人気ブログランキング | 話題のタグを見る

隣の芝生は青い、よね~。

先日、友人と飲みに行った。
これまた、かれこれ15年以上の付き合いになる彼女。
やんちゃな男の子二人のママだ。
とっても「子供らしい」良い子達。
たまに会うと、ぐんと成長していてビックリしてしまう。
子供の成長は本当に早いっ!!!

私自身「出産」も「子育て」も経験したことがないので
「ママ達」を心から尊敬している。
だって「目からスイカ!」って程の痛みに耐えて、
朝から晩まで「ママ、ママ~~!」って追い掛け回されて…。
「自分の時間がない」というのはどんなんよ???
とにもかくにも「マイペースな私」には勤まらない仕事だといつも思う。
ケド…
「ママになりたい願望」はかなりある。
っても、こればっかりは「一人」ではどうにもならないワケで。
「コウノトリ」ではないケレド「縁」があってこそなのだと思う。
きっとこんな私でも「子育てして良い時期」が訪れたら
「コウノトリ」が運んで来てくれるのだろう!?
その「時期」を気長に待とうと思っている。
(あんまりノンビリはしてられないケド…汗)

でもって、その反対に「ママ」からすると、
こんな「その日暮らしな私」が羨ましいとのこと。
妙に恐縮してしまう。
ただガムシャラに日々「生きて行く為」に過ごしているのダケド…。
確かに大変だけど「今の仕事」はどれも楽しい。
やりたい方向に少しずつでも近づいていると思う。

結局さ、人は「ナイモノネダリ」なんだよね。
人間なんて「欲深い生き物」で
「自分が手にしてないモノ」を持ってる人を見ると
ムショウに「ソレ」が欲しくなる。
でもね、まずは「自分のフィールド」で出来ることを
精一杯やらなければ「次」には進めない。
私自身もつい最近、そんな事を思い知らされたばかりだ。
「仕事もしたい!出産も、子育てもしたい!」
ってグズグズしていたのだけど、冷静に「今」の状況を
考えたら「出産・子育て」なんて無理!!!
まずはしっかり「仕事」をするしかないのだ。
特に私の場合、いくつもの事を同時に進められる程
器用でもないし、キャパシティもない。
だったら、まずは「優先順位」を決めて、一つ一つを
確実にこなして行くしかないのだ。
そうするうちにきっと、それぞれの「時期」が訪れるのだろう。
今の私は誰がどう見ても「仕事」が最優先の「時期」らしい…。
(少々淋しい気もするケド!?)
だったらその「波」に乗らないテはないのだ。

外に出て「働くだけ」が「仕事」ではない。
「今」の世の中「心が健康な子供を育てる事」こそ
一番重要な「仕事」だと私は思っている。
これ以上、心療内科の患者さんを増やさない為には
とにもかくにも「教育」なのだと思う。

「心の病」の「予防」って何なんだろう???

日々その「壁」にぶち当たっている。
すっごくあいまいな表現ダケド、多分
「自分を大切にすること」
「自分を信じてあげること」
そんな事なんだと思う。
「セルフ・エスティーム」
ほんの少しでもそんな気持ちを持てたらいいんじゃないかな…。
Commented by たみお at 2006-03-02 01:36 x
隣の芝生は青いです。妙に、青いです。
そう思ってる私なのに、こんな私でもどなたかから
『たみおの芝生、青々してる。』っていわれてるのかな~??

>「心の病」の「予防」って何なんだろう???
最近よくお邪魔しているところです。↓
http://ktanizawa.exblog.jp/
コオリさんと同じく、心のことに向き合っていらっしゃっててとても頼もしいのですよ。
良かったら一度遊びにいらしてくださいましまし☆
Commented by コオリ at 2006-03-04 00:31 x
たみおさん、こんばんは~。
コメントありがとうございます。

>『たみおの芝生、青々してる。』っていわれてるのかな~??
もちろんですとも♪
自分と向き合い、真摯に生きてるたみおさんの姿は
周りの人からは『青い芝生』です!

早速、オススメブログにお邪魔させて頂きました。
実際に臨床に携わっていらっしゃる方の言葉は非常に
重みがありますよね。
私もいつか「愛犬」とともに「セラピスト」として
現場に立ちたいと思っています。
ね!ろく!!!
(只今、とらとじゃれてます………)
by animal_therapy | 2006-03-01 02:01 | 日記 | Comments(2)

愛犬ろく&ふくとのハチャメチャな日々♪♪♪


by コオリ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31