9/22~24。信州。

そうです、連休も終盤です、仕上げです、仕上げっF99B.gif
ってわけで、前から気になっていた信州の山深い温泉へGOF8C0.gifF8C0.gifF8C0.gif
元々、湯治場。今も湯治客もいるらしく、自炊用のキッチンは解放されている。
もちろん、温泉客への対応もしているので、予約時に食事の有無を伝えれば
ちゃんと用意はしてくれる。
で、ろくとロングドライブをしつつ、宿からほんの10分手前でちょっと休憩~~。
CIMG1118.JPG八滝。上方と中央に滝が流れている。ほんのり黄色に色づいて…。
CIMG1121.JPGなかなか伝えきれないかなぁ~。
と、山道ぐるぐるなドライブも何とかこなし、宿に到着~~。
ふ~~っ。早く温泉に浸かりたいっF99C.gif
部屋で一息入れて、ろくも落ち着いて。
DSC01104.JPGさすがに長距離ドライブに疲れたかな…F9A6.gif
と、コオリは食事前にちょこっと露天風呂へ。
そう。ここは混浴なんです。女性はバスタオル巻いて入るの。
で、一応(?)巻いて入りましたよF9AB.gif
くぅ~~F99F.gifたまらんっF99A.gif景色もお風呂も…。
やさしいお湯が身体を包みこんで、いやいや、緩んでいくのが分かりますわぁ~~。
でも、さすがに連休中~~一人の客はいない。
しかも、一応「女子」なコオリ、周りのほぼ100%カップルやご夫婦にはどうも「不思議」にうつるらしいF9AC.gif
で、またまたややお節介な年配のご夫婦の旦那さんが話しかけて来た。
「お連れさんは?来ないのかい?」
「は?連れはいないです。一人です。一人と一匹ですが、何か?」
「あ、そっかぁ~~。さすがにわんちゃんは入れないかぁ~~」
と、話していると、その奥さんが一言。
「心細くないですかぁ~~???」
「いえ。誰にも気を遣わず、勝手気ままで、そりゃもう楽しいです」
「そっかぁ~~。強いのねぇ~~」
「はぁ。強くなっちゃったんですかねぇ~~。さすがにこの年で一人だと…」
って、どうでもいい会話をすることになった。
ホントに日本人は放っておいてくれないのね。一人を満喫してる女子をっF9AA.gif
こっちからしてみれば、一人で行動出来ないってどうよっF9A8.gifって思うけど…。
ま、それはそれとして、お湯を満喫して、いよいよお食事ですよっF99B.gif
CIMG1123.JPG心地よい風に吹かれながら、外のお席で頂きましたぁ~。
そう。部屋出しではないので、基本は食堂なのだけど。
でもろくは食堂に入れないので、少しわがまま言って外の席で頂いたのだ。
CIMG1122.JPGろくもそばで、自然を満喫!?
けして豪華ではないけど、一品一品地のモノをふんだんに使って丁寧に作られた食事。
とっても美味しかったですっF99B.gif
でも、ここでも、ヤハリ、話し相手が代わる代わるやって来て…。
興味深々なのかなぁ~~。一人と一匹の温泉客って。
ま、各々ここの雇われてるスタッフさんでね、みんなそっと本音を明かしてくれてたんだよね。
ん???ちょっと待て。職場離れても、気づけば人の話を聴いているのかF9A8.gif
とか、酔った頭の中で、葛藤しつつ「そうだよねぇ~~」なんて会話を楽しみました。
そうこうしてるうちに、時間があっという間に経って、夜の露天風呂終了の時間が迫って来て。
とりあえず切り上げて、お風呂へGOF8F5.gif
いやぁ~~、夜は夜でまた抜群でしたよF941.gif
「もうダメ~~」って言われるまで、ダラダラとお湯を楽しみ、部屋に戻って一人飲み~。
テレビもない、ホントにシンプルな部屋で、ちびちびなめつつ、本を読む。
そう。「オオカミ本」ですよ。中二日、家ににいる間にゲットF8F5.gif
ふむふむふむ…。
次の瞬間、えぇ~~F9A8.gifどうやらうたた寝してたらしいF9A6.gifF9A6.gifF9A6.gif
ふと気付いた時には夜中の3時…。
うわぁ~、歯磨きもしてない…。って感じで急いで歯磨き。
そして「ちゃんと」お布団で寝ましたよ。
翌日は、そう。那須と同じ状態…。
身体に充満しているアルコールを抜きに、内湯→露天風呂。
だらぁ~っと浸かって、すっきりF99F.gif
でも、逆に前日からの温泉が効いて来て、妙に身体がダルイ。
部屋に戻って、少し横になって、静かな一時。
30分遅れでチェックアウト。車に行ってみたらワイパーに何やら名刺が挟まっていた。
そう。昨日露天風呂で話したご夫婦からだった。
「富山にも遊びに来て下さい」
そう。富山から来てるって言ってたっけ…。何だかちょっと嬉しい。
機会があればぜひ行ってみようF99A.gif
で、お散歩ついでに「雷滝」に行ってみた。
CIMG1128.JPGいやいや、すごい迫力でしたっF99F.gifこれは滝の裏側。
CIMG1130.JPGこっちが表。
CIMG1131.JPG実に気持ちいぃ~~。
CIMG1133.JPGそう。渓谷なんです。
CIMG1135.JPGろくもご機嫌にお散歩です。
と、思った以上に立派な滝を満喫F99B.gifマイナスイオンをたっぷり浴びましたよ。
で、雨上がりで霧深い中、ゆっくりと山を降り、いざ戸隠神社へF8C0.gifF8C0.gifF8C0.gif
途中、ホントにぐるぐるな山道を通り過ぎ、途中「地のモノ」を売ってるお店にも立ち寄り。
CIMG1154.JPG実にイイくたびれ感F994.gif
CIMG1153.JPG雨上がりで実に気持ちの良いしっとり感F99F.gif
CIMG1145.JPG御神木の息づかいが聞こえてきそうだ。
CIMG1146.JPG三本杉。
CIMG1147.JPG上部。
神社をお参りしたら、そうです。小腹が空きました。
戸隠そば、頂きましたよぉ~~。ほそみでつるっつるのおそば、美味しかったF99B.gif
で、またまたぐるぐるな道を降りて、いざ善光寺へ。
CIMG1156.JPG三門。重厚感ありますなぁ~~。
CIMG1155.JPG本堂。立派です。
ここのお寺さんはペットもいれてくれました。(本堂や三門はさすがに無理ですが…)
おかげで、ろくも一緒にのんびりと歩けました。
おみくじをひいたら「吉」開運招福守は「かえる」そう「無事に帰る」旅先では実に嬉しいF99A.gif
とか、ご機嫌な感じで、友人と待ち合わせの場所へ。
いやぁ~~、飲みました、たぁ~んと、ビールから日本酒まで。
でもね、ホント楽しいんだわ、この時間が。
なぁ~んの気負いもなく、ただただお互いに「素」で居られる。
仕事の話も、プライベートな話も、ぜ~んぶ「まんま」で話せる。
20年以上の友達。ホント大事だよね。
だってさ、今更、なぁ~んも隠し事ないし。
今から作れる友達じゃないんだよね。こういう関係ってさ。
今までの積み重ねが、このなんとも言えない「安心感」になってるんだよね。
今回もまた、つくづく「友人に恵まれてるわぁ~F994.gif感謝だわぁ~~F992.gif」と痛感したのでありました。
忙しい中、時間を作ってくれて、ありがとうF99F.gif今後とも末永くよろしくぅ~~F8F5.gif
で、翌日、最終日。
周辺を散策しつつ、帰りのこともさすがに気になる。そう、先は長い。300㌔近い道のりF9AC.gif
CIMG1165.JPGそう、いたるところでリンゴの木を見かけました。
CIMG1164.JPG身をつけてる姿はホントに美しい。
CIMG1166.JPGそう、その手前には稲穂が輝いてるF99F.gif
CIMG1170.JPG秋桜も満開F99D.gif
と、信州の景色を目に焼き付け、必ずまた来ようと誓い、帰路についたのでした。
途中、まだまだ後ろ髪を引かれるコオリ。山々をバックに愛車ゴロウくんを激写F8E2.gif
CIMG11831.jpgまた必ず来ようなっF99B.gif
うん、連休の仕上げにふさわしい旅でしたっF8F5.gif
先日もちょこっと書いたのだけど、那須に始まり、北海道、信州…。
とにかくね、森、山、大地などなど、息づかいが聞こえてくるような、その偉大さに包みこまれている様な
そんな感覚を何度も何度も感じました。
そうなんだよね。ヒトはみんな、こんな「かないっこない相手」に抱かれているのだよ。
おっきなおっきな心と身体で、日々アクセク動いてる我らをさ、
ただただじっと見守って、ただただ黙って、さ。
そういうことを常に感じていたいなって思ったよ。
動物たちはそれが当たり前だからね。そこから見習うことがやっぱりあるんだろうなぁ~って思う。
うん。じっくり考えてみる。
[PR]
Commented by anne at 2009-09-29 19:15 x
何か最近、旅行にいくのが多いんですね。(面白く読ませてもらってます!)
私も実は、一昨日から昨日にかけて、日光修学旅行に行って来ました。もちろん、姪さんもです。
面白かったです!でもとらやソフィーもいけなくて残念でした。二人で「とらとソフィー連れてきたい!」って言ってました。
東照宮や滝も見ました#いい旅行でした。
今度姪さんに話してもらって下さい+
Commented by かわら at 2009-09-30 20:24 x
ひとり旅をしていて話しかけられることが多いってのは、それだけ、コオリさんが話しかけやすい人の雰囲気がしてるってことなんじゃないすか??そしてそれは、実はとてもすばらしいことなんじゃないかと思います。
ま、正直、今は話しかけてこないでよーってときもありますけどね。そもそもひとりになる時間を増やしたくてひとりで旅行にいくわけですし。

また楽しい旅行に行けるといいですね。
Commented by コオリ at 2009-10-02 01:04 x
>anneさん
こんばんは~。
日光!!!そうなんだぁ~~☆
数週間ズレでしたねぇ~~。
ちょうど紅葉の季節かな?キレイだったのでは?
「修学旅行」ってヒビキが妙に懐かしいわぁ~~(笑)
楽しい旅で何よりでしたっ♪
今度、姪(小六)にお土産話を色々と聴かせてもらうね。
そうね~。確かに修学旅行に愛犬は連れて行けないねぇ~~。
でも!ソフィーとの旅行、いつか実現出来たらいいね♪

>かわらさん
いやいや、ども~~。
いいんだか、悪いんだか…。
ま!職業柄?そういう雰囲気を持ってるのはすっごぉ~く大切だし、
ナンダカンダ言ってヤッパリ「人」好きだし♪
旅の醍醐味は「出会い」ですからね~。
素晴らしい景色、
全く知らない人と交わす会話…。
旅先で出会う景色も人も「一期一会」ですからね☆
一人旅、止められませんなっ!!!
by animal_therapy | 2009-09-28 00:40 | 日記 | Comments(3)

愛犬ろく&ふくとのハチャメチャな日々♪♪♪
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31