年度末なのね~。

今日は3/31なんだぁ~。
会社勤めしてないと「年度末」の慌ただしさや「新人さん」が入って来るってコトもないから
なんだかピンとこないケド…。
世の中は明日から「新年度」ってヤツなんだよね~~。
職場の顔ぶれが変わったり、もちろんフレッシュな若者たちがやってきたり!?
そういえばここ1,2週間は帰りの電車で花束持ってる人とかよく見た気がする…。
「送別会」とか?なんだろうなぁ~。
そうね。春は「出会いと別れの季節」ってさっきラジオでも言ってたっけ…。
そんな本日、とっても寒い…。花冷えだぁ~。
桜、散っちゃったかな。それともこの寒さでもう少し楽しませてくれるかなぁ~。
[PR]
by animal_therapy | 2008-03-31 14:46 | 日記 | Comments(3)

ろくみたいな…。

先日、お気に入りのDVDを見ながらついつい号泣F9AC.gifF9AC.gifF9AC.gif

程よくお酒も入っていたので感情のコントロールも効かず、

ひたすらびーびー泣いていた…。

そんな様子を見ていたろくが「何か」を感じたらしい。

コオリの足元でピタッと身体を寄り添わせる。

その温もりが何とも心地よいF992.gif

ただ黙って「そばにいてくれる安心感」に身を委ねていると

少しずつ気持ちも落ち着いてきた。

今までにも何度となくそんなろくのお世話になってきた。

辛く淋しい時にも、ふわふわであったかなろくを

ギュッと抱き締めているだけで気持ちが和らいだり…。

ヘトヘトに疲れて帰って来ても、ろくが元気に出迎えてくれれば

自然に笑顔になってたり…。

具合悪くて寝込んで心細くても、ろくがそばにいるだけで妙に心強かったり…。

不思議なんだけど「友人に話を聴いてもらう」「友人に励ましてもらう」

のとは全く別の「何か」なんだよね~。

「コトバがいらない時」ってある。

先日、とある学会の集まりの後飲みながら話している時に

チンパンジーの研究をしている先生(♂)がふと言っていたコトバ。

「時々、人間の女よりもいいんじゃないかって思う時がある」

大きくうなずいてしまう。

最近のコオリの口癖「ろくみたいな男がいたらすぐに惚れちゃうのになぁ~F992.gif

巷で言われる「独身・一人暮らしの女が動物飼ったら…」の典型かぁ?

気にしない、気にしないF9AB.gif

で、コオリなりに理想の男を自己分析F9A0.gif

「ろくみたいな男」とは?

①言わなくても分かってくれる

②余計ななコトは言わない

(ってろくはしゃべれないから当たり前ダケド…)

安心ろく1.JPG「男」は無口F99F.gif

③そばにいるだけで安心する

安心ろくJPG寄り添うだけで…

④抱き心地がよい

⑤無邪気

無邪気ろくjpg笑顔F99B.gif

⑥常に本気

⑦母性本能をくすぐる

母性くすぐりろく.JPGこの「上目ヅカイ」にマンマとヤラレルF9AB.gif

⑧そのクセ「適度な距離」が保てる

適度な距離ろく.JPG妙な「マイペースさ」が楽ちんだったりする…

(ろくはちょっと猫っぽいマイペースさを持ち合わせていたりする)

ってコトかなぁ~?

こんな都合のイイコト並べてちゃコオリの相棒はヤッパリろくしかいない?

「犬」としては極々当たり前のコトなんだけどなぁ。

人間だと結構ハードル高いかも…。

でもさ、これってどれも人間関係を築く上で大切なコトなんだよね~。

結局「動物に学べF9A0.gif」ってコトなわけで。

はい。まずはコオリがこういう女性を目指して日々精進致します…F9AB.gif

相手に望む前にまずは自分がそうあらねばっF9AD.gif


[PR]
by animal_therapy | 2008-03-29 01:01 | アニマルセラピー | Comments(0)

定点観測。

あちこちで桜がぱかぱか開いてるF99D.gif
でもって水曜日はろくと一緒にクリニック出勤F8C0.gif
休憩時間にお散歩しながら定点観測F8F2.gif
080319.JPG3/19(水)の様子。まだ蕾。
080316.JPG3/26(水)の様子。見事に開花F99F.gif
08032602.JPG日当りがよいらしく七分咲きといった様子F992.gif
やっぱり日本人なんだなぁ~って思う。
桜が咲いただけで無条件にウキウキするF99B.gif
この季節はお散歩も長くなるのだ。
ろくにはこの花の美しさはどう映るのだろうか…。

っても…こんな感じですっかりクリニックでも寛いでおります。
ダレろく.JPGすっかり慣れて我が家同然かぁ~?
ま、ヨシとするかっF8F5.gif
[PR]
by animal_therapy | 2008-03-28 00:41 | 日記 | Comments(0)

開花宣言♪

今日はまたまた雨模様ダケドF8A1.gif
週末はあったかかったF89F.gif
都内某所にて開花してる桜を発見F99D.gif
08桜.JPGヤッパリうれしいF99B.gif
そしてオマケにこの子も発見F99F.gif
08チューリップ.JPG春だよねっF9A0.gif
このお天気の変わりやすさも春が来たあかし。
そんな風に思えば雨模様のどんより気分も少しは軽減されるかも~。
[PR]
by animal_therapy | 2008-03-24 14:45 | 日記 | Comments(0)

冷たい雨…。

「春が来たF89F.gif」と喜んでいたのも束の間、今日は冷たい雨…F8A1.gif
膨らんだ桜の蕾が風邪ひいちゃうかも…F9AC.gif
08桜蕾1.JPG3/19(水)染井吉野の蕾その1
08桜蕾2.JPGその2
08桜蕾3.JPGその3
しっかりと「自分の季節」を感じて着々と準備を進める姿に毎年感動するF99F.gif
この寒さに負けないでっF9AB.gif
[PR]
by animal_therapy | 2008-03-20 18:47 | 日記 | Comments(2)

初めて見たっ!

「幸福の木」のお花F99D.gif
幸福の木.JPGクリニックの待合室にて見事に開花F99F.gif
「花をつける」と聴いたコトあったけど、見るのは初めてF9A0.gif
こんなお花なんだね~。
幸せがたっくさんやってくるといいなぁ~~F992.gif
[PR]
by animal_therapy | 2008-03-18 14:14 | 日記 | Comments(2)

いよいよ!?

ホントに春が来たかなF99B.gif
08桜1.JPG早咲きだけど、桜発見F99D.gif
08桜2.JPGほぼ満開でしたF994.gif
「桜の花」を見かけるだけで妙にウキウキしてしまうのはコオリだけ?
でもでもでも、お菓子屋さんにもパン屋さんにもお蕎麦屋さんにも
「桜ロール」とか「桜アイス」とか「桜パイ」とか「桜せいろ」とか…。
ここ二週間くらいでやたら目にするし…。
やっぱり日本人は桜が好きなんだよなぁ~って思う。
って、他のお花たちもちゃんと見てるよんF99F.gif
08沈丁花.JPG甘~い香りにご機嫌F9A0.gif
08猫じゃらし.JPG猫じゃらし?花咲いてるの図?
08菜の花.JPG一面黄色F992.gif近くの公園にて。
そういえば先日熱出して寝込んでる時にすぐそばの中学校は卒業式だったらしい。
ブラスバンド部の演奏でkiroroの「未来へ」が流れてた…。(歌詞は↓)
http://www.evesta.jp/lyric/lyrics/lyric441.html
卒業生を送り出していたんだろうなぁ~。
そうなんだよね。卒業式シーズンなんだよね。
今週金曜日はコオリも卒業式に出席して参ります。
講師させてもらってる学校の卒業式。
何だか感動しちゃうんだよねF9AC.gifF9AC.gifF9AC.gif
[PR]
by animal_therapy | 2008-03-17 14:33 | 日記 | Comments(2)

謎の…。

発熱で寝込んでおりましたF9AB.gif
月曜日、仕事中から調子悪くなって、身体の節々痛くて「あ~発熱してる…」って感じで。
何とか家に辿り着き、そのままベッドになだれ込み…。
翌日も熱が下がらず朝からだるくて力入らなくて、仕事お休みの連絡してひたすら眠りF9A6.gif
そして本日も同じ状態…。
結局二日仕事を休んでしまったのだF9AC.gif
でも全く原因不明。風邪の症状もないし、お腹壊してるわけでもないし。
熱がようやく微熱程度に下がって来て、今更ながらちょっと頭痛と胃のむかつき。
なんなんだぁF9A8.gif
「人に当たる」ってやつかなぁ~~。
新垣勉さんのコンサートで、その人柄にすっかりヤラレ…。知恵熱F9A8.gif
以前にもそんなコトがあったんだよね~。
「魅力を放つ人」に会うとそのパワーにヤラレルというか…。
「人に酔う」というか…。
ま、そういうアンテナの感度がヨイってことは嬉しいコトではあるけれど…。
そういう人のパワーに負けないパワーを身につけないとっF9A0.gif
[PR]
by animal_therapy | 2008-03-13 00:11 | 日記 | Comments(0)

久々に…。

「音楽」を聴きにホールに行って来ました~F99B.gif
テノール歌手の新垣勉さんのコンサートF9A0.gif
彼の艶やかな歌声と親父ギャグ炸裂なトークのアンバランスさが好きF992.gif
今までも何度か聴きに行っている。
その度に彼の穏やかで温かな人柄に魅了される。
もちろん、そんな人柄が歌にもしっかり出るのだ。
一曲目から涙がポロポロ出てしまった…F9AC.gif
「人の心を打つ」歌声なんだよね~~。
そうそうF9A0.gif今や知らない人はいない「千の風になって」は新垣勉さんが
もう何年も前から歌っている。
コオリが初めてあの曲を聴いたのは新垣さんの歌声だったので
最近のバージョンよりも心に沁みてくる。
何度聴いてもF9AC.gifF9AC.gifF9AC.gif
今回は来週お誕生日を迎える母のお祝いを兼ねて、両親と一緒に行って来た。
日頃心配かけてる償いF9AB.gif
そのまま我が家にお泊まりしてもらって、のんびり食事もお酒も楽しんだF99F.gif
お酒も入って変な気遣いなく楽しい会話が弾んだ。
離れて暮らしているからこそ、ちょうど良い関係を保っていられるのかもね~。
そんなコトを思ったりする今日この頃…。
[PR]
by animal_therapy | 2008-03-10 13:27 | 日記 | Comments(2)

コオリにもご褒美!?

そして水曜日は他の日よりも早く帰宅出来るので、コオリにもご褒美F99B.gif
ろくがおやつに夢中になってるそばで、ぷはぁ~~F8D3.gif
お気に入りのDVD見ながら焼酎なんて飲んでみたり…。
氷.JPG
グラスの中の氷がとってもキレイに光ってたのダケド…。
(ただの氷じゃん…)
こんな時間がとてつもなく幸せなダレダレコオリなのでしたF9AC.gif
[PR]
by animal_therapy | 2008-03-06 14:41 | 日記 | Comments(0)

愛犬ろく&ふくとのハチャメチャな日々♪♪♪