ブログトップ

アニマルセラピーsince July.2005

<   2006年 02月 ( 24 )   > この月の画像一覧

心と身体のバランス。

今週、実は結構ヘビーな毎日だった。
プライベートでも色々と考える事があり、
仕事も毎日残業続きで帰宅が深夜…。
眠ってはいるけれど、朝疲れが抜けない日々。
首、肩、背中がパンパンに張っていた。
身体が「ガチガチ」だと、心も「ガチガチ」になる。
当然、頭=思考も「ガチガチ」となり、気付けば
「ネガティブスパイラル」に陥っていた…。
夜中に一人で号泣していたり、明け方までグズグズ
考え事していたり…。
そんな何となく「鬱々した気分」を抱えながら
仕事の合間の休憩時間に、職場の近所をブラブラ
していて私の目に飛び込んで来た子↓

しち

触り心地、抱き心地満点☆の「しち」

某ド○キホーテの店頭で出会ってしまった!!!
この耳の垂れ加減が我が愛犬「ろく」にそっくり!
即「我が家の仲間入り」決定♪
そのまま抱えてレジに直行~~。
名付けて「しち」なのだ。
長男:とら(本名:寅次郎)
次男:ろく(本名:六三郎)
三男:ゴロウ(本名:ゴロウ)
四男:しち(本名:しち)
我が子達、何故か長男なのに「次郎」から始まっている!?
でもって次男は「ろく=六」とついていて
三男は「ゴロウ=五」なので
四男は必然的に「しち=七」なのだ。
み~んな「出会い」のエピソードはあったりする。
もともと「運命論者」の私としては、この子達それぞれとの
「出会い」には必ず意味があって「必然」だと思っている。
だから大切にしたいと思う。
車やぬいぐるみにニックネームつけるのって、ちょっと
「危ない?」人かも知れないけれど、私にとっては
愛犬と同じように「大切なパートナー」なのだ。
みんな健康で仲良く過ごしたいと思う。

で、その「健康」について…。
とにかく「ガチガチ」な身体を何とかしようと
勤務先のクリニックのマッサージ師にマッサージしてもらった。
彼の施術は三回目なのだけど、今回は痛みも程々で
と~っても気持ち良かった!
とにかくどんどん身体が軽く、ほぐれていくのが分かるのだ。
「身体」がほぐれると「思考」もほぐれる。
一つの事に執着していたのに、少しずつゆったりとした
「思考」に変化していく。
人間の「心と身体」は一体なのだと思う。
ここ数日の「ネガティブスパイラル」から脱出出来た。
やっぱりね「身体」が疲れると「心」も疲れちゃうんだよね。
もちろんその「逆」もあり得るわけで。
その「バランス」なのだと思う。
それが「心身供に健康に保つ秘訣」だと痛感した。
とにもかくにも、そういう「危険信号」に敏感になることが大切!!!

「心が疲れた」と感じたら「身体をほぐしてみる」
ex)運動、ストレッチ、ヨガ、マッサージ、アロママッサージ、温泉、呼吸法…
「身体が疲れた」と感じたら「心をほぐしてみる」
ex)動物と触れ合う、友人と語る、音楽、絵画、映画、本…

人それぞれ「自分にとって最高の手段」を見つければ良い。
それを「いくつ持てるか?」が大切なのだと思う。
そうやってこの「ストレス社会」から身を守らなければっ!!!
「心療内科」の患者さんがこれ以上増えない事を願うばかりだ。
[PR]
by animal_therapy | 2006-02-25 02:32 | 日記 | Comments(2)

とらろく、昼と夜

とらろくの日常はこんな感じ。
「ほのぼの」して下さ~い♪

陽だまり8

お天気の良い昼間は寄り添って日向ぼっこ。

S字

クッションが一つの場合。S字??

大小

お揃いイロチの「マイ・クッション」で同じ向き、同じ格好!?

多頭飼いの醍醐味ってもんです、はい。
[PR]
by animal_therapy | 2006-02-22 21:46 | 日記 | Comments(0)

三回目のトレーニング!

今月からいよいよ「ろく&ゴロウ&私」のコンビでトレーニングに通う。
今日はその初日だったのだ!!!
トレーニングセンターへの道のりは何度か練習していたので無事到着~。
多少駐車にテコズリながら(汗)何とか停められた。ふ~。
でもってトレーニングは本日三回目!
今までは「単独」で「ろくと私」だったのが、今日は
トレーニングセンターの「セラピードッグ大先輩」の
わんこと一緒にフィールドに出た。
お散歩の時は他のわんこを見かけると「遊ぼ~~!」
ってぐいぐい引っ張るろく。かなり不安だったのだが
それ程気が散ることもなく、しっかりトレーニング。
フィールド内を私の指示できちんとついて歩く事が出来た。
GOOD BOY!!ROKU♪
そう!トレーニング中は「指示」も「褒める時」も
すべて英語なのだ。
犬にとって、日本語よりも聞き分けしやすいそうだ。
でもって、いわゆる「共通語」なのだ。
ハンドラーが別の人になっても同じコマンドでいけるという事だ。
なるほどね~~。

今日、褒められた事。

「ろくちゃんは『アイコンタクト』がしっかり出来ますね!」

そうなのだ。
家に居る間も眠っている時以外は常に「ろくの視線」を感じる…。
ふと気付くと「じーっ」と見ている…。
監視カメラ状態か???
ってか、それだけ愛されてるのかな~~♪
すみません。少し酔ってます。(汗)

冗談はさておき、ハンドラーの動きに注意を向けさせる事はとっても大切。
常にこちらの「指示」を気にかけているということだ。
そしてそこにより深い「信頼関係」が芽生えるのだ。
いつもいつも「二人三脚」?「二人五脚」?で
セラピー活動に参加している、という意識を保ちたいものだ。

頑張ろうね!ろく!!
[PR]
by animal_therapy | 2006-02-22 21:37 | 愛犬ろく・セラピードッグへの道☆ | Comments(0)

お花が咲いた☆

一週間前位に「お花をつけた!」と報告した我が家の鉢植え。
なんと!お花を咲かせています。

お花1

2/14の様子。まだツボミ。ぼちぼち開きそう!?

お花2

2/16の様子。一つ二つお花が開いた!

お花3

2/22の様子。二房のお花が満開!
更に他の房にツボミがあるのだ!

今日も温かな一日だった。
二月もあと一週間…。
確実に「春」に近づいている♪
待ち遠しいな…。
[PR]
by animal_therapy | 2006-02-22 21:11 | 日記 | Comments(0)

博士の愛した数式

宣言通り「ほのぼの系」を観に行った。
そしてまた「号泣→目がうさぎ」となった…。

「数式」という「媒体」を使って

人が「心豊か」に生きて行く為には?

ということを伝えてくれたように感じた。

・潔い
・独立自尊
・孤高
・友愛
・愛
・無
・直感

私自身「好きな言葉」だし、常々「大切にしたい」と思っていることだ。
この言葉達のすべてが「数式」を通じて優しく語られていく。
何とも「心地良い展開」なのだ。

そして「博士」と「義姉」と「家政婦」と「ルート」…
それぞれの生き様から

自分を信じ、真摯に生きる

ことの「強さ」と「美しさ」を感じた。
博士は、自分の「運命」を受け入れ、時には打ちのめされながらも
「愛する数式」とともに穏やかに生きている。
義姉は「過去の罪」を重く受け止め、苦しみながら生きている。
が、そこに一筋の「光」が注がれ、長かった「心の闇」
が少しずつ解けていく。
「家政婦」は「自分にとって大切なモノ」をしっかり抱きしめ、
シンプルに必死に生きている。
「ルート」は「大人」が忘れてしまった「何か」を
けして失うことなく、少しずつ成長していく。

登場人物も場面も極限られた中で展開されていくけれど
その一つ一つが「濃い」メッセージを送り続ける。
シンプルだからこそより強調されるのかも知れない。
「日本映画らしい」という言葉が合うかどうかは分からないけれど
けして飾らない「日常」を大切に大切に伝えている
という感じかな…。

博士の言葉で忘れられない台詞

「大切な事は『ココ(心)』で観ないとダメなんだ」

その通り~~!
かなり深い言葉だわ~~。

う~ん。
思い出すだけでまだ「うるっ…」としそうになる。
そのくらい心揺さぶられる、余韻が残る作品だった。
キャスティングもパーフェクト☆☆☆
素敵な作品に出会えて幸せ♪
[PR]
by animal_therapy | 2006-02-21 13:49 | 映画 | Comments(0)

15年ぶりに会うってすごいっ!

週末、なんと「15年ぶりの再会」を果たした☆
そもそも「年賀状のお付き合い」となっていた友人と
年明けにメールで連絡を取った事がきっかけだったのだけど。

いや~、楽しかった!!!

会わない間に、みんなそれぞれ仕事もプライベートも色々あった。
でも、その「経験」を無駄にせず、きちんと「自分の糧」として
取り込み、成長してきたのだと思う。
「良い年の重ね方」をしてる仲間達に会えたことが
とにかく嬉しかった。
メンバーは♂二人、♀二人。
♂A:独身。結婚未経験者。
♂B:既婚者。子供なし。
♀A:独身。結婚未経験者。
♀B:独身。バツイチ。子供なし。犬あり。(=私)
それぞれの立場の違いがあるから、そりゃもう盛り上がったわ~。
そんな会話の中で飛び出した

「離婚してるってカッコイイ!」

という言葉。
私に気を遣ってくれたのかも知れないけれど…。
けして「カッコイイこと」ではないと思う。
だから「離婚」する時には周囲がよってたかって「反対」するのだ。
誰だって「離婚」しようと思って「結婚」はしていない。
「結婚」したからにはパートナーと「幸せな家庭」を
築いていくのがやっぱり素敵なことだと思う。
でも「自分に正直に生きる」ってことを考えると
私の場合は仕方のない選択だった…。
「結婚に向く人」と「結婚に向かない人」という話しもした。
私は間違いなく後者だ。

う~ん。
「結婚」
ってなんなんだ???

「離婚してるってカッコイイ!」

この言葉が何だかずっとひっかかっている。
私の周りには「バツイチ女性」が多い。
確かに、みんなとっても輝いて生きている。
「カッコイイ!」って思う。
そういう姿はとっても励みになるし、尊敬する。
その想いと一緒なのかな…。
[PR]
by animal_therapy | 2006-02-21 13:11 | 日記 | Comments(2)

☆感動☆

「アニマルセラピー」について勉強を始めて、早2年半。
まずはネットで「学べるトコロ」を探し、民間のスクールに通い、
本を探して読みあさり、様々なボランティア活動にも参加した。
施設の見学、海外施設の来日シンポジウムやトレーニングにも参加した。
「自分なりに」勉強してきたつもり。
正に「ピン」で「体当たり」で爆走して来た。
そして今、有難いことに執筆、講義をさせて頂いてる。
そんな中でいつも思っていることは
「人側」から関与している人と「動物側」から
関与している人がいるということ。
もちろんそれは当たり前のことだし、必要なこと!
それぞれの「専門家」がいてこそ、
「安全で充実したプログラム」は成立するのだ。
私はそもそも「人の心を癒したい!」というところから
始まっているので「人側」からの関与を目指している。
というか…
どっち側からの関与でも、その目的は「人が癒される事」なのだ。
もちろん「動物達」も幸せでなければ成り立たない。
「動物達」がストレスにさらされていたら「癒し」ドコロではないのだ。
「対象者」「動物」「提供者」の三者が供に同じ「目的」に向かって
いることが大切なのだけど…。
それぞれの「立場の違い」があって、微妙な「ズレ」が
生じているのかな、と思う時もある。

そんな中、二年半前に「教科書」として赤線をイッパイ
引っ張りながら何度も繰り返し読んだ本の著者の先生に
ひょんなことからお会いする機会に恵まれたのだ♪

信じられない~~!!!なんという幸運☆☆☆

とある雑誌で執筆した際に電話インタビューを
させて頂いたのがきっかけだった。
今回はそのお礼とご挨拶を兼ねて、編集担当者の方
と一緒にお会いしたのだが…。

と~~ても充実した、楽しい時間が過ごせた♪

まだまだ知らない事が沢山あるし、その「入り口」を
教えて頂いたように思う。
これからどんどん様々なお手伝いをさせて頂ければ光栄に思う。

アニマルセラピー

改めて、きちんとした形で、多くの人に知ってもらいたいと思った。
動物に対する意識が欧米とはかなり違う「日本」において
「医療現場」に「動物」が登場するのはなかなか難しいことだろう。
でも…
「需要」は必ずある。
少しずつでも良いから、前進し続ける事が大切なのだと思う。

頑張らなくっちゃ!!!
[PR]
by animal_therapy | 2006-02-21 12:45 | アニマルセラピー | Comments(4)

祝☆初バトン!(From Berlins)

ハルバル「ドイツ・ベルリン」からバトンを受け取りました~。
んじゃ!行ってみよっ♪

(1)現在使っている携帯電話会社、機種は??
ドコモのN902i
その前はN504i「カメラなし」をしつこく三年も。
「カメラなし」からいきなり最新モデル!
当然使いこなせていません…

(2)現在使っている携帯に満足ですか??
ビミョウ…。
そもそも「N」にこだわったのは「操作性」が変わるのが
嫌だったから…。
でも三年も使ってれば「操作性」は当然改良され
新しくなる…。
「浦島太郎」状態ってヤツ?
結局他メーカーでも一緒だった。
ま、それなりに楽しんでるケド♪

(3)現在の登録メモリーの人数は?
きゃ~びっくり!
なんと534件。

(4)現在登録されている人の中に好きな人、 または過去に付き合った人はいますか?
もちろん☆

(5)登録メモリーにほとんど連絡をとらない人はいますか??
ってか、とる人決まってるし…。
そもそも登録してるのが「個人」より「会社」「店舗」「宿」とかが多いかも…。

(6)過去に変換した単語を自動的に出す機能付きあり携帯限定。 例えば「あ」と入力したら「足跡」と自動変換候補が出る。 これで「ま」「ゆ」「と」「ろ」で何が変換されるか教えて下さい。
ま…「迷い」
ゆ…「友人」
と…「とら」←愛犬の名前!
ろ…「ろく」←同じく!

(7)1日のメールの送受信数は??
3~4件?

(8)女性に質問…男性から絵文字、顔文字が沢山のメールがきました?
きますよ~。楽しいメールが!
絵文字はOK。
私も結構好きですから。
顔文字はビミョウ…。

(9)ストラップは付ける派?付けない派?
つける派。
大好きな平○堅さんのツアーグッズです。
行く度に買う習慣が…(汗)

(10)5人の人に渡して下さい。
カオリさん(まさにバトンよ~!)
pearさん(よろしければお付き合い下さい!)
bluemoonさん(よろしくです☆)
mie42boo40さん(楽しんで~)
bu-41-startさん(ご無沙汰してます…)

いやいや、楽しませて頂きました♪
では、よろしくです!
[PR]
by animal_therapy | 2006-02-16 03:11 | 日記 | Comments(6)

ゴロウ、両親と顔合わせ♪

水曜日はクリニックの休診日。
ってことでコオリ的には休日なのだ。
いつもは家でやるお仕事溜まってて、それを片付けるのダケド、
今日は仕事も一段落してるし、かなりあったかだったので
こりゃもうドライブでしょ!ってことで午後から出発♪
もちろん「とらろく」も一緒。
ろくにはとにかくママの運転に慣れてもらわないとね~。
ってわけで「実家」まで行ってみた。
もちろん親には内緒で…。
「一人で車で行く」なんて言ったら、母親はきっと
心配で心配で血圧ガーッて上がっちゃうから…。
で、無事到着~。
したのは良かったのダケド、家は留守。
実家の鍵も置いて出てしまい、しばし待ちぼうけ。
幸いにして、近所で遊んでた母親がすぐ戻って来てきれてほっと一息。
父親の帰りを待って、一緒に食事して、戻って来たのだった。
しか~し!
昼間と夜とでは「街の様子」が全く違うっ!
道を間違えながらの帰路はかなり時間がかかってしまった。
でもね、私ったらどうやら運転が好きらしい…。
これで「方向音痴」でなければもっと色々なところに
チャレンジしたいのだけれど。
誰か「方向音痴」に効く薬、教えて下さいっ!
[PR]
by animal_therapy | 2006-02-16 01:48 | 愛犬ろく・セラピードッグへの道☆ | Comments(0)

でもって…月がきれいな夜でした☆

今日も残業、深夜帰宅…。
駅でボーっとバスを待っている時に空を見上げると
とってもきれいな月だった。
ちょっと得した気分♪
ここのところ、あまりの寒さに「夜のお散歩」を
サボっていたケレド、今日は月を眺めながら
とらろくとお散歩~~。
その勢いで「ゴロウ」と深夜のドライブ~~!!!
と思ったけれど「仕事終わりで疲れてるし、危険かも…」と思い留まった。
明日の昼間(もう今日だった…)少し遠くまで行ってみるか!!!
[PR]
by animal_therapy | 2006-02-15 02:00 | 日記 | Comments(0)

愛犬ろく&ふくとのハチャメチャな日々♪♪♪