今年も~~。

あと三カ月ですなぁ~~005.gif
色んなコトを考えずにはいられなかった今年も締めくくりの季節です。
秋は元々苦手な季節なのですが、地に足つけてきちんと過ごしたいなぁ~と感じます。
[PR]
by animal_therapy | 2011-09-30 15:09 | 日記 | Comments(0)

休暇後半に見た映画

娼婦ベロニカ

私の中のあなた

これまたね~こゆ~い作品でしたわ。
「生きる」
ってホントに大変なんだよね。
自分にとって「大切なモノ」を見失わず生きて行きたいです。
そんな風に思わされたかな。
コオリにとって「大切なモノ」って何かなぁ~~。
そう。やっぱり「自分に嘘つかない」ってコトかな。
仕事でもプライベートでもね。
あれ?分かるような?分からないような?
はい。自分の頭の中を整理してるだけです。すみません。
[PR]
by animal_therapy | 2011-09-25 14:11 | 映画 | Comments(0)

台風直後の…。

9/22~23で、滝行に行って参りましたぁ~~070.gif
ま、マチガイナク水量はすごいだろうと予想はしておりましたが…。
いやいや、予想をはるかに超える体験をして参りましたぁ~~005.gif
昨年10月に行った時の同じ滝はこんなんでした。↓
2010年10月 綾広の滝
アングルが違うので、分かりづらいかも知れませんが026.gif
で、今回はこちら↓
a0163738_16594668.jpgどうですか?分かりますか?

いつもね、最初に神主さんが滝に入って体感を教えてくれるのですが、
もうね、あまりの水量で姿が見えなくなってしまうのですよ005.gif
以前、滝仲間の友人から、そんな話は聴いていたのですが、自分が体験することになろうとは…042.gif
水もね、カナリ冷たく感じられ、ガッツリと気合いが入りました。
今朝は今年一番の冷え込みだったとか?宿坊ではヒーターを点けました。
おかげさまで、ここのところ続いていた心身共にどよんとした感じは祓われた模様~049.gif
でもね、台風の爪痕は痛々しい限りでした007.gif
いつも、山道に入って、まず出会うおっきな木が強風でなぎ倒され
a0163738_17105251.jpg横倒し

a0163738_17124816.jpg近くの電柱を倒し…

a0163738_17282826.jpgその衝撃で更に折れ…

a0163738_1717364.jpg神社へ続く階段を封鎖していました

a0163738_17184969.jpg違う角度から

皆さんは大丈夫でしたか?
大きな被害がなかったことを祈っております。
今回もまた、自然の中に身を委ね、心身共に浄化されつつ、
改めて脅威を感じずには居られませんでした。敵わないのですよ、我ら人間は。
[PR]
by animal_therapy | 2011-09-23 17:06 | 滝行・御嶽山 | Comments(0)

休暇前半に見た映画

ナイロビの蜂

グラン・トリノ

孤高のメス

オールウェイズ

どれも濃くて、グッと来て、泣けました。色々考えさせられたよ。
色んな想いが頭を駆け巡ってさぁ~~。ぐるぐる~~。
あ、ジャンルがメチャクチャなのは、ただただテレビでやってた作品を見たからです。
しっかし、クリントイーストウッドってのは、なんであんなにカッコイイのか…。
もうだって、いいお年でしょ?シブスギル。
作品ごとの感想はまた後日…。
[PR]
by animal_therapy | 2011-09-20 23:15 | 映画 | Comments(0)

ってなわけで。

今週は「プチ秋休み」なコオリ。
昨日までは、いやいや…なぁ~んも出来ない状態で~~とにかくぼ~~っとしておりました026.gif
今日あたりから、涼しくなったのもあり?少しずつ活動しております。
ホントはね、思いきってどっか遠出しちゃった方が気分転換にもなるかなぁとも思ったのですが
どうにもこうにも、心身共にぐったりで~長時間のドライブに自信がなく008.gif
とりあえず、ひたすら自宅にて、ウダウダな時間を過ごしました。
ま、こんなんもありやねっ037.gif
なぁ~んもしないで、ろくとまったりな時間を過ごしております。
ろくはどうなんだろな…。
「アンタ、仕事行かなくて大丈夫なのぉ~~?まさか!?クビ!?」くらいに思ってるかも?037.gif

a0163738_2044924.jpg疑いの眼差し!?

ま、朝から晩まで、毎日毎日ずっと一緒ってのも、なかなかないし!?
これはこれで「アリ」かと…。ねぇ?ろく?

a0163738_206829.jpg完全にママは無視!?いつものまんまのろく…019.gif

やっと涼しくなって、こうしてる今も、だらんと脱力して、くぅ~くぅ~眠っております014.gif
実に、静かな休日です。
と、言いつつ、後半は二ヵ月ぶりの滝行に行って参りまぁ~~す006.gif
[PR]
by animal_therapy | 2011-09-20 17:43 | 日記 | Comments(0)

猫の恩返し!?

で、引き続き、動物の話。
何度か、このブログにも登場している同じマンションに住むとあるオジイチャン001.gif
先日もたまたま立ち話。そこで「ひょ~~005.gif」と思った話~~。
このおじいちゃん、ホントに動物、植物大好きな人016.gif
ろくもおじいちゃんを見ると、しっぽぶるんぶるん振っておおはしゃぎする060.gif
そんな、動物を引き寄せる力を持った?おじいちゃん、
少し前に野良猫がひっそりと一人で息を引き取り、丸くなってる姿を発見したそうな007.gif
そのままにしておけず、タオルに包み、自分の部屋の近くに埋葬してあげたそうな…。
名前もね、ちゃんとつけてあげて、お線香あげて、卵焼きやらお刺身の切り身やら、
お供えしてね、安らかに眠れるように、祈ってあげたそうです。
そしたらね、その後、宝くじを買うと、一万円とか?数千円とか?必ず当たるようになったんだって005.gif
おじいちゃん、笑いながら「猫の恩返しかねぇ~~032.gif」な~んて言ってたけど
ホントにそうなんじゃないのっ!?!?!?なんて思っちゃいましたよ045.gif
なぁ~んの欲もなく、ただただこの猫にゃんが安らかに眠れるように…ってさ。
自分には全く関係のないイノチに対するこの姿勢にさ、ただただ頭が下がる想いです。
おじいちゃん!!!貴方は素敵です!!!012.gif
[PR]
by animal_therapy | 2011-09-20 17:31 | 日記 | Comments(0)

何と声をかけたら………

つい先日、コオリのとっても大切な友人のペットが亡くなった。
多分「熱中症」とのこと。基本、暑さには強い動物なんだけど。
今までも、猛暑と言われる夏を何年も乗り越えて来た。
今年も、あの猛暑は乗り越えたものの、ここ数週間の暑さの戻りが
じわじわと体力を奪っていたらしい。
心より、ご冥福をお祈りします。
何と言うのか、この友人は常に冷静に、まるで悟っているかのように、
いつもいつも、お子ちゃまコオリを宥めてくれるような、極めて器の大きな人。
そんな彼女が「自分でも予想外に大泣きしてる。淋しくて仕方ない007.gif」と…。
あ゛~~~~いつも学生には偉そうに「ペットロスとは?」とか講義してるくせに
自分の身近な友人がこういう事態になると、てんでダメ008.gif
なんか、コオリまでオロオロしちゃって、どんな言葉が一番いいのか、何をしてあげるべきなのか…。
特に「予期せぬ、突然の別れ」となってしまったわけで、こんな時に、もしコオリだったら、
きっと、どんな言葉をかけられても、ただただ泣けてくるだけだなぁ~~と002.gif
そんな、コオリにさ、彼女はさ、
「ろくを大切にしてあげて下さい」
と、ヒトコト。心に染みたさぁ~~~007.gif
この言葉は、彼女からの、亡くなったペットからの、まっすぐな想いだなぁ~ってさ032.gif
ホントにさ、そうなんだよね。
いつもいつも当たり前にそばに居てくれるから、その存在のおっきさになかなか気づかないけどさ。
一緒に居られる「今」をちゃ~~~んと大切にして行かなくっちゃっ!!!って痛感です045.gif053.gif045.gif
[PR]
by animal_therapy | 2011-09-20 17:13 | 日記 | Comments(0)

不定期更新中のろくの漫画037.gif
無事に第五話をアップいたしましたぁ~~041.gif

http://www.holos-matsudo.com/blog/therapy_dog_roku/5.html

よろしかったら、読んでみて下さいませ~~012.gif
[PR]
by animal_therapy | 2011-09-20 16:52 | アニマルセラピー | Comments(0)

本能ってすごいっ!!!

先日、とある出入りの業者さんとの何気ない会話の中で、仕入れた話029.gif
元々ミニチュアダックス♀の居る家庭で、虐待されて心身ともにボロボロのミニチュアダックス♂を引き取った。
最初は人にも犬にもビクビクしていて受け入れ家族は頭を抱えてたらしい008.gif
そのうち犬同士は仲良くなり、家族は少し安心し始めた042.gif
そんなある日、♀が突然産気づいたっ005.gif
少し太めだった♀の妊娠に誰も気づいていなかったのだ037.gif
なんの準備も心構えもなく、飼い犬の出産を迎えることとなり、慌てた飼い主…
時間外の救急受診で無事出産016.gifお代は18万円也…
自宅に戻ったダックス家族、母犬は一切父犬を近付けないそうだ046.gif
早くも家庭不和!?ワイルドなダックス父ちゃん頑張れっ066.gif
以上、ちょっと笑える?イイ話でしたぁ~041.gif
[PR]
by animal_therapy | 2011-09-20 16:44 | 日記 | Comments(0)

週一のろく連れ出勤も早いもので四年半になる。
で、ここ数ヶ月、患者さんとろくの関係を観察してて気付いた嬉しい変化006.gif
自主的にろくにおやつを持って来てくれる患者さんが増えて来て(それ自体すごいことなのだけど049.gif)
更に、最初はろくの言いなりに、半ばろくに奪われる形で(それは本来マズイのだけど008.gif)
おやつを与えてた患者さんが、ふと気付けば「待て!」「お座り!」「お手!」などなど、
これまた自主的に、指示を出して関係を築いてるのだ037.gif
これって、実はものすごい変化だよなぁ~って思う。
ろくはただおやつ欲しさにやってるだけなんだけど、
この変化を「ヒト対ヒト」のカウンセリングで引き出そうとしたら
お互いにメチャクチャしんどい作業だよなぁ~って思う026.gif
基本、コオリは放置だけど、要は患者さん同士が、他の人のやってるのを見て学んだり、
おやつをコオリに託してくれる患者さんもいるので、コオリとろくのやり取りを見て学んだり、
「自分で気付いて」変化して行ってる016.gif
適度な放置プレイ?がたまたまうまく作用してるんだなぁ~と感じる。
でもさ、この「相手の言いなりにならない。ノーが言える046.gif」って姿勢が
各々の患者さんの生活シーンでも応用出来るようになって行ったら、
それは素晴らしいコトなんじゃないのかなぁ~と045.gif
そんな気持ちで見守る日々なのでした012.gif
[PR]
by animal_therapy | 2011-09-20 16:33 | アニマルセラピー | Comments(0)

愛犬ろく&ふくとのハチャメチャな日々♪♪♪