ブログトップ

アニマルセラピーsince July.2005

カテゴリ:ろく、ありがとう☆( 42 )

えっと、うんと…。

ちと重いかも?な記事になりますです。

実はろくが亡くなった日から続いていた「頭痛」をきっかけに
病院嫌い&超〜ずぼらなコオリが相方に無理無理背中を押され
「念のため」脳神経外科なるところを受診し、CT→MRI→の結果
「脳動脈瘤」なるものが見つかっちまいまして…042.gif
本日、更に詳細を調べる為に造影剤入れてCT検査をしたところ
「脳動脈瘤のある場所自体のリスクは低いけど、大きさと形がやや問題」
って診断でございまして…042.gif
ま、そもそも「脳動脈瘤」自体「一生知らず破裂もせず」ってことが多いらしいのですが
たまたま!?この状況下で、このズボラなコオリにこんなんが見つかったってのは

ろくの遺言!?!?!?

とも思ったりして…。
「さっさと受診&検査して、悪いとこ治してもらいなさいっ!!!」ってね!?037.gif
とはいえ…
当然「経過観察」なのか「思いきって手術しちゃえ!」なのか、
「脳にメス」を入れることになるので、簡単に答えが出せることではなく
セカンドオピニオン取って重々検討しようと思っております042.gif
もちろん全く問題無く日常生活はしているし、何も変わらない日々なのですよ。
ただ
・喫煙は絶対ダメ!
・大酒もダメ!
・血圧管理は完璧に!
というお題目を掲げられ…
タバコはここ数ヶ月の過度なストレスで復活しただけなので
ちょっとの我慢で自然に止められる(と思う…)けど、お酒は、ねえ〜〜〜037.gif
な〜んてノンビリしたことを言ってる場合ではないのですが、
一先ず、ちと真剣に、自分の身体と向き合ってみようと思います。
うん。これもきっと…ろくが

心身共にしっかりメンテして新しい職場に飛び立ちなさい!!!

って言ってくれてるのだと思うから072.gif032.gif072.gif032.gif
そんなろくからのメッセージを真摯に受け止め

後悔しない

選択をして行きたいと思っています049.gif
そして、これは余談というか「大きなお世話」にもなりかねないけども…

脳血管系の予防対策

ってのは近しい人には広めて行きたいなって思います。
自分がどれだけリスクを負っているのか、いないのか
を知っておくことはとても重要って思ったから。
リスクがあるなら軽減することが必要だし、ないなら一先ず安心だし。
もちろん「知ること」で人によっては不安定になる場合もあるということらしいので
誰も彼もに勧めるつもりはないけれど!?
でも、やはり「残される人々、守るべき人々」に対して
「出来ることはやるべき」なのかなって感じました。
もちろん極々個人的な意見なので、押し付けるつもりは全くありません。
ただ、やはり、もし、自分が「残される立場」だった時に
「もし少しでも早くリスクを知っておけたなら…」って思うだろうなって、ね。
とはいえ「脳ドック」は「保険診療対象外」にはなるので費用はかさみます042.gif
ので、ご家族やお財布と相談しながら…とは思います。
私の場合はたまたま「頭痛」を主訴に受診し「脳動脈瘤」が見つかったので保険診療内で済みました。
とはいえ、あれやこれやの検査等々で初診からのトータルは2〜3万円かかりました050.gif
これを安いと思うか、高いと思うか…非常に難しいです026.gif
「現在無職」なコオリにとってはそりゃもう「高額」でした042.gif
だし、そもそも「くも膜下出血」を絶対に発症するわけでもないのですからね。
「知らない方が幸せ」ってことももちろん多々あります。
ただ、私は知ることが出来たので…
自分で選択出来る
チャンスを頂いたのだと思うことにしますっ066.gif
かなり難しい選択ですが、じっくり考えて行きたいと思います。
そしてまた、随時「想い」や「進捗」を記録に残して行きたいと思います045.gif

あ"〜〜〜
ろくが十歳の時に「骨肉腫」が発覚した時のことを思い出します。
年齢を考えると「手術すべきか否か」と胃に穴が開く程悩んだよなあ〜〜〜042.gif
今回は自分のことで真剣に悩んでみようと思います029.gif
[PR]
by animal_therapy | 2017-02-07 18:51 | ろく、ありがとう☆ | Comments(0)

猫にゃんみたいな…。

ふくの日向ボッコな様子です058.gif
a0163738_18425222.jpg身体の丸まり加減が何とも…

ろくと背中を合わせたり、お尻愛したり…
そんなことを思い出してるみたいに見えちゃいます053.gif012.gif
仕方なく!?か〜ちゃんのルームシューズなモコモコブーツと寄り添ってます042.gif
[PR]
by animal_therapy | 2017-02-06 18:46 | ろく、ありがとう☆ | Comments(0)

ご挨拶に行って来ました。

ふくと一緒にろくがお世話になっていた病院にご挨拶に行って来ましたよ。
まずはいつもろくふくを笑顔で迎えて下さった看護師さん達にご挨拶。
早速、アマエタふくは皆さんにナデナデされて029.gif
「ふくちゃ〜ん、淋しくなっちゃったね…」
「大丈夫ですか?存在感ありましたからね…」
「飼い主さんの腕の中で最期を迎えられたのなら、ろくちゃんも幸せだったと思います」
などなど、それぞれに励まして下さいました。
ありがとうございます012.gif
今後もふくと一緒にお世話になりますので、よろしくです049.gif
その帰り道、先日ろくの散骨をした場所に行って来ましたよ058.gif
a0163738_183017.jpgろくを感じてるのかな?032.gif

そう。不思議なんだけど「この場所」に来たら、ふくがこんな風にオスワリして落ち着いてたのですよ053.gif012.gif
ふくもきっと、ココでろくと思いっきり走り回ったのを思い出していたのかも、ね!?
またふくと一緒に来るからね!ろく053.gif060.gif
[PR]
by animal_therapy | 2017-02-06 18:41 | ろく、ありがとう☆ | Comments(0)

ふく、やらかしました!?

えっと、昨日の夕方のこと…。
それは一瞬の間におきました042.gif
只今、我が家のマンションは「大規模修繕工事中」で色んなところで
「ペンキ塗り立て」やら「ウレタン防水工事」などが行われており!?
お散歩に行くのに、ふくをリードにつないで玄関を出たら…
んっ?????
a0163738_19303510.jpgふくの足跡!?

そう。ウレタン防水工事のあと、まだ乾いていなかったところをどうやら踏んだらしい015.gif
そしてその後、その足で歩いたので…
a0163738_19335818.jpgふくの肉球跡がくっきり026.gif

しかも共有部分にまでくっきり…工事会社の人にしっかりチェックされちゃいました042.gif
a0163738_193650100.jpg

ホントに、ねえ〜023.gif
ちょこちょこと多動っぽいふくはあっちゃこっちゃで色々とやらかしてくれますわ037.gif
ま、我が家の門の内側に残った「ふくマーク」はこのままにしておくとして〜
共有部分については何とかせねばっ!!!
こんな様子をろくはきっとニヤニヤしながら見守ってくれていることでしょう072.gif
[PR]
by animal_therapy | 2017-02-05 19:44 | ろく、ありがとう☆ | Comments(0)

暖かな立春の日に。

ろくの散骨をして参りました。
そう。ろくが大大大好きだった公園にて。
暖かだった立春の日に、と~ちゃんとふくと一緒にね058.gif
「四十九日までは…」とかも思ったけど、ろくはそれよりも早く、一刻も早く!?
思いっきり走り回りたいかなぁ~とも思ったわけで032.gif
というわけで、収骨の際に分けて頂いていた「ろく」を連れて出発~
まずはみんなでお昼ご飯を食べました045.gif
a0163738_022358.jpgおねだりふく~037.gif

しばし暖かな陽射しを満喫しながら~いよいよ、ろくの大好きだった広場に行って053.gif
ふくも見守ってくれてます006.gif049.gif
a0163738_1445743.jpgか~ちゃんの掌にろくをのせて~029.gif

a0163738_0224996.jpg思いっきり走るんだよぉ~ろくっ060.gif

a0163738_0243130.jpgこんなんを眺めながら走ってるんだよね!?012.gif

a0163738_0252252.jpg河津桜も開花していましたよ056.gif

ちなみに…2016年2月21日はこんなんでした056.gif
a0163738_0261077.jpg白梅、紅梅も咲き揃いましたっ058.gif

a0163738_027664.jpg青空と白梅058.gif

a0163738_0274248.jpg夕陽に照らされるふく016.gif

とってもとっても穏やかな立春の日に、ろくは大好きな公園に戻って行きました032.gif
この公園にはろくとの思い出がいっぱいあって、どこの景色を見ても、ろくの姿が思い浮かびます。
そのすべてが「ご機嫌なろく」の姿です。
いつもいつもクールで大人なろくが、この公園に居る間だけは何だか子供みたいにはしゃいでました。
そんな無邪気なろくがあっちにもこっちにもいるなぁ~と感じました。
そんなことを思い出しつつ、まだまだ「泣ききれてない」自分も感じたりして…
なんだろね。抑えてるつもりはないのだけど、何度も言うけど

「ろくが居ないこと」がよく分からない

って感じなのですね、これ。
無意識にまだまだ「目を背けてる」ってやつなんだろうなって思います042.gif
でも、これも、人の心の自然な動きなんだろうなって思います045.gif
[PR]
by animal_therapy | 2017-02-05 00:35 | ろく、ありがとう☆ | Comments(0)

そして、今日は〜。

と〜ちゃんも休みなので、ふくと一緒にお散歩に行って来ましたよ058.gif
北風ぴ〜ぷ〜で寒かったけど042.gif気持ち良かったです060.gif
最近、気のせいか、ふくが「ぷく」?「ぶく」?になってるような…037.gif
しっかり走って、歩いて、少しずつスリムを目指しましょ〜066.gif
と言いつつ!?
a0163738_15522874.jpgと〜ちゃんの後ろをノロノロ歩いてるし015.gif

元々、ろく程「お散歩好き」じゃないのもあるけど!?
もう少し頑張らないと「食事制限」になっちゃうぞっ!!!
って、仕事辞めてからグッと動きが少なくなったコオリもふくのことを言ってる場合ではないかもっ!?
一緒に頑張ろうねえ〜、ふく006.gif049.gif
[PR]
by animal_therapy | 2017-02-02 15:55 | ろく、ありがとう☆ | Comments(0)

ふくも頑張ってる!?

ふくも少しずつ「一人」に慣れて来てるかな?
昨日、ふくは「シャンプーの日」でした。
お世話になっているトリマーさんが迎えに来てくれて会った瞬間に
「ふくちゃ〜ん!お耳なくなっちゃってるよお〜037.gif
って言われるくらいにアマエタモード前回で飛びついて行きました。
「どうですか?」と言われ「ま〜ぼちぼちですね」な〜んて言いつつ!?
「ふくちゃん、一人だけど頑張ろうねえ〜」と車に乗り込みました。
お預けすること2時間弱…大丈夫かなあ〜と心配しつつ過ごしていると電話が来て
「今からお連れしますが大丈夫ですか?」と。
玄関先まで迎えに行くと
「いえ〜い006.gif049.gifボク一人でも頑張ったもん066.gif
くらいの雰囲気で車から飛び出して来ましたよ003.gif
トリマーさんにも
「最初は少し不安そうにしてたけど、ナデナデしてたら落ち着いて来ましたよ045.gif
とのことで一安心042.gif
こうやって少しずつ「ふく、オトナになるの巻」になって行くのかな?037.gif
期待しつつ?期待しないで?見守りたいと思います003.gif
a0163738_15414082.jpgベランダにて058.gif

昨日の夕陽は不思議な雲を照らしていました。
a0163738_1544297.jpg天使の羽みたい032.gif

まだまだ寒い日が続きます。
皆さん、くれぐれもお身体大切にお過ごし下さいませ〜016.gif
[PR]
by animal_therapy | 2017-02-02 15:47 | ろく、ありがとう☆ | Comments(0)

三週間。

今日で三週間が経ちました。
時間だけがあっという間にすぎていて、相変わらず着いて行けてないコオリでございます。
それでもふくとの生活の中で、ホッと和む時間を持てることが幸せです。
日常生活の中で、ふとかけられる言葉にグッと涙が溢れそうになることがあります。
同じマンション内で「ろくふく」はどうしても目立っていたので度々声をかけられます。
「あれ?今日は一人(一匹)なの?」
「あ、実は亡くなって…」
「そうなの!?淋しくなっちゃったね…」
「はい…」
という会話はもう何度もしました。
エレベーターでお会いする方、近くの公園でお会いする方…
淋しいけど、でも、こんな風に皆さんに認識されていたことが嬉しくもあります。
ろくとふくとコオリはセットだったんだなあ〜
なあ〜んて勝手に思っています。
そうそう。
亡くなった当日に頂いたお花が不思議なことにまだ咲いています。
寒い季節のお陰もあるのでしょうが「ろくのパワー!?」なんて思っちゃいます。

ちゃんと、このオウチにろくが居るんだな072.gif

って感じます053.gif
[PR]
by animal_therapy | 2017-02-02 15:28 | ろく、ありがとう☆ | Comments(0)

ここ数日のふく。

はい。もちろん…
ふくはふくで、淋しさと闘いつつ「アマエタ爆走中」でございますっ037.gif
a0163738_20353762.jpgまずは軽くか〜ちゃんの膝にアゴ乗せて014.gif

a0163738_20365436.jpgジリジリと楽な体勢になり…015.gif

a0163738_20374869.jpgあ゛〜026.gif

と、夜になるとか〜ちゃんの足の間でベタベタヌクヌクしております072.gif
ちなみに昼間はお天気が良ければ我が家で一番の日向ぼっこエリアにてこんなんです058.gif
a0163738_2040530.jpgきっちりハマってるし…

a0163738_20405269.jpgあらあら、ふくったら042.gif

ふくはふくで色々感じてるんだろうな。
どんなにか〜ちゃんに甘えても、ろくの温もりとは違うからね。
ふくは我が家に来た時から「ろくの居る安心感」しか知らないからね。
少しずつ慣れて行くしかないよね。
一緒に頑張ろうね066.gif
[PR]
by animal_therapy | 2017-01-30 20:44 | ろく、ありがとう☆ | Comments(0)

ろくの先輩。

ろくより一ヶ月程お誕生日が早いシェパードちゃん。
そう。ふくの親元さんのところのワンコです。
ふくがお世話になった優しいおば(あ)ちゃんです。
ここ数週間は体調が思わしくなかったようですが、
それでも飼い主さんの献身的な姿に励まされ精一杯頑張っていました。
残念ながら…この度、旅立たれました。
でもでもでも、ちゃんと飼い主さんがおうちに居られる時を待って
大好きなお二人に見守られながらの最期だったそうです。

ビー、最後まで頑張ったね。
本当に本当にありがとう☆
ふくは相変わらずですが、少しずつ大人になろうと頑張っています。
ろくはビーより少し早く虹の橋を渡って待ってるからね。
良かったら仲良くしてあげてね。
そして、みんなで見守っていてね。

大切なワンコとの別れ

親元さんご夫妻と共に、乗り越えて行きたいと思います。
近いうちにふくを連れて、お邪魔しようと思います。
[PR]
by animal_therapy | 2017-01-30 20:20 | ろく、ありがとう☆ | Comments(0)

愛犬ろく&ふくとのハチャメチャな日々♪♪♪
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31