ブログトップ

アニマルセラピーsince July.2005

<   2007年 07月 ( 19 )   > この月の画像一覧

お散歩途中のヒトコマ。

昨夜の豪雨はすごかった…。
ワイパー最速にしても追いつかないくらいのドシャブリ…。
傘も壊れた…。
ってわけで昨夜はさすがにろくのお散歩はお休み。
今朝はそこそこ涼しく、心地良いお散歩~♪
の途中での出来事。
ろくをお店の前につないでちょこっと買い物してた私。
ろくのそばには「わんちゃん」に興味津々なお姉ちゃん、弟、ママの親子さん。
視線釘付けの様子。
お店から出て、ろくを連れて帰ろうかな~と思いつつ、
子供ちゃんの視線がイタイ…。
視線に負けて「わんちゃん好き?」と話しかけた。
お姉ちゃん「小さいわんちゃんなら大丈夫ダケド…」
弟くん「大きいのも小さいのも好きっ!!!」
ママも微笑ましく見つめてる。
弟くんはろくをヨシヨシする気満々!!!
私「ヨシヨシしてくれるの?」
弟くん「うんっ!!!」
オッカナビックリちっちゃな手をそーっと伸ばし、ろくの頭をヨシヨシヨシ。
それを見ていたお姉ちゃん、モジモジモジ…。
姉としてのプライドか!?ライバル心に火がついた!?
私「お姉ちゃんもヨシヨシしてくれるの?」
弟くんの後ろからそーっと腕を伸ばし、一ナデ、二ナデ!!!
満足げなかっわい~~笑顔がマブシカッタ☆
ほんのちっちゃなコトだけど、彼女にとってはとっても大きな勇気だったに違いない。
心臓もきっとバックバックしていたと思う。
でも、頑張った!!!おっきな山を乗り越えた!!!
何とも微笑ましい光景♪
こんなコトの繰り返しが大切なのかも…って思う。
そして、私はこんなコトをしたいんだよね~~って再確認させてもらった瞬間だった。

毎週一回、ろくと一緒にクリニックに出勤しているのも同じコト。
難しいことではなく、いたってシンプル。
患者さんがほんの一瞬でも垣間見せくれるリラックスした笑顔が嬉しいから。
私じゃダメなんだぁ。ろくじゃなきゃ。
見習わなくちゃ。ね!ろく!

ダレろくjpg
[PR]
by animal_therapy | 2007-07-31 13:20 | アニマルセラピー | Comments(0)

ライヴにて。

平○堅さんのライヴのMCにて、心に染みた言葉。

気分が上がったり下がったり、周囲の人には迷惑かけるケド、
自分に正直にしか生きられないから。

そうなんです。
「自分に正直に生きる」しかないんです。
嘘つけば嘘ついただけ辛くなるから。
その不満はドンドン溜まっていくから。
そしてそれは絶対、絶対自然消滅しないっ!!!
いつかおっきなおっきな爆発をするコトでしか、
もしくは身体を壊すコトでしか、解消出来ないんです。
結局、それの方がヨホド周囲の人に迷惑かけるんです。

嬉しい時は嬉しい
辛い時は辛い
楽しい時は楽しい
哀しい時は哀しい
愛しい時は愛しい
嫌な時は嫌

自分がそんな風に生きてればきっと周りの人もそうやって接してくれる。
ホントはみんなそんなコトを望んでる。
それなのに………。
動物達はそれをあっさりとやってのける。
それが動物と居ると癒されるってコトなんじゃん?って思う。
アニマルセラピーの原点なんじゃん?って。
先日、生徒さんにアンケート取ったら正にこんなコトが返って来た。

Q:なぜ、動物が好きなのですか?

A:自分にナイモノを持ってるから。

多くの生徒さんが書いてた。
これって………???

自分に正直に生きる

ってコトの大切さに気付いて欲しいなぁ~~~。
[PR]
by animal_therapy | 2007-07-17 02:37 | アニマルセラピー | Comments(4)

旅日記(香川編)

えっと、先日の旅行~~♪
帰って来て慌しい日々を過ごし、強引に現実に引き戻されてましたが
この連休でノンビリした時間の流れを取り戻しております。
ってわけで「旅日記」を書いてみようかと…。
ソモソモ…
今回の旅の目的はっ!!!
平○堅さんの野外ライヴなのでしたぁ~~~♪♪♪
毎年、七夕の日を初日に全国数ヶ所でアコースティックライヴを
行うのですが、今回は東京公演のチケットが取れず
「この際、旅行兼ねて遠征しちゃお~~☆」ってコトに。
雨の心配はありつつも、野外はとっても気持ち良い季節!
日が落ちる頃に始まり、暮れ行く空を眺め、夜風に吹かれ…。
平○堅さんの甘い歌声に酔いしれて…。
現実から離れ、心も身体もゆるゆるに、ゆったりとした時間の流れに身を委ねました…。
今回の会場はステージ後方には海を眺められるという絶景のロケーション☆
途中、海に浮かぶ船の灯りがぽつぽつ揺れてとっても素敵でした☆
会場の写真は撮れなかったのでお見せ出来ませんがとにかく素晴らしいライヴでした~~♪

でもって、翌日は高松市内を観光!
まずはブランチでうどん!!!

高松0.jpg
有名なうどん屋さんの庭先にて。

高松うどんjpg
屋島のフモトのうどん屋さん。

高松うどん0.jpg
生醤油うどんをペロリと頂きました~~。

そして高松市内、アーケード商店街をブラブラ。

街並みjpg
動物のオブジェを発見!

街並み0.jpg
アーケード商店街の中心部。ヨーロッパの街並みを再現か?

栗林公園10.jpg
そして自然を満喫☆栗林公園へ…。

栗林公園1.jpg

栗林公園2.jpg
蓮の花が見頃でした☆

栗林公園3.jpg

栗林公園4.jpg

栗林公園6.jpg
蓮池の鯉達。

栗林公園8.jpg
悠々と泳ぐ亀くん。

栗林公園9.jpg
ミゴトな松の木がいたるトコロに堂々と…。

街歩き、公園散策でお腹ペコペコ~~ってコトで香川を離れる前に
またまたうどん屋さんへ!!!

うどん3.jpg

うどん2.jpg
カナリ地元密着なお店。
「地元の人にとってコーヒー飲む感覚でうどんを食べる」
が納得出来た!
みんな一人で一杯のうどんを食べてちゃっちゃとお店を出て行きました…。
何とも不思議な感覚だったなぁ~~。

そ・し・て、いざ!しまなみ街道へ!!!
今回の旅は「初☆レンタカー」をしました。
知らない街をドライブするのも実はとっても楽しみだったのです!!!
はい。香川→愛媛→しまなみ街道。
しっかり運転しましたぞ~☆
こんな私の運転に付き合ってくれた友人に感謝です。
続きは後程~~。
[PR]
by animal_therapy | 2007-07-16 12:55 | 日記 | Comments(0)

バスグッズ☆

はい。
またまたお誕生日のプレゼント頂いちゃいました~。

バスグッズ.jpg
「癒されちゃって下さいっ☆」というメッセージと供に頂きました。
ありがと~~♪
今夜はこのバスローズにてノンビリお湯に浸かりたいと思いま~す♪

皆さん、本当にありがとうございます☆
お忙しい中「コオリにはこれっ!」って
あれこれ考えてくれたのが本当に嬉しいです。(涙…)
その気持ちもしっかりと頂戴致しまっす!!!
[PR]
by animal_therapy | 2007-07-16 11:52 | 日記 | Comments(0)

箱入りメロン♪

頂きモノでしかお目にかかれない、正に「箱入り」なメロン♪
せっかくなので記念撮影です。

箱入りメロン.jpg

食べ頃にはもう少しかな…。
楽しみ~~☆
有難く味わって頂きまっす!!!
[PR]
by animal_therapy | 2007-07-16 11:44 | 日記 | Comments(0)

台風一過~。

夏の始まりの連休を直撃。台風4号も去って行きました。
そして今日は朝から青空!
でも雲の様子はまだまだ不安定な感じ?

台風一過1.jpg

台風一過2.jpg

台風一過3.jpg

休日の青空は貴重!
掃除に洗濯、大雨につき閉じ籠もりがちで欲求不満なろくのお散歩!
そんな一日になりそうです♪
[PR]
by animal_therapy | 2007-07-16 11:41 | 日記 | Comments(0)

ご近所の名店。

実はこのお店「パン好き☆」な人の間では全国的に有名なお店らしい。
我が家から徒歩10分。ろくのお散歩圏内。
たま~に朝(と言っても8時とか?)のお散歩の時に
立ち寄って焼きたてパンなんぞを買ったりする。
今朝もそんな感じでぷらっと行ったトコロ…。

パン屋さん1.jpg
葡萄が青い実をつけていて何とも可愛らしかったっ!!!

パン屋さん2.jpg
お店の壁にはこんな優れモノがっ!!!

昔、この辺りに住んでいた友人によると店名こそ変わらないが
店構えは極々フツーのパン屋さんだったそうだ。
白衣に三角巾のおばちゃんが「いらっしゃい☆」と
笑顔で出迎えてくれるような…。
パンを愛したご家族なのだろうか!?
なんか素敵☆
[PR]
by animal_therapy | 2007-07-14 01:08 | 日記 | Comments(0)

☆祝☆二周年☆

はい。勝手にお祝いです!
このブログもなんと二周年を迎えましたっ!!!パチパチ!!!
こんな飽きっぽい私が続けてこられたのも
一重に皆さんの励ましがあったからこそ!!!
感謝でございます。
チマチマと日常を綴っているだけダケド
何だか自分なりにすっきりするコトってある。
思ったこと、感じたことを文字にしておくって結構いいかも!?
と改めて再認識なのであります。
更新はけっしてマメではありません。
はい。宣言しておきます。
んがっ!!!
無理なく、マイペースに続けて行きたいと思っております。
今後ともどうぞよろしく~☆
[PR]
by animal_therapy | 2007-07-13 01:32 | 日記 | Comments(3)

サプライズ☆

昨日、思わぬ人からお花を頂きました。
サプライズなバースデープレゼント☆
ありがとうございましたぁ~~!!!
早速飾って楽しませて頂いてます♪

サプライズ.jpg

殺風景な私の部屋にも華やかな雰囲気が漂いました。
ろくに倒されないように気をつけないとっ!!!
[PR]
by animal_therapy | 2007-07-13 01:22 | 日記 | Comments(0)

二日ぶりに。

再会した時の様子☆(既に四日前の話になってるケド…)
いつものペットホテルのお姉さんに連れられてご帰宅~。
直後、最近お気に入りの「パペット」でじゃれ合い、興奮状態!!!
ちと休憩なろくなのでした。

再会jpg
[PR]
by animal_therapy | 2007-07-13 01:16 | 日記 | Comments(0)

愛犬ろく&ふくとのハチャメチャな日々♪♪♪