ブログトップ

アニマルセラピーsince July.2005

<   2011年 07月 ( 17 )   > この月の画像一覧

蝉の声も…。

何だかさっぱり暑苦しく感じないくらいの涼しさです。
日中、家の窓を全開にして、ぼ~っと過ごしているとね、
そりゃさ、蝉の声がカナリの音量で聞こえてくるわけですよ。
そう。コオリの家は学校もすぐ目の前だし、ちっちゃな公園もすぐそばにある。
毎年、蝉の騒音には「暑さ倍増やっ!!!021.gif」と思っていたけれど。
今年はさ、なんつ~か、家の中を通る、ひんやりとさえ感じる風にさ、
「ん?どうもこの風と蝉の声は似合わんなぁ~~015.gif」とか?
思っちゃったりしてさ!?
ま、身体はカナリ楽ちんだし、ろくのお留守番も安心なんだけどね。
節電対策にもなるけどね。
このまま、冷夏なのでしょうかね?今年は…。
とか言いつつ、来週はビアガーデンに行く計画ありっ068.gif060.gif
ビルの屋上は、とっても涼しかったりして!?
ま、それもよかろう006.gif049.gif
と、毎週末飲み歩いているコオリなのでしたぁ~~037.gif
[PR]
by animal_therapy | 2011-07-31 22:46 | 日記 | Comments(0)

巨大きのこ、現る!?

はい。我が家にピンク色した巨大きのこがやって来ましたよぉ~041.gif
a0163738_14582711.jpgナゾの物体!?

そうなんです。以前の職場の後輩ちゃんからお誕生日プレゼント~024.gifって頂いたのですが!?
最初ね、開封せずに「きのこなんだよっ037.gif」っておっきな包みを渡されて…
「きのこぉ~!?食べるきのこじゃないよねぇ~!?」とか、全く想像つかず。
そしたらね、こんなころんと可愛らしい姿のきのこが登場~~016.gif
使い方は?というと~~
ぼ~っとテレビを見てる時とかにね、きのこを膝の上に抱っこして、
きのこのかさの両脇に穴が空いててね、そこに手を突っ込んでるだけなんだけどね、
いやいや、何とも不思議な楽チンさがあるですよ012.gif
コンセプトは「お母さんの手に優しく包まれた時の感覚」ってコトらしいのだけど。
ま、そこまで大袈裟ではないにしても、いつもは置き場がなく、ぶらぶらしてる手のやり場…。
それがね、すぽっと包まれると、妙に落ち着くですよ045.gif
後輩ちゃん、ありがとぉ~~041.gif
コオリの自堕落な生活ぶりをすっかり把握してくれているようで(汗)
このきのことともに、夜な夜なだらんと寛がせて頂きますわん053.gif
[PR]
by animal_therapy | 2011-07-28 15:06 | 日記 | Comments(0)

夜香木。

台風後、何だか涼しい(と言っても夏ですけど…)日々です。
身体は楽ちんですねぇ~。ろくもホッとしているようですわん049.gif
それでも蝉は鳴いてるし、世の中は夏休みなお子たちで賑わっておりますわい。
うらやましいぃ~~!!!コオリも夏休み、欲しいっ!!!
と、社会人になってからずっとずっと思い続けております。(←子ども…)
ま、ぐずぐず言ってても、毎年確実に年は取ってるし、社会人歴も長くなるわけで。
ナンダカンダ言いながらも、せっせと働く毎日です。

で、そんな単調な生活に~安らぎを与えてくれるのは~
そうです。自然や植物や動物たちってわけで~~060.gif
同じマンションの植物、動物大好きなおじちゃんから鉢植えを譲り受けましたのよん056.gif
a0163738_14365394.jpgじゃ~ん053.gif昼間の様子。

a0163738_14383385.jpg夜の様子。花を咲かせ優しい香りを放ちます012.gif

「夜香木(やこうぼく)」という花だそうです。
昨年もね、頂いたのですが、ベランダに置いておいたら、強烈な太陽と昼間の南風で
なかなかうまく育てられずに終わってしまったのです025.gif
ってわけで、今年は風通しがよく、カーテン越しに日が当たる室内に置いております。
そうするとねぇ~~夜帰宅すると~~何とも言えない香りがね、部屋中に漂ってるですよ016.gif
でもって、エアコン入れずにね、網戸で、外の湿った風が吹くと、
その香りがより一層強調されてね、う~ん何とも心地良いのですわんっ032.gif
そう。ホントにね、自然の恵みだわさぁ~~045.gif
おじちゃん、いつもいつも、ありがとうございますっ041.gif
今年は頑張って長生きさせますっ049.gif
これからも、ろく&コオリをよろしくお願いしまぁ~す070.gif
[PR]
by animal_therapy | 2011-07-28 14:46 | 日記 | Comments(0)

やってしまった…。

いや~ひっさびさに朝まで飲み続け~始発帰り…。
無茶しました、はい。反省です。
でもね、おかげで普段じゃまずあり得ない、早朝のお散歩~~058.gif
さわやかぁ~012.gifと言いたいところですが、
ぐわんぐわんに酔ってる状態でフラフラと近所を歩き回りましたよ…032.gif
でもね、すっごいきれいな016.gif不思議な005.gif写真が撮れました037.gif
a0163738_1503880.jpgぴっかぴかの朝陽~

a0163738_15573.jpg不思議な雲の形

a0163738_157353.jpg呆れながらも…お散歩に出てご機嫌なろく

a0163738_1582649.jpg背中に朝陽を受けながら…

a0163738_1593333.jpgベランダから望む

いやいや…自然の姿はホントにウツクシイ~っす045.gif
こんな景色にうっとりしつつ、朝陽を浴びた後に爆睡したコオリなのでした014.gif
全く…何をしてるんだか…41歳…大丈夫か?
[PR]
by animal_therapy | 2011-07-24 15:15 | 日記 | Comments(0)

で、台風は去り~~。

すっかり清々しいお天気な本日~~。
からっとした北風が実に肌に心地良く、ついついウトウトしてしまう昼下がりなのです。
ろくも久々に猛暑から解放されて、ホッとしている模様ですzzzzz
a0163738_16265268.jpgベランダより

束の間の爽やかさ~~満喫したいものですなっ!!!
が、ぼちぼち出勤しなくては…。行って参りますぅ~~。
[PR]
by animal_therapy | 2011-07-21 16:27 | 日記 | Comments(0)

でもね、初日はね。

そうです。夏山を満喫したのですよぉ~~060.gif
友人と少し早めに行って「ロックガーデン」とやらを散策したのですわん058.gif
苔生した岩がごろごろとしてるところでね、その岩の間に清らかな水が流れてて…
先日、とある番組で御嶽特集やっててね、あるタレントさんが「もののけ姫の舞台のような…」
と言っていましたが、そんな感じもなくはない!?ま、ちと人が多くて、イマイチでしたが…
a0163738_166658.jpgこんなんです

a0163738_16132947.jpgそれっぽい?

a0163738_161001.jpg水面がキラキラ

a0163738_16111811.jpg魚も泳いでましたよ

a0163738_1612655.jpgシブイ(^_^)v

もう少し、人が少なくなる時期に、もう一度ひっそりと訪れたいなぁ~と思います012.gif
そう。雪がほんのり積る季節もいいかなぁ~なんて思いましたよ016.gif
静かな山の中が、コオリのお気に入りなのですわん045.gif
[PR]
by animal_therapy | 2011-07-21 16:16 | 滝行・御嶽山 | Comments(0)

嵐の滝行。

はい。7/18~19でまたまた御嶽に行って参りましたよ。
初日はね、連休最終日~人も多く、暑い山で、そりゃもう「水浴び」感覚で!?
「あ~水ヌルイ。もの足りない…」
って感じでね。ま、それはそれで、ありだよねぇ~~とか楽しんで。
夜もね、夏なのに空が澄んでてね、みんなで東京都心の夜景を眺めたりしましたよ。
今まで一度も見たことなくてね、なかなか感動でしたわ。
と、平和な初日だったのですがぁ~~、その夜からものすっごい雨となりまして057.gif
もうね、雨の音で全く眠れなくて!?雷もごろごろいってるし015.gif
おまけにカエルまでゲコゲコ言い出すしっ!!!
「あ~朝の滝はなしなかなぁ~~」とか、ぼ~っとする頭で考えつつ…
それでも明け方にトロッと眠りに落ちて、そしたら今度は地震があって…
ナンダカンダで1~2時間しか眠れなかったのかなぁ~。
で、6時過ぎに「朝の滝、どうしますかねぇ~?」なんて神主さんに訊きに言ったら
迷いもなく「行くよ(^_^)v無理はしなくていいから、行きたい人は行きましょ~」となっ!!!
そりゃ当然行くけどさ、こんな土砂降りで、さすがにスニーカーはないでしょ!?
ってことで、宿坊でサンダルをお借りして、白衣に着替えちゃって、一応傘はさすけど
びしょびしょになってもいいやってカッコで行きましたよ。
はい。そんなカッコで山道を歩くこと30分。途中、途中ででっかいヒルに出くわして!?
「裸足にサンダル、足も膝まで出してるしぃ~~」って時にね、出くわすヒルはね、
なかなか恐い生き物ですよ、はい005.gif
ま、とりあえず、一人も被害に遭うことなく、無事でしたわ。

でね、いよいよお滝場に着いたらね、そこに現れた滝は~~いつもの滝ではありませんでした。
一晩で一気に降った雨が、山道の泥を流し出し、茶色い濁流でしたよ。
水量も半端じゃなくて「えっ?これが、あの綾広の滝ですか?」って感じでさぁ~~032.gif
ややビビったものの、こんな想いしてココまで来て、逃げるなんてあり得ないっ!!!
ってことで、ガッツリ打たれて参りましたよ、はい。
あまりの水量にね、ぐいっと踏ん張って立っててもよろよろしてしまうですよ。
ホントにこれぞ「修行」って思ったさ。
おかげでカナリの浄化はなされた模様で!?身体はすっかり軽くなりましたとさ。

あ゛~~~写メ出来なかったのが残念です。
ってか、そんな余裕もなかったけど。あの豪雨でさ、カメラなんて持って行ってたら
きっと濡れてコワレテタ…。
とにかくいつもは透明で清らかな小川の流れも茶色い激流になっておりました。
一人、サンダルを流してしまい…でも水の中が全く見えないので手探りで探したものの
見つけられず…そのうちどこかで発見されることでしょう!?

そんなこんなで、何とか乗り越えた修行だったわけですが、いざ帰ろうとしたら…
「青梅線、大雨により運休。再開の見込みなし」とな。
おいおい、どんだけ降ったん!?そんな中、滝に打たれてたわしらはアホかいなっ!!!
って、感じでね、よくまぁ~けが人も出ずに全員無事に生還しましたよ。

でね、帰り道~~コオリはいつも楽して車なのですがぁ~~
途中途中、ものすっごい雨で、正直恐かったっす008.gif
雨の高速ってさ、ほとんど経験なくて?しかも、こんな豪雨でさぁ~~
ライトつけてても、前の車がよく見えなくなっちゃうのよ!?
ホント、なかなか出来ない経験をたくさんしたのさぁ~~。
で、無事に帰宅し、預けてたろくも引き取り、一息ついて出勤してさ、
そうです。この日は何だかとってもなが~~~い一日でした。
でもね、そうそう出来ない経験だったので、これはこれでよし(^_^)vって感じです。
ご一緒した皆さん、ホントにお疲れ様でしたぁ~~006.gif
そう。下界ではすっかり干からびてしまった紫陽花も~~
天界ではこんなにしっとりと鮮やかでしたっ053.gif
a0163738_16221930.jpg潤ってます

a0163738_1624288.jpg美しいです

[PR]
by animal_therapy | 2011-07-21 16:02 | 滝行・御嶽山 | Comments(0)

あら、過ぎてました。

はは。
このブログも気づけば六年を過ぎてましたとさっ!?
「7/13」が初回の投稿だったんだ…。
どっかでね?「7/16」って思い込んでて!?
いやいや…。
月に1~2回しか更新しない時もありつつ…
それでも、ダラダラと、続けて来たんだなぁ~と。
何をやっても続かないコオリがさ?今の仕事とこのブログだけは続いてるわさぁ~037.gif
ん?ってか?
「六年前まで」がさ?「ホントにやりたいこと」をしてなかったのかもね!?
そもそも
「ホントにやりたいこと」が分かってなかった、というか………。
そうなのよ。そういうことなのよ。
仕事もプライベートもさ?ずっとずっと「何か違う」って思ってた。
それがさ、この六年は~~ホントにさ、
「あ~~コオリがコオリとして、イ・キ・テ・ルなぁ~」って感じるのさぁ~~。
あ゛~~またね、例によって、酔っぱらって書いてるから訳分かんない文章だけど!?

何にも縛られず、遠慮せず、ノビノビと、やりたいコトをやってる070.gif

ってことですわ(^_^)v

もちろん、この六年がずっとそうだったわけではないけどさ、
それでも、基本の「軸」がぶれないでいられてるというか…。
要はさ「自分に嘘ついてない」ってことだなっ053.gif
仕事もプライベートも、そもそも、そのバランスも!?
すべて、自分のやりたいようにしてるってコトだなぁ~と。
それを邪魔するものは容赦なく排除したってコトでもあるケド……………。
うん、そう。
きゅ~きょくのジコチュウ~なのです、コオリはね。
六年前から「そうやって生きる」って決めちゃったから。
一度、その道を選んでしまったら、もうね、戻れないのだよ。
ろくは完全に、そのコオリの歩む道に巻き込んじゃったなぁ~と。
それでもさ、ヤツはヤツで!?
コオリの上を行く?マイペースさを持ち合わせているし!?
(ん?そうならざるを得なかった?????)
ま、そんなこんなで、この六年、共に支え合いながら、何となくイキテオリマス032.gif

このね、ベストパートナーはね、正直なかなか他には見つけられないですよ。
仕事でもプライベートでも、なくてはならない存在。
ん?そうですよ?「ペット依存」ですけど、何か?
ろく九歳、大型犬。まずいです、はい。
でもね、今、まず、何よりも、最優先事項はね、
「必ず、ろくを、コオリの腕の中で看取る」
ってコトですなっ!!!
申し訳ないけど…
コオリの中で、ど~んなコトよりもそれがいっちばん大切なコトなんだなぁ~~。
あ…
堂々と言ってのけるコオリはかなり重症ですかね!?
はい、そう思います。
[PR]
by animal_therapy | 2011-07-15 03:17 | 日記 | Comments(0)

夏ですっ!!!

は~い。
本日、今年初の蝉の声を聴きましたぞっ041.gif
夏ですなぁ~、うん。
暑いのはしんどいですが、やっぱり夏生まれだけに!?
冬よりはずっと元気に過ごせますわ060.gif
で、今日、出勤途中で出会った太陽さん058.gif
a0163738_2373375.jpg西陽ですが…

曇ってれば、それはそれで、ホッとするけど。
でもね、ヤッパリ、太陽の力はすごいよねぇ~~。
と、夏好きなママを尻目に、暑さがたまらなく苦手なろくは………。
a0163738_241071.jpgダレテマス…

a0163738_242144.jpg寄りで…目が…イッテマス!?

でもね、今年は、ろくもまだまだ食欲落ちずに頑張ってますよ049.gif
もちろん、ママも!?夏瘦せとは無縁な生活で、その~あの~
逆に、動かずに食べてるから、夏太り!?はいっ!?
ってなわけで、今夏もマイペースなろく&コオリなのであります。
[PR]
by animal_therapy | 2011-07-15 02:45 | 日記 | Comments(0)

色々と…。

考えさせられた週末でした。
というのも、コオリのとっても大切な友人のお父さんが亡くなられたのです。
ここ数週間、ずっと集中治療室に入っていて、彼女も頭のどこかでは
覚悟はしていたとは思うのです。
でもね、やっぱりね、どんなに心の準備が出来ていたとしてもね…。
そう。数週間前に突然倒れられ、その後は意識は戻っても会話は出来ず、
ほぼ寝たきりの状態だったようです。
そんな日々に彼女がボソッと言っていたのがね
「こんなことになるなら、もっとたくさん話しておけばよかった…」ってね。
その言葉を聴いてさ、何だかじ~んとしてしまってさ。
いつもいつも「自分がいつ死んでも後悔しないように」って思ってさ、
色んなことを選択して生きて来てるつもりだけど、そのことの中にはさ、
「家族が死んじゃう」ってことが意外と入ってなかったなぁ~ってさ。
そんなことを今更ながら、改めて考えさせられてさ。
で、今日は早速実家にふらっと顔出して来ましたよ。
来週は父のお誕生日もあったりするし!?
先日、父の日に何気なく送った「胡蝶蘭の苗」もあまりに過保護にし過ぎたらしくて
調子悪いって言うし!?(多分、水のあげ過ぎで根腐れした模様…)
「胡蝶蘭、救済の往診」って名目で行って来ましたよ~~。
ま、結果、それほど重症ではなく、でも腐った根は取り除いて、
植え替えてまいりました。
これで、もし、もし、来春に花でもつけた日にゃ~~あ~た大騒ぎよ!?
とうわけで、さっきアマゾンで「胡蝶蘭の育て方」みたいな本を
実家に送り付ける手筈をすませましたよ。
せいぜい、子育て!?頑張ってもらいましょ(^_^)v

というわけで、離れて暮らす両親のことをね、もう少しちゃんと考えなくちゃなぁ~と
感じたわけですわ。
父も母もけして健康そのものとは言えない身体。
そりゃねぇ~夫婦そろって「後期高齢者」とかいうククリに入る年齢になってるからね。
どこも故障してなくて、ぴんぴんしてるってコトはなかなかないだろうけどね。
それでもさ、二人とも寝込むこともなく、どこが痛い、苦しいってのもなく、
お互いに別々の趣味を楽しんでいるようだし、適度に距離も保ててて、
衝突することもないみたいだからね。
それが、この年齢の夫婦にとっては、きっと「幸せの図」なんだろうなぁ~と。
コオリはこの先、何か間違わない限り、きっと独身で生きてるだろうからぁ~
こういう何とも言えない「老夫婦の空気」ってのは体験しないだろうが、
それでもね、我が両親ながら「微笑ましいよね☆」なんて思いましたわ。
ま、とりあえず今のところは二人で仲良く?やってるようなので、
遠くから眺めつつ、でも、もう少し、帰省の回数を増やそうかなぁ~などと
今更ながら考えてみた、自由奔放なヤンチャ娘なのでしたぁ~~。

最後に…
大切な友人のお父様の御冥福を心よりお祈り申し上げます。

彼女はもちろん、コオリの飲み仲間さぁ~~!!!
落ち着いたら、いくらでも飲みに付き合うからねっ!!!
[PR]
by animal_therapy | 2011-07-11 00:51 | 日記 | Comments(0)

愛犬ろく&ふくとのハチャメチャな日々♪♪♪