人気ブログランキング | 話題のタグを見る

9/17~19。北海道。

続いては、北の大地、北海道の旅~~F99F.gif
気付けば、今回の北海道は10年ぶりくらいだったのですね~~。
ヤッパリ、ほっかいどぉ~はでっかいどぉ~だったF9A0.gif
今回は、富良野一泊→美瑛F8C0.gif→旭山動物園F8C0.gif→札幌一泊、の旅F8C3.gifF9AD.gif
ドライブもひっじょ~~に快適で、大満足でしたぁ~~F99B.gif
が、いきなり出会ったのが…
CIMG0872.JPG「熊出没注意F9A9.gif」ってさぁ~。富良野までの道のりにて。
CIMG0873.JPGもういっちょ「鹿出没注意F9A9.gif」確かに激突したら大事故だわなぁ~~。
CIMG0870.JPG途中、少し休憩して深い緑を眺めました。
CIMG0871.JPG夕暮れ時でした。
と、前後に車もほとんどいない状態で、ナビにお任せしたルートで
千歳から富良野まで快適ドライブを満喫したのでありまぁ~すF8BF.gifF8BF.gifF8BF.gif
ホテル到着後は少し休憩して、タクシーで近くの有名店「くまげら」へF8D3.gif
DSC01090.JPG和牛のたたき、じゃがバター、サーモンマリネ………
一人でこんなに食べちゃいましたよ、ついつい、はい。
って、お酒も当然飲んで、タクシーを呼んでもらったら、にゃんと偶然にも
行きに乗せてもらった運転手さんっF9A0.gif
「一人で?まだ飲んでたの?淋しくない?一人旅…僕は絶対無理だわぁ~~」
と、少々大きなお世話(カナリF9AA.gif)な会話をしつつ、ホテルに到着~~。
ふと考える。そんなに一人旅っておかしいのぉ~F9A8.gif
コオリ的にはこんなに楽しいのに、みんななんでしないんだろう???って感じダケド。
ま、いっかぁ~~F99B.gifどう思われようが関係ないわぁ~~F99F.gif
と食休みをした後は、そう、ここのホテルは部屋とは別におっきなお風呂があったので
そこに行って湯船にの~んびり浸かりましたF99C.gif気持ちよかった。
おっきなお風呂はやっぱりいいですな。
翌日はいよいよ旭山動物園F9A0.gif
で、9/18の朝、ウキウキして目覚ましよりも早く目が覚めちゃって
美味しい朝食頂いて、いざ出発F9AD.gifで、ふとナンバーを見るとF8F2.gif
CIMG0874.JPG今回のレンタカー。にゃんと「ろくろくろくF945.gif」だったのですF99A.gif
ろく、ついて来たF9A8.gifってか、見守られてる感じで嬉しかったりしてF8F5.gif
CIMG0876.JPGホテル前の木々はほんの少し紅葉してましたぁ。
で、動物園までの道のり、せっかくなので、美瑛の丘経由で行ってみようと。
CIMG0885.JPGザ・大地F8F5.gif
CIMG0888.JPG「空と雲と樹と大地」だけの世界なのですよ。
CIMG0898.JPGはい。たばこのCMで使われて有名になった場所。
どこまでもどこまでも続くこんな風景に正に「北の大地」を感じたのでありました。
日本だけど、日本じゃないなぁ~~。ヤッパリ。ここは。
と、想いをはせながら、いざ旭山動物園へGOF8C0.gif
まずは、いきなり頭上にこんな姿を発見F8F2.gif
CIMG0901.JPGオランウータンがっF9A0.gif
そう。こんな感じで遊んでしたよ。普通にねっF8F5.gif
でもって、実は今回のコオリのおっきな目的は「オオカミの遠吠えを聞くことF99F.gif」だったのです。
そもそも「行くっF8C3.gifF9AD.gif」って思い立ったのが、出発のほんの10日前にたまたまテレビ見てたら
「オオカミの森」が目に飛び込んできてね、遠吠えしててね、「これ~~っF9A9.gif」って思ったからなの。
ってわけで、とにもかくにもまずはオオカミの姿を見ないとっF9AB.gif
小走りな感じで、逸る気持ちを抑えつつ…
CIMG0907.JPGじゃ~んF9A9.gif入口です。
CIMG0912.JPGどこどこ???寝てましたF9A6.gifそりゃそうだ。この日は晴れF89F.gif25度。
ってわけで、涼しくなってオオカミたちが動き出すまで園内をうろうろしながら待ちましょう。
とか、思いつつ、こんなインフォメーションを発見F8F2.gif
CIMG0914.JPGそうです。オオカミの群れはこういうものなのですね。
CIMG0915.JPG旭山動物園にいるオオカミは三頭。すべてシンリンオオカミとのことでした。
で、次はホッキョクグマに会いに行きましたよF99B.gif
CIMG0919.JPG暑いからか?泳いでくれましたっF9A0.gif
CIMG0920.JPGそして、上がって。
CIMG0921.JPGもう一回っF9AB.gif
CIMG0922.JPGざぶぅ~~んF9AD.gif
CIMG0924.JPGガラス越しにドアップ撮影F8E2.gif
CIMG0925.JPGうおぉ~~F9A9.gif全身から水がしたたっておりますっF9A9.gif
そうね、そりゃ暑いよね。 北海道だっていってもさ。
水でも浴びてなきゃやってられないよね。
豪快なダイブ&泳ぎを目の当たりにして、そんな風に思ったよ。
で、次はライオンです。やっぱり暑いんだよね。
CIMG0927.JPG昼寝だ。起こすな。
と、次の瞬間…
CIMG0928.JPG寝起きなんだよっF9AA.gif機嫌悪いんだよっF9AA.gif
片目、まだ開いてませんが…F9AC.gif
CIMG0929.JPGあ゛~~ん゛F9A8.gifこれ以上怒らせたら食うぞっF9AA.gif
と言われていると感じるくらい、ガン見されたので、ちょっと怖くなって退散しましたっF9AD.gif
では、少し気分を変えて、可愛らしくて、ついつい微笑んでしまう画像をF8E2.gif
CIMG0947.JPG定番F8F5.gif
CIMG0949.JPGかわい~のぉ~F994.gif(オモテ)
CIMG0952.JPGさらに、かわい~のぉ~F994.gif(ウラ)
CIMG0954.JPGはい?ペンギンですが、何か?
CIMG0970.JPG気持ちえ~のぉ~F99B.gif
CIMG0975.JPGちょっと一休みするですF9A6.gif
で、コオリも小腹が空いて、少し休憩~~。
と、ショップをのぞいて、お土産も買ってみたりして…。
気付けば、三時間くらいずっとウロウロ歩きまわってたし…。
でも、そろそろオオカミたちも動き出すかなぁ~なんて、行ってみる途中でF8F2.gif
CIMG0984.JPG頭上にレッサーパンダ発見F9A0.gif残念ながら動く姿は見られませんでした。
そ・し・てF99F.gif
CIMG1011.JPGかっけぇ~~F992.gifF994.gifF991.gifとうとう目の前にその雄姿を見せてくれたのですっF9A0.gif
CIMG1019.JPGこの日は二頭のオオカミが出ていました。
CIMG1024.JPGこっちは♀。そろそろ繁殖を考えているとか。
実は、この視線の先にはこんな可愛らしい小鹿がいたのでねぇ~~F9AD.gif
CIMG1027.JPGむしゃむしゃむしゃ。
そして、視線をまたオオカミの森に戻しますっF9AD.gif
CIMG1038.JPGもうね「かっこいいF99F.gif」しか言葉が出てこないのよ。
CIMG1042.JPGメオトになるのでしょうか…。
CIMG1048.JPGやはり、視線の先には鹿が。
CIMG1066.JPGこの風格F99F.gifゆったり構える姿に、すっかり心奪われましたF992.gif
CIMG1075.JPG実はこの子、度重なる怪我に悩んでいたようです。後ろ脚はもう不自由なままとか…。
CIMG1102.JPG近い将来、この子たちの「仔オオカミ」がオオカミの森に登場することを願っていますF99F.gif
いやいや…。ホントにね~、もうかっこ良過ぎて、このままず~っとそばに居たかったです。
遠吠えもね、ほんの少しだけ聞けたのさぁ~~F8F3.gif目的は見事達成F8F5.gif
閉園のアナウンスをしっかりと最後まで聞いて、そこから札幌へのロングドライブF8C0.gifF8C0.gifF8C0.gif
さすがに真っ暗な北海道の高速は眠気を誘う…。
途中、休憩をしつつ、ホテルに着いたら結構な時間だった。ふ~~っF9AB.gif
でもっF9A0.gif
札幌の夜を満喫しに、ふらふら出かけるのがコオリなのでありますっF8F5.gif
「札幌に来たら、ここっF99F.gif」って、大のお気に入りのお店があってね。
ホテルからも歩いて10分くらい。日本酒のお店「味百仙」さんですF9A0.gif
初めて行ったのはもうかれこれ15年くらい前じゃないかなぁ~。 
とにかくつまみは北の恵みを堪能出来て抜群なのですっF99B.gifお酒も全国の地酒を豊富にそろえてる。
DSC01108.JPG早速お刺身にお酒でっF99F.gif
DSC01109.JPGまずは当然おススメから頂きましたよ。
DSC01107.JPG絶品F99A.gifお父さん自家製のうにの塩漬けF9A0.gif
ついついお酒もすすみ、すっかり飲みっぷりを見染められ、人生相談もしちゃったりして。
お父さん、ありがとうF992.gifF994.gifF991.gif
とっても頑固そうで、無口なお父さん相手にすっかりご機嫌に酔ってしまいました。
そして、更に更にとんでもない我がままを言ってしまったコオリF9AC.gif
「お父さん、この『味百仙』の名入りぐい呑みが欲しいっF9AD.gif一つゆずってっF99B.gif」ってさ。
そしたら、お父さん、何やら奥から箱を一つ持って来てくれた。
開けてみると…にゃんと、にゃんとっF9A0.gif
今年の9月、そう今月、この味百仙さんは25周年記念なんだそうだっF99F.gif
その記念に作ったぐい呑みを、誰よりも早く、こんな地方から来た小娘(?)コオリに
さらっと渡してくれたのだっF9A0.gifじゃ~~んF8F5.gif
DSC01090 (2).JPG心して使わせて頂きますっF99A.gif
と、とにかく盛り沢山な今回の北海道旅行だったのでしたぁ~~。
たっくさんの自然、たっくさんの動物、あったかいお父さんとの会話F994.gif
パワーフル充電な旅でしたっF99B.gif
そ・し・て、なんだろか。不思議なくらいに引き付けられたオオカミの魅力。
今回の旅は正に「オオカミに呼ばれて」行ったわけですよ。
そして、もうすっかり、オオカミに心奪われてしまった…。
早速オオカミについて色々知りたくて、本を買って読み漁ってる。
オオカミを知ろうと思うと、実はもっともっと深いコトを考えさせられる。
そう。コオリがずっとずっとアニマルセラピーに関わって来てから感じてるコト。
「動物たちから学ぶ」ってコト。
「自然から学ぶ」ってコト。
もっともっと「畏敬の念」を持って接するってコト。
彼らの生き様、というのか。そんなものから学ぶことがたっくさんあるってコト。
そんなコトを再確認したし、そんなコトを伝えていきたいって気持ちも新たになった。
背中を押されてる感じがすっごくするんだよね。
しばらくオオカミ熱が冷めそうにない。
来年は釧路の方にある、オオカミの施設に行ってみたいと密かに思っているコオリなのでしたぁ~。
ホントにホントに思いきって行ってよかったF99B.gifF99B.gifF99B.gif
実り多い旅でしたF8F5.gif
Commented by かわら at 2009-09-30 20:09 x
どうも。いつもお世話になっとります。
シロクマのドアップ写真、俺はいいなーっと思いましたよ。なんていうか、臨場感があって。
あと、ペンギン好きとしては、上から2枚目の一匹が手(羽根??)を広げてる写真が特にいいなって思いました。

うにの塩漬けもまたおいしそうで・・・。(笑)
日本酒党にはたまりませんね。
早く酒飲めるようになりたいものです。
Commented by コオリ at 2009-10-02 01:20 x
>かわらさん

そうそう。
ペンギン、一匹連れて帰っては来れませんでしたぁ~。
コオリ的にはオオカミを連れて帰って来たかったっ!!!
あら。かわらさんも日本酒党ですか?
ヤッパリ日本人は日本酒ですな(^^)v
by animal_therapy | 2009-09-27 19:08 | 日記 | Comments(2)

愛犬ろく&ふくとのハチャメチャな日々♪♪♪


by コオリ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31