<   2008年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧   

無事に☆   

2008年 11月 30日

一年元気に過ごしましたぁ~F99F.gif
DSC1130.JPG
一年前に我が家の仲間入りをしたんですF992.gif ↓
http://animaltherapy.bg.cat-v.ne.jp/archives/20071130.html
また寒い季節がやって来ましたが、何とか持ち堪えて欲しいものです、はいF9A0.gif
[PR]

by animal_therapy | 2008-11-30 23:45 | 日記 | Comments(0)

季節ですね~。   

2008年 11月 26日

ご近所さんの玄関先にてF99F.gif
DSC01.JPGぴっかぴか~F948.gif
いろんなトコロでイルミネーションも始まっているみたいだしF9A0.gif
そう言えば先日友人にこんなコトを言われた。
コオリ「寒いの苦手なコオリはお部屋でぬくぬく、冬眠したいっF9AB.gif
友人「やっと冬F99B.gif出会いの季節なのにろく相手に引き籠ってる場合じゃないっF9AD.gif
だそうで…F9AC.gif
え~っF9A8.gif世間的には冬は出会いの季節なんですかねぇ~?
そりゃこんだけ街がぴかぴかに輝けば人恋しくなるのは分かるケド。
寒さには勝てん…。ダメだこりゃ…。
[PR]

by animal_therapy | 2008-11-26 01:16 | 日記 | Comments(0)

あと一か月。   

2008年 11月 24日

ですね~。クリスマスF948.gif
ってわけで、クリスマスバージョンにしてみましたっF99F.gif
ん?何か予定があるかって?
はいF9A0.gifイヴの夜にF957.gif既に仕事もお休み頂きましたっF8F5.gif
平〇堅さんのコンサートF99B.gifチケット取れましたよぉ~F992.gif
誰と行くかってF9A8.gifそれは訊かない、訊かないF9AC.gifF9A5.gif
[PR]

by animal_therapy | 2008-11-24 21:32 | 日記 | Comments(2)

褒め言葉!?   

2008年 11月 22日

先日、クリニックでとある患者さんと電話で話をした。顔馴染みの患者さん。
ま、クレームまではいかないが、
「クリニックの対応として少し配慮して欲しい」との要望だった。
「そうですよね~。もっともですよね~。院長にも伝えて対応するようにしますね~。」
と対応したところ
 「いや~コオリさん、昔銀座でNO.1張ってたでしょ?」
と一言。
ん?ん?ん?これって?どうなん?「あしらい上手」ってことかね?
そりゃ、こういう仕事してれば相当数の人と関わって来てるわけで、
自然に身につくってもんでしょ?
院長に話したところ
「いや~そりゃ褒め言葉でしょ?ありがたく受け取っていいんじゃないですかぁ~?」とのこと。
そうなのかなぁ~?そうだよね?そうすることにします!
ちなみにその手のお仕事は未経験です。
なんてったって少年ですからねぇ~。どんなに着飾っても七五三にしかならん。
残念ながら…。またまた自虐。
[PR]

by animal_therapy | 2008-11-22 22:30 | 日記 | Comments(0)

ギリギリな感じで…。   

2008年 11月 21日

我が家周辺の紅葉の模様をお届けですF8E2.gif
DSC00029.JPGメッチャ寒かったケド、メッチャ青空キレイだったしF89F.gif
DSC00028.JPG隣同士なのになぜ黄色と緑なのか…。
DSC00027.JPGこの樹は混ざってる感じだしっF9A8.gif
DSC00026.JPG見事に「銀杏の葉」の形をとどめてるF99F.gif
DSC00025.JPGも少し寄って…。
DSC00024.JPGすすきもこんな感じでF99B.gif
DSC00000.JPG次は楓バージョンF9A0.gif
DSC001.JPG赤く色づいてるのは数本だけでしたF99A.gif
DSC002.JPG落ち葉とろくF994.gif
DSC00019.JPG太陽をたっぷり浴びて実りの秋?冬?
DSC003.JPGたわわに実ってますF8F5.gif
吹く風はすっかり「冬」でしたぁ~F8A4.gif
お散歩がつらい季節到来ですっF9AC.gif
でも…何とかこんな楽しみを見つけて頑張るのですF99B.gif
ろくのためにも、自分のためにもF9A0.gif
[PR]

by animal_therapy | 2008-11-21 01:50 | 日記 | Comments(1)

いやいや…。   

2008年 11月 20日

なんとなくぼーっと見ていたとある歌番組。
槇〇敬之さん、熱唱してました~F99B.gif
いや~、懐かしさだったり、彼の真摯な姿だったり。
何だかね~例によってちこっとお酒が回っていたのもあり、およおよと涙がF9AC.gif
年ですかね~。涙腺ゆるゆるぅ~って感じで。
F9A0.gifたまには泣かないとっF9AB.gifすっきりですっF8F5.gif
[PR]

by animal_therapy | 2008-11-20 00:47 | 日記 | Comments(0)

少年になりましたぁ~。   

2008年 11月 17日

えっと、ここのトコロ、髪切りたい衝動にかられてましてF9AB.gif
やっちゃいましたぁ~F99B.gifバッサリとF9A9.gif
中学生以来のショートカットです。一度切ると恐いものナシF9A0.gif
いつもの美容師さんにも「今度はベリーショートですねっF8F5.gif」って言われちゃいました。
シャキシャキ切られていく間にどんどん「子供」になって行く自分がいました。
大人の女性の色気あるショートカットF99F.gifにはほど遠くF9A5.gifただの少年です。はい。
バッサリと数十センチ切ってから約半年…半年周期でこの衝動はやって来るのか?
とすると、来年の夏にはベリーショートのモンチッチになってるかも知れませんF9A8.gif
[PR]

by animal_therapy | 2008-11-17 02:05 | 日記 | Comments(2)

ろくは、一体、何を!?   

2008年 11月 17日

先日、ろく連れ出勤の日の出来事。
数か月ぶりにろくに会った患者さんがぽろぽろ泣き始めた…。
診察室では「ろくちゃんに会ったら、なんだか泣けて来ちゃったぁ~F9AC.gifF9AC.gifF9AC.gif
と言っていたそうな。
帰り際にも涙目で「ろくちゃんは絶対セラピー犬の力があるっF9AB.gif連れて帰りたいっF9AD.gif
と何やら相当ろくにやられてしまったらしい…。
う~ん。でもぉ~。飼い主のコオリ的にはよく分からない。
確かにぼ~っとしてるから、どちらかと言えば「癒し系」ではあるケド。
ってか、最近のろくはすっかりクリニックにも慣れて、患者さんがたっくさんいても
居眠りするようなリラックスぶり。その日も普通にだら~っと寝てただけ。
撫でられてもされるがままだし、特に何かサービスしてるわけではないし。
でね、この一年半、患者さんとろくの関係を見ていて思うのはね、
「いつも・そこにいる」ことこそが大事なんじゃないかなぁ~って。
お互いに構えることなく、普通に週に一回とか、二週に一回とか顔合わせてさ。
患者さんもろくが居るのが「当たり前」になっててさ。
馴染みの患者さんはほぼ皆さん必ずと言っていいほど「ろくちゃん、またね~F99A.gifバイバイF8F6.gif
って帰り際に笑顔でろくに挨拶して帰る。
入って来た時もコオリの足元に隠れてたりすると「あれ?今日は居ないの?」って訊かれるし…。
うまく言えないんだけど、結局ナンダカンダ言ってもこういうコトなんじゃん?って思う。
敢えて「アニマルセラピー」とか何とか難しく考える必要はなくてさ。
返ってお互いに「構えちゃう」ような演出は違うんじゃないかなぁ~って。
ろくはただ「そこにいるだけ」でしっかりお役に立ってるわけで。「特別な犬」ではないわけで。
じゃあ、人間と一緒に居るのと何が違うのF9A8.gifって考えると、やっぱりさ、とっても単純ダケド、
「裏表がない」からイイんじゃないのかなぁ~。
「いつも変わらずに」接してくれる安心感っていうか…。
うん。最近、コオリ自身もそんなコトに気づいたりしてるわけですよ。
当たり前のコトを当たり前にする。それを継続する安らぎみたいなコトF9A0.gif
人間はどうも刺激を求め過ぎるのかも知れないなぁ~なんてね。
刺激を求め過ぎた結果、心と身体のバランスを崩すんじゃないかって。
もちろん動物たちだって刺激は必要ダケド、きっと必要以上のコトはしないんじゃないかって。
な~んか、人生悟ったみたいな口ぶりになっちゃったケド、
日々疲れ果てた患者さんを見てるとそんなコトを思っちゃったりするわけです。
もちろんコオリ自身を振り返っても…。
なぜこんなにのほほ~んとしたろくの姿に惹かれるのかF9A8.gif
「自分にないモノ」を見てるんじゃないですかね?きっと…。
[PR]

by animal_therapy | 2008-11-17 01:45 | アニマルセラピー | Comments(0)

最近、気づいたコト。   

2008年 11月 11日

うん。すっごぉ~く単純なコトなんだけど。
「毎日の挨拶」ってとっても大切なんだなぁ~って。
「おはよ~F89F.gif」とか「おつかれ~F9AB.gif」とか「おやすみ~F9A6.gif」とか…。
ここ数年、ろくと二人の生活をあまりにも満喫し過ぎてて、
そういう感覚ってすっかり忘れてて。
もちろんろくには話しかけてるケド(って、もちろんかいっF9A9.gif
聴いてくれてるケド(多分、きっと、希望的観測…F9AC.gif
シッポ振って応えてくれるケド、残念ながら言葉は返って来ないのよね~。
でもね、こんな一言、二言のやり取りがふわって心を和ませるんだなぁ~ってねF994.gif
そろそろ単身生活にも飽きたみたい。あまりに自由過ぎて…。
そんな風に思う、今日この頃。
やっと普通の人並みの感覚が戻って来たのかもね~F9A0.gif
とか、書いてたらF9AB.gif
何かを察知したのかF9A8.gifろくF9A8.gif
背後でガチャガチャ物音立てて、コオリの気を惹こうとしてるF9A8.gif
でもって、パソコン机の下にもぐって、下からコオリの顔を覗き込み…
只今、コオリの膝に顔をのっけているのでありますF9AB.gif
な~んの当てもなく、ただ書いてるだけなので、心配いらないんダケドF9AC.gif
ってか、大前提として「ろくを放って同棲」とか、あり得ませんからぁ~F99A.gif
はいF9A0.gifこの発言で、振り出しに戻るワケです…。自虐F9A5.gif
[PR]

by animal_therapy | 2008-11-11 01:38 | 日記 | Comments(2)

ヤラレテマシタ…。   

2008年 11月 09日

いや~「何だか喉が痛い…F9A5.gif」と感じたのがちょうど一週間前の日曜日。
そこで退治出来ず、結局ズルズルと引きずってしまった…。

喉痛→くしゃみ・鼻水・下痢→発熱、と一通りの症状を経過して
只今最後の喉のイガイガ&咳と格闘中~~F9AC.gif
もう少しなんだけど、なかなか抜けない…。
皆さんもお気を付けあれっF9AB.gif今年の風邪はしつこそうですぞっF9AD.gif
とにもかくにも手洗いうがい、しっかり食べてたっぷり睡眠F9A0.gif

これ、基本ですっF9A9.gif
[PR]

by animal_therapy | 2008-11-09 18:42 | 日記 | Comments(0)