あわわわぁ~。

ここのところ、何だか更新せずに時だけがあっという間に過ぎておりました。
いやいや…
先週ね、何だか調子悪くてね、っても大したことないんだけど。
何だか頭が痛かったり、じんじんと重かったり!?
このコオリがお酒を飲まずに過ごした日が何日かあったさぁ~。
で、週末に充電して、少し持ち直しました。
なんだろね?不安定なお天気に反応したのかな?
確かに滝行を始めてから、色んなコトに心身共に敏感になって来てる感覚はあってね。
今回の不調も、自分では気づかないところで、何かを感知していたのかも知れません!?
ま、元々極めて動物よりなイキモノではあるのだけど!?
より一層そっちに傾いて来たのかもねぇ~~。

で~、そんな雨模様のアトに、紫陽花の開花宣言ですよぉ~056.gif
a0163738_115551.jpg葉っぱもイキイキ053.gif

翌日かな?雨上がりでぴっかぴかの青空に会えたのですぅ~058.gif
a0163738_1125157.jpgひゃ~041.gif

a0163738_118662.jpgひょ~060.gif

なんつ~か…
気持ちも低迷しており、空を「気持ちいぃ~003.gif」って見上げることもなく過ごしていたような…。
ホントはさ、青空な日もあったと思うのだケド、ひっさびさに会えた気がしてね。
自分にダメ出しな感じでしたわ、はい。
気持ちも少しずつ上向いて来たので~、ま、あまり飛ばさずにボチボチ行きまぁ~す006.gif
[PR]
by animal_therapy | 2011-05-27 01:23 | 日記 | Comments(0)

そんなこんなで…今日は活動時間が短くて~~019.gif
まずは起きてすぐに洗濯機を回して~その間にお散歩に出かけたわけですよ058.gif
カラッと気持ちの良いお天気で~ろくにはちと暑い時間帯になっていたのですが
ま、許してもらってぶらぶら歩き始めたら…
なっつかしぃ~親子さんに久しぶりに遭遇したのですっ016.gif
コオリがね、ココに越して来た時に同じマンションに住んでいた親子さん。
上の子が幼稚園生、下の子はまだ一歳半くらいだったのよぉ~。
でね、上の子が、ろくのコト大好きでさぁ~よくお散歩の時に遊んでくれてたの。
ろくもその頃はまだまだちっちゃい子が苦手でね、近所の子が近づいて来ると
腰引けてたのだけど、何故かこの女の子だけは平気でね~。
いつも頭なでてもらって、ツンデレながらもそっぽ向きながらしっぽプルプルしててさぁ~。
で、そんな幼稚園生だった子がね、なんとっなんとっ!!!
中学二年生になってたのさぁ~~005.gif
背もさ、お母さんよりも全然おっきくなっててさぁ~部活はバスケ部だってさぁ~070.gif
その親子さんはね、何年か前にすぐ近くにおうちを買ってお引越ししてね、
それでも時々ランドセルしょった彼女には会っててさ016.gif
「あ~ろく久しぶり~♪元気?」
な~んて話してたのだケド、最近はすっかり会わないなぁ~なんて思ってたら…
もうね~すっかり大人びちゃってさ、妙にはじらっちゃって、人見知りでさ!?
そりゃね、ココに住み始めて、もう七年目だし!?
確かに六歳だった子は十三歳になってるわなぁ~~。
とね、これまた「ろく」がご縁でつなっがた間柄なんですよ、はい。
はっきり言ってさ、お互いに名前を知らないご近所さんだし!?
それでも「ろく」を連れてるから、あちらもコオリを「ろくのお姉さん」として認識しててさ!?
「ろく」がいなかったら、話すきっかけもなかっただろうし…とかね!?
そんなこんなでさ、全く知らない土地に住み始めても、ナンダカンダとご近所さんと
つながってこられたのはさ「ろく」のおかげなんだよねぇ~と045.gif
コヤツは全くホントに不思議なヤツですなっ012.gif
[PR]
by animal_therapy | 2011-05-15 23:59 | アニマルセラピー | Comments(0)

でもってっ!?

週の半ばはさぁ~何だか荒れ模様のお天気で!?
夏のような蒸し暑さだったり~翌日は春先に逆戻りな涼しさだったり!?
雨はしとしとだったりバシャバシャだったり!?
なかなか身体には厳しい数日だったのですがぁ~~058.gif057.gif
後半~~雨上がりの中をぷらぷらお散歩してたらさぁ~060.gif
植物たちが潤ってぴっかぴかだったのさぁ~053.gif
a0163738_18173715.jpg鮮やかなつつじ056.gif

a0163738_1819201.jpg紫陽花も着々と準備中~~049.gif

あと一カ月もしたら、あっちこっちに色とりどりの紫陽花が咲き乱れます。
我が家周辺はホントにね、たっくさんの花たちがいてくれて、お散歩を楽しませてくれるですよ041.gif
ろくはね~連休中~ずっと一緒に居たからぁ~やや甘ったれモードですわ037.gif
それでもね、ぼちぼち通常体制に戻ってね、一人気ままなお留守番をしてくれてるようですわ045.gif
[PR]
by animal_therapy | 2011-05-15 18:24 | 日記 | Comments(0)

連休明け~~

いやいや…。
毎度のことながら、長期休暇のあとは怒涛の日々が待っておりまして(汗)
何とか乗り切ったものの、さすがに疲れてたみたいで!?
昨日、勤務先のアロマテラピストにマッサージしてもらったら…
どっと疲れが表面化して?昨夜は0時前から爆睡zzzzz
気づけば午前11時過ぎ!?おいおい!?何時間寝てたんだ!?
ってなわけで~今日も起きてる時間がひっじょ~に短いコオリでございます037.gif

この一週間はね~、とっても幸せな気持ちで始まったのさぁ~053.gif
患者さんからね「幸せのお裾分け~012.gif」って頂いたのは…
a0163738_17253170.jpgじゃ~ん060.gif

そう。四つ葉のクローバーですよ070.gifなんかね~嬉しいよねぇ~041.gif
連休中に近所の公園でたっくさん見つけたのだそうだ~~。
いつも物静かな年配の患者さん、何だかとっても素敵なおば様ですねぇ~012.gif
それと、もうひとつ、別の患者さんから~~016.gif
a0163738_17273344.jpgろくの切手!?

「部屋の整理してたら昔の切手が沢山出て来て~あ!どっかで見たことあるっ!って思って(^_^)v」
ってね、さりげなくプレゼントしてくれました024.gif
改めて、どうもありがとうございましたっ!!!どちらも大切にさせて頂きますよぉ~~053.gifで、嬉しいなぁ~とあったかな気持ちで仕事してたらね、例の「幸福の木」が
最後の花を咲かせていたのですよっ056.gif
a0163738_17325738.jpgスパイシーな香りとともに072.gif

連休前に「なかなか咲かないなぁ~」と思っていたら、連休中に人知れず咲いていたらしい。
そして連休明け初日に最後の一咲き~~なのでした。ギリギリセーフ032.gif
そう。こういう白い花をね、夕方~夜になるとつけるんです。何とも言えない香りを放ちながら…。
次に会えるのは~また数年後だと思うので、とっても貴重な写真ですわ049.gif
と、色々なコトに支えられて、またまたコオリのバタバタな日々は始まったのですなっ006.gif
[PR]
by animal_therapy | 2011-05-15 17:36 | 日記 | Comments(0)

自然信仰。狼信仰。

そう。今回の御嶽はですね~「狼信仰」である御嶽神社さんのお祭りでもあったのです。

大口真神式年祭

何でも「大口真神御神像」が初公開されるとのことで、そりゃもう行かないとっ!!!ってさ。
十二年に一度ってことだし、今度お会いできるのは十二年後ってことになる。
ソモソモ…御嶽山での滝行の入り口は「オオカミ」だったから…。
こんな体験に導いてくれた「狼(大神)さん」に会わないわけにはいかないっ!!!でしょ!?
というわけで5/7(土)、初めて本殿に上がり、その姿を拝ませて頂きました012.gif
もちろん御神像そのものは撮影禁止だったのですが、本殿内はokだったので、その様子を御紹介060.gif
そもそもの狼信仰となったのは、その昔、日本武尊がここの山中で邪神に襲われた時に、
何処ともなく現れた白狼によって救われた、というのが始まりらしい。
と、いうわけで、
a0163738_16155572.jpg日本武尊と狼

a0163738_16255996.jpg狼のみ

a0163738_16281397.jpg狼(大神)さん(♀)

a0163738_16293284.jpg狼(大神)さん(♂)

でね、会いたかった御神像はね、そりゃもう美しかったですよ。
陶器製(多分…)の白狼と黒狼、木造の狼さんもいました。
今度お会い出来るのは十二年後…それまでコオリは滝行を続けていられるのでしょうか。
いや、何が何でも続けなくっちゃねっ066.gif

でね、今回この御神像拝観に際し、ずっと前に買って、何となく飾ったままになっていた本を読んだの。

「神なるオオカミ(上・下巻)」

モンゴル遊牧民族の話なんだけど、彼らの「オオカミトーテム」に関して書かれてる。
遊牧民族たちが、いかに自然や動物たちと共存して来たか…。
震災後の今だからこそ、余計に様々なコトを考えさせられた。
うん。そう。
コオリが数年前に「アニマルセラピー」って言葉に出会ってから、色んな本や話から得て来たモノ。
そして「ライフワークとしてずっと触れていたいな」と思ってるコト。
そんなコトの原点がココにはたっくさん書かれていました。

自然や動物とともにあるコト

その深さや難しさ、でも生き物としていっちばん大切にしなければいけないコト。
連休後半、そんなおっきなテーマに想いをはせております053.gif

今回ね、滝に行っていつもお世話になっている宿坊の神主さんとお話していて
彼の口から出て来た名言たち032.gif

『魂を磨いて磨いて…魂が自立出来るようにしたい。』

『出来ないからと言ってイライラしない。出来るまで止めない。』

『肉体を持っている以上、欲はある。なくなるものではない。』

『ず~っと瞑想していたい。ず~っと人生を考えていたい。それでも一生答えなんて出ない。』

『自分が楽しくあること…それを常に考えている。普通か普通でないか、は全く興味がない。』

どうですか?皆さん…。
こんな時だからこそ、自分に目を向けて見て、こんなことやあんなこと、
普段はバタバタと慌ただしくて気にもとめてこなかったコトを改めてきちんと考える。
今回の震災は残された我らにこういうことを教えてくれてるのではないでしょうかね?
と、何だか書いているうちにとりとめのない話になっちゃいましたが、
そんな感じですわ、はい。

心身ともにリフレッシュした大型連休もおしまい。
明日からはまた、気持ちを入れ替えて頑張るのですよっ049.gif
[PR]
by animal_therapy | 2011-05-08 17:11 | 滝行・御嶽山 | Comments(2)

連休最終日~。

あっという間に過ぎていましたよ~。5/1~5/8、完全休業でしたぁ~~。
まず…前半は~とにかくひたすら寝まくりしましたよzzzzz
もうね~自分でも呆れるくらいに!?一日10時間くらい寝てたzzzzz
そこでやっと浮上~~溜め込んだ疲れがカナリ抜けて来たのですよ。
んでもって、中二日は実家にちょこっと顔出して両親と兄家族とのんびり~001.gif
姪もこの春から中二と小五…早いもんですねぇ~。
気づけばこんなにおっきな子たちのオバですよ037.gif
着々と成長する彼女らと話しながら「ん?成長してないのはオバだけねぇ~(汗)」でした029.gif
中二の姪から手作りのプレゼントもらっちゃったしぃ~~060.gif
a0163738_14394936.jpgとら053.gif

a0163738_14404711.jpgろく053.gif

こういうの、ちょこっと作るのが好きみたいでね041.gif
照れながらも「ろくがうまく作れなかったけどぉ~可愛がってね043.gif」と手渡してくれました。
庭をぼーっと眺めれば…
a0163738_15441232.jpg毎年この時期に満開です

そして…
a0163738_14432441.jpg集合写真

ろくは抱きかかえられないので残念ながら映ってませんがぁ~007.gif
昨年末、父の手術があったので、お正月も集合なしで来ていて、
その後震災もあったりして…一家揃って何だかほのぼのとした時間を過ごしました。

でもって…後半は~~二ヵ月お休みしていた滝行に行って来ましたよぉ~~012.gif
山はすっかり様子が変わっていました。
二月の様子はこちら↓
http://aatherapy.exblog.jp/12210870/
白からイキイキした新緑に、ピンとした静寂から力強い息吹に、
正に「厳しい冬が終わり、躍動感ある春を迎えた」のですねぇ~~058.gif
a0163738_1515324.jpgやまぶき

a0163738_1516148.jpgもちっと寄って

a0163738_1885812.jpgお宿のお庭、見事なシャクナゲ

a0163738_15171327.jpg新緑~

実に気持ち良い空気に包まれましたよ012.gif
そして、いよいよお滝場に行きましたよ。まだまだ水が少なく、七代の滝~。
a0163738_15223117.jpg道がね、実に険しいのです(汗)

そうやってやっと辿り着いたところで待っていてくれたのは…
a0163738_1543742.jpg久々にお会いできました053.gif

ホントにね、気持ち良くてさ、あ~ヤッパリこれは続けなくちゃいけないっ!!!って思ったさぁ~。
「月一で行くっ!!!」って決めてから、気づけばもう早一年。
ココに来ることで、心身共にバランスを保っていたコトに改めて気づかされました。
震災の影響があったにせよ?この二ヵ月お休みしてしまったコトで、
どうにもならない「倦怠感」を感じていましたが、それが完全にリセットされましたよ049.gif
「自然の偉大さ」を感じずには居られません053.gif
で、すっきり清々しい気分になったところで待ち受けているのは~
a0163738_15293472.jpgそう。急斜面…

濡れて重くなった白衣を担ぎ、言葉もなく必死に登るのです。
日頃の運動不足をヒシヒシと痛感するわけです。はい。
そして、翌朝の滝は~~
a0163738_15202835.jpg堂々とした姿

いや~冷たかったですねぇ~。つい油断してしまったのでしょうね。
a0163738_1536032.jpg朝の森

そんなこんなで「やっと帰れたっ!!!御嶽山!!!」な充実した一泊二日なのでした。
続く………
[PR]
by animal_therapy | 2011-05-08 14:55 | 滝行・御嶽山 | Comments(0)