人気ブログランキング | 話題のタグを見る

捨てわんこ、続報。

そして今夜、友人から追加メール!
「自宅に連れ帰り、お風呂に入れてあげました♪
風呂上りのチビ達☆」

わんこ1
可愛過ぎるっ!!!
必ずや「幸せ☆」になってね!

友人の話によると、ちょっとお散歩で離れただけでも
「ピ~ピ~」って淋しがるくらいに仲良しな姉妹らしい…。
願わくば「姉妹一緒に引き取ってもらえたら!!!」
と…。
厳しいようだったら、せめてそれぞれに
「いつまでも大切に育ててくれる里親さん」
に出会って欲しいな~~と…。

前にも話したケレド、我が愛犬「ろく」も
「不衛生極まりない多頭飼育の現場」からレスキューして来たわんこだ。
もう少し引き取りが遅かったら「死んでいたかも…」と言われた。
実際に「7頭」の兄弟のうち「2頭」は死んでしまったと親元さんが言っていた。
親元さんも好き好んで「多頭飼育」になったわけではないと言っていた。
「犬好き」が近所中に知れ渡り
家の前に「捨てて」行く人、
「引っ越すから…」と預けて行く人…。
その中でいつのまにか子供も生まれ…。
気付いたら25~30頭になっていたと…。
彼女自身がお金を出して「買った犬」は「2頭だけ」だったと言う。
「人間の身勝手さ」
を目の当たりにした。

で、そんな「ろく」を我が家に連れて来た時は

・皮膚はボロボロ
・毛も抜け落ち
・お腹に虫
・覇気のない瞳

という状態だった。

捨てわんこ、続報。_a0163738_1122791.jpg

目の周り、耳のフチ、鼻筋、両前足…
痛々しく毛が抜け落ちていた。

「ろく」は「生後二ヶ月」にして「病院通い、薬漬け」となったのだ。
今では「毛並みが綺麗ね~~!」と褒められるまでになった。
涙が出るほど嬉しい♪
そして…その頃の「心の傷」は癒え、逆に
「セラピードッグ」としての素質を見せる。
幼い頃に辛い想いをした「ろく」はきっと
「弱い者・辛い者の気持ち」
を理解する能力があると思う。
これって本当に不思議なんだケレド、私が落ち込んで
グズグズ泣いていたりすると、す~っとそばに来て
そっけない素振りをしながら身体を「ぴとっ」と
寄り添わせて来る。
変に「励ます」でもなく「様子」を伺うでもなく
「ただ、傍に寄り添う」ということをしてくれる。
私にとって「最高のセラピスト」なのだっ!!!

人間も同じ。
「自分の経験を元に、同じ経験をしている人の
辛い気持ちや悲しい気持ちを汲み取って共感する事が出来る」
のだと思う。

「涙の分だけ、人に優しくなれる」

って当たってるな~って思う。

今回の、友人の元に保護されている「わんこ達」もきっと
その「辛い生い立ち」から「セラピスト」としての「素質」
を持ち合わせているに違いない…。

「アニマルセラピー」

「動物達に人間が癒される為」には、まず
「動物達が幸せである事」が大前提だ!!!
「ペットブーム」と言われて何年も経っているが
こういう「目に見えないところで失われ行く生命」
がある事も忘れないで欲しい。
って私自身も「ろくとの出会い」がなければここまで
真剣に考えたか、というと正直自信はないケレド…。
だからこそ「この出会い」をきっかけに
「動物愛護」という事に「微力」ながら協力出来ればと思う。
私はきっと一生「わんこ」と供に暮らして行くだろう。
だったら「お金を出して買う」のではなく
「死に行く生命」を一頭でも救えれば…と思っている。

頑張れ~~!わんこ姉妹!!!
by animal_therapy | 2006-01-24 00:28 | アニマルセラピー | Comments(0)

愛犬ろく&ふくとのハチャメチャな日々♪♪♪


by コオリ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31