人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「本音」で向き合うというコト。

ここ数日のネガティブ・スパイラルから脱出~。
そして新たにとっても大切なコトを学んだように思う。

先週、仕事で色々あった。
今まで自分なりに築き上げて来たモノが崩れ去るような想いだった。
正直「ばっかみたい」ってすべてを投げ出したくなった。
「ぷちん」と糸が切れちゃった感じだった。
そんな想いをすべて吐き出しちゃった…。
突然のコトで多大なるご迷惑をおかけしました。
深くお詫び申し上げます。大変失礼致しました。

そして昨日、改めてきちんとお話しした。

「一番大切にしたいモノは何?」

そこが同じ方向を向いてさえいれば、きちんと話し合うことで
理解し合えるというコトを学んだ。
こちらが乱暴に本音を吐き出したにも関わらず、
しっかりと受け止めて頂いた。
そしてもちろん「本音」を聴かせて頂いた。心から感謝です。
仕事の内容や環境、組織の規模などで、スタッフ同志の距離を
保つべき場合ももちろんあるのだろうケド、
コオリの場合は現場が現場なだけにこちら側の足並みが揃ってないと
一番大切な患者さんに即響くように思う。
その確認作業が出来て本当によかった。

仕事に限らず、どんな関係性であっても
「言いにくいコト」はついつい日々蓄積してしまう。
そして当事者の耳に入ることなく、どんどん大きくなり
「灰色の塊」(友人の表現拝借!)となる。
どんなに他の人に聴いてもらっても「自然消滅」はしない。
そしてある日突然「臨界点」(これまた友人の表現拝借!)を超えちゃう。
大爆発~~~!!!!
そこで受け止めてもらえたコオリは幸せモノ☆
普通はなかなか受け止めてもらえないのだと思う。
ってか、受け止めてもらえないのが当たり前だよね。

また新たな気持ちで患者さんと向き合えそうです。
ヤッパリ現場に居続けたいんだなぁ~って、
コオリ自身、改めて再確認な数日間でした。
Commented by D at 2007-08-15 00:03 x
気持ちも新たになったところで、気合のガンつけしに行きますよん。

本音でぶつかって本音で返してくれる人はお互い大切にしていきましょうね。

アディオス!
Commented by コオリ at 2007-08-15 02:28 x
Dさん

どもども。
>本音でぶつかって本音で返してくれる人はお互い大切にしていきましょうね。
ですね、はい。
なかなか大変ですが、でもこれが出来ないから
気持ちがすれ違ったり、何となく距離が縮まらなかったり
するのでしょうね。
ぜひ気合い入れに来て下さいまし!
by animal_therapy | 2007-08-14 11:43 | 日記 | Comments(2)

愛犬ろく&ふくとのハチャメチャな日々♪♪♪


by コオリ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31