ブログトップ

アニマルセラピーsince July.2005

<   2009年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧

「春の病」なのかなぁ~。

何となく「昨年の今頃何してたのかなぁ~?」って思って読み返していたら…。
http://animaltherapy.bg.cat-v.ne.jp/archives/20080313.html
どうやら昨年もちょうど今頃「謎の発熱」をしてたらしいF9AC.gif
ヤッパリ「季節の変わり目」だからなのかな???
ま、今年は特に「人にあたる」というようなコトはなかったと思うケド。
ただ、ここ二か月くらいはとにかくカナリの本を読んだり、DVD見たり、テレビ番組見たり?
感情が相当揺さぶられていたのは確かだな…。その影響かもね。
ヤッパリ、ある意味「興奮状態の子供」みたいな感じだったのかも…。
[PR]
by animal_therapy | 2009-03-28 03:03 | 日記 | Comments(0)

う~ん…。

ろくとお散歩しながら…。
DSC00046.JPG梅です。
DSC00047.JPG水仙です。
DSC00053.JPG椿です。(その1)
DSC00054.JPG椿です。(その2)
DSC00057.JPG蒲公英です。
DSC00052.JPG名前は分からない草花です。とてもキレイな紫色です。
写真には出来ませんでしたが、どこからともなく沈丁花のあま~い香りがしてます。
そして…
DSC00049.JPGソメイヨシノではない「桜」です。
DSC00051.JPGこの一本の樹だけ、ほぼ満開です。
えっと…
 これだけの「花たち」が一緒に咲いてていいんだっけ???
この前、どこかのテレビ番組でも言ってたけど「梅」と「桜」が同時期に開花してるってどうなん?
「なんだかなぁ~」と、ふっと思う。
「たくさんの花がキレイ」なのはただ単純に、それだけで嬉しいけどさ。
でも…
「彼ら」の季節が何だか狂っちゃってるのだとしたら、ちとおかしなコトになってるってことだよね?
喜んでる場合じゃないって言うか…。 
「ヒト」はさ、勝手に色々さ、進歩したくてしてきてるわけで、自分たちが今、少しおかしなコトになってるのも
「自分たちの責任」って思うけどさ。
「それ」に自然を巻き込んじゃいけないなって思ったりする。
ん?偉そうなコト言っちゃってる?うん。そう思う。
でも「ハウス」で育てられたわけでもなく、ただただ自然に生きてる花々がこんな風になってるのって
やっぱり、何だかオカシイ気がする。見逃してていいのかなぁ~~。
[PR]
by animal_therapy | 2009-03-28 02:43 | 日記 | Comments(0)

マイリマシタ…。

いや~~何だったのか…。
火曜日の朝、謎の発熱F9A8.gif前の晩まで元気に仕事してたのに
朝起きたら妙に全身がだるくて力が入らないF9AB.gif
なんだろ~~と熱を計ってみたら38度近い熱。
「はい~~???」って感じで少し様子見ようとそのままベッド。
風邪の症状も全くないし、どこか痛いとか、調子悪いもなくて。
ただ「熱がある」ってだけで。
でもとにかくだる過ぎて寝付くに寝付けないF9AC.gif
食欲もなくて、ただただ頭を冷やしながらひたすら横になってた。
それでも37.5~38度をキープしてて…。
ようやく夜中になって「抜けて来たみたいF99A.gif」と思ったら熱も確かに微熱程度になってた。
んんん???何だったのか…。いわゆる「知恵熱」か?でもそんなに頭使ってない。
興奮した子供が急に熱出すってやつ?でもそんなに興奮してない。
たまにあるんだよね~。謎の発熱…。
F9A0.gif翌日にはすっかり元気になって仕事も行ったし、食欲も戻ったしF99B.gif
季節の変わり目で、身体が何か反応したのかもね。
皆さんもどうぞお気を付け下さいませ~~F9A9.gif
[PR]
by animal_therapy | 2009-03-26 14:19 | 日記 | Comments(0)

うきうきするなぁ~☆

ヤッパリ、日本人だよなぁ~と改めて思いますF99F.gif
今年も我が家周辺でソメイヨシノの開花を確認しましたぁ~~F99D.gif
DSC00042.JPG毎年のことながら感動F9A0.gif 
DSC00040.JPGまだまだおっきな樹のほんの一部ですが…。
DSC00043.JPG桜だけじゃなくて草花だってキレイF99B.gif
昨日も今日もおっきな事故があったり、電車が止まったり遅れたりするほどの強風なのに
たくましく、花を咲かせる姿はやっぱりすごいなぁ~って思う。
今週中盤は少し寒さが戻るらしいけど…。まさに「花冷え」ってヤツでしょうか。
四季の移り変わりってさ、もちろん体調崩しやすかったりしてややこしいこともあるケド
でもさ、そういうの感じながら「あ~生きてるんだなぁ~」って感じる時なのかも…。
「自分だけ」だとなかなか分からない変化もさ、こうやって目に入ってくる
自然の風景が確実に変化してるわけだからさ。
それもごくごく当たり前にさ、何も言わず、ただ黙って時を教えてくれる。
こんな感覚、忘れないでいたいなぁ~~F992.gif
[PR]
by animal_therapy | 2009-03-23 14:52 | 日記 | Comments(0)

そして…。

今夜、「インド」を旅してる女優さんのとある番組を見た。
日本とはあまりにも違う風景、空気感、時間の流れ、人々のあったかな笑顔、味わいある表情。
あぁ~~、なつかしいなぁ~~って思った。
数年前に初めて行ったインドでの光景がよみがえった。また行きたいなぁ~~。
全く「仏教」というものを勉強しないで、とあるご縁でふらっと行ったインド。
だからこそ、ものすごく強烈な体験だった。
広大なインドの中でもお釈迦様が悟りを開いた場所「ブッタガヤ」がメインの目的地だった。
貧しい国の中でも、特に貧しい地域といわれる場所。
それでも、子供たちの笑顔はぴっかぴかだった。
日本では感じたことのない、あったかな穏やかな空気だったなぁ~。
時間とお金作って、また行きたいなぁ~~。「自分とじっくり向き合う旅」がしたいです。
[PR]
by animal_therapy | 2009-03-20 22:54 | 日記 | Comments(0)

そして…「仕上げ」の本。

うん。ちょっと前に書いた「無私」という言葉。
そもそも、その言葉に出会ったのは少し前にたまたま見た番組。
休日の昼間にぼーっと一人でテレビを見てたら、カナリ古そうな映像が映し出されてた。
一人のお坊さんがお寺で穏やかに話してる姿だった。既に亡くなっているお坊さん、再放送だった。
その時のコオリは、とある出来事がなかなか消化しきれなくて、もやもやしてた。
そんな悶々とした心にすーっと入って来たのが「無私」という言葉だった。
「仏教」のことなんて、今まで全く勉強したことないし、お坊さんのお話をこんなに真剣に
聴いたことなんてなかったけど、きっとすごく難しいことを実に分かりやすく話してくれてたんだと思う。
とにかくね、そのお坊さんの言葉の一つ一つがじわ~って心に沁みて、あったかい涙がこぼれた。
で、早速そのお坊さんの書いてる本を買ってみた。

 
「子育てのこころ」 盛永 宗興
 

まずは一気読み~~。
きっと一回読んだくらいじゃ深いところまで理解は出来ないと思う。
出産も子育ても未経験のコオリがそれこそ「どうよっ???」って感じだけど…。
でもね、例えば「患者さん」と接する時、「学生」と接する時、「家族」と接する時、「姪たち」と接する時。
「友人、知人」、たまたま街で出会った人、よく行く飲み屋さんで隣に座った人…。
もちろん、最も身近でコオリをいつも見守ってくれてる「ろく」と接する時…。

そして「愛する人」と向き合う時…。もっと言えば「自分自身」と向き合う時…。
そのすべてにおいて、こんな気持ちこそが大切なんだろうなぁ~~ってじっくり考えさせられた。

こういう「気持ち」でいられたら、いちいち揺さぶられることなく、穏やかに静かな「自分」を保てるのだろうなぁ~って。
改めて「仏教」ってモノに興味を持った。
今まではそういうのを抜きにして、例えば「京都の雰囲気が好き」とか「インドの空気が好き」とか漠然と感じてた。
でもきっと「仏教」というモノをもう少しきちんと理解して「聖地」と言われるトコロに身をおけば
もっともっと違った体験が出来るのだと思う。
ちょっと勉強してみようかな…。そんな風に思う今日この頃…。


[PR]
by animal_therapy | 2009-03-20 22:02 | 日記 | Comments(0)

なんとか…。

形になりましたぁ~~F99F.gif
そうそうF9A0.gif今日は卒業式なのであります。
年に一度、コオリが「着物を着る日」になってますF9AB.gif
さっきまで、格闘しておりました…。
ってか、昨夜はひたすら帯結びの練習~~。思い出すのが大変だったF9AC.gif
ろくもホッタラカシで、あ~でもない、こ~でもない、と鏡の前で悪戦苦闘。
ようやく「そうそうこんな感じだったよねF8F5.gif」と思い出したのは深夜でした…。
ま、おかげさまで何とか外に出られる姿に仕上がりました。
今日一日、着崩れないことを祈りますF9AB.gif
早いもので、今の学校にお世話になってから、もう四回目の卒業生です。
毎回、どうしても泣いちゃいます。
なんだろね。もちろん年を重ねる毎に涙もろくなるのは間違いないけど。
なんつ~か、教員の方々の一生懸命さとか、それに応えようとする生徒さんの一生懸命さとか。
「非常勤」という形で、客観的に一年間そういう姿を見続けて来ているからなのかなぁ~。
その集大成の場である「卒業式」はやっぱり感動する。
そして、いつもは学校指定の看護服を着ている生徒さんたちの
「袴姿」や「スーツ姿」はやっぱり輝いているしね~~F992.gif
 自分が学生じゃなくなってから、卒業式なんてもう縁のないものだと思ってたけど。
思わぬ形で「送る側」として参加出来ることをとっても嬉しく光栄に思いますF99F.gif
では、そろそろ行って参りま~すF99B.gif
[PR]
by animal_therapy | 2009-03-19 12:07 | 日記 | Comments(0)

ハーフムーン?

ご機嫌に酔って帰って来ました。
ふと、空を見上げると、とってもキレイなお月さまでしたF942.gif
CIMG0825.JPG
ジャストなハーフムーンではないらしいけど。
でも、とってもキレイなお月さまに何だか感動しましたF99F.gif 
[PR]
by animal_therapy | 2009-03-18 01:56 | 日記 | Comments(0)

春ですよ~♪

今週は春、というか初夏のようなお天気がやって来るようですF89F.gif
というわけで、早速お散歩途中で目に飛び込んで来た春をお届けですっF99B.gif
DSC00037.JPG水仙。仲間はいなかったけど…。
DSC00038.JPGはいF99F.gif早咲きの桜ですっF99D.gif
DSC00039.JPGもいっちょっF992.gif
うんF9A0.gifヤッパリ日本人ですっF994.gif
「桜の花」には特別な想いがあります。
何というのか…一年のうちにたった一週間しか「見頃」がないのですよ。
そのために「ヤツら」は生き続けてる。そんな姿がたまらないのです。
自分の「見せ時」を知ってるというか「絶対的な自信」というか…。
そんな大袈裟なコトではないのかも知れないけど、でも日本中が
「開花宣言」「開花予想」って浮足立つのだから…。
それだけ「存在感」があるんだよね~~。
アッパレですなっF99F.gif
[PR]
by animal_therapy | 2009-03-17 03:00 | 日記 | Comments(0)

ここのトコロは…。

すっかり着物を着る機会もなくなり、最近は年に一度の卒業式の時だけ。
ってわけで、ひっさびさに出してみましたよ。
着物って結構こまごまと色んな小物があったりしてさ。
一つでも揃ってないと絶対にサマにならないのだ。
で、一式揃えて、いざ目の前にしてみると不安になるF9AC.gif
そう。絶対忘れてる…。特に帯の締め方…。
こんな長いモノをどうやって巻いていくんだっけ???
はぁ~~。たまには着ないとねっ。
そんな気持ちの余裕を持ちたいなぁ~と思う今日この頃です。
今年は着物でお花見でもしますぁ~~F99D.gif
ん?いや?
「花より団子」なコオリはきっと無理~~。
いつものカッコでがっつり食べて、飲んで、花を愛でたいと思いますF99B.gif
[PR]
by animal_therapy | 2009-03-16 00:08 | 日記 | Comments(0)

愛犬ろく&ふくとのハチャメチャな日々♪♪♪