カテゴリ:ろく、ありがとう☆( 41 )

四十九日。

本日はろくの四十九日です。
と言っても、特に何もしませんでした。
ただ、ろくが旅立ってからずっと「居ない事がよく分からない」と感じていたのが
今になって「もう居ないんだ」って、じわじわ襲って来てまして…。
現実感がない
状態からいよいよ現実になって来たのかも知れません。
強がれなくなって来た、かも、ね。
とはいえ、見守ってくれてるろくの為にも、少しずつでも前進しなければ…。
[PR]
by animal_therapy | 2017-03-01 23:01 | ろく、ありがとう☆ | Comments(0)

暖かな午後に。

またまたお散歩の様子です058.gif
どうも太りやすい体質なふくは最近「ぷく」になり「ぶく」になり…015.gif
このままでは「ぶくぶく」になっちゃいそうなので
ちょいと長めなお散歩に出かけて少しでも距離を歩くようにしているのです049.gif
ま、それでもゆるゆるダラダラ歩いているので~
どこまで効果があるのか?はギモンではありますが…026.gif
a0163738_11551154.jpg凛々しめ037.gif

帰り道、小さな青い草花が可愛らしく咲いていました056.gif
お花とふく012.gif
a0163738_11592174.jpg得意のテヘ顔

少しずつ少しずつ春に近づいています003.gif
それと共に…
コオリもいよいよ新職場の準備で慌ただしくなって来ております042.gif
ろくは必ず見守り、応援してくれてるから053.gif
期待に応えられるように頑張らなくちゃっ066.gif066.gif066.gif
[PR]
by animal_therapy | 2017-02-28 12:17 | ろく、ありがとう☆ | Comments(0)

ろく、追悼会再び。

これもまた数日前の話になってしまうのですが…。
ろくを知る友人と会って、あれこれ思い出話をして参りました045.gif
彼女も現在2頭のワンコと生活しています。
ワンコたちはまだまだ若いのだけれど、
「命」と共に暮らしていることに真剣に向き合い、責任感を持っているので
ろくの旅立ちをきっかけに、自分のワンコたちの「最期」をどう迎えるか!?
ということを「じっくり考えさせられた」と言ってくれた。

ろくの力

なんだと思う012.gif053.gif
今回会った彼女もそうなんだけど、ろくを知る皆が

もう一度、ろくに会いたかった

と言ってくれる。
ただただ「有難い」って思う。
でも、それは、私が「有難い」とか、言える立場じゃなくて

ろくの力

なんだよね032.gif
彼の持っていた「力」なんだって思う。
けっして素直な性格じゃないし、ってか、むしろ天邪鬼で
いわゆる「ツンデレ」で!?
とっても分かりにくいし面倒くさいヤツだった。
けど!?
それはただただ不器用というか、彼の生き方というか?
そんなことまで感じさせるヤツだった。
とか、書きながらついウルウルしてしまうけど…042.gif
まだまだ受け入れる自信はないコオリではありつつ!?
それでもね?きっと、新職場では同じような経験をした人と
たっくさん関わる機会があると思うからね!?
そんなご縁を繋いでくれたのも「ろくの仕業」と思ってるからね012.gif053.gif

ろくとのお別れ

は、ホントにホントに辛くて淋しくて、
まだまだ「目を背けてる」ってのが正直なところだけど
それでも、どうやっても「現実」は動いていて、
そこからは「逃げられない」からね。
ってか、そんな「情けない」か~ちゃんをろくは望んでないからね042.gif

ろくの望み

を一番に考えながら生きていくこと、
それが「ろくに励まされる」ってことだし
もちろん「ろくへの恩返し」になるって思うから016.gif
ふくと一緒に頑張らないとってね066.gif066.gif066.gif
a0163738_00313198.jpg
[PR]
by animal_therapy | 2017-02-26 00:32 | ろく、ありがとう☆ | Comments(0)

ふく、里帰り~♪

数日前の話になっちゃうのですが…
ふくの親元さんのところへ遊びに行って来ましたよ060.gif
デジカメ持ってったのに、すっかり放置してしまったので…
ふくの様子は親元さんのブログでご覧下さいませ~016.gif
(>親元様:毎度毎度すみません…)
ふくが来た
↑の記事にもありますが、どこに言っても「ふくはふく」なので
まぁ~相変わらずのアマエタ炸裂でございましたぁ~037.gif
それでもね?
ふくなりに「ろくロス」を必死に乗り越えようと頑張ってる日々の中で
こんな風に「みんなの中心」に居られて、ず~っとナデナデされて、
思いっきり走って、またナデナデされて…
ってな時間は至福の時だったと思われます。
ってか、ご夫妻はふくの「命の恩人さん」ですからねっ066.gif066.gif066.gif
今のふくが在るのは親元さんご夫妻の愛情のおかげなのですよ012.gif053.gif
そんなんも、ふくなりにちゃ~んと分かって

と~ちゃんさん、か~ちゃんさん、ホントにありがとっ010.gif

ってな感じだったのでしょう、多分…。
ここのところは「ふく一人のお留守番」も増えて来ましたが
いたってヨイコにしております049.gif
少しずつ「大人」になってるなぁ~と思います。
コオリか~ちゃんもそろそろエンジンかけないとなぁ~と
お尻に火が点いて来た感じです042.gif
ろくが見守ってくれてるからね012.gif
ふくと一緒にセラピー活動が出来るように頑張らねばっ066.gif
次回お邪魔する際にはそんな報告も出来たら良いなぁ~と思っています006.gif


[PR]
by animal_therapy | 2017-02-25 18:21 | ろく、ありがとう☆ | Comments(0)

暖かな午後。

はい。本日もぶらぶらとふくと一緒にお散歩して来ましたよん058.gif
まずは午前中、毎度の日向ぼっこの様子から~037.gif
a0163738_17312076.jpg気持ちよさそうだぁ~012.gif

a0163738_17321165.jpg寄ってみました006.gif

おうちのことを一通り済ませ~午前中は強かった北風がおさまったので
頑張ってちょいと足を伸ばしました066.gif
公園内一周して最後の広場にて。
a0163738_1734217.jpgいっぱい歩いてすっきり~060.gif

a0163738_17352092.jpgん?ちょいとわさおに似てるかも!?!?!?

とか思いつつ?気持ち良い昼下がりを満喫しましたとさっ003.gif
[PR]
by animal_therapy | 2017-02-19 17:37 | ろく、ありがとう☆ | Comments(0)

ぽかぽかな一日♪

ふくの様子をお届け〜058.gif
a0163738_18231499.jpg例によってベスポジにて日向ぼっこ037.gif

そんなふくに監督されながら?オウチのことを一通り済ませて一息ついたか〜ちゃん042.gif
ふくとぶらぶらお散歩に出かけて来ました〜060.gif
a0163738_182514100.jpg菜の花とふく056.gif

a0163738_1825457.jpg盛りはちょいと過ぎちゃった?ロウバイ016.gif

a0163738_18263046.jpg全体の図

a0163738_18265164.jpgロウバイとふく

のんびりと暖かなお昼間を満喫しましたよ012.gif053.gif
で?トーゼン帰宅後は…
a0163738_18283385.jpg満たされたふくは爆睡014.gif

実に平和な一日でございましたとさっ006.gif049.gif
こんな様子をろくもきっと微笑ましく見守ってくれていることでしょう072.gif
[PR]
by animal_therapy | 2017-02-16 18:30 | ろく、ありがとう☆ | Comments(0)

月命日。

本日「12日」はろくの月命日です。
気づけば、あっという間に一ヶ月が過ぎていました042.gif
まだまだ「ろくが居ない」という現実が「よく分からない」状態です。
とはいえ「居ない」わけで…
確実に時は流れており、日々の生活もこなさなければいけないので淡々と過ごしております。
というわけで、今日の様子をレポートです058.gif
朝からお天気が良かったので溜っていた洗濯物をやっつけました029.gif
a0163738_17412776.jpgベランダから。遠くに真っ白な富士山005.gif

a0163738_17424430.jpg陽の光を浴びながらか〜ちゃんを監督中〜003.gif

洗濯物を干してすっきり〜006.gif049.gif
のあと、青空に誘われ、先日散骨した、ろくが大好きだった公園までふくとぶらぶらお散歩〜058.gif
ほぼ満開になった河津桜の前でおすましふく〜037.gif
a0163738_17452050.jpg青空と桜012.gif

a0163738_17525250.jpgでも…やっぱり「テヘ顔」がふくっぽい!?041.gif

ちなみに一年程前、同じ場所で撮ったろくはこんなでした(2016年2月21日)053.gif
a0163738_17551584.jpgシブいぜ、ろく049.gif

で、とある親子さんに声をかけられ、ふくはタップリなでなでされましたよ016.gif
a0163738_17574714.jpgご機嫌ふく〜060.gif

聴けば数年前に16歳まで生きた柴犬を亡くされたとのこと032.gif
それでも最期は毎日ご家族皆さんで付きっきりで看病したそうで
「後悔はないんですけどね。淋しかったです」と当時を思い出されていました。
待ち受け画面は柴ちゃんがご健在で「うちの子はこんなだったんです001.gif」と見せて下さいました。
「とっても愛されていたのだな072.gif」と感じました。
そんな親子さんとしばしお話をさせて頂き「また会いましょうね049.gif」ということで
ふくとお散歩続行です058.gif
満開の河津桜の様子をお届けで〜す056.gif
a0163738_184682.jpg素晴らしい〜012.gif

a0163738_1883524.jpgかわゆしっ049.gif

a0163738_1893816.jpgピンク一色016.gif

a0163738_18101934.jpg桜の花だねえ〜053.gif

一年前を思い出し、春のお花見を思い出し、ちょいとウルっとしながら更に歩いて〜
a0163738_181365.jpgろくの散骨をした広場にて058.gif

a0163738_18135638.jpg穏やかな目元がろくに似て来た!?037.gif

a0163738_18144487.jpg眩しい〜058.gif

と、お陽様をたっぷり浴びながら、ろくの月命日なお散歩を満喫しましたとさっ012.gif053.gif
帰宅後、満足したふくは早速お昼寝でございます014.gif
a0163738_18174960.jpg良い夢を〜019.gif

時は流れています045.gif
自分だけ「止まっている」ことは出来ないのです045.gif
少しずつ、少しずつ…です045.gif
[PR]
by animal_therapy | 2017-02-12 18:20 | ろく、ありがとう☆ | Comments(0)

4週間。

自分の身体のことで何だかバタバタ過ごしていましたが
あっという間に4週間が過ぎました。
頂いたお花もさすがに厳しくなったので、それでもまだ茎が元気な子は残して
新しいお花を飾りました。
気持ちも含め、こうやって一つ一つ置き換えて行かなくちゃいけないのだけどね、
まだどうにも…ね。
真っ正面から向き合うことすら、実は怖かったりしてます。
一つ、一つ、時間をかけるしかないよね。
ふくも頑張ってるからね072.gif
[PR]
by animal_therapy | 2017-02-09 19:46 | ろく、ありがとう☆ | Comments(0)

ふくの、とある姿…。

本日、朝から出かけていたコオリさん。
ふくのお世話はと〜ちゃんに任せていたのですが…。
「ふくの散歩に行っておいたよ!」とのメールに添付されていた画像はこちら↓
a0163738_20243032.jpgあらあら037.gif

すみません。
と〜ちゃん、か〜ちゃん揃って悪趣味なもので…003.gif
でもでもでもね?
ふくもこうやって強く健康に頑張って日々日々生きておりますですよ012.gif053.gif
[PR]
by animal_therapy | 2017-02-08 20:26 | ろく、ありがとう☆ | Comments(0)

えっと、うんと…。

ちと重いかも?な記事になりますです。

実はろくが亡くなった日から続いていた「頭痛」をきっかけに
病院嫌い&超〜ずぼらなコオリが相方に無理無理背中を押され
「念のため」脳神経外科なるところを受診し、CT→MRI→の結果
「脳動脈瘤」なるものが見つかっちまいまして…042.gif
本日、更に詳細を調べる為に造影剤入れてCT検査をしたところ
「脳動脈瘤のある場所自体のリスクは低いけど、大きさと形がやや問題」
って診断でございまして…042.gif
ま、そもそも「脳動脈瘤」自体「一生知らず破裂もせず」ってことが多いらしいのですが
たまたま!?この状況下で、このズボラなコオリにこんなんが見つかったってのは

ろくの遺言!?!?!?

とも思ったりして…。
「さっさと受診&検査して、悪いとこ治してもらいなさいっ!!!」ってね!?037.gif
とはいえ…
当然「経過観察」なのか「思いきって手術しちゃえ!」なのか、
「脳にメス」を入れることになるので、簡単に答えが出せることではなく
セカンドオピニオン取って重々検討しようと思っております042.gif
もちろん全く問題無く日常生活はしているし、何も変わらない日々なのですよ。
ただ
・喫煙は絶対ダメ!
・大酒もダメ!
・血圧管理は完璧に!
というお題目を掲げられ…
タバコはここ数ヶ月の過度なストレスで復活しただけなので
ちょっとの我慢で自然に止められる(と思う…)けど、お酒は、ねえ〜〜〜037.gif
な〜んてノンビリしたことを言ってる場合ではないのですが、
一先ず、ちと真剣に、自分の身体と向き合ってみようと思います。
うん。これもきっと…ろくが

心身共にしっかりメンテして新しい職場に飛び立ちなさい!!!

って言ってくれてるのだと思うから072.gif032.gif072.gif032.gif
そんなろくからのメッセージを真摯に受け止め

後悔しない

選択をして行きたいと思っています049.gif
そして、これは余談というか「大きなお世話」にもなりかねないけども…

脳血管系の予防対策

ってのは近しい人には広めて行きたいなって思います。
自分がどれだけリスクを負っているのか、いないのか
を知っておくことはとても重要って思ったから。
リスクがあるなら軽減することが必要だし、ないなら一先ず安心だし。
もちろん「知ること」で人によっては不安定になる場合もあるということらしいので
誰も彼もに勧めるつもりはないけれど!?
でも、やはり「残される人々、守るべき人々」に対して
「出来ることはやるべき」なのかなって感じました。
もちろん極々個人的な意見なので、押し付けるつもりは全くありません。
ただ、やはり、もし、自分が「残される立場」だった時に
「もし少しでも早くリスクを知っておけたなら…」って思うだろうなって、ね。
とはいえ「脳ドック」は「保険診療対象外」にはなるので費用はかさみます042.gif
ので、ご家族やお財布と相談しながら…とは思います。
私の場合はたまたま「頭痛」を主訴に受診し「脳動脈瘤」が見つかったので保険診療内で済みました。
とはいえ、あれやこれやの検査等々で初診からのトータルは2〜3万円かかりました050.gif
これを安いと思うか、高いと思うか…非常に難しいです026.gif
「現在無職」なコオリにとってはそりゃもう「高額」でした042.gif
だし、そもそも「くも膜下出血」を絶対に発症するわけでもないのですからね。
「知らない方が幸せ」ってことももちろん多々あります。
ただ、私は知ることが出来たので…
自分で選択出来る
チャンスを頂いたのだと思うことにしますっ066.gif
かなり難しい選択ですが、じっくり考えて行きたいと思います。
そしてまた、随時「想い」や「進捗」を記録に残して行きたいと思います045.gif

あ"〜〜〜
ろくが十歳の時に「骨肉腫」が発覚した時のことを思い出します。
年齢を考えると「手術すべきか否か」と胃に穴が開く程悩んだよなあ〜〜〜042.gif
今回は自分のことで真剣に悩んでみようと思います029.gif
[PR]
by animal_therapy | 2017-02-07 18:51 | ろく、ありがとう☆ | Comments(0)

愛犬ろく&ふくとのハチャメチャな日々♪♪♪
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30