<   2005年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧   

ワンコ、ヤギ、鴨、豚!?   

2005年 07月 31日

忙殺される日々の疲れを癒しに温泉に行って来ました♪
ここ一年くらい「温泉の効能」を実感しています。
「日常」から「脱出」して、ただただ静かに過ごす時間…。
の~んびり、ボーっとお湯に浸かり、
美味しい食事を頂きながら
美味しいお酒をチビチビと…。
心も身体も潤っていく「解放感」をじっくりと
味わい、満喫しました。
フル充電!!!
また明日から頑張るぞっ!!!

「ONとOFF」

頑張る為には「休息」は絶対に必要!
自分自身でその「バランス」を保たなければ
「心も身体」も悲鳴をあげちゃう…。
自分なりの「息抜き法」をたくさん持つことが
「頑張れる秘訣」なのだと思います。

で、お世話になった長野県のとあるお宿、
ワンコ、ヤギ、鴨、豚…
動物達がの~んびり、ノビノビと暮らしていました。

ワンコはと~ってもマイペース!
お昼寝中のワンコに近づいても全く動じない!?

ヤギもまた、近づいてナデナデすると気持ち良さそう
にジーっとしている。
すっかりなついて手をペロペロしてくれたと思ったら
指を「コリッ」と食べようとしたり、
カミ(紙ではなく髪!)をむしゃむしゃ食べようとしたり…。「自然体」そのまま。

鴨は20~30羽の集団で「ガーガー」っていいながら
群れで草むらをお散歩♪
その群れとは別に親子鴨!
「母鴨」の後を必死についていく
「子鴨」の微笑ましいお散歩♪

そして…豚くん。
なんと、あまりの「大食漢」ゆえ「太り過ぎ」で
ほとんど動かず過ごしているとか!?

それぞれが、それぞれのペースでノビノビと生きてる。
と~っても微笑ましい光景に心が和みました♪

動物達から教えられること、たっくさんあるよね。
[PR]

by animal_therapy | 2005-07-31 23:44 | アニマルセラピー | Comments(0)

ろくの「嫉妬」   

2005年 07月 29日

ろくの「嫉妬」ついて!?

昨夜友人が飲みに来た。
で、ついつい話しが盛り上がり、ろくを放って会話に
夢中になっていると

か・な・ら・ず

ろくが「むくっ!」と立ち上がり友人にチョッカイを
出して、会話をサエギル…。
これっていわゆる「嫉妬」なのか???

普段は「ママ」の愛情を独り占めなろく…。
ろく的には「100%の愛」を求めているのか???
どうやら常に「一番」じゃないと不安らしい。
友人も、あまりのろくの「必死さ」に参った様子。
確かにろくも「100%の愛」を注いでくれていると思うケド…。

どんなに疲れて帰って来ても「ろくの大歓迎!」を
受ければ自然と笑顔が浮かぶ。
お散歩しながら、シッポふりふり嬉しそうに歩く姿を
観ていると、こっちまでシッポ振りたくなる。
私にとって、最高のセラピスト!最高のパートナー!

でもね、それもまた難しいよね。
やっぱり「人間」である以上「人間」との関わりは
絶てないわけで…。
友人とのんびり飲みながら、あんなコトやこんなコト
を話す時間も大切。

ろく!
み~んなで仲良くしようね♪
[PR]

by animal_therapy | 2005-07-29 00:07 | アニマルセラピー | Comments(0)

音楽の力   

2005年 07月 28日

台風一過の真夏日!
でも、気温ほど暑さを感じませんでした。
割と湿度が低かったのかな?

夜、ロクの散歩に出た時の
「空の美しさ」に感動しました!
昨夜の嵐で水分を得て、今日の風で雲もなく
澄んだ空気だったのでしょう。
青い空と夕陽が落ち、でもまだオレンジ色も残る
何とも言えないグラデーションの美しさでした。
その空に光る一番星、二番星…。
「自然の美しさ」にはかなわないなって思う。

夜、友人が「仕事終わりの一杯!」を飲みに
遊びに来ました。
フジコ・ヘミングさんのピアノ
新垣勉さんのテノールの歌声
ついつい会話も途切れ、聴き入ってしまう素晴らしさ。
思わず涙もこぼれる程、人の心に突き刺さる。
「伝えたい想い」が感じられる。

自分のやりたいこと」が「明確」になっていて
そこに向かって一直線!
こういう「生き方」って素敵だよね。
[PR]

by animal_therapy | 2005-07-28 02:04 | 日記 | Comments(0)

ランディ~~!   

2005年 07月 26日

結局、昨日観に行って来ました。

「星になった少年 Shining Boy & Little Randy」

未だ「哲夢の世界」から抜け出せないくらい
私にとってはインパクトがありました。

「動物と人間」

言葉のコミュニケーションが取れないからこそ
「温かな絆」が芽生えるのかも知れない。
ただひたすらに「真っ直ぐな愛情」なのだと思う。
そんな「愛」を与えられるからこそ、こちらもその
「想い」に応えようと思う。
結果「深い絆」で結ばれる。

人は「言葉」という道具を持ってしまったことで
「不自由」になっていることもたくさんある。
「心にもないこと」を口走ったり、
そのことで誰かを傷つけたり、
平気で「嘘」をついたり、
「売り言葉に買い言葉」だったり、
「素直な気持ち」がなかなかうまく伝えられなかったり…。

日々、犬と暮らしていてつくづく思う。
「もっとシンプルなことなんじゃん!?」
って。

「コミュニケーション術」

「動物達から学べ!」
と思う。

なぜ、今「ペットブーム」なのか。
その答えのような気がします。

だから今
「アニマルセラピー」なんだよね。
[PR]

by animal_therapy | 2005-07-26 00:57 | アニマルセラピー | Comments(0)

すご~~い!   

2005年 07月 22日

最近「首・肩・背中・腰」のコリがすごい事になっている…。
月に一度、勤務先のクリニックで
アロママッサージを受けているのだが、その度に

「どこからほぐしたらいいのか分からないっ!!」

って言われる。
自分でも知らないうちに、全身ガッチガッチ状態!
「何とかせねば…」と思いつつ、ついつい忙しさに
カマケテ、ろくに身体を動かす事もせず、更に
悪化してるのは体感してる。

というわけで、本日もう一つの勤務先のクリニックで
マッサージを受けた!!!

「ゴリゴリ×100」くらい!?
あまりの痛さにそりゃもう

「いった~~」「ウグッ」「いたたたた」

な~んて思わず出てしまう。
オマケにいやーな汗、じわーっと涙!
「こんなに痛いなんてもういやっ!!」
と思った!
ケレド…

二回目の「ゴリゴリ×100」になると
自分の身体がホグレテイク感じ?を体感。
ふわっと軽くなっていくのが分かった。
全身ホグシテもらって、ウソみたいに軽くなった。
と供に、急激に眠くなってしまった。

「全身の緊張感がほぐれ、心身ともにリラックス」

したのだと思う。感動的な体験だった。
一度受けたら「ヤミツキ」かも~~!
機会を見つけて、ぜひまた「この痛み」に挑みます!

というわけで、本日は心地良い眠りにつけそうです。
おやすみなさいzzzzz
[PR]

by animal_therapy | 2005-07-22 00:26 | 日記 | Comments(0)

みんな大変…。   

2005年 07月 20日

最近何故だか、周りに「メンタル系で不健康」な人が
集まって来る。
職場の同僚、友人、友人の友人…。

「心の時代」

なんて言われてることをつくづく感じる。

みんな、色々な「悩み」や「疑問」を抱えながら
何とか自分なりにバランスを保って生きてる。
で、そんなみんなの話しを聴いていて思うこと。

「自分らしく、ありのままの自分でいいんだよ…」

最近、自分自身にも言い聞かせていること

「良い意味でのマイペース」

「自分」と「他者」をきちんと分けて考える。
職場でも、親子でも、兄弟でも、夫婦でも、恋人同士でも…。
「自分が何をしたいか?」さえ、揺るがなければ
周りの環境がどうであれ、やり続けられる。
そして「充実感」も味わう。

「一度きりの人生!楽しまなくちゃ!」

そう思ったら、恐いものなし!
[PR]

by animal_therapy | 2005-07-20 02:33 | 日記 | Comments(0)

ついついやってしまう…。   

2005年 07月 18日

またやってしまった。

定期的に私を襲う「絵本大量衝動買い」病…。
本はもっぱらネットで購入することが多いのダケド
それが大きな落し穴!
探している本はほんの1~2冊なのに、ついつい
「関連書籍」だの「この作者の他の作品」だのって
リンクしていくと

「カートに入れる」

を、何度となくクリックしてしまう。
気付いた時にはトータル10冊近くなっていることも
しばしば…。

「またやっちゃった!」

と思いつつ、届くのが楽しみだったりする。

昔から「本屋さん」でもそうだったけど
こ~んなにたっくさんある「本」の中から
何だか惹かれてしまうのだから、この本はきっと
「今、私に必要な本なんだ!」
なんて思ってしまう悪い癖!?

でも、これが意外にバッチリはまる。
こんな風に出会った本の中に、心に響く「言葉」が
いっぱい散りばめられていることが多い。

「無意識に選んでいる」

のだと思う。
最近、よく思うこと。

「人との出会い、自分の身に降り懸かる事」

すべては偶然のように思えるけれど、実は
必然なのかな~って。
そんな風に思えたら、ちょっと「気楽」に生きられる
よね。
最近の私は、そんな感じで生きてます!

で、そんな風に出会った本でオススメの一冊!

「思うとおりに歩めばいいのよ」
ターシャ・テューダー

写真も素敵、一つ一つの言葉も素敵。
彼女の深みのある、包み込むような言葉に
「心のつかえ」がすーっと解けていく想いでした。
よろしかったらお試しあれ~!
[PR]

by animal_therapy | 2005-07-18 13:41 | 絵本 | Comments(0)

さいたまスーパーアリーナにて♪   

2005年 07月 17日

今日も一日慌しく過ぎました~。
朝からクリニック(心療内科)に出勤!
と~~~っても忙しく、ヘトヘトに疲れ果て…。
自分で自分にお疲れ様!です。

が!しかし!
実は本日(もはや昨夜…)仕事上がりで直行し
「さいたまスーパーアリーナ」へ行って参りました~。
年に一度の「最高の一時♪」なんですよ~。
バラードで泣き、ご機嫌なメロディに踊り、
しゃべりに爆笑、感謝の言葉を叫び…
久々に良い汗かいた~~~!
そして…
余韻に浸りながら仲間とビールでカンパ~イ!
昼間の疲れも吹き飛びましたっ!

平○堅さん、ありがとう!!!
心から感謝です。
これまた最高の「セラピスト」だよね。
彼の産み出す世界は本当にココロに染み入ります…。
彼の歌声にどれだけ支えられ、励まされて来たことか!!!
直接関わる事がなくても、こんなにしっかり「人の心」に伝わるってすごいよね。
様々なシーンで「カチ」っとハマル、彼の作品との出会いがありました。
そんな作品に触れる度に、その当時の感情がぐっと引き出されます。

「喜び」「怒り」「哀しい」「楽しい」…。
様々な感情があるけれど、そんなことをしっかりと
「感じる力」は常に磨いていたいと思う。
そうすることで「人の気持ち」を汲み取れる柔軟性が
身につくと思うから…。
そういう意味では「音楽」も「映画」も最高の場だと思う。
一つの曲や映画の中で繰り広げられるストーリー、
それを「疑似体験」しながら味わう…。

私の尊敬する大好きな方がこんな素敵な言葉を教えてくれました。

「心の畑を耕す」

ストレス社会を生き抜く為には、こんな時間が必要
なのだと思います。

皆さんはそんな時間、持てていますか?
[PR]

by animal_therapy | 2005-07-17 01:50 | 日記 | Comments(0)

目白押しっ!   

2005年 07月 16日

バタバタと過ごし、気付けば明日から世の中三連休?
って、私は明日も仕事ダケド…。

でも!
何とか映画を観に行く時間を確保♪
そこで、何を観るのか考え中………。
ここ数年、何故だか

「象に乗りたいっ!」

と、ずーっと思っている私としては、やっぱり

「星になった少年 Shining Boy & Little Randy」

かな。
ちょっと前に他の映画を観に行って、予告編を
見ているだけで、何だかじーんとくるものがあった。
前売り買っちゃうくらい「気合い」入ってるし!?
きっとね「アニマルセラピー」につながる

「何か!」

を私自身、直感的に感じてるんだと思う。
[PR]

by animal_therapy | 2005-07-16 02:20 | 映画 | Comments(0)

理想と現実   

2005年 07月 16日

私の今の仕事…。

①2つのクリニック(心療内科)への勤務
②とある月刊誌での連載
③とある専門学校でのスポット講師
そして…
④とある会社への勤務

我ながら頑張ってるな~って思う。
と同時にじっとお留守番している「ろく」に
「ごめんね」の気持ちでいっぱいになる…。

①~③は、自分のやりたい仕事!
大変だけど、と~~っても「やりがい」あるし、
充実してる。
ケド…
④は生活の為の仕事。
はっきり言って、シ・ン・ド・イ。
でもさ、みんなきっと同じなんだよね。

「理想と現実」

どんな世界にも存在する。
その狭間で、いかに自分を信じて信念を貫けるか!?
そんな事の連続なんだろうな…。
[PR]

by animal_therapy | 2005-07-16 00:01 | 日記 | Comments(0)