カテゴリ:アニマルセラピー( 111 )

そんな午後に~。

ふくと桜がたっくさん咲いてる公園を歩いていたら…
デイサービスで「お花見」にいらしていた車イスの方と
介護職員の方と出会いました。
まずは介護職員の方に
「あら~お花見しながらお散歩ですか?」な~んて声かけられて110.png
「はい~174.png今日はお花見日和ですよねぇ~171.png」なんてお話が始まり…
ここで毎度のアマエタふく大活躍166.png
車イスの方、介護職員の方、それぞれピトッと身体を添わせ
思いっきりナデナデされて、ごっきげんな様子~113.png
そんな様子を眺めながら、このお二人もコオリ自身も
いつの間にかニコニコ笑顔で自然に会話も弾みましたとさっ162.png164.png
こ~んな日常にたっくさん散りばめられている

ちっちゃなちっちゃなアニマルセラピー

が、コオリの一番の癒されタイムでございますぅ~~~165.png

[PR]
by animal_therapy | 2017-04-06 17:42 | アニマルセラピー | Comments(0)

意外に…

暑かった!?
本日(だから…もはや昨日だけど)我が家周辺、午前中はヒドイお天気だったのですが058.gif057.gif058.gif057.gif!?
夕方には落ち着き、涼しくなり、薄曇りな一日だったので路面も熱くないかと思い!?
「よっしゃ!!!ろくふくお気に入りの公園まで行くかっ066.gif」ってことで出動したところ…
a0163738_01503671.jpg暑いっす042.gif

ん???しかも、ろくなんて何だか左足が浮いてるし!?037.gif
さすがにいつもの「公園一周」は無理っぽかったので、程々のところで引き返しましたとさ045.gif
ちなみに空はこんな感じ005.gif
a0163738_01565948.jpg不安定な空模様~046.gif

明日(だから…今日)はまたまた台風が近づく模様です057.gif
くれぐれも皆様、お気をつけ下さいませ~~~049.gif
[PR]
by animal_therapy | 2016-09-08 02:00 | アニマルセラピー | Comments(0)

先日お話しした通り、6/18(水)がろくふく最後の出勤日でございました。
最終日はもうバタバタでコオリ自身はアフアフしながらでしたが、
ろくふくは今までホントに可愛がって下さったたっくさんの患者さんとお別れをしておりました。
一緒に写真を撮って下さる方、ろくふくだけの写真を撮って下さる方、
診察でもないのにわざわざろくふくに会いに来て下さる方、しばら~くろくふくと遊んで下さる方…
そんな方々からたっくさんのおやつを頂き、ホントにありがたいなぁ~と。
もちろんその場ですべて頂くことは出来ないので、自宅にお持ち帰りさせて頂きました。(ろくふくは頂く気満々でしたが…)
皆さんが口々に「もう会えなくなっちゃうなんて淋し過ぎる…」とおっしゃって下さり、何だかじ~んとね?ウルウルモードになっちゃったりしてね?
改めて、ろくふくが患者さんに与えていた影響力の大きさに驚くコオリでございました。
やっぱり動物ってすごいなっ!てね!
もちろんコオリ自身が今までどれだけろくふくに支え励まされ助けられて来た事か…と常々感じているしね?
コオリにとっては常にろくふくが最高のセラピストだったから。
極々近しい友人にもなかなか吐けないような弱音をね?いつも聞いてくれてたしね?
いやいやホントにお世話になりっぱなしなダメダメか~ちゃんなコオリでございます。

そうそう。話を元に戻して…
そんなこんなでろくふくの「なんちゃってセラピードッグ」は一先ず幕を閉じたわけなのです。
でね?ろくはね?さすがにもう年齢的に引退してのんびりモードでいいのかなぁ~と思ってるわけですが、パワーが溢れ、かつスーパーアマエタなふくはね?まだまだ若いし、とにかく「撫でられベタベタひっついてること」に最高の幸せを感じるこの特性を活かさないのはもったいないなぁ~と思っているか~ちゃんなのですよ。
とはいえ…なぁ~んもきちんとトレーニングを受けてないし、極めて自由人(犬)に育っているのでおっきな団体での活動も無理だよねぇ~なんてね?
なので、しばらくはろくと一緒にのんびりモードを満喫することになりそうですが、そもそもコオリ自身が「アニマルセラピー」はライフワークとして関わり続けたいと思っているので、どこか何かスルスルっと入って行ける隙間を模索しようかと考えておりますです、はい。
皆さんも何かアイデアなどなどございましたら、どうぞどうぞご指導下さいませ~~~。

まっ!
とにもかくにもろく!ふく!ホントに今までお疲れ様でしたっ!!!
たっくさんの患者さんの笑顔を引き出してくれたアンタラはホントに偉いっ!!!
この先も必ずまたどこかで皆さんのお役に立てることを信じつつ、まずは少しのんびりしておくれっ!!!

a0163738_15445844.jpg大好きなお姉さんの膝枕053.gif012.gif

a0163738_1547330.jpgちょいと居眠り014.gif

a0163738_15471997.jpg安眠妨害…015.gif

こんな感じで最終日は過ぎたのでありましたとさっ!024.gif
いつかまた皆さんにお会い出来ることを楽しみにしております049.gif006.gif
[PR]
by animal_therapy | 2014-06-29 15:49 | アニマルセラピー | Comments(0)

ろくふくのお仕事。

実はですね~
ろくふくを連れて出勤しているクリニックが来月閉院するんです042.gif
ろくは丸七年週一で出勤して来たし、ふくも既に一年半程になります。
その間、ホントにホントにたっくさんの患者さんに可愛がって頂きました045.gif
そんな患者さんたちから
「ろくふくちゃんに会えなくなるのはホントに淋しい007.gif
とのお言葉をたくさん頂き、この子たちの存在が少しでもお役に立てていたんだなぁ~と
改めて感じます。
中には「今日で最後だから一緒に写真撮らせて下さいっ!」ってろくふくの間で
ポーズ取ってくれる患者さんも居たりして037.gif

半ば強引に!?トライアルでろくを連れて出勤し始めた頃。
扉が開く度にろくはビクッとしてたっけ…。
それでも少しずつ慣れて行って、いつの頃からか待合室をフリーでウロウロし始めて、
患者さんに撫でてもらったり、おやつを頂いたり、好きなところでゴロンと居眠りしてみたり!?
この場所が「楽しく安全な場所」ってことが理解出来てからは
「我が家同然」の寛ぎぶりだったよね037.gif
でも、そんなリラックスしている姿もまた、患者さんには好評だったりして!?
「こんな風にのびのびマイペースでいたらいいのよねぇ~」なんて言葉を
おっしゃる方もいました。
ふくがデビューしてからは「ろくふくの真逆な性格」が浮き彫りになって!?
患者さんの中で「ろく派=ツンデレ」「ふく派=天真爛漫」に分かれたりして037.gif
ろくが手術で入院している時はふくがしっかり頑張ってくれたしね066.gif
この子たちが居てくれたおかげで、コオリはホントに楽しく仕事が出来たし
患者さんともたくさんお話することが出来ました。

そんな様々な体験を与えてくれたろくふく連れての出勤も残すところ一ヶ月。
「まだ先だし…」なんて思っていたら丁度四週後がクリニック最終日となってしまいました。
いよいよカウントダウンです。
今までトラブルなく続けて来られたことに心から感謝しつつ、
悔いのないよう、ろくふく共々元気一杯笑顔で頑張りたいと思います006.gif049.gif
[PR]
by animal_therapy | 2014-05-21 19:28 | アニマルセラピー | Comments(0)

更にその8時間後…。

しっかりと!?!?!?
ろくふくはセラピードッグしてましたのよん(*^^)v
a0163738_2335124.jpg並んでナデナデ037.gif

a0163738_06514.jpgふく…完全に脱力…019.gif

ぐっじょぶ!?!?!?
ですかね?006.gif049.gif
[PR]
by animal_therapy | 2014-01-30 00:08 | アニマルセラピー | Comments(0)

昨日の写真でね?ちょいと遊んでみましたよ037.gif
a0163738_14172765.jpg012.gif053.gif

ろくふくハート053.gif060.gif053.gif060.gif
我ながら…つくづく「アホ」だと思います041.gif
[PR]
by animal_therapy | 2013-11-12 14:19 | アニマルセラピー | Comments(2)

ふくがろくを…(>_<)

食べてる…015.gif
a0163738_2355352.jpgあっちゃぁ~042.gif

今日(昨日)はコオリの仕事の都合で朝から晩までろくふくだけでお留守番でした008.gif
コオリが帰宅した時は~そりゃもう
わふわふ、ぶるぶる、がうがう!?×@*#………(>_<)
ってね?
で?すぐにお散歩行って、少しは発散したかなぁ~って思ったのだけど?026.gif
どうやら若者ふく的には~
「まだ発散シキレナイっ!!!」ってコトみたいでね?
ろくに絡むわ…042.gifかぁ~ちゃんに絡むわ…042.gif
「どっちかが相手してくれるまで、ずぇ~ったいに引かないっ!!!」
みたいなっ???037.gif
はい。その一コマが上の写真でございます042.gif
で…
ろくに散々ちょっかい出して?コオリにはひたすらスリスリ→なでなでしてあげて?
ようやく落ち着いたのか???
「食べる」くらいにろくにガルってたくせに!?!?!?
これですよ037.gif
a0163738_2485325.jpgお互いに受け入れてるんだよねぇ~012.gif053.gif


ぴとっ053.gif

っとくっつくコトで、お互いに温もりを感じて、ほっと安心する。
それまで、どんなに険悪だったとしても?
「相手の温もり」を感じると、ストンと落ち着いたりする032.gif
前にも、確か、そんなこと、書いた記憶があるけど!?
スキンシップってのは?やっぱり?

動物の本能

なのだろうなぁ~~~012.gif053.gif
とか?
コヤツらの日々日々の「戯れ合い」を眺めながらつくづく思うのであります032.gif

言葉は逆に無駄かも…

みたいなコトをね012.gif053.gif
でもね?
言葉を持った「ヒト」として産まれっちゃったからね?
言葉を使うしかないよね?
実際、こうやって「ブログ」っていう「言葉」に頼りきってる媒体を使ってるわけだしね???
でも…じゃぁ~なんで???

アニマルセラピー

なのか???

む~~~026.gif
コオリの一生のテーマですなっ026.gif

でもね?
仕事柄、時々「人疲れ」しちゃう時ってあってさ?

あ゛~~~誰とも話したくない

って時もあったりする015.gif
でもね?
じゃぁ~「一人ぼっち」でいいかって言うと…

ソウデモナイ

自分が居る015.gif

そういう時は絶対的に「言葉」は要らなくて。
ただただ何も言わずに静かにそっとそばに居てくれる
「ろくふく」が支えてくれてるんだよねぇ~026.gif

言葉でコミュニケーションが出来ない

からこその、信頼感?敏感さ?ってかさ?

あれ?か~ちゃん、今日何かヘン…025.gif

って?きっとヤツラなりに、ダイレクトに感じるんだろうねぇ~026.gif
そうすると???

とりあえず。そばに居てやるかぁ~037.gif

ってさ?
いつの間にか、そばに来て「ぴと」っと身体を預けて来るんだよねぇ~045.gif

そんな姿を見て、日々日々「他への思いやり」なんつ~ものをね?
学ばせて頂いてますわぁ~~~~~012.gif053.gif
[PR]
by animal_therapy | 2013-11-12 02:55 | アニマルセラピー | Comments(0)

これ、どう思いますか?

数日前、たまたま見つけた記事。

犬と飼い主は目が似る? =関西学院大教授が論文
http://sankei.jp.msn.com/west/west_life/news/131025/wlf13102519340030-n1.htm

なくはない、かな???
実は以前から患者さんにはちょいちょい言われてたんです。
「ろくちゃんとコオリさん、何だか目が似てるよね?」って037.gif
コオリ自身はよく分からんし?ま、そうなのかなぁ~くらいに思ってて。
で、最近は
「ろくちゃんとふくちゃん、似てるけど血縁関係あるの?」とかね?
またまた患者さんに言われたりしてね!?
もちろん、コヤツらに血縁関係はない(はず…)し、ってか、どっちも「出処不明」だし015.gif
それでも「似てる」って言われてね?
ん???
「ろくとコオリ」が似てて「ろくとふく」が似てる?
ってコトは
「ろくもふくもコオリ」も似てるってコト???みたいな???(^_^;)
ま?この論文のように「コオリ」が無意識に「自分に似てる犬」を選んでるのかも知れないけど?
でも…ろくとの出会いはビジュアル」は全くなかったし…。
「生まれたばかり!里親さん募集してます!」って、生後二ヶ月半のろくを引取りに行ったら…↓
http://aatherapy.exblog.jp/9686178/
ま?「似てる」ってのはそれはそれで、よく分かんないけど?嬉しかったりするし012.gif053.gif
とにもかくにも本日も我が「群れ」は平和にまったり過ごしております032.gif

<これまた余談>
ちなみにふくはねぇ~「狼っぽい!!!」ってよく言われます(^_^;)
それはもちろん「見た目」だけの話でね?
そりゃもう、中身は大変なアマエタなガキンチョなのだけどね?
でも「狼」はコオリの大好きな動物!!!
これまたコオリ自身がふくのどこかに「狼」を感じたのでしょうかね…。
[PR]
by animal_therapy | 2013-10-27 18:57 | アニマルセラピー | Comments(2)

で?コヤツらは…。

今日はろくふく一緒に出勤の日~~~060.gif
毎度のことながら…
奴らのバイト代は患者さんから頂く「おやつ」なのですがぁ~037.gif
今日はね?たまたまたくさんの患者さんから頂いちゃったりして?ヤツラもすっかり満足で?
もちろん、お疲れなのもあるのでしょうが、帰宅後はこんな感じで爆睡です014.gif
a0163738_2343435.jpgかわゆし(*^^)v

a0163738_2352241.jpgあれれ?間違い探し~037.gif

そうで~す。
何故か…「ふくだけ」向きが変わっております037.gif
ほんの数分しか経ってないのに!?!?!?
ふと見ると「ふくだけ」がサカサになってるのです037.gif
はい。何とも「子供ちゃん」なふくなのです003.gif
今日も患者さんに散々言われました。
「ふくちゃんは~何か、ワ・ラ・エ・ル041.gif」となっ032.gif
そうねぇ~。確かに006.gif049.gif
でも、それが「ふく」なんだもんねっ053.gif
正に「天真爛漫」って言葉がぴったりな我が家のガキンチョでございます016.gif
[PR]
by animal_therapy | 2013-10-23 23:10 | アニマルセラピー | Comments(2)

東北にお住まいの知人より、とっても心があったか~くなるご連絡を頂きましたよ001.gif
何でも…
今月初めに雨の中、車で走っていたら「迷い猫」(しかも子猫ちゃん)を発見。
一度は通り過ぎたものの、どうしても気になってUターンしたのだそうです。
どう見ても病気持ちのその子を保護し、病院での入院治療後、家族として迎え入れたそうです。
その知人宅には元々猫ちゃんがいて、そこに突如現れた子猫ちゃん。
今はその関係性作りが一歩一歩進んでいるようです016.gif
そんな日々の中で「ふくを迎え入れた当時のコオリ」をふと思い出して下さったようで、
以下のご報告を頂きました↓


コオリさんチが初めがそうだったように、現在我が家も子猫ちゃんは先住猫に試されております。

せっかく救った命。
先住猫共々大切にしていきたいな~という新たな決意を持ったのでございました。

とりあえず、コオリさんにご報告したくて。



とのこと。

小さな小さな生命がつながったこと。
そのことをわざわざご報告して下さったこと。

いやぁ~とっても嬉しかったです016.gif

本日、外は雨降りで気温も低く、気持ちがドヨンとしがちだったのですが042.gif
心がふわっと温かくなりました012.gif053.gif012.gif053.gif

強いご縁でつながった小さな生命、先住猫ちゃんと仲良く元気に育っていくことを
心よりお祈りいたします072.gif072.gif072.gif
[PR]
by animal_therapy | 2013-10-20 13:58 | アニマルセラピー | Comments(0)

愛犬ろく&ふくとのハチャメチャな日々♪♪♪
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31