人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「人と人の距離感」ってさ。

先日とあるラジオ番組にゲスト出演中の桃○かおりさんが
こんなコトを言っていた。
彼女は今、拠点をアメリカに置いているそうだ。
語学力もソコソコでアメリカに住んでいるそうで
「言葉」じゃない「五感」みたいなモノが敏感になるって言ってた。
ある程度仲良くなると、その人との距離感を図るのに
「噛み付きたくなる」って言ってた。
ん???なんじゃそりゃ???って思ったけど

その人がどれくらいの強さで噛んだら怒るのか???

そんなコトを知りたいとのコトだった。
「なるほど~~」って妙に納得しちゃった。
これって犬がやってるヤツかぁ?
いわゆる「アマ噛み」?
子供の「駄々っ子」も同じコト?
泣いてわめいて親がどこで切れるか様子を伺ってる。
そこでナビゲーターの女性が一言。

「本当に言葉って何なんでしょうね~~。
返って言葉を持ってしまったことでわずらわしくなってるコトって
あるのかも知れないですよね…。」

その通りだと思う。
いつもコオリ自身も思ってるコト。
愛犬ろくと一緒に暮らしていてつくづく感じる。
動物とならこんな風に素直にコミュニケーションとれるのに…。

「人と人の距離感」

色々な関係性の中で様々だと思う。
お互いにとって「一番心地良い距離感」を保っていくのって
本当に難しい…。
でもきっと言葉では解決出来ないものなんじゃないかなぁ。
だって「心地良い」って感じること自体、理論じゃないし、
もちろん数字でもない。
「何メートル以上何メートル未満」
そんな風に決められるもんじゃないよね、ヤッパリ。
お互いを想いやる気持ちが距離を縮めていくのだと思う。
そのあたりがろくは絶妙なんだよね~~。
見習わないとっ!!!
Commented by きよです at 2007-01-27 02:24 x
(。・_・。)ノコオリさん

いろんな事を真剣に考える繊細な方ですね?
ヒトサマとの距離ちゅーのは難儀ですわー
肉親も含めて己以外を『ヒトサマ』として、己との付き合い方だってたいそうな時間を費やしてやっと、、なわけでほかの人類の個別の『好みの温度』なんざ考えるなんて無謀な気がするくらいです。
他人を思いやらないわけでは決してないけど、、わたしはあまり他人に関心を持たないとか、注目、エネルギーを集中させない、あるいはあくまでも己の自然な(天然の)テンションでペースとスペースを維持することにしています。
Commented by きよ、続きッス at 2007-01-27 02:36 x
徹底して立場の支配関係やエネルギーバランスの差がみられても上から覆いかぶさらない、させない、、なる位置付けを作るように努めるように意識的に動きます。桃●かおりさんは、きっと自分以外の人に関心を常に向けて、他人=自分とゆうように本能としてあまり他人と自分をわけないで『連帯感』を支えに生きる方のように感じます。

わたしはまったくその真逆にいるような気がします。人間嫌いなんかじゃないけど連帯感には違和感を感じます。他人と自分は別です。ただしわたしは冷たい不自然に冷めた
Commented by きよ その3 at 2007-01-27 02:42 x
捻くれ者ではないし、そのような評判は他人から貰った事もないよ。


桃●さんより、たぶんだけど生きるために他人に精神的Hookをかける必要が少ないとか少量で良い『スペック』なんだろーなー

おもしれーなーと
思わず、うなりつつ読みました、、またよろしく!
Commented by コオリ at 2007-01-28 02:49 x
きよさん

ど~も、ど~も、ど~も!
はい。
桃○さんのお言葉、ものすごぉ~く深いコトをさらりと軽~く、
言い放つトコロがカッコよかったっす☆
彼女の「女優」というお仕事はやっぱり「人」への興味や関心、執着ナドナドが
強くなければ出来ないお仕事だと思うし、
それを楽しめなければ続けられない。
全く職種は違えど、コオリもある意味「人」との関わりにおいては
日々訓練の現場なワケで…。
終わりもないし、答えもないのだと思います。
でも、だから日々悩みながら自分なりのポジショニングを
していくことが大切なんだろうなぁ~って思います。
好きでやってるコトですから!
と同時に「コミュニケーション能力」ってのを何とか高めたいなって。
「媚びる」「へつらう」のではなく、きよさんのおっしゃる
「他人と自分は別です」を踏まえた上での「よりよいコミュニケーション」
が今、求められてるように思います。
でも、そこをゴッチャにしちゃうから面倒なコトが起きるんですよ。
特に日本人はそれが得意かも?
ん~~。偉そうに語ってみましたが自分自身に言い聞かせてる部分が
たっくさんあるコオリでございます………。
by animal_therapy | 2007-01-25 13:30 | 日記 | Comments(4)

愛犬ろく&ふくとのハチャメチャな日々♪♪♪


by コオリ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31