ちょっと前に

「立派な土鍋」

を購入した。
「使い込む程に、良いお鍋になっていく」
ってのを実感したいな~って思って…。
ちょっと「こだわり」の「土モノ」の器屋さんで
お店の女将さんのウンチクを聞きながら決めた。

「冬のお鍋シーズンだけじゃなくて毎日使ってね!」

女将さん自身、毎日使っていると言う。
ちょっとした「土鍋料理」も教えてもらった。
「ご飯」の炊き方を書いた紙ももらった。

そして…
本日「土鍋でご飯」を実施!!!

「美味い♪」

ご飯の粒がつやつやだし、おこげなんかも
出来ちゃってね、ついつい食べ過ぎちゃった。
「白いご飯にお漬物」
「日本人で良かった~」と思う瞬間。

「シンプルな幸せ」

大切にして行きたい。
by animal_therapy | 2005-11-28 00:34 | 日記 | Comments(0)

愛犬ろく&ふくとのハチャメチャな日々♪♪♪


by コオリ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31