<   2009年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧   

9/22~24。信州。   

2009年 09月 28日

そうです、連休も終盤です、仕上げです、仕上げっF99B.gif
ってわけで、前から気になっていた信州の山深い温泉へGOF8C0.gifF8C0.gifF8C0.gif
元々、湯治場。今も湯治客もいるらしく、自炊用のキッチンは解放されている。
もちろん、温泉客への対応もしているので、予約時に食事の有無を伝えれば
ちゃんと用意はしてくれる。
で、ろくとロングドライブをしつつ、宿からほんの10分手前でちょっと休憩~~。
CIMG1118.JPG八滝。上方と中央に滝が流れている。ほんのり黄色に色づいて…。
CIMG1121.JPGなかなか伝えきれないかなぁ~。
と、山道ぐるぐるなドライブも何とかこなし、宿に到着~~。
ふ~~っ。早く温泉に浸かりたいっF99C.gif
部屋で一息入れて、ろくも落ち着いて。
DSC01104.JPGさすがに長距離ドライブに疲れたかな…F9A6.gif
と、コオリは食事前にちょこっと露天風呂へ。
そう。ここは混浴なんです。女性はバスタオル巻いて入るの。
で、一応(?)巻いて入りましたよF9AB.gif
くぅ~~F99F.gifたまらんっF99A.gif景色もお風呂も…。
やさしいお湯が身体を包みこんで、いやいや、緩んでいくのが分かりますわぁ~~。
でも、さすがに連休中~~一人の客はいない。
しかも、一応「女子」なコオリ、周りのほぼ100%カップルやご夫婦にはどうも「不思議」にうつるらしいF9AC.gif
で、またまたややお節介な年配のご夫婦の旦那さんが話しかけて来た。
「お連れさんは?来ないのかい?」
「は?連れはいないです。一人です。一人と一匹ですが、何か?」
「あ、そっかぁ~~。さすがにわんちゃんは入れないかぁ~~」
と、話していると、その奥さんが一言。
「心細くないですかぁ~~???」
「いえ。誰にも気を遣わず、勝手気ままで、そりゃもう楽しいです」
「そっかぁ~~。強いのねぇ~~」
「はぁ。強くなっちゃったんですかねぇ~~。さすがにこの年で一人だと…」
って、どうでもいい会話をすることになった。
ホントに日本人は放っておいてくれないのね。一人を満喫してる女子をっF9AA.gif
こっちからしてみれば、一人で行動出来ないってどうよっF9A8.gifって思うけど…。
ま、それはそれとして、お湯を満喫して、いよいよお食事ですよっF99B.gif
CIMG1123.JPG心地よい風に吹かれながら、外のお席で頂きましたぁ~。
そう。部屋出しではないので、基本は食堂なのだけど。
でもろくは食堂に入れないので、少しわがまま言って外の席で頂いたのだ。
CIMG1122.JPGろくもそばで、自然を満喫!?
けして豪華ではないけど、一品一品地のモノをふんだんに使って丁寧に作られた食事。
とっても美味しかったですっF99B.gif
でも、ここでも、ヤハリ、話し相手が代わる代わるやって来て…。
興味深々なのかなぁ~~。一人と一匹の温泉客って。
ま、各々ここの雇われてるスタッフさんでね、みんなそっと本音を明かしてくれてたんだよね。
ん???ちょっと待て。職場離れても、気づけば人の話を聴いているのかF9A8.gif
とか、酔った頭の中で、葛藤しつつ「そうだよねぇ~~」なんて会話を楽しみました。
そうこうしてるうちに、時間があっという間に経って、夜の露天風呂終了の時間が迫って来て。
とりあえず切り上げて、お風呂へGOF8F5.gif
いやぁ~~、夜は夜でまた抜群でしたよF941.gif
「もうダメ~~」って言われるまで、ダラダラとお湯を楽しみ、部屋に戻って一人飲み~。
テレビもない、ホントにシンプルな部屋で、ちびちびなめつつ、本を読む。
そう。「オオカミ本」ですよ。中二日、家ににいる間にゲットF8F5.gif
ふむふむふむ…。
次の瞬間、えぇ~~F9A8.gifどうやらうたた寝してたらしいF9A6.gifF9A6.gifF9A6.gif
ふと気付いた時には夜中の3時…。
うわぁ~、歯磨きもしてない…。って感じで急いで歯磨き。
そして「ちゃんと」お布団で寝ましたよ。
翌日は、そう。那須と同じ状態…。
身体に充満しているアルコールを抜きに、内湯→露天風呂。
だらぁ~っと浸かって、すっきりF99F.gif
でも、逆に前日からの温泉が効いて来て、妙に身体がダルイ。
部屋に戻って、少し横になって、静かな一時。
30分遅れでチェックアウト。車に行ってみたらワイパーに何やら名刺が挟まっていた。
そう。昨日露天風呂で話したご夫婦からだった。
「富山にも遊びに来て下さい」
そう。富山から来てるって言ってたっけ…。何だかちょっと嬉しい。
機会があればぜひ行ってみようF99A.gif
で、お散歩ついでに「雷滝」に行ってみた。
CIMG1128.JPGいやいや、すごい迫力でしたっF99F.gifこれは滝の裏側。
CIMG1130.JPGこっちが表。
CIMG1131.JPG実に気持ちいぃ~~。
CIMG1133.JPGそう。渓谷なんです。
CIMG1135.JPGろくもご機嫌にお散歩です。
と、思った以上に立派な滝を満喫F99B.gifマイナスイオンをたっぷり浴びましたよ。
で、雨上がりで霧深い中、ゆっくりと山を降り、いざ戸隠神社へF8C0.gifF8C0.gifF8C0.gif
途中、ホントにぐるぐるな山道を通り過ぎ、途中「地のモノ」を売ってるお店にも立ち寄り。
CIMG1154.JPG実にイイくたびれ感F994.gif
CIMG1153.JPG雨上がりで実に気持ちの良いしっとり感F99F.gif
CIMG1145.JPG御神木の息づかいが聞こえてきそうだ。
CIMG1146.JPG三本杉。
CIMG1147.JPG上部。
神社をお参りしたら、そうです。小腹が空きました。
戸隠そば、頂きましたよぉ~~。ほそみでつるっつるのおそば、美味しかったF99B.gif
で、またまたぐるぐるな道を降りて、いざ善光寺へ。
CIMG1156.JPG三門。重厚感ありますなぁ~~。
CIMG1155.JPG本堂。立派です。
ここのお寺さんはペットもいれてくれました。(本堂や三門はさすがに無理ですが…)
おかげで、ろくも一緒にのんびりと歩けました。
おみくじをひいたら「吉」開運招福守は「かえる」そう「無事に帰る」旅先では実に嬉しいF99A.gif
とか、ご機嫌な感じで、友人と待ち合わせの場所へ。
いやぁ~~、飲みました、たぁ~んと、ビールから日本酒まで。
でもね、ホント楽しいんだわ、この時間が。
なぁ~んの気負いもなく、ただただお互いに「素」で居られる。
仕事の話も、プライベートな話も、ぜ~んぶ「まんま」で話せる。
20年以上の友達。ホント大事だよね。
だってさ、今更、なぁ~んも隠し事ないし。
今から作れる友達じゃないんだよね。こういう関係ってさ。
今までの積み重ねが、このなんとも言えない「安心感」になってるんだよね。
今回もまた、つくづく「友人に恵まれてるわぁ~F994.gif感謝だわぁ~~F992.gif」と痛感したのでありました。
忙しい中、時間を作ってくれて、ありがとうF99F.gif今後とも末永くよろしくぅ~~F8F5.gif
で、翌日、最終日。
周辺を散策しつつ、帰りのこともさすがに気になる。そう、先は長い。300㌔近い道のりF9AC.gif
CIMG1165.JPGそう、いたるところでリンゴの木を見かけました。
CIMG1164.JPG身をつけてる姿はホントに美しい。
CIMG1166.JPGそう、その手前には稲穂が輝いてるF99F.gif
CIMG1170.JPG秋桜も満開F99D.gif
と、信州の景色を目に焼き付け、必ずまた来ようと誓い、帰路についたのでした。
途中、まだまだ後ろ髪を引かれるコオリ。山々をバックに愛車ゴロウくんを激写F8E2.gif
CIMG11831.jpgまた必ず来ようなっF99B.gif
うん、連休の仕上げにふさわしい旅でしたっF8F5.gif
先日もちょこっと書いたのだけど、那須に始まり、北海道、信州…。
とにかくね、森、山、大地などなど、息づかいが聞こえてくるような、その偉大さに包みこまれている様な
そんな感覚を何度も何度も感じました。
そうなんだよね。ヒトはみんな、こんな「かないっこない相手」に抱かれているのだよ。
おっきなおっきな心と身体で、日々アクセク動いてる我らをさ、
ただただじっと見守って、ただただ黙って、さ。
そういうことを常に感じていたいなって思ったよ。
動物たちはそれが当たり前だからね。そこから見習うことがやっぱりあるんだろうなぁ~って思う。
うん。じっくり考えてみる。
[PR]

by animal_therapy | 2009-09-28 00:40 | 日記 | Comments(3)

9/20~21。自宅にて。   

2009年 09月 27日

はい。北海道から帰って来て、9/20,21の中二日は必死に仕事してましたF9AB.gif
そう。ホントはね、那須の弾丸ツアーをしてた日にしなくちゃって思ってたの。
学生の前期試験のレポート評価F9A0.gif
毎回大変だけど、勉強になる作業。
だってさ、半年かけて、コオリが伝えて来たことがどれだけ伝わってるかっF9A9.gif
ってのが、ダイレクトに逆に評価されるわけだからね。
そりゃもう、こっちだってドキドキなわけですよ。
でもね、今回は、カナリ嬉しかったっF99B.gif
今までで「最高っF99A.gif」って思うくらい、理解してる学生が多かった。
読んでて、とっても手ごたえがあったよ。
二日で100枚F9AC.gifハードでしたが、ちゃんとコメントつけて、返送終了F8F5.gif
翌日からの信州旅行withろくF945.gif、休暇の仕上げなのですよっF992.gifF994.gifF991.gif
[PR]

by animal_therapy | 2009-09-27 22:32 | 日記 | Comments(0)

9/17~19。北海道。   

2009年 09月 27日

続いては、北の大地、北海道の旅~~F99F.gif
気付けば、今回の北海道は10年ぶりくらいだったのですね~~。
ヤッパリ、ほっかいどぉ~はでっかいどぉ~だったF9A0.gif
今回は、富良野一泊→美瑛F8C0.gif→旭山動物園F8C0.gif→札幌一泊、の旅F8C3.gifF9AD.gif
ドライブもひっじょ~~に快適で、大満足でしたぁ~~F99B.gif
が、いきなり出会ったのが…
CIMG0872.JPG「熊出没注意F9A9.gif」ってさぁ~。富良野までの道のりにて。
CIMG0873.JPGもういっちょ「鹿出没注意F9A9.gif」確かに激突したら大事故だわなぁ~~。
CIMG0870.JPG途中、少し休憩して深い緑を眺めました。
CIMG0871.JPG夕暮れ時でした。
と、前後に車もほとんどいない状態で、ナビにお任せしたルートで
千歳から富良野まで快適ドライブを満喫したのでありまぁ~すF8BF.gifF8BF.gifF8BF.gif
ホテル到着後は少し休憩して、タクシーで近くの有名店「くまげら」へF8D3.gif
DSC01090.JPG和牛のたたき、じゃがバター、サーモンマリネ………
一人でこんなに食べちゃいましたよ、ついつい、はい。
って、お酒も当然飲んで、タクシーを呼んでもらったら、にゃんと偶然にも
行きに乗せてもらった運転手さんっF9A0.gif
「一人で?まだ飲んでたの?淋しくない?一人旅…僕は絶対無理だわぁ~~」
と、少々大きなお世話(カナリF9AA.gif)な会話をしつつ、ホテルに到着~~。
ふと考える。そんなに一人旅っておかしいのぉ~F9A8.gif
コオリ的にはこんなに楽しいのに、みんななんでしないんだろう???って感じダケド。
ま、いっかぁ~~F99B.gifどう思われようが関係ないわぁ~~F99F.gif
と食休みをした後は、そう、ここのホテルは部屋とは別におっきなお風呂があったので
そこに行って湯船にの~んびり浸かりましたF99C.gif気持ちよかった。
おっきなお風呂はやっぱりいいですな。
翌日はいよいよ旭山動物園F9A0.gif
で、9/18の朝、ウキウキして目覚ましよりも早く目が覚めちゃって
美味しい朝食頂いて、いざ出発F9AD.gifで、ふとナンバーを見るとF8F2.gif
CIMG0874.JPG今回のレンタカー。にゃんと「ろくろくろくF945.gif」だったのですF99A.gif
ろく、ついて来たF9A8.gifってか、見守られてる感じで嬉しかったりしてF8F5.gif
CIMG0876.JPGホテル前の木々はほんの少し紅葉してましたぁ。
で、動物園までの道のり、せっかくなので、美瑛の丘経由で行ってみようと。
CIMG0885.JPGザ・大地F8F5.gif
CIMG0888.JPG「空と雲と樹と大地」だけの世界なのですよ。
CIMG0898.JPGはい。たばこのCMで使われて有名になった場所。
どこまでもどこまでも続くこんな風景に正に「北の大地」を感じたのでありました。
日本だけど、日本じゃないなぁ~~。ヤッパリ。ここは。
と、想いをはせながら、いざ旭山動物園へGOF8C0.gif
まずは、いきなり頭上にこんな姿を発見F8F2.gif
CIMG0901.JPGオランウータンがっF9A0.gif
そう。こんな感じで遊んでしたよ。普通にねっF8F5.gif
でもって、実は今回のコオリのおっきな目的は「オオカミの遠吠えを聞くことF99F.gif」だったのです。
そもそも「行くっF8C3.gifF9AD.gif」って思い立ったのが、出発のほんの10日前にたまたまテレビ見てたら
「オオカミの森」が目に飛び込んできてね、遠吠えしててね、「これ~~っF9A9.gif」って思ったからなの。
ってわけで、とにもかくにもまずはオオカミの姿を見ないとっF9AB.gif
小走りな感じで、逸る気持ちを抑えつつ…
CIMG0907.JPGじゃ~んF9A9.gif入口です。
CIMG0912.JPGどこどこ???寝てましたF9A6.gifそりゃそうだ。この日は晴れF89F.gif25度。
ってわけで、涼しくなってオオカミたちが動き出すまで園内をうろうろしながら待ちましょう。
とか、思いつつ、こんなインフォメーションを発見F8F2.gif
CIMG0914.JPGそうです。オオカミの群れはこういうものなのですね。
CIMG0915.JPG旭山動物園にいるオオカミは三頭。すべてシンリンオオカミとのことでした。
で、次はホッキョクグマに会いに行きましたよF99B.gif
CIMG0919.JPG暑いからか?泳いでくれましたっF9A0.gif
CIMG0920.JPGそして、上がって。
CIMG0921.JPGもう一回っF9AB.gif
CIMG0922.JPGざぶぅ~~んF9AD.gif
CIMG0924.JPGガラス越しにドアップ撮影F8E2.gif
CIMG0925.JPGうおぉ~~F9A9.gif全身から水がしたたっておりますっF9A9.gif
そうね、そりゃ暑いよね。 北海道だっていってもさ。
水でも浴びてなきゃやってられないよね。
豪快なダイブ&泳ぎを目の当たりにして、そんな風に思ったよ。
で、次はライオンです。やっぱり暑いんだよね。
CIMG0927.JPG昼寝だ。起こすな。
と、次の瞬間…
CIMG0928.JPG寝起きなんだよっF9AA.gif機嫌悪いんだよっF9AA.gif
片目、まだ開いてませんが…F9AC.gif
CIMG0929.JPGあ゛~~ん゛F9A8.gifこれ以上怒らせたら食うぞっF9AA.gif
と言われていると感じるくらい、ガン見されたので、ちょっと怖くなって退散しましたっF9AD.gif
では、少し気分を変えて、可愛らしくて、ついつい微笑んでしまう画像をF8E2.gif
CIMG0947.JPG定番F8F5.gif
CIMG0949.JPGかわい~のぉ~F994.gif(オモテ)
CIMG0952.JPGさらに、かわい~のぉ~F994.gif(ウラ)
CIMG0954.JPGはい?ペンギンですが、何か?
CIMG0970.JPG気持ちえ~のぉ~F99B.gif
CIMG0975.JPGちょっと一休みするですF9A6.gif
で、コオリも小腹が空いて、少し休憩~~。
と、ショップをのぞいて、お土産も買ってみたりして…。
気付けば、三時間くらいずっとウロウロ歩きまわってたし…。
でも、そろそろオオカミたちも動き出すかなぁ~なんて、行ってみる途中でF8F2.gif
CIMG0984.JPG頭上にレッサーパンダ発見F9A0.gif残念ながら動く姿は見られませんでした。
そ・し・てF99F.gif
CIMG1011.JPGかっけぇ~~F992.gifF994.gifF991.gifとうとう目の前にその雄姿を見せてくれたのですっF9A0.gif
CIMG1019.JPGこの日は二頭のオオカミが出ていました。
CIMG1024.JPGこっちは♀。そろそろ繁殖を考えているとか。
実は、この視線の先にはこんな可愛らしい小鹿がいたのでねぇ~~F9AD.gif
CIMG1027.JPGむしゃむしゃむしゃ。
そして、視線をまたオオカミの森に戻しますっF9AD.gif
CIMG1038.JPGもうね「かっこいいF99F.gif」しか言葉が出てこないのよ。
CIMG1042.JPGメオトになるのでしょうか…。
CIMG1048.JPGやはり、視線の先には鹿が。
CIMG1066.JPGこの風格F99F.gifゆったり構える姿に、すっかり心奪われましたF992.gif
CIMG1075.JPG実はこの子、度重なる怪我に悩んでいたようです。後ろ脚はもう不自由なままとか…。
CIMG1102.JPG近い将来、この子たちの「仔オオカミ」がオオカミの森に登場することを願っていますF99F.gif
いやいや…。ホントにね~、もうかっこ良過ぎて、このままず~っとそばに居たかったです。
遠吠えもね、ほんの少しだけ聞けたのさぁ~~F8F3.gif目的は見事達成F8F5.gif
閉園のアナウンスをしっかりと最後まで聞いて、そこから札幌へのロングドライブF8C0.gifF8C0.gifF8C0.gif
さすがに真っ暗な北海道の高速は眠気を誘う…。
途中、休憩をしつつ、ホテルに着いたら結構な時間だった。ふ~~っF9AB.gif
でもっF9A0.gif
札幌の夜を満喫しに、ふらふら出かけるのがコオリなのでありますっF8F5.gif
「札幌に来たら、ここっF99F.gif」って、大のお気に入りのお店があってね。
ホテルからも歩いて10分くらい。日本酒のお店「味百仙」さんですF9A0.gif
初めて行ったのはもうかれこれ15年くらい前じゃないかなぁ~。 
とにかくつまみは北の恵みを堪能出来て抜群なのですっF99B.gifお酒も全国の地酒を豊富にそろえてる。
DSC01108.JPG早速お刺身にお酒でっF99F.gif
DSC01109.JPGまずは当然おススメから頂きましたよ。
DSC01107.JPG絶品F99A.gifお父さん自家製のうにの塩漬けF9A0.gif
ついついお酒もすすみ、すっかり飲みっぷりを見染められ、人生相談もしちゃったりして。
お父さん、ありがとうF992.gifF994.gifF991.gif
とっても頑固そうで、無口なお父さん相手にすっかりご機嫌に酔ってしまいました。
そして、更に更にとんでもない我がままを言ってしまったコオリF9AC.gif
「お父さん、この『味百仙』の名入りぐい呑みが欲しいっF9AD.gif一つゆずってっF99B.gif」ってさ。
そしたら、お父さん、何やら奥から箱を一つ持って来てくれた。
開けてみると…にゃんと、にゃんとっF9A0.gif
今年の9月、そう今月、この味百仙さんは25周年記念なんだそうだっF99F.gif
その記念に作ったぐい呑みを、誰よりも早く、こんな地方から来た小娘(?)コオリに
さらっと渡してくれたのだっF9A0.gifじゃ~~んF8F5.gif
DSC01090 (2).JPG心して使わせて頂きますっF99A.gif
と、とにかく盛り沢山な今回の北海道旅行だったのでしたぁ~~。
たっくさんの自然、たっくさんの動物、あったかいお父さんとの会話F994.gif
パワーフル充電な旅でしたっF99B.gif
そ・し・て、なんだろか。不思議なくらいに引き付けられたオオカミの魅力。
今回の旅は正に「オオカミに呼ばれて」行ったわけですよ。
そして、もうすっかり、オオカミに心奪われてしまった…。
早速オオカミについて色々知りたくて、本を買って読み漁ってる。
オオカミを知ろうと思うと、実はもっともっと深いコトを考えさせられる。
そう。コオリがずっとずっとアニマルセラピーに関わって来てから感じてるコト。
「動物たちから学ぶ」ってコト。
「自然から学ぶ」ってコト。
もっともっと「畏敬の念」を持って接するってコト。
彼らの生き様、というのか。そんなものから学ぶことがたっくさんあるってコト。
そんなコトを再確認したし、そんなコトを伝えていきたいって気持ちも新たになった。
背中を押されてる感じがすっごくするんだよね。
しばらくオオカミ熱が冷めそうにない。
来年は釧路の方にある、オオカミの施設に行ってみたいと密かに思っているコオリなのでしたぁ~。
ホントにホントに思いきって行ってよかったF99B.gifF99B.gifF99B.gif
実り多い旅でしたF8F5.gif
[PR]

by animal_therapy | 2009-09-27 19:08 | 日記 | Comments(2)

9/12~13。日光・那須塩原。   

2009年 09月 27日

まだまだ余韻に浸っていたいけど、そうもいかないのが現実…F9AC.gif
この週末にたっぷりと思い出して、記録としてアップしますぜぃF8F5.gif
ってわけで、まずは当日の朝決めて、急遽行って来た弾丸ツアーからっF9AD.gif
そう。この日は元々ろく連れ出勤してるクリニックの院長とスタッフで
飲み会の予定だったのですF8D3.gif
夏からノビノビになっていた「暑気払い」がこんな形で温泉ツアーになるとはっF9AB.gif
朝、出勤すると、げっそり疲れた表情のいんちょうから突然の提案F9A0.gif
「飲み会じゃ癒されないほど疲れてる…いきなりだけど、ろくも一緒に温泉にしない?
費用はもちろんこっちで持ちますからぁ~~F99C.gif
と言い出したっF9AD.gif
そう。確かに最近、患者さんにも心配されるくらい、院長はお疲れのご様子でした。
ってわけで、急遽温泉ツアーに変更F99B.gif
仕事の合間をぬって「犬OK」の宿を探し、予約を入れ、ポンポンと順調に進んで
その日の夕方5:30には温泉につかってましたとさF99A.gif
こういうことってあるんだよね~。ホントにさ。
すべての条件が完全に一致しないと絶対に不可能だったのダケド。
「ここF9A7.gif」って決めた宿も一発OKF8F5.gif
患者さんもたまたまキャンセル続きで、いつもより診療もかなり早く終わった。
って感じで実現したわけですよ。
当然飲み助な我ら。真剣な話から、くだらない話まで、
ダラダラ飲みながら、実りある、楽しい夜を過ごしましたF99F.gif
そして翌朝、各自お風呂入ったり、お散歩したり、朝食までの時間を自由に過ごしました。
で、コオリは…
まだまだ身体にしっかり残っているお酒を抜くために、だる~い身体をお湯につけて…。
それからろくと一緒に朝日をたっぷり浴びながらお散歩F99B.gif
DSC00159.JPGほんの少し色づいた木々もありました。
DSC00157.JPGふわぁ~F99F.gif朝日のシャワーですっF992.gif
DSC00156.JPGろくもノーリードでお散歩を満喫F99B.gif
DSC00154.JPGん?森の中に何か発見?F8F2.gif
DSC00149.JPG「何か」空から降りて来そうな雰囲気F99F.gif
DSC00146.JPGろくの探索はまだまだ続く…
DSC00141.JPG木々の息づかいが聞こえて来そうだF994.gif
たっぷりと新鮮な空気を身体中に吸い込んで、美味しい朝食を頂き、
せっかくだからと那須方面へドライブへGOF8BF.gifF8BF.gifF8BF.gif
その道々がまたすんばらすぃ~~景色だったのですよF9A0.gif
DSC00139.JPG青い空と黄金色に輝く稲穂が眩しかったF991.gif 
実るほど頭を垂れる稲穂かな
って、言葉をじ~~んと感じながらただただ眺めておりました。
すべてにおいて「謙虚さ」を大切にしたいよねぇ~~なんてね。
車中、ろくもご機嫌にドライブを楽しんでおりましたよぉ~~F8F5.gif
DSC00132.JPG窓から顔出してみたりして。
DSC00128.JPG前方確認F9A8.gif
と、快適なご機嫌ドライブを満喫しつつ(ドライバーはなぜか一番疲れてるはずの院長…F9AC.gif
那須岳に到着~~F99B.gifさすがに寒いっF9AB.gif上着を着込んであったかいお蕎麦を頂いて
せっかくなのでロープウエイで登りましょってコトになりました。
でね、そこでね、それはそれは感動な出会いがあったのですよっF992.gif
DSC121.JPG携帯のカメラではこれが限界F8E2.gifうっすら虹が見えますか?
虹なんてね~、これまた色んな気象条件が揃わないと出会えませんからぁ~~F994.gif
と、常に自分勝手にポジティブ思考な我らは「神様が見守ってくれてるんだぁ~~F9A0.gif」と思い込んでおりました。つくづく幸せな面々です…。
DSC00125.JPG色鮮やかな、りんどうの花にも出会えましたF99D.gif
そして下山、日も傾いて来た頃、我らの弾丸ツアーも帰路へと向かったわけです。
DSC00110 (3).JPGすっかり夕暮れ。そんな中でも稲穂たちがやっぱり美しいのですF99F.gif
帰りの車中はそれぞれ静かにこの旅を味わっていたのでありました…。
コオリ的には、普通の顔して、当然のように、ろくも「スタッフの一人」として
この旅に参加させてもらってるのが、嬉しくもあり、おかしくもありF9A8.gif
でも、それくらいきちんと存在を認めてもらってるのが実に誇らしかったですF8F5.gifF99A.gif
院長F9A0.gif素敵な「暑気払い」(?)をありがとうございましたっF994.gif
[PR]

by animal_therapy | 2009-09-27 15:17 | 日記 | Comments(0)

秋だねぇ~。   

2009年 09月 25日

つい数日前までは「これで最後かな…」って昼間に蝉の声を聴いていたのに。
昨日、今日はもう蝉の声は全く聴こえなくて、替わりに金木犀のあま~い香りが漂ってる。
こうやって「自然」はさ、季節ごとに主役が変わっていくんだよね~。
そういうコトに「敏感でありたい」とつくづく思うコオリなのです。
[PR]

by animal_therapy | 2009-09-25 11:47 | 日記 | Comments(0)

ふ~っ。   

2009年 09月 25日

世に言う「シルバーウイーク」をはさんで、
9/17~24、そう、本日までお休みを頂いていたコオリでございます。
前半は、お話をした通り、北海道へっF8C3.gifF9AD.gif
中二日ほど、自宅で仕事をして、後半は信州へ温泉旅行F99C.gifwithろくF945.gif
前から気になっていた「犬宿泊OKF8F5.gif」の宿で、しかも、か~な~り露天風呂が良さそうなトコロでね。
いやいや…
大・正・解F9A0.gifF9A0.gifF9A0.gif
相当いいですぞぉ~~F99F.gifお風呂といい、お料理といい、おもてなしの雰囲気も。
付かず、離れず、適度な距離感F994.gif
ろくも部屋ですっかり寛いで、ぐぅ~ぐぅ~寝てましたF9A6.gif
で,信州在住の友人にも会って来ましたよぉ~F99B.gif
っても、当然飲んだくれてただけなんだけどねF9AB.gif
でもさ、それがコオリ的には貴重な時間なのさぁ~~F8F5.gif
なんつ~か、ホントにイチミリも気を遣わないでダラダラ一緒に飲んで居られる。
日々の生活では、それが「部屋で一人寛ぐwithろくF945.gif」ってコトでOKなんだけどさ。
実際ね、北海道もそれの延長で過ごしていたし、今回も温泉ではそんな感じだったし。
それはそれで、すっごぉ~~く貴重な時間なのよ。
絶対的に静かな時間F99F.gif
でもさ、やっぱり「グズグズF9AC.gif」ってしたい時もあったりしてさ、
そういう時には相手してくれる人が居るとヤッパリ嬉しい。
今回は正にそんな感じでしたぁ~~F994.gif
この連休、実はその一週間前から、旅行「ヅイテイタ」のですよ。
9/12~13は急遽、日光・那須塩原に行くコトになり、
今回の北海道もめっちゃ急に決めて、たまたま空いてるお部屋があった。
そして、信州の旅も200%満喫っF9AD.gif
トータルしてね、ふっと思ったのが、とにもかくにも
ひっろぉ~い森や大地、山、空、植物、動物………。
そんなモノに包み込まれていた感じです。
そして、それがホント~~に心地よかったっF99B.gifF99B.gifF99B.gif
画像はちょこちょこアップしますが、言葉もまだまだぐちゃぐちゃですがF9AC.gif
とにかくね、そのぉ~「言葉」とか「思考」とかじゃないんだなっF9A0.gif
「ぐいっF9A9.gif」っと来る感じ。
日頃、折り畳んでる羽が「ばっさばっさ」と音をたてて広がる感じF9A8.gif
そう。でも。またボチボチ畳んで、日常に戻るわけですなっF8F5.gif
[PR]

by animal_therapy | 2009-09-25 00:14 | 日記 | Comments(0)

我が家のオオカミ!?   

2009年 09月 21日

オオカミ熱が冷めやらぬコオリ、でもそっと傍らに居てくれるのはやっぱりコヤツF992.gif
DSC01097.JPGベランダにて。コオリは洗濯モノ干し中~F9AB.gif
DSC01101.JPGそんな様子を監視中~~F9AC.gifろくですが、何か?
DSC01098.JPGでも…黒い毛皮はまだまだあっついようで…
一見「ポーカーフェイス」で、黙って口閉じてれば、旭山の黒オオカミ風F9A8.gifなのに…。
でもね、こんなすっとぼけぇ~なろくが、やっぱり一番愛おしいのですよっF994.gif
そう、札幌の飲み屋のお父さんに、散々言われたF9A5.gif
「オオカミかっこいい~~F991.gifとか、言ってる場合かぁ~F9A9.gif人間のオトコをちゃんと見なさいっF8F2.gif
うん、見てるの、毎日、仕事で、たっくさん…。
だから、休日は、人から離れて、一人を満喫したいの…。
また、仕事を頑張るために…。
でもね、今回の北海道旅行で、このバランスの取り方もどうかなって、少し疑問を感じた。
ホントにこれでいいのかなぁ~ってさ。
ま、今だってやりたいコトやって、何とか生きてこれてて、更に贅沢なんだけどね…。
色々と考えさせられた旅でしたよ。はい。
じぃ~っくり、時間をかけて、考えていきたい課題ですなっF9A0.gif
[PR]

by animal_therapy | 2009-09-21 19:55 | アニマルセラピー | Comments(0)

余韻に浸り中~。   

2009年 09月 19日

二泊三日、北海道一人旅を満喫し、本日、自宅に戻りましたぁ~。
いやいや…
昨年の沖縄同様、ひっじょ~~に良い旅でしたF992.gif
まだまだ余韻に浸っていたいので、ご報告はまた後日改めてF99F.gif
でも…
一枚だけはアップしちゃうっF8E2.gif
あまりの美しさに、閉園前一時間は離れられませんでしたっF9A0.gif
CIMG1037.JPGくぅ~~F991.gifたまらんっF994.gif
他にもいっぱいあるので、少しずつねF8F5.gif
[PR]

by animal_therapy | 2009-09-19 22:18 | 日記 | Comments(0)

らぁ~らぁ~♪   

2009年 09月 17日

コオリ@富良野でございまぁ~すF99B.gif
いやいや…空気が違いますなぁ~~F99F.gif
千歳から富良野まで、二時間半くらいのドライブF8C0.gif
カ・ナ・リ、ご機嫌でしたぁ~~F9A0.gif
前後に車もなく、ここでクマに遭遇したら大変だぁ~~って感じでF9AC.gif
「クマ注意」「シカ注意」の標識もあったりしてF8F2.gifF9A8.gif
そんだけ「深い森」なんだよねぇ~~。
そんな木々の息遣いを感じつつ、日頃折り畳んでいる?羽がどんどん広がるコオリなのでありますっF8F5.gif
明日は、いよいよ旭山動物園ですっF89F.gif
一人でたぁ~~んと満喫しますF99B.gif
[PR]

by animal_therapy | 2009-09-17 20:35 | 日記 | Comments(0)

でね、昨夜の続きなんだケド。   

2009年 09月 08日

そう。
なんで「疲れる」と自然や動物と触れ合いたくなるのか…。
これはきっと「なんでアニマルセラピーなのか?」ってのと同じ質の疑問。
 コオリ自身のず~っと、ず~っと続いてる素朴な疑問。
例えば、先日たまたまクリニックの観葉植物を管理してくれてる植木屋のお姉さんと話していたコト。
DSC019.JPG蛸の木。遠目から見る限りではスッとしてて美しい葉なのダケドF9AB.gif
DSC018.JPGよく見ると、こんなギザギザな刃先のような葉なのであるF9AD.gif
「今回の植木は触ると傷つくので気をつけて下さいね~~」
って何気なく言われて、近づいてみてびっくりF9AB.gifホント、痛そうなのだ。
で、そのお姉さんと雑談。
「こうやって、コヤツは自分の身を守っているのでしょうねぇ~~」
「はい。サボテンなんかもそうですよねぇ~。
でも、サボテンと共生してるイキモノは、あの棘をなんの抵抗もなくバリバリ食べちゃうんですよねぇ~」
そう。この会話って、実はすっごぉ~く深かったりしてさ。
イキモノって本来は、そうやって、自分の身を守ったり、自分が生きていくために必死なんだよ。
でも、都会で暮らしてる「ヒト」ってさ、なんだかそういう機能が異常にオトロエテル…。
と、この仕事をしていてつくづく思うのさぁ~。もちろんコオリ自身も含めてね。
本来「自分を守る機能」って備わってるはずなのよ。
それがあまりに便利になり過ぎて、作動しなくても生きていけるようになっちゃってさ。

便利な分、複雑になり過ぎて、そこに適応するために、不自然に捻じ曲げちゃったりさ。
でも、やっぱりココロとカラダはその進歩にはついて行けてなくて、知らず知らずに蝕まれててさ。
気付いた時には、その機能を再生させるのが、キワメテ難しい状態にまでなっちゃってる。
だ・か・ら
コオリは仕事を離れると、そういう機能がまだまだちゃんと備わってる「自然や動物」を無意識に求めるし、
触れ合ってると元気をもらえるんだって思うのよ。
そう。何年か前にインドに行って、現地の子供たちからもらった「元気」も同じ質のモノだったF99F.gif
うん、ちょっと自分なりに納得F9A0.gif
だし、やっぱりコオリが「なんでアニマルセラピーに惹かれてるのかっF9A9.gif」ってのも、ココ。
うん。そうだよ。自然と触れ合って仕事してる人たちはそれが当たり前なんだよね。
自分たちの身を守るために「環境の変化」に敏感になるのは、極々自然でさ。
植物や動物たちは当たり前にそんなことをしてるのよ。
そんな感覚をいつだって磨いておかなくちゃいけないのさぁ~。
そう。植物や動物をもっともっと見習わなくちゃいけないのよねぇ~。
シンプルに、シンプルに、シンプルに生きていくコトF992.gifF994.gifF991.gif
そんなのを、日々実践してるろくに、コオリはいつもいろんなコトを教わってる。
そして、更に旭山動物園で、たっくさんの動物たちに出会って、もっともっと教えてもらうのでありますF8F5.gif
そして、そこで気づいたことを、コオリの周りに居る人たちに伝えていけたらいいなぁ~F99F.gif


[PR]

by animal_therapy | 2009-09-08 10:59 | アニマルセラピー | Comments(0)