桜だけじゃないのです。

桜が満開☆☆☆
と、その傍らでひっそり咲いているお花達もお忘れなく!!!

水仙ロード1.jpg

水仙ロード2.jpg
二種類の水仙達!

水仙&草花jpg
名前は知らないけど、黄色とピンクのコントラストが見事☆

草花.jpg
これまた名前は知らず…。
でも薄紫色が絶妙な色合い。可憐な存在感。

春なんだなぁ~~。
ちょっとお散歩しただけでこんなに花が咲いてる。
冬には出会えない色彩。
もう少しすればソメイヨシノは「葉桜」となり新緑の色。
八重桜は花を咲かせ「濃いピンク色」に染まる。
楽しみなのだっ♪
[PR]
by animal_therapy | 2007-03-31 23:47 | 日記 | Comments(0)

最高気温20℃の壁!?

そんなとらに比べ、ろくは環境の変化にカナリ敏感。

最高気温20℃の壁

そう。
大型犬のろくにとって「20℃」はもはや暑いらしい。
最高気温が「20℃」を超えると食欲がガクンと落ちるのだ。
同じフードなのに欲しがらない。
一日かかりでやっと食べる感じなのだ。
逆に秋は「20℃」を下回ると食欲がガゼン出て来るのだ。
とっても不思議な犬。
最初は「食欲ない→体調不良」と心配していたのダケド
特に元気がなくなるわけでもなく異常はない。
いわゆる「夏バテ」みたいなモノか?
というわけで、このトコロの暖かさですでに夏バテ気味?
暖冬の影響はこんなところにもあるんです。はい。

夏バテ?jpg

ろく、頑張って乗り切ろうね。
[PR]
by animal_therapy | 2007-03-31 01:42 | 日記 | Comments(2)

とら、その後。

で、ホームステイ中のとらのその後…。
義姉からメールが来た。
「とらの適応能力の高さにびっくり!!!すっかり馴染んでま~す」
とのこと。
子供が「犬、飼いたいっ!!!」って言い出して犬を迎えると
結局ママの仕事が増える。
実際私も遠~~い昔にそんな覚えがある………。
でもそれを楽しんでくれてるようでホッと一安心☆
で、このメールをもらって感じたこと。
子供達だけじゃなくて家族全員で「とら」を大歓迎してくれてるのが
とらにもきっと伝わったんだろうなぁ~~って。
だからノビノビ楽しめてるんだろうなぁ~って。
こういうのって人間の世界でも同じコト。

ようこそっ☆

って気持ちがあれば迎える側も迎えられる側も気持ち良い。
そんな環境を作ってくれたコトに「とらママ」として感謝☆
このままもう少しホームステイが延びるらしい。
そしていつの間にか「姪達の犬」になるかも知れない!?
いずれにしても「ヒトと動物」が供に幸せになれる環境であって欲しい。
[PR]
by animal_therapy | 2007-03-31 00:59 | アニマルセラピー | Comments(0)

バスの中にっ!!!

最寄駅まではバスを利用している。
でもって昨日はとっても暖かな?暑いくらいの昼下がり。
バスの窓も開け放たれて風に心地良く吹かれていたら…。
な、なんとっ!!!
スズメが二羽「ピ~ピ~ピ~」と叫びながら飛び込んで来たっ!!!
窓やらドアやらに激突しつつパニック状態。
狭い車内を飛び回り乗客にも突撃。
そのうち一羽は脱出成功~。
残りの一羽は「ピ~ピ~」から「ビ~ビ~」に変わって
さらにパニック状態。
さすがに運転手さんも運転席から出て来てスズメを逃がしてやろうと大活躍!
無事捕獲して窓から飛び立ちました~。ふ~~っ。
びっくりしたよ~~。
道端で「チュンチュン」いってるスズメはカワイイな~って
ノンビリ眺めていられるけど、車内でパニクってるスズメは
迫力あったわ~。
ま!何はともあれ無事で何よりでした~。
[PR]
by animal_therapy | 2007-03-31 00:45 | 日記 | Comments(0)

自然のタクマシサ。

こんなトコロに花を咲かせてるんですよ。
タクマシイなぁ~って。

タクマシイjpg
[PR]
by animal_therapy | 2007-03-31 00:33 | 日記 | Comments(0)

実家にて両親とのんびり暮らしていた愛犬とら。
「わんちゃん欲しい病」にかかった姪の家に一週間ほどホームステイをすることになった。
この春から小学校一年になる下の姪は大のワンコ好き♪
お誕生日にも「な~んにもいらない。ワンちゃんが欲しいっ!!!」
と訴えていたらしい。
「パパ」である兄も犬は好き。飼う事にはけして否定的ではないのだが、
やはり「ぬいぐるみではない」ということをしっかりと
理解した上で「動物と暮らす」ということを始めたいとのこと。
というわけで、彼女達の春休みを利用して「お試し期間」を設ける事になったのだ。
おじいちゃん、おばあちゃんと静かにのんびり暮らしていた「とら」には
少々可哀想な環境変化なのダケド、ここは一つ頑張ってもらって
子供達に「動物と暮らす」ということの楽しさ、大変さをしっかりと体験させて欲しい。
大変さも分かった上で「飼いたい!」というのであれば
パパもママも納得するのだろうし、一緒に暮らす動物も幸せだ。
ってワケで、初日の様子を送ってくれた。↓

とらホームステイ

とらホームステイ1

とりあえずお散歩の際の排泄物処理もすすんでやっていたそうな…。
ま!まだまだ初日なわけで、どうなるかこうご期待!?
とら、頑張れ~~!!!
[PR]
by animal_therapy | 2007-03-25 19:04 | アニマルセラピー | Comments(2)

桜咲く♪

近所の公園の桜、一輪開花~~♪
いよいよだねっ☆

桜咲く1

桜咲く2

一週間後には満開かな…。
春!春!春!なのだ。
[PR]
by animal_therapy | 2007-03-24 01:38 | 日記 | Comments(0)

久々に。

ドッグランにて思いっきり走り回ったろく♪
たっくさんのワンコとガウガウ戯れ、追いかけっこをして…。

爆睡ろく

帰って来るなりマイクッションにてzzz。
心地良い疲労感なのでしょうね~。
良かったね!ろく!また行こうね☆
[PR]
by animal_therapy | 2007-03-22 01:11 | 日記 | Comments(0)

卒業式

3/20、講師をさせて頂いている学校の卒業式でした。
今年度は一年を通して生徒さんと関わったので
出席させて頂きました。
考えてみれば「送られる側」は経験してるケド
「送る側」は初めての経験。
何とも言葉にしがたい気持ち。
とっても感動しちゃいました。
いつもと違った袴姿やスーツ姿。
みんなとってもイイ表情してた。
学生生活を振り返ったり
これからの夢を語ったり
一緒に写真をとったり
そんな活き活きしてる生徒さん達に囲まれて
コオリが元気をもらっちゃいました♪
四月からはまた新しい生徒さんとの出会いがあります。
時は流れてるんだよなぁ~って思います。
[PR]
by animal_therapy | 2007-03-22 00:48 | 日記 | Comments(2)

桜ネタ。

何となく更新せずにあっという間に一週間。
気付けば三月も間もなく二十日!?
今年も四分の一が過ぎようとしてる…。
二月が暖かくて三月が寒いっ!!!
でも、そんな環境の中でしっかりと生きてる姿にこれまた感動~~☆

植樹
先日話した「伐採」の後にしかと植樹してくれた♪

桜並木開花前
四月上旬には「桜のトンネル」と言いたくなる程の桜並木~~。

桜蕾
近所の公園にて。しっかり蕾が膨らんでる!

桜開花1
なんと!!!桜が開花していたっ!!!(その1)

桜開花2
今日は青空☆

土日、とある学会に出席~~。
その会場となった大学のキャンパス内の桜の木。
何気なく通り過ぎようと思ったら、なんとっ!!!
桜が花を咲かせていたのだっ!!!
三月に入って二月よりも寒い日々が続いている。
それなのに…
「時期」を逃さず花をつける姿にタダタダ感動☆
やっぱり桜はきれいね~~。
[PR]
by animal_therapy | 2007-03-19 01:17 | 日記 | Comments(3)