<   2008年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧   

復活!   

2008年 04月 30日

いやいや、今回は一日寝たきり老人していたら復活しました~~F9A0.gif
昨日、ろくのお散歩以外はほとんどベッドで過ごし…F9A6.gif
もちろんF9A9.gif前日の「唐辛子パワーF9AA.gif」も絶対効いてるっF99A.gif
あとはね、友人宅でのとっても平和であったかな空気に触れたのがよかったみたいF992.gif
同棲中の友人カップルと連休使って東京に遊びに来てた彼の親友くんとコオリF99B.gif
地方出身の彼らの「お国言葉」炸裂F9AD.gif
そりゃもう日々のストレスでギスギスしたコオリの心も和んださぁ~~F994.gif
ヤッパリ、知らないうちに擦り減ってるのかもシレナイ…。
久々に会った友人にはそういうの、隠せないんだろうなぁ~。
特に彼女はそういうの、鋭いし…F9AB.gif
とにかく、無理なく、楽しみながら、日々過すことを目指しますF8F5.gif
ろくみたいにねっF99F.gif
[PR]

by animal_therapy | 2008-04-30 11:36 | 日記 | Comments(0)

毎度…。   

2008年 04月 28日

何だかなぁ~。
長期休暇に入るとどうも風邪をひくらしいF9AC.gif
昨日から前半三連休、後半は5/3~6まで四連休F99B.gif
って、ひたすらダラダラしたり、ちょこちょこお出かけだったり、
実家に顔出したりだけなのダケド。
今朝からどうも喉が痛い…F9A5.gif
確かお正月休みもそうだった…。休みに入ると気が抜けるのだろうか。
イヤな習慣F8A4.gif寝込まぬうちに何とか退治せねばっF9AD.gif
今日はこれから友人宅にて韓国料理大会F99A.gif
イガイガな喉に荒療治F9A1.gif唐辛子パワーで吹き飛ばすのだっF8F5.gif
[PR]

by animal_therapy | 2008-04-28 15:11 | 日記 | Comments(2)

桜の後は…。   

2008年 04月 24日

昨日まではこんなにたわわに花を咲かせていたのにF9AC.gif
八重23.JPGぼんぼりみたいF99D.gif
今朝の雨と強風ですっかりこんな状態に…F9AB.gif
八重じゅうたん1.JPG桜色の散歩道
八重じゅうたん2.JPG桜色のじゅうたん状態
八重じゅうたんとろく.JPGそんなじゅうたんの上をお散歩中F99B.gif
八重じゅうたんとろく….JPG桜の木の下で…ろくったら…F9AB.gif
ソメイヨシノに始まり八重桜まで、ほぼ一か月楽しんだ「桜月間」もぼちぼちおしまいF9AC.gif
でもF9A0.gif次なる花が出番を待っていましたF99F.gif
藤08.JPG桜色に藤色、春はヤッパリパステル系なのね~。
な~んて思いつつ、キョロキョロよそ見しながらお散歩を楽しむ日々F99B.gif
いよいよ来週からゴールデンウイークだしっF992.gif
外に出るのがと~っても気持ち良い季節F89F.gif
思いっきり満喫しなくちゃねF8F5.gif
[PR]

by animal_therapy | 2008-04-24 14:47 | 日記 | Comments(0)

お芝居を観に…。   

2008年 04月 23日

平日の昼間っからちょっと贅沢な気分F99F.gif
一人でど~しても観たいお芝居に行って来た。
直前に取った席なのにカナリ良いF8F5.gif
いや~~ひたすら感動でしたF992.gif
なんだろね。
生き生きしてる一人一人の役者さんの魅力にただただ圧倒されてしまった。
立ち居振る舞いの美しさ、目の輝き、声の張り…。
すべてにおいて妥協のない姿。
たっくさんの元気をもらった気がしますF99B.gif
[PR]

by animal_therapy | 2008-04-23 00:53 | 日記 | Comments(0)

「ザ・アニマルセラピー☆」な話。   

2008年 04月 21日

先日、何年かぶりに高校時代の友人と会った。
きっと車だったら一時間くらいのトコロに住んでいるのダケド、
お互いにマメではないので何となく間が空いてしまう…。
でもF9A0.gif会えばその時間を感じさせない楽しい会話が弾むF99B.gif
お互いに愛犬家F992.gif彼女がまだ子犬の「愛犬タロウ」と一緒に遊びに来てくれたF994.gif
タロウくんはチワワF99F.gifしかもまだ一歳にもなっていない…。
ママ的には「社会化させたいのでぜひろく兄ちゃんと遊ばせたいのF99A.gif
ということでやって来たのだが、タロウにしてみれば自分より10倍はありそうな真っ黒なろくは
それはそれは怪獣のように見えただろう…。ずーっとママの腕の中にすっぽりハマっていた。
強引に降ろしてみても部屋の隅でじーっと固まっている。
それでも放っておくと、我が家を散策し始めた。ろくのにおいだらけの部屋をチェックF9A0.gif
そうこうしているうちにコオリの出勤時間になり、お別れの時…。
ま、少しずつねF8F5.gifまたろく兄ちゃんと遊んでちょうだいねF99F.gif
ってわけで帰って行ったのだが、その友人がタロウを家に迎えてからの
家族の変わり様を話してくれた。
まさに、これぞ「ザ・アニマルセラピーF992.gif」だなぁ~って一人で感動していたのだ。
とっても素敵なエピソードとしてぜひ紹介したいF99F.gif
友人にもブログに書かせてもらうことは了解を得ているのでご心配なく…。
彼女は今、結婚10年目になる。
色々ありつつもだんなさんと仲良くやっている。子供はまだいない。
数年前から彼女の実母も同居し始めた。
なんとなくぎくしゃくする三人の生活。みんながそれぞれの部屋で過ごすことが多く
リビングにみんなで集まっているということはほとんどなかったそうだ。
それがタロウがやって来てからは「ちっちゃなコト」が少しずつ変わって来たと言う。
例えば…
F945.gifだんなさんが飲みに行かずにまっすぐ家に帰ってくるようになった、とか。


F945.gifみんな「タロウが大好きF992.gif」だから独り占めしないでいつの間にかみんなで
タロウを話題にリビングに集まる時間が増えた、とか。


F945.gif目が見えなくなって来て、外に出るのを怖がるようになっていたお母さんが
「タロウのお散歩」には積極的に出るようになった、とか。


F945.gifそれだけではなく、お散歩で外を歩くのに体力をつけないとっF9AB.gifって言い出して
長年止められなかった煙草をやめた、とか。


タロウが来たことで「タロウを思う優しい気持ちF992.gif」が家族全員に広がったんだろうなぁ~って思う。
何気なく話してくれたコトだったケド、コオリ的には心から感動したし、
こういうのが「本当のアニマルセラピー」として、もっともっと伝えられるべきコトなんじゃんF9AD.gifって思う。
どんなに立派な「セラピープログラム」があったって、
どんなにお利口な「セラピードッグ」がいたって、
そこにいるヒト、一人一人がこんな風にあったかな優しい気持ちを持っていなければ
成功するハズがないっF9A9.gif
こんな「日常的なアニマルセラピー」の大切さをコオリはもっともっと伝えていきたいなぁ~~。


最後に彼女が照れながら言ってくれた一言F994.gif
「タロウが我が家に来てからの家族の在り方の形がこんなにも変わるとは思ってなかった。
 まだまだやんちゃ盛りのタロウくんダケド、一つ一つのしぐさに癒されたりF992.gif
ダンナがタロウと遊びながらデレデレの笑顔してるの見てるだけで小さな幸せを感じますF99B.gif
今は元気で笑って過ごせることが何よりF9A9.gifF9A9.gifって信じてます」


なんて素敵な言葉だろうって思ったF99F.gif
ヒトは「対ヒト」だとこんな風にちっちゃなことに素直に感動したり、感謝したりがなかなか出来ない…。
そこを動物たちは補って、余りあるモノを与えてくれる。
それはきっとこんなゴクゴク日常にたっくさんあるものなんだよね。
こんな「ヒトと動物の関係」をきちんと見直していくことが、一番大切なコトなんじゃないかなぁ~。
な~んて久々に真剣に語ってしまいましたとさっF9A0.gif
タロウ.JPG
みんなに幸せをたっくさん運んで来てくれたタロウくんF992.gifF994.gifF991.gif


[PR]

by animal_therapy | 2008-04-21 15:07 | アニマルセラピー | Comments(0)

他の花も、ね!   

2008年 04月 20日

桜はもちろんキレイF99D.gif
でも他にもこんなにイッパイいるよ~んF99B.gif
08チューリップ1.JPGチューリップと菜の花F99F.gif
08チューリップ2.JPG寄り添う二人F992.gif
08チューリップ3.JPGコオリの好きな黄色F9A0.gif
08チューリップ4.JPG色々な色、形のチューリップ軍団F99B.gif
08たんぽぽ.JPG素朴に可愛いたんぽぽF99A.gif
08つつじ.JPG純白のつつじ。清楚な美しさやぁ~F992.gifホッとする…。
何だかとっても心が洗われた休日の午後のお散歩でしたF994.gif
[PR]

by animal_therapy | 2008-04-20 23:55 | 日記 | Comments(0)

再び。満開☆   

2008年 04月 20日

数日続いた冷たい雨にも負けず「八重桜」たちはこんなにキレイに咲いているのですF99F.gif
08八重1.JPGぼんぼりのような八重独特のころんとしたお花F99D.gif
08八重2.JPG薄桃色もありなのだぁF992.gif
08八重3.JPG木の下から…。
08八重4.JPG500mくらい?続く八重桜の並木F99B.gif
08八重5.JPGお散歩も楽しいっF89F.gif
気付けば四月もあと10日。今年も1/3が過ぎちゃうんだぁ~~F9AB.gif
時の流れはホントに早いね。
一日一日を精一杯楽しく過ごさなくっちゃF9AD.gif
[PR]

by animal_therapy | 2008-04-20 23:41 | 日記 | Comments(0)

予告通り。   

2008年 04月 18日

先週の土曜日にバッサリ切っちゃいました~。
美容師のお姉さんの「いかせて頂きますF9AB.gif」の掛け声と供に。
30~40cmくらいでしょうか。
F8F6.gifバイバイF8F6.gifコオリの数年間…って感じでした。
っても別に何かあったわけじゃないんだケドね~~。
何となく引きずっていたモノを捨て去りたかったのかな…。
疲れてくるとちょっとグズグズする自分自身とか…。
F9A0.gif職場、患者さん、学生の方々の反応はと言うと
最初は「ん???」って感じで、その後に「若くなった~~F9A7.gif」とお気遣い頂いてるお言葉。
「コオリの若返り大作戦F9A9.gif」はどうやら成功のようですF99B.gif
ここまで切ったら後は何も怖くない。もっと短くなるかも…。
人は楽な方へ楽な方へと引き寄せられて行くものですからぁ~~F9AF.gif
ま、気分転換には効果抜群ですなっF99F.gif
[PR]

by animal_therapy | 2008-04-18 00:18 | 日記 | Comments(0)

☆すいか☆   

2008年 04月 14日

今年お初の「すいか」食べちゃいましたぁ~F9A0.gif
んまいっF992.gif
しっかり甘さもあって満足F8F5.gif
08すいか.JPG独り占めしたかったけど…F9AB.gif
08ろくすいか.JPGお裾分けしましたF9A0.gif
[PR]

by animal_therapy | 2008-04-14 12:04 | 日記 | Comments(0)

春だしっ♪   

2008年 04月 11日

かれこれ何年伸ばしたか???
すっかりロングヘアが定着しているコオリ…。
ここのトコロ何だか「バッサリ髪切りたいっF9AB.gif」衝動に駆られてる。
ってか、正直アキタ。ここまで長いと乾かすのも面倒だし。
最近どんどん自分のお手入れが簡素化されてる気がする。
ってか手抜きF9A8.gif
昨秋はアートメイクで眉入れちゃったし。
今度は髪バッサリいっちゃうかも~~F99B.gif
明日起きたら美容院に予約の電話し~よおっとF9A0.gif
でも、いつもお願いしてるお姉さんにずっと言われてたんだよね。
「コオリさんがバッサリいく時、絶対私は無理ですっF9AD.gif」って。
交渉が必要かも…。
元美容師の友人曰く
「ここまで長いと美容師もビビるかも…。段階踏めば?」って。
でもね~~。せっかく変身するならこの際一気にF99A.gif
どうなることやら…。
[PR]

by animal_therapy | 2008-04-11 00:48 | 日記 | Comments(0)