人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ろく・セラピードッグトレーニング初日☆

2006年1月18日、
「ろく・セラピードッグへの道☆」
の「第一歩」を踏み出した。

って「ママの夢の実現」に巻き込まれた!?だけダケド…。
で、まずは「ママの意識改革」から!
・トレーニング中は「凛としたママ」である事。
・メリハリのある「トレーニングの時間」である事。
・「苦痛な時間」ではなく「楽しい時間」である事。
・「叱る教育」ではなく「褒める教育」である事。
・「個性を潰さない」教育である事。
・「恐い存在」ではなく「尊敬される存在」である事。
・リードは「引っ張るモノ」ではなく小さい子供とお母さんが
「仲良く手をつなぐ」という感覚である事。
・こちらのいう事に「従わせる」のではなく
「素直に従う」ようにする事。

ナドナド「理想的な子供の教育」と同じ~~。
「警察犬」でも「盲導犬」でもなく「セラピードッグ」
として何よりも大切なのは「個性豊か」であることだ。
セラピーを受ける人には様々なキャラクターがいる。
だとしたらやはり「相性」ってモノがある。
「お茶目さ」「ヤンチャさ」「活発さ」「穏やかさ」「人懐っこさ」………。
かつ、動物ならではの「感情表現の豊かさ」
そういうものが備わっていなければ「人の心」には響かない。

ということは、私にも全く同じ事が求められるのだ。
・表情が豊か
・自然な笑顔
・感受性豊か(人の感情を推し量ることが出来る)
・コミュニケーション能力の高さ

「ろく・セラピードッグへの道☆」
=(イコール)
「コオリ・セラピストへの道☆」
なのだっ!!!

ろく!一緒に成長して行こうね♪

見返りろく
トレーニング初体験!?ややとまどい気味…。

置物とら
カゲながら応援している「とら兄ちゃん☆」
ろく~~!頑張れよ♪
Commented by たみお at 2006-01-21 19:03 x
コオリさん、こんばんは~☆
ろくちゃんも、とらさんも賢そうだわ~。
『見返りろく』『置物とら』ってタイトルもナイスです♪
親子ともども、精進努力、なのですね。
続報もUPしてくださいd(゚ー゚*)ネッ
Commented by コオリ at 2006-01-21 23:34 x
たみおさん、コメントありがとうございます♪
へへ!日々、愛犬達を肴に楽しんでおりますぅ~。
が…
「ろく」とのトレーニングの日々がいよいよ始まり
「尊敬されるママ」になれるべく「精進」でございますっ!!!
ガムバリマスッ!!!
by animal_therapy | 2006-01-19 14:59 | 愛犬ろく・セラピードッグへの道☆ | Comments(2)

愛犬ろく&ふくとのハチャメチャな日々♪♪♪


by コオリ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31