<   2006年 04月 ( 22 )   > この月の画像一覧   

オススメ書籍   

2006年 04月 30日

アニマルセラピーに関する本…
日本のものから海外のものまで色々ある。
自分の読みやすいもの、学びたいものを選んで少しずつ読み進めている。
で、今回出会った本↓

「子どもが動物をいじめるとき~動物虐待の心理学~」
フランク・R・アシオーン著/横山章光訳

直接的に「アニマルセラピー」を論じているわけではない。
タイトル通り「動物虐待」に関する本である。
が、読み進めていくうちに
「だから『適切な』動物との関わりが大切なのだ」
ということが見えてくる。
「アニマルセラピー」というと「癒されること」
をイメージする。もちろんその通りだ。
でも、この本を読むと
「動物と『健全に』関わること」自体が
様々な問題の「予防」になるのではないか…
という想いが湧き上がる。
結局それって広い視点で見ると「アニマルセラピー」
ってことなんじゃん?って思う。

私が誰よりも読んで欲しいと思ったのは
「子育て奮闘中のママ達」だ。
今、目の前にいる子供達の「心」をどうか健康に育てて欲しい。
って「出産・育児」の経験がない私が偉そうに言うのは
とってもオコガマシイのだけれど…。
でもね、心療内科に勤務していてつくづく感じるのは
「これ以上、患者さんを増やしたくない!」
「毎日を笑顔で過ごして欲しい!」
という事。
どこも心療内科は予約でいっぱい。
そんなのって絶対おかしいと思う。
じゃあどうするの?って考えたら「予防」するしかないワケで…。
な~んて偉そうなことを言ってしまったが、
この本を読んでそんなことを更に強く感じてしまった。
まずは「ママしてる」友人達にオススメしてみます。

著者来日シンポジウムについての詳細は↓
http://www.nekonome.jp/ascione/
[PR]

by animal_therapy | 2006-04-30 02:08 | アニマルセラピー | Comments(0)

セント・オブ・ウーマン/夢の香り   

2006年 04月 30日

少し前にDVD鑑賞。

ある男の「生き様」を通して、人の心の「機微」を見事に描いている。
アッパレ!!!
男性と女性では感想が違って来る作品なのでは?
とも感じた。
ま、どちらから見ても共通するのは
「カッコ良過ぎるっ☆」
ってことかな。

一番ぐっと来たのは
フランクが車の窓から手を伸ばし、
チャーリーの顔に触れるシーン。
シャイで不器用で、自分の感情をストレートに
伝えられないフランクの「心の声」なんだろうな…。

数日前に出会ったばかりの「純粋で真っ直ぐな少年」
を心から愛しく思う。
数日前に出会ったばかりの「偏屈な中年男」から
誰も教えてくれなかった「生き方」を学ぶ。
お互いがこの「出会い」をきっかけに、
「相手」を知ることで実は「自分」と向き合い成長していく。
それぞれが抱える「心の傷」を癒し、癒される関係…。

素敵です☆
[PR]

by animal_therapy | 2006-04-30 00:49 | 映画 | Comments(0)

祝☆100日記☆   

2006年 04月 29日

勝手に感動しちゃった!
先程の日記「100」をカウントしました。
パチパチ☆

振り返れば

タラタラと…
グズグズと…
バッサリと!?

色んな事を書いてきたケド。
飽きっぽい私がこれだけ続けてこられたのも
皆さんのオカゲでございます。
「この場」で「本音」を書き綴る事で
「自分自身」の気持ちを整理していたって感じ。
文字にするってスゴイことかも~。
そこにコメントやトラックバックして頂いたり…。
改めてブログの楽しさを感じております。

今後ともどうぞよろしくです☆
[PR]

by animal_therapy | 2006-04-29 02:04 | 日記 | Comments(0)

ゴールデンウィーク。   

2006年 04月 29日

に突入したらしい…。世の中は…。
が、私にはあまり関係ないみたいだ。
明日も仕事だし。
その後も友人と会ったり、実家に戻ったりはするケド
すべて単発。
自宅でする仕事もあったりするし。
ま!せっかくだから楽しみながらやらないと☆
ってか、やりたくない仕事は極力しない。
そういう意味では本当に「幸せ♪」だと思う。
感謝です☆☆☆
[PR]

by animal_therapy | 2006-04-29 01:46 | 日記 | Comments(0)

さむっ!   

2006年 04月 28日

今日は朝から冷たい雨だった。
う~ん。
日々コロコロ変わる気温。
体調を崩しやすい季節。
風邪、流行ってるみたいだし…。
「体調管理」を万全にしないとね。
「心と身体」にしっかり栄養補給、
そして、しっかり睡眠zzz
ヤッパリ、これが基本!!!
頑張らないとっ!
[PR]

by animal_therapy | 2006-04-28 00:03 | 日記 | Comments(0)

素敵な出会い♪   

2006年 04月 26日

今日は通し勤務の日。
朝8:30から夜9:00まで…。
でも昼休みに「素敵な出会い」がたっくさん♪

①センス抜群☆人の為の「わんこグッズ屋さん」発見!
雷鳴って「ザ~ッ」と雨が降った後、陽も差し込んだ昼下がり…
ちょっと遅めのお昼ご飯を食べて、ぶらぶらしてたら
「わんこモチーフ」が目に飛び込んで来た!
吸い寄せられるようにお店の前に…。
扉を開けたら、そ・こ・は☆☆☆
犬好きにはたまらん!!!
「人の為のわんこグッズ」が勢揃い!!!
小物からバッグ、Tシャツ、ポストカードまで…。
ずらりと並ぶわんこモチーフの品々♪
いや~~素敵なお店に素敵な女性オーナー☆
ぜひまたお邪魔致しますっ!!!
お店の名前は「Tesorino」
何とも素敵な出会いでしたっ♪

②わんこの次はにゃんこ。
でもって、お買い物して大満足☆で職場に戻る途中…
こんなに可愛いにゃんことの出会い♪

にゃんこ1
カメラにやや警戒!?

にゃんこ2
ちょっと「オスマシ」?

「絶対犬派!!!」と決め込んでいる私。
しか~し!
「この子」は妙に引き寄せられた…。
写真を撮った後、しばらくチョコチョコツイテキタ。
にゃんとも可愛い☆

そんな幸せな昼休みでしたっ!!!
[PR]

by animal_therapy | 2006-04-26 01:17 | 日記 | Comments(0)

ずっと求めてたのは…。   

2006年 04月 25日

こんな事なのかも、ね。

GIVE ME YOUR SMILE
孤独にとらわれる夜も自分が許せない日も
僕は隣で待ってるから
I'M MISSING YOUR SMILE
おもちゃみたいな笑顔が
君に戻るその日まで
つられて僕も笑ってるその日まで

SHOW ME YOUR SMILE
全てを失う時も心が枯れそうな日も
君の隣を離れないから
NO MORE CRY
涙に濡れるその前に
僕が守る傘になろう
言葉じゃなくてこの胸で包むから
(「the flower is you」より)

私自身、ここ何年もずっとずっと「安心感」を求めてたらしい。
でも…
色々な想いがあって「求めちゃいけない!」ってブレーキかけてた。
って事に気付いた。
限界に達したのね、きっと。
「張り詰めてた糸」が「ぷちん」とキレタ…。
オカゲで色々な事が起こってるけど。
迷惑もイッパイかけてるけど。
結果、人も傷付けてるけど。
ゴメンナサイ…。
でも
今の私には必要みたい。
目を「ギュッ!」と閉じて、私自身敢えて見ないようにしていた「本当の自分」
実はどうしようもなく「ダメ人間」なのだ…。

「強くいなくちゃ!」

とガムシャラに突っ走って来た。
「求められるまま」「望まれるまま」に装ってた…。

「力抜けば~~?ダメ人間でもイイじゃん!」

今はそんな優しさが何よりも心地良い。
すべてを取っ払って、心から「安心してる自分」に気付く。
ありがとう☆

この二週間、目まぐるしく状況が変化してて
遠い昔の事みたいに感じる。
この感覚って何なんだろうな…。

ふ~。
コオリの独り言でした。
[PR]

by animal_therapy | 2006-04-25 00:11 | お気に入りの詩 | Comments(3)

八重桜   

2006年 04月 24日

染井吉野はすっかり新緑の様相。
それはそれでキレイな並木を楽しませてくれる。
んが!
我が家の周辺は只今「八重桜」が素敵♪

八重桜1
薄紅色の桜達。

八重桜2
少し濃い桜色♪

八重桜3
そして通りの両脇は桜が満開☆

花よりダンゴ?
それもありダケド。
「花を愛でる」
そんな気持ちを忘れないでいたい…。
[PR]

by animal_therapy | 2006-04-24 00:22 | 日記 | Comments(4)

心と身体の癒し方   

2006年 04月 24日

ちょっと前にもこんなこと書いたかな?

「心と身体」
どちらかが疲れていると感じたら
その反対を癒してあげると良いかも…。

ってこと。
ま、どっちも疲れてるわよ~~って人もイッパイいると思うケド。
だからこそ「癒す時間」を意識して作らないと!
ってわけで最近の私「岩盤浴」にハマッテルのだ。
今月から入会したとあるジム。
「岩盤浴」が出来るのだっ!!!
ウトウトしながら、水分補給&ガッツリ汗をかく。
汗と一緒に疲れがすーっと抜けていく。
信じられないほど身体が軽くなるのだ。
理屈は分からないけど、
肩こりも楽になるし、スッキリ、気分爽快♪
しばらく止められそうにありません。
[PR]

by animal_therapy | 2006-04-24 00:10 | 日記 | Comments(0)

笑うしかない…か。   

2006年 04月 22日

う~ん。
悩んでも仕方ない、か。
自分で自分に「おまじない」をかけて☆
明るく元気に頑張りますか!?
[PR]

by animal_therapy | 2006-04-22 02:00 | 日記 | Comments(2)