<   2006年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧   

春を感じながら…。   

2006年 03月 26日

昨日、ギリギリの状態で何とか仕事を終え、
さすがに「弱っている私」を見かねて、
パートナーが美味しいモノをご馳走してくれた。
食事をしながら、あれやこれやとおしゃべりして
かなり気分がすっきり落ち着いた。感謝☆

ってことで、気分も持ち直し、帰宅後のんびりろくとお散歩♪
そういえば、最近ブログに画像をアップしてないな~ってことに気付いた。
これってやっぱり日常のちょっとしたシーンを見逃していたって事かもね…。
心に「余裕」がないと「目に入らないもの」ってあるんだ。
実はこんなにたっくさんの「春」があったのだ!

沈丁花
鼻をくすぐる甘い香り~。

水仙(大小)

水仙ロード

水仙
水仙三連発!?

道端のお花
何のお花?とってもキレイだったので。

猫じゃらし?
ご近所のお宅の庭先で発見!にゃんこはたまらん!?

椿
立派なお花を沢山つけていた。

山吹
黄色が大好きな私!目に飛び込んできた。

赤い梅
不思議な色の梅。

青空と梅
青空とのコントラストがとっても綺麗。

チューリップ
何だか懐かしい思いにかられるチューリップ。

桜の蕾

桜
実はこの近辺は「桜」で有名なのだっ!

ろくと影

影ろくと私1

影ろくと私
西陽に照らされて…。

ろくとゴロウ(片目)
初☆ろくとゴロウの2ショット!?

いかがでしたか?
身の回りの「小さな春」を集めてみました。
三月も残すところあと一週間!
四月は気分一新、新たな気持ちでスタートものです、はい。
[PR]

by animal_therapy | 2006-03-26 18:22 | 日記 | Comments(0)

でもって今夜も。   

2006年 03月 25日

深夜帰宅なワケで…。
相変わらず「アルコール」にて消毒中。
やばいわ、この生活。
明日はもう一つのクリニックで朝9時から仕事してるらしい。(汗)
大丈夫か???私…。
このままでは私が患者さんになりそうです。トホホ。
とか、弱音はいてる場合ではなくて、
今「試練の時」なのかもね~。
「セラピスト」とは「こういうものなり!」って
思い知らされてる感じ~。
「覚悟を決めるの?どうするの?」って問われてるのかも。
でもさ「自分が元気」でなければ「人を元気」には
してあげられないと思うのよね。
「元気を保つ術」を身に付けなければっ!!!
頑張れ!私☆☆☆
[PR]

by animal_therapy | 2006-03-25 01:36 | 日記 | Comments(2)

何だか…。   

2006年 03月 24日

疲れが抜けなくて…。
最近ね、ちょっと↓↓↓。
何だろう???
職場の「負のパワー」みたいの、まともに受けてるのかな。
と、パートナーにも言われる。
上手くね、放出出来ないんだよね。
日々関わる患者さんの症状があまりにも重過ぎて、
かつ、最近患者さんとの「距離」が近くなって来てて
待ち時間に相談されたりする。
私の顔を見るなり泣き出す患者さんもいる。
電話で相談されたりもする。
「セラピスト」を目指す者として「頼られる」のはとっても嬉しい。
その反面…
「自分自身を保つ術」をまだ身に付けていない私。
結構シンドイ。
深夜に帰宅して、ワンコの相手しながら実はこっちが癒されつつ、
お酒で「疲れ」を洗い流す日々…。(ダメ人間なんです、はい)
こんな生活してたらこっちが壊れるぅ~~~。
て事で、来月から「ジム」に通う事にした。
身体を動かし、汗を流して、疲れを溜めない!!!
「自分の身」は自分で守らなければっ!!!
と言いつつ、今夜もこんな時間だ~。
お酒も程よく効いてきて、心地良く眠れるかな…。
[PR]

by animal_therapy | 2006-03-24 01:51 | 日記 | Comments(0)

クラッシュ   

2006年 03月 21日

地味に「話題作」だったので遅ればせながら観に行った。
ケド…
私の勝手な期待が大き過ぎたのか
個人的には不完全燃焼、インパクトにかける作品だった。
「人種差別」という「重たいテーマ」を、
様々なエピソードを描くことで伝える。
辛い立場の人々が様々な困難を乗り越え、
心に「温かなもの」を保ち続ける姿を映し出す。
でも…
ちょっと単純過ぎる心理描写な気がした。
一つ一つのエピーソードが、さらっと描かれ過ぎていて
「訴える力」に欠けるように感じた。
というのは、私の「感性の低さ」なのだろうか???
「良い評判」ばかりを聴いて、観に行ったせいか
ん~、イマイチだった。
[PR]

by animal_therapy | 2006-03-21 23:38 | 映画 | Comments(0)

ご無沙汰しております…。   

2006年 03月 21日

んにゃ…。
気付けば10日もご無沙汰してしまった!!!
実は勤め先の一つのクリニックのシフトが少々変わり
激務な日々だったのだ。

「週二日通し勤務」

朝8時過ぎから夜22時過ぎまで。
昼休憩1時間…。
さすがの私もヘロヘロだ。
壊れる寸前だった。
で、壊れる前に願い出た。

「通しは週一日にして下さい」

身体を壊して結果穴をあけるより、事前に身体を労わろうと思った。
何とか気分を切り替えようと、
温泉に行ったり、
お風呂にぼーっと浸かったり、
アロママッサージしてもらったり、
ひたすら寝たり、
友人と語りながらダラダラお酒を飲んだり、
のんびりろくのお散歩をしたり、
映画(DVD)を観たり、
ドライブしたり…。
でもね、なかなか疲れが抜け切れない「感じ」が
続いていた。
ん~~。
「健康を保つ」
って本当に難しいね。
と思い知らされる日々…。
[PR]

by animal_therapy | 2006-03-21 23:20 | 日記 | Comments(0)

やっちゃった~~。   

2006年 03月 11日

先日、一回りも年下の友人からイタリア土産にシャンパンを頂いた♪
でもって、大事に飲もうと思っていたのダケド…。

休日の水曜日、午前中から「愛車ゴロウ」で出動し、
バタバタと用事を済ませ(そうそう!確定申告書を提出したりとか…)
その足でちょうど「納車一ヶ月」だったので、
ゴロウの「一ヶ月健診(点検?)」にディーラーさんに立ち寄り、
戻って来て、掃除に洗濯、ろくの自主トレーニング&のんびりお散歩♪
とご機嫌な休日を過ごし、ゆっくりとお風呂に入り
「風呂上りの一杯♪」を楽しみながら「土鍋でポトフ」なんぞを作ってみた。↓

ポトフ

野菜たっぷり!
日頃、偏った食生活なので…。

それとトマトときゅうりのサラダ。
ザクザク切って、塩コショウ、オリーブオイル、
バルサミコ酢をちゃちゃっとかけて…。
あとはチーズにバケット♪

そ・し・て
シャンパンを「ポン!」とオープン!
何度聴いても「良い響き」だわ~~。
「一人イタリア~~♪」な気分でいいペースで
グビグビ飲んでしまい…

シャンパン

ゴッキゲン~♪
こういうの、止められないわ~~。

かなりご機嫌な状態の時に友人から電話。
調子良く「しゃべった」ことは覚えてるのダケド
「内容」はボンヤリとしか覚えていない…。(汗)
でもって、一応すべてたいらげ、片付けた後
お気に入りの椅子に座り、大好きな平○堅さんのCDを
ヘッドホンで聴いているうちに、どうやら爆睡zzz
ふと気付いたら3:30am…。
もちろんとなりでろくもzzz。

やってしまった!!!

本日たまたま彼女と電話で話し、
「まだ残ってるよね?」
と突っ込まれ、
「早速美味しく頂きました~~♪」
と報告したら、
「早過ぎっ!!!」
と叱られました………。

う~ん。どうしましょ。
美味しいモノをとっておけないタチなもので。

ここは一つ開き直って

ごっちそうさまでした~~☆
とっても美味しく、大満足でっす♪

って感じでどうでしょうか。
[PR]

by animal_therapy | 2006-03-11 01:33 | 日記 | Comments(3)

とら、元気かな…。   

2006年 03月 08日

とりあえず「親」からのクレーム連絡はまだない。
何とか仲良くやっているらしい…。
適応能力のある「とら」
実は「お留守番」の時間が激減して、結構幸せに暮らしてるのかな…。
と希望的観測なママでした。

とらとオブジェ

我が家の「犬オブジェ」と…。

「とら離れ」出来ていないのは「ママ」の方か?
そんな風に思ったりもする。
「とら兄ちゃん」が居なくなって「ろく」はどうよ?
と思っているのだが、彼もまた「現状受け入れ型」なので
いたって普通に過ごしている様子。
「ママ」が一番だらしないかな…。
[PR]

by animal_therapy | 2006-03-08 00:23 | アニマルセラピー | Comments(6)

四葉のクローバーってさ。   

2006年 03月 08日

ふらっと立ち寄った近所のお花屋さんで
何だか妙に気になって連れ帰った四葉のクローバー。
昔、必死なって「四葉」を探したっけ…。
ってわけで、植え替えてテーブルに置いてみた。
「ん???」
どうやら彼らは「昼と夜」で様子が違うらしい。
って、これってひょっとして常識?
皆さん、ご存知だったらゴメンナサイ!
私だけ「無知」だと笑ってやって下さいな♪

クローバー昼

昼の顔。
葉っぱは「三つ葉」も「四葉」も全開♪

クローバー夜

夜の顔。
なんと!「葉っぱを閉じてる子」がいっぱいいるのだ!

って感じ~。
分かりにくい画像かと思いますが、コオリ的には
「大発見!!!」
だったのですが…。
[PR]

by animal_therapy | 2006-03-08 00:11 | 日記 | Comments(0)

春一番と供に…。   

2006年 03月 08日

昨日、昨年より11日遅い「春一番」だったそうな…。
おかげで今年は「少ないから…」と油断していた「花粉」
にやられた~~。
目かゆっ!鼻グズグズッ!
患者さんにも「花粉症なんですか~~?」と心配された。
早速今日は目薬、点鼻薬をゲット。
これから数ヶ月お世話になります。
ま、春が近づいているというのは
「寒いの嫌いっ!!!」
な私としては嬉しいのダケド…。
「桜の開花予想」も発表され、確かに寒さも和らいで来て、
「そろそろ厚手のコートはおしまいか~?」
なんて思ったりする。
ってなわけで、ご近所の「春」をお裾分け♪

紅梅

白梅

お散歩途中で撮影させて頂きました☆
満開な梅、きれいだぁ~~♪

「四季のある日本」

やっぱり素敵だよね~。
[PR]

by animal_therapy | 2006-03-08 00:01 | 日記 | Comments(0)

ふえ~~ん!   

2006年 03月 06日

とらと「お別れ」だった夜…。
実家に預け、先程戻って来た。
ふ~~っ。
妙に静かな我が家…。
落ち着きのない、いたずら好きな「とら」は
我が家のフローリングの床を爪を「カツカツ」言わせながら
ウロウロしてたっけ…。
そんな「音」もなく、となりでは「ろく」が大人しくzzz。
ほんの数ヶ月前の「ろくと二人」の生活に戻っただけダケド、やっぱり

淋しいよ~~~!!!

って仕方ないけど…。
自分で決めた事だし、一時の感傷的な気分だけでは
済まされない事。
勝手な言い方だけど、やっぱり「とら」は
常にそばに人が居る環境の方が幸せなのだと思う。
結果的に「とら」が「幸せ」になるのだったらそれが一番だし…。
そう言い聞かせて頑張るしかない。

昨夜も今夜も、そんな気分を慰めてくれるかのように
「お月様」がとっても綺麗に輝いていました☆

淋しい時、辛い時、ふっと見上げた空が
青く透き通っていたり
輝く星が綺麗だったり
お月様が穏やかに輝いていたり
それだけで、何だかとっても慰められ、励まされる。
「温かなもの」
が心に満ちてくる。

明日からまた「一週間」の始まりだ。
気合いを入れて頑張ろう!
[PR]

by animal_therapy | 2006-03-06 00:46 | 日記 | Comments(2)