人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆感動☆

「アニマルセラピー」について勉強を始めて、早2年半。
まずはネットで「学べるトコロ」を探し、民間のスクールに通い、
本を探して読みあさり、様々なボランティア活動にも参加した。
施設の見学、海外施設の来日シンポジウムやトレーニングにも参加した。
「自分なりに」勉強してきたつもり。
正に「ピン」で「体当たり」で爆走して来た。
そして今、有難いことに執筆、講義をさせて頂いてる。
そんな中でいつも思っていることは
「人側」から関与している人と「動物側」から
関与している人がいるということ。
もちろんそれは当たり前のことだし、必要なこと!
それぞれの「専門家」がいてこそ、
「安全で充実したプログラム」は成立するのだ。
私はそもそも「人の心を癒したい!」というところから
始まっているので「人側」からの関与を目指している。
というか…
どっち側からの関与でも、その目的は「人が癒される事」なのだ。
もちろん「動物達」も幸せでなければ成り立たない。
「動物達」がストレスにさらされていたら「癒し」ドコロではないのだ。
「対象者」「動物」「提供者」の三者が供に同じ「目的」に向かって
いることが大切なのだけど…。
それぞれの「立場の違い」があって、微妙な「ズレ」が
生じているのかな、と思う時もある。

そんな中、二年半前に「教科書」として赤線をイッパイ
引っ張りながら何度も繰り返し読んだ本の著者の先生に
ひょんなことからお会いする機会に恵まれたのだ♪

信じられない~~!!!なんという幸運☆☆☆

とある雑誌で執筆した際に電話インタビューを
させて頂いたのがきっかけだった。
今回はそのお礼とご挨拶を兼ねて、編集担当者の方
と一緒にお会いしたのだが…。

と~~ても充実した、楽しい時間が過ごせた♪

まだまだ知らない事が沢山あるし、その「入り口」を
教えて頂いたように思う。
これからどんどん様々なお手伝いをさせて頂ければ光栄に思う。

アニマルセラピー

改めて、きちんとした形で、多くの人に知ってもらいたいと思った。
動物に対する意識が欧米とはかなり違う「日本」において
「医療現場」に「動物」が登場するのはなかなか難しいことだろう。
でも…
「需要」は必ずある。
少しずつでも良いから、前進し続ける事が大切なのだと思う。

頑張らなくっちゃ!!!
Commented by shiro at 2006-04-29 00:05 x
コオリが執筆した記事読んだよ!
すごいなぁって本当に思った。
自分のライフワーク見つけたんだなぁって
うらやましい気がしました。
私の場合は一昨年20歳で天国へ行った猫にとても
癒されました。彼女は癌と闘った母をも支えて
くれました。

そういえば海外では非行少年を更正するために
犬と過ごすプログラムがあるようでTVで見たことが
あります。何かしら傷ついて誰にも心を開かなかった
少年達が犬との暮らしで心が癒され、社会復帰するための手助けをしているというものです。
こういうのもアニマルセラピーだよね。

これからもコオリの活動応援しています!
Commented by コオリ at 2006-04-29 01:13 x
キャ~~!久しぶり☆お元気かしらん?
コメントありがと!
ママ業楽しんでますか?
shiroの事だから心配はしていませんが…。
きっとノビノビした子供に育つ事でしょう♪
私の周り、只今ベビーブーム到来☆
昨年末から続々と、今年の夏まで続きます。
う~ん。
アヤカラネバっ!!!

って、とりあえずはお仕事お仕事。
お陰様で色々させて頂いてます。
とっても充実してる、かな。
器用じゃないし、キャパないし、
今はとりあえず「お仕事の時期」なのかもね~。
でもノンビリしていられる年でもないし…。
ま、マイペースに頑張りま~す。

「動物達の力」

日本でも様々な場面で活用していければ…って思います。
その為に役に立てる事があれば少しずつでもやって行きたいな~
って思ってます。
Commented by 光虹いるか at 2006-07-09 22:54 x
はじめまして。
神奈川にすむ、光虹いるかです。
アニマルセラピーのブログをみて、かきました。
 最近、やつと自分のやりたいことが、アニマルセラピーだとわかつたのですが。
こうりさんは、何県におすまいのかたなのですか?
 どんなことを、学んだらよろしでしょうか?
突然で、ごめんなさい。
Commented by コオリ at 2006-07-11 00:36 x
光虹いるかさん

初めまして!
コメント&お読み頂きありがとうございます☆
「自分のやりたいこと」
を見つけられたとのこと、素晴らしいことだと思います♪
アンテナを張って、その分野の情報を色々と集めてみて下さいね。
光虹いるかさんのようなお問い合わせを何度か頂いています。
その際のコメントです↓
http://animaltherapy.bg.cat-v.ne.jp/article/157911.html#comment
よろしければご参考になさって下さい。
上記のコメントにも書かせて頂いていますが
「何を学んだらよいか?」
やはり私はまずは「対象となる人について」学ぶべきだと思っています。
「提供者」と「対象者」の間に「動物」が介在するだけであって
「癒すべき対象」はやはり「人」なのです。
その方々とのコミュニケーションが心地良いものでなければ
「セラピー」にはならないし「介在する動物達」も可哀想だと思うのです。
その上で当然「動物達のケア」についても
きちんと学ばなければいけないと思います。
「ストレスを抱えた動物達」が「人を癒すこと」は出来ないですからね…。
まずは実際に「現場」に行って「体験すること」をオススメします。
その中で「何が必要なのか?」ご自身で感じてみてはいがでしょうか?
by animal_therapy | 2006-02-21 12:45 | アニマルセラピー | Comments(4)

愛犬ろく&ふくとのハチャメチャな日々♪♪♪


by コオリ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31