人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ろくの存在感。

いやいや…。つい昨日話していた「ろく、出勤三年目に突入F9AD.gif」について。
水曜日お休みで本日土曜日クリニックに出勤したところ、
いつもろくと遊んでくれてる患者さんが何人かいらしてまして。
口々に「ろくちゃんは元気?」とか「ろくちゃんいないとなんかさみしい」とか
「連休はろくちゃんとどこかお出かけするの?」とか…。
改めて「ろくの存在感ってすごいなぁ~」と感じましたよ。はい。
つ~か、きっとね、思うに毎週水曜日にくる患者さんにとっては
クリニックの待合室に「犬=ろく」が居るのが当たり前になってるんだよね。
「非日常」ではなく「日常」なんだなぁ~って。
だから居ないと「あれ?何だかいつものと違うっF9AB.gif」って感じる。
うん。これも一つのアニマルセラピーなんだって思った。
高齢者施設で「犬や猫を飼う」ってのに近いというか。
訪問活動は「非日常」を提供する活動で、それはそれでとってもよい刺激なのだと思う。
どっちがイイとかワルイとかじゃないし、どっちも患者さんにとって「楽しいこと」であればそれでいい。
ただ、どちらにしても「続けること」で色んなコトが起こるんだろうなぁ~とは思うケド。
とにもかくにも、ろくにとってこの二週間は貴重なお休みF9A0.gif
の~んびりしてもらって、休み明けからまた一緒に出勤しようねっF99B.gif
by animal_therapy | 2009-05-03 01:30 | アニマルセラピー | Comments(0)

愛犬ろく&ふくとのハチャメチャな日々♪♪♪


by コオリ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31