<   2008年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

久々の…。

ドッグランに行って来ました~~F89F.gif
ここのトコロ、ママの体調不良やら深夜帰宅で運動不足なろくF9AB.gif
何だかイライラしてるのは分かってたの。
でもどうにもこうにも「のんびりゆっくり長距離お散歩」って気力がなくて…F9AC.gif
ここは他のわんこの力もお借りしてろくの日頃の欲求不満を解消すべくF9A8.gif
結果はというと…
0806ろくドッグラン後.JPG帰ってくるなり爆睡F9A6.gif
イッパイ走ったし、イッパイ遊んだしF99B.gif
ホント、分かりやすいF9A0.gif見習いたいものですF8F5.gif
[PR]
by animal_therapy | 2008-05-18 22:10 | 日記 | Comments(3)

ヤッパリ犬が好き☆

いや~ここ数日、冬に戻ったような寒さが続いていてF8A4.gif
コオリ的にはマイッテルのですが、ろく的にはよいらしいF99B.gif
暑くなって来てすっかり落ちていた食欲がガゼン戻っているF9AB.gif
朝も夜も「ご飯食べるぅ~?」と言えば遊んでるおもちゃをほったらかしてジタバタF9AD.gif
食器にフードを入れれば即完食F8F5.gif
それに比べて暑い日は「ご飯食べなさいっF9A9.gif」って言っても近づきもしないF9AC.gif
ヤツの分かりやすさ、やっぱり好きF992.gif
自分に正直F99F.gif自分に素直F994.gifが一番だよねF9A0.gif
だから一緒に居ても疲れないし、逆に微笑ましいのだろうなぁ~。
疲れた身体も頭も力が抜ける、ってか…。脱力しちゃう。
ま、難しいコトはどうでもいっかぁ~~って。
そんなシンプルなコトに改めて感動する今日この頃…。
[PR]
by animal_therapy | 2008-05-14 00:45 | アニマルセラピー | Comments(2)

嬉しかったコト。

本日(昨日か…)は授業があったのダケド。
前回、授業の合間にちょこっと話をした生徒さんに帰り際呼び止められた。
「あの~前回の話を聴いて、背中をポンと押された感じで。
一歩踏み出すことにしましたF9A0.gif
笑顔で報告してくれたF99F.gif
ちょっとでも人の役に立てたのなら嬉しい限りF99B.gif
こんな瞬間にコオリ自身も生徒さん達に感謝F994.gifなのである。
ヤッパリ活き活きしてる生徒さんの姿は色々な意味で刺激を受ける。
忘れてしまっているモノを想い出させてくれたりもする。
気を引き締めて、これからもガムバリマスF8F5.gif
[PR]
by animal_therapy | 2008-05-13 01:18 | 日記 | Comments(0)

地震~~!!!

恐かったよ~~F9AC.gifF9AC.gifF9AC.gif
何気に苦手だったりするのだF9AB.gif
ろくも「地面が揺れる」現象は理解出来ないみたいで
ムクッと起きて部屋の中を行ったり来たり…。
夜中にオロオロするコオリ&ろくなのでした。
大きな被害はなかったのでしょうか。
[PR]
by animal_therapy | 2008-05-08 15:00 | 日記 | Comments(2)

あっという間に…。

連休なんて終わっちゃったしF9AB.gif
とにかくひたすら静養してたのさっF9AD.gif
おかげで昨日からは声出るようになって来た。
喉はまだイガイガ、咳も出るけどね~。
仕事初日の本日、何とか終えましたF8F5.gif
まだまだハスキーな「おねえ系」ですが…。
でも明日は午前三コマの講義でしゃべり続けF9AC.gif
またかれるかも…。
ま、セクシーなハスキーボイスってコトでF99B.gif
って、この声を聴いた友人に言ったら「気持ち悪いF9AA.gif」ってイワレタ…。ヒドイ…。
[PR]
by animal_therapy | 2008-05-07 23:02 | 日記 | Comments(0)

大好きな花☆

毎年、ど~しても欲しくなる花「カラー」
何故だか分らん…。
お花屋さんの店先に並んでいると、ついつい引き寄せられる。
そして、連れて帰っちゃう。
今年もやってしまったF9AB.gif
08カラー1.JPG背が高くなり過ぎてディスカウントされてたF9AC.gif
0カラー2.JPG見よF99A.gifこの美しく凛々しい姿F99F.gif
こうやって鉢で連れ帰った子が我が家のベランダに何鉢もいる…。
毎年葉っぱだけは元気に顔を出してくれるのだケレド、花には会えないF9A5.gif
地植えにしてあげた方がイイらしいんだけどね~~~。
[PR]
by animal_therapy | 2008-05-07 00:06 | 日記 | Comments(0)

ナンダロ…。このひっかかり感…。

「ハイブリッドペット」って言葉、恥ずかしながら先日のテレビ番組で初めて知ったのダケドF9AC.gif
同じ番組で「ミックス犬9割」ってペットショップも紹介されてたんダケド…F9AB.gif


見終わった後からず~~っと「もやもや」ってか「もんもん」ってか「む~~」ってかF8A4.gif
とにかく頭の中がすっきりしないのだ。
なんつーか、そのー、ただ「非難」するのは簡単なんダケド、そういうことでなくて
もっともっと深~い「怖さ」みたいなものを感じたっつーか…。
コオリも今流行りと言われる「ミックス犬」と生活を共にし、もちろん愛してるし満たされてるF992.gif
(ろくの場合はあえて「カケタ」わけではなく「カカッチャッタ」わけで…。)
でも、何だか「シンプルに動物を愛する」ってのとは全く違う「感情」が動いてて、
それが「マンマ」とビジネスになってて…F97E.gif

アメリカで人気急上昇中の「アシェラ」っていうハイブリッドペットを開発した人の言葉が頭から離れないの。
表情一つ変えずに淡々と「アシェラ」をなでながら言うの。
「プラダやグッチのバッグを持つのと一緒ですよ。いわばステイタスシンボルです」

ペットを飼うってそういうことなのかなぁ~~~F8A3.gif
もちろん「絶対にないっ!」とは言い切れないし、そういう人がいても当たり前だし否定もしない。
でもさ、だからって作っちゃうって…。
プラダやグッチの商品はモノだけど、ペットはやっぱり「イノチ」だし。ベタな言い方だけどさ~。
ま、お金で売買される以上「モノ」扱いしなきゃいけない場合もあるのだろうケドF9AC.gif
そりゃ狼から犬にしたのは人間だし、これだけ多くの犬種があるのも人間が作って来たからダケド。
その人、次は「アレルギーの人にも飼える犬」を開発してるって言ってた。
それも分からなくはないけどさ、すべて人間の都合かいっF9AA.gifって思っちゃう。
宗教の違いってのもあるのかも知れないケド…。

何だかSFモノの映画のワンシーンを見てるみたいだった。
遺伝子操作が当たり前の世の中になってるとか、ヒトとロボットの子供が生まれたりとか…。
その人の、能面のようなあまりに無表情な顔つき、淡々とした口調、
「アシェラ」という種の妙に冷ややかな美しさに「非現実」を感じちゃった…。
マーケティングして、商品開発して、需要があるトコロに供給する。
ビジネスの基本!ってのは分かるんダケド…。
「技術の進化」と言えばそうなのかも知れないケレド…。
出来ちゃえば何でもやっちゃうF8F5.gif需要があるから供給しちゃうF9A0.gifってやりたい放題しちゃってホントにいいのかなぁ~。
やって来た結果が今の「環境破壊」につながってるんでしょ?って感じだしF9AB.gif
やれ、エコだF89F.gif省エネだF9A9.gif自然との共存だF975.gifって言いながら何やってるんだろ、って。

日本のミックス犬に関してもそう。人気の犬種をミックスしちゃって
「シュナプー(ミニチュアシュナウザー×トイプードル)」とか?
「チワックス(チワワ×ミニチュアダックス)」とか?
「ダップー(ミニチュアダックス×トイプードル)」とか?
わけわかんない名前で高値でウラレテルF9AC.gif
そこに「需要」があるから…。
そんなコトしてるそばから「イノチの大切さを教えようF994.gif」なんて言ってもね~~。
何とも言えない「気持ちの悪さ」を感じちゃうF9A5.gif

アニマルセラピーとか動物介在教育とか?
そんなコトの前にもっともっと大切なモノが見逃されてる…って痛感したよF8A3.gif
とにかくあの番組を見終わってから
「言いようのない不快感」「言葉にならない恐怖感」みたいのが続いているF8A4.gif
む~~。どっかでちゃんと消化しないといけない気がする。
でも、でも、でも、きっと答えなんてないし、
アンタに何が出来るのさっF9AD.gifって感じだし。
結局は「自分の愛犬を精一杯、最後まで愛する」ってコトだったり?
自分は「そういう動物を買わない」ってコトだったり?
そんなコトしか出来ないんだろうなぁ~~。

ナニゴトにおいてもそうなんだけど、最近常々思うコト。
それをする「目的」って何?
「何のため」にするの?
を見失わずにいるってホント大変って。
人生、シンプルにシンプルに生きていきたいなぁ~~F99B.gif
と、ほんの少し「のほほ~ん」な気持ちになったところで、ムズカシイ話はおしまいっF9A0.gif


[PR]
by animal_therapy | 2008-05-06 13:48 | アニマルセラピー | Comments(0)

その後…。

かすれながらも少しずつ、声が出るようになって来ました~~。
ってか、ホントここまで声枯れたのって人生初めてで、
もちろん「ろく」もママのこんな状態は初体験なわけで…。
「ご飯!」「よし!」「お散歩!」も聞き取れないらしく「???」となってます。
それでも少しずつよくはなっているらしいですF9AB.gif
とにかく明日一日で何とかせねばっF9AD.gif
と、言いながら熱はないのでお散歩しながら近所をウロウロ…。
F9A8.gifこの実はひょっとしてF9A8.gif
08さくらんぼ.JPGたわわに実ってました~。
そうですF99F.gif
http://animaltherapy.bg.cat-v.ne.jp/archives/20080317.html
で、ご紹介した「早咲きの桜」が実は「さくらんぼの花」だったのですF99D.gif
日々、同じ散歩道を辿っていると「一本の木」の変貌をこんな風に実感しますF9A0.gif
植物もヒトも「日々変化しながら成長してる」コトを目の当たりにします…。
ヒトの「心の変化」もこんな風に見えたらいいのになぁ~~。


[PR]
by animal_therapy | 2008-05-06 00:41 | 日記 | Comments(0)

…。

声、いよいよ出なくなっちゃいました~。
明日から実家に戻る予定もキャンセル…。
ってか、いつも元気イッパイの下の姪も熱出してダウンしてるとのこと。
兄も「百日咳」とかで薬飲んでるらしい…。
結局、何だかみんな体調崩してるので無理に集合しても…ってことで。
子供と老人が集まるし、うつして後で大変なことになっても困るしねF9AB.gif
ってわけで、後半は家でろくとダラダラ過ごします。
とにかく「声」何とかしなくちゃ。
このままじゃ連休明けからの仕事に大きな打撃…。
なるべく人としゃべらず、喉をいたわって、ひたすら静養します。
なんだかなぁ~~。
こんなGWでいいのかっF9A8.gifコオリッF9A8.gif
[PR]
by animal_therapy | 2008-05-03 23:37 | 日記 | Comments(2)

いつか離れる日が来ても

魔法のような笑顔に 何度救われただろう
手をつないだ帰り道 ふと心細くなる


自分より大事なもの 手にするのが幸せだと
教えてくれた君は 僕を強くも弱くもする
 
「考え過ぎだよ 笑ってよ」 僕の頬をつねるけど
このぬくもりに満たされる程
失う怖さにどうしようもなく襲われるんだ 

いつか離れる日が来ても 
出会えた全てを悔やむ事だけは 決してしたくないから

ねぇ 今キスしてもいいかな?
なぜだろう こんなに君を想うだけで 涙が出るんだ
 
君という宝物が 隣にいる奇蹟を 
あの空はおぼえている 時を超えおぼえてる


愛の言葉を並べても 1つにはなれなくて
このぬくもりに甘えてしまう

失う怖さをかき消す様に 何度も何度も
 
いつか心が壊れても 
大好きな君を憎む事だけは 決してしたくないから
ねぇ 今抱きしめていいかな?
どうしてこんなに君を想うだけで 苦しくなるんだ
 
いつか離れる日が来ても 
出会えた全てを悔やむ事だけは 決してしたくないから 
ねぇ 今キスしてもいいかな?
なぜだろう こんなに君を想うだけで 涙が出るんだ
 
なぜだろう こんなに君を想うだけで 涙が…出るんだ


[PR]
by animal_therapy | 2008-05-03 02:43 | お気に入りの詩 | Comments(0)