<   2012年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

またまた、コムズカシイ…。

番組をね、週末に一気に見てましたのよん。
録画はしてて、でも、こういうのって見るのにもさ、気合いが必要だから。

ハーバード白熱教室

2/18(土)放送分です。
カ~ナ~リ濃いぃぃぃ~~~内容でね。
頭がジンジンして、何度も停めて休憩しちゃったよ037.gif
でも、それくらいさぁ~「人として」生きて行く上での「正義」とか?「信念」とか?
そんなものをぐいぐい突き詰めて行くんだよね。
大人になって、色々経験してさ?色んなコトを「見て見ぬふり」することを覚える前に
しっかりとこういうことを考えておくってのがすっごぉ~~~く重要なだって思う。
これから社会に出る人、これから親になる人、そういう人がこんなん見てさ
しっかりとさ?「自分の生き方」とか「自分の信条」みたいなんを考えるってコトが
すっごい必要な気がしたさぁ~~045.gif
ま?もちろん大人になれないおばちゃんコオリもさ?
こういうの見て、またまた鼻息荒く?色々考えちゃうわけだけどさ?
でも、心も頭もだいぶ固くなって来ちゃってるしね!?
心も頭もやらかい若者にぜひぜひ見て欲しいって思ったさぁ~~~012.gif

そして、同じシリーズの

コロンビア白熱教室

これはアンコール放送でね?全五回なんだけど、これも録画してて、
週末に一気に三回まで見てさぁ~~。
いやいや…
これまた頭がジンジン?ウニウニ?グルグル?したさ037.gif

選択するコト

の素晴らしさ、と同時に難しさみたいなものかなぁ~~。
人は朝起きて、夜寝るまで、小さなことから大きなことまで「選択」の連続だとなっ!!!
確かに…
朝ご飯何食べる?紅茶にする?コーヒーにする?砂糖入れる?ミルク入れる?………
すべて「選択」だよね。
で、ま、そういうことから始まり~~自分がより幸せに充実した人生を歩んでいくためには
どういう「選択の仕方」が必要なのか!?みたいな話。
実にねぇ~~深く深く深く、そして自分をじっくり振り返るコトが出来る番組でね?
これはね?さすがに若い世代よりも、少し社会を知って、現実にもまれた人の方がきっと
響くのかもねぇ~~。
だ・か・ら
今のコオリにはガッツリ来ましたよ、はい。
きっと眉間に皺寄って、む~~013.gifって顔で見てた気がする。
でも、やっぱり、こういうの、好きなんだよね006.gif
学校でもクリニックでも、結局伝えたいことは、こういうことだからね016.gif
自分自身もすっごく考えさせられて~確かに頭がニエタけど、
でも、ここで感じ考え学んだことをどんどん伝えて行きたいなぁ~と思います012.gif
[PR]
by animal_therapy | 2012-02-28 15:00 | 日記 | Comments(0)

名言だなぁ~と。

うん。
この度の凹み中にね?たまたま出会った言葉なんだけど。
とってもタイムリーでさぁ~。
これまた励まされ、前向きに前進するように背中を押された言葉なんですよ。

感情の癒しとは、心の傷についてあれこれ考えることではありません。無垢な目で世界を見ることです。

結構さ?今回のコトはさ?きっと尾を引くんですよ。
そりゃザクッとえぐられれば、傷はなかなか塞がらん…。
でもね?そこで、ただ「痛いよぉ~~007.gif」って泣いてても
痛みがなくなるわけじゃないしねぇ~?痛い目に遭ったのなら、
その経験からさ?何か得ないとね!?って思うじゃん!?
って時にさ、この言葉に勇気づけられたというか…。
そうですよ。

初心に帰る

ってコトですなっ!!!
この仕事をしたいって思った時の自分の熱い想いとかさ?
この仕事をしてきたことで、たっくさんたっくさん嬉しいことや感動することだってあったしさ?
そんな風に「無垢な目」を取り戻せたらぁ~~ネガティブスパイラルから抜け出せたのよん016.gif

そして、もう一つ。

「人に必要とされること」を「必要とする人」は幸運な人です。

これもね?ま、仕事に対する自分の姿勢をもう一度見直すってことにつながるんだけどさぁ~。
今回のコトでは…
たった一人の患者さんから「必要ないっ!!!」って言われたわけで…。
もちろん、一方的にあまりにも理不尽にね。罵倒されたわけで021.gif
でも、少し冷静になって考えたらさ?
コオリを「必要としてくれる人」はいないわけではないしさ?
それは仕事でもプライベートでもさ?
そして、ヤッパリ「必要とされること」こそが、コオリのモチベーションなわけで。
これもまた仕事でもプライベートでもさ?
だったら…そういう人が一人でも居てくれるのなら…
「必要ないっ!!!」っていう人が居たとしたって、そこでツブレテル場合じゃないよなぁ~ってさ006.gif

人に必要とされること

ココに焦点当てて、また頑張ろっ066.gifって気合い入ったですよ045.gif

ってなわけで~
この言葉たち、皆さんにもお役に立った良いなぁ~と思った次第です012.gif
[PR]
by animal_therapy | 2012-02-26 21:00 | 日記 | Comments(0)

タダでは起きません(^_^)v

はい。ぺしゃんこコオリ…弱音吐きまくりましたが~~
周りの皆さんに励まされ支えられ、昨日から職場に復活しました。
ご心配おかけした皆さん、本当にごめんなさい。
でも、今回は、この仕事初めて以来のいっちばんの凹み具合でした。
なんつ~か

ザクッとエグラレタ

感じだったのですよ。
コオリの一番触れられたくない、メチャクチャ個人的な領域に
ズカズカと土足で切り込んで来られた感じでね。
しかも、それも、大声で罵られ状態。
立場上、売られたケンカを買うコトも出来ずに、ただただ言われっぱなしでね。
あまりの怒りと悔しさで、手先は冷たくなって震えてくるし、涙はじゃんじゃん出て来るし
その場で職場を飛び出したいくらいの勢いでした。
でも、それが許される職場ではないので、当日の最後までは何とか踏ん張ったけど…。
もうね?帰りの電車もふっと緩むと涙が出て来るし、
帰宅後もろくのお散歩しながらギャンギャン泣いて、お酒飲みながら更に泣いて、
泣き疲れてベッドにもぐり込み…014.gif
おかげで翌日はアリエナイくらいに目が腫れちゃって…
ま、お休みもらってたから、一日引き籠っておりました。

そんな時に心配してくれてる同僚や友人、彼氏くんから励ましのメールや電話をもらってね。
また泣けてきたりしてさぁ~~007.gif
みんな一人一人それぞれに、忙しい毎日を送っているのにさ。
それでも、今回のコトをしっかり感じて受け止めて、各々の言葉で語ってくれてさ。
一緒に怒ってくれたり、冷静に落ち着いた言葉をくれたり、
言葉少なだけど、支えてくれてる気持ちが伝わってきたり、
ただただ温かく寄り添い見守ってくれたり、
もちろんっ!!!一番そばで支えてくれてたのはろくだしねっ045.gif
タダナラヌ!?ママの様子に「きょとん」とした顔で?
それでもぴとっと身体をくっつけて来てくれてさぁ~~037.gif
その温もりがどれだけ気持ちを落ち着かせてくれたことか…007.gif
そんなみんなの想いがホントにホントに心に染みました032.gif053.gif
心から感謝だよ、ホントにホントにありがとう012.gif053.gif

でねっ!!!そんなみんなの想いをいっぱい受け取って~
一人じゃないしっ!!!みんながこんなに応援してくれてるしっ!!!
たった一人の毒気にヤラレテ潰されてたまるかぁ~~022.gif022.gif022.gif
と、逆に気合いが入った訳ですよ006.gif
負けてたまるかぁ~~ってね066.gif066.gif066.gif
で、昨日から職場に戻った訳ですが、更にね?今回のコトを院長夫妻も重く受け止めて下さり
今後同じようなことが起きないために、しっかりと対策を考えてくれたのですよ049.gif

と、いうわけで、
カ~ナ~リ~嫌な想いをしたし、痛い目にも遭ったケド…
結果的に状況が改善する方向に進んだのであれば無駄にはならなかったのかなぁ~と。
ま、それでもエグラレタ感じはすぐには癒えないし026.gif
ゆっくり時間をかけていくしかないけど…
でもね、だからって「ソコ」に留まっていてもなぁ~んも変わらないわけでね!?
うまく気持ち切り替えて~前に進むしかないのですよ、はい。

色々とお騒がせしましたが…
また、初心に帰って頑張ります032.gif
[PR]
by animal_therapy | 2012-02-24 14:56 | 日記 | Comments(2)

ちょいと。

ぺしゃんこに押しつぶされてしまいました。
なんつ~か…

仕事への情熱をソガレタ

感じです。

自分なりに、自分の出来る範囲で、精一杯やって来たつもりなんだけどさ。
それがね?

全否定

された感じですよ、全く。
この仕事、向いてないのかも。
自分を支えていたモノが今夜「ぷちん」とキレました。
こんな想いをしてまで、やる意味があるのかなぁ~と。

そんなこんなで、ぺしゃんこコオリは明日、臨時休暇を頂きました。
とてもとても、こんな状態で職場に近づく気持ちになれません。
明日は「空っぽ」になります。
[PR]
by animal_therapy | 2012-02-21 04:16 | 日記 | Comments(0)

ちびっこツララ~~

はい。今朝の冷えっぷりと言ったら、もぉ~~びっくりっ005.gif
昨夜ちょいちょい降ったらしい雪が積もっておりまして。
朝陽はキラキラと輝いてはいましたが058.gif気温が低過ぎて全く溶ける気配なし。
そうです。見つけちゃったんです。我が愛車にぶら下がる

ちびっこツララ

a0163738_23432139.jpgひょ~~005.gif

ちと分かりづらいけど、ホントにね、もう、おいおいコオリは北国に住んでるんかいっ!?
って感じで!?空気もね~冷たいってか、痛かったっす032.gif
今夜もぐいぐい冷えて来てるみたいなので、ろくのお散歩も早々に済ませて
もう、すっかり引き籠り(^_^)v
ろくもね~さすがにあまり歩きたがらなかったよ。
ま、雪がこんもり積ると、また別の話なんだけどねぇ~~037.gif
この、北風がぴーぷー冷たくて、空気もパキンパキンの夜はね、最短のお散歩コースでも
全く文句を言わずに素直に帰ります、はい029.gif
この寒波もあと数日みたいなので、何とか乗り切りましょうね~~045.gif
風邪もインフルも胃腸炎も、ぶいぶい言わせて大流行中なので~~
どうぞどうぞくれぐれもお気をつけて。
手洗い、うがい、外出時のマスク。良く食べ006.gif、良く寝る014.gif
基本に戻り、残りの冬を元気に過ごしましょ049.gif
[PR]
by animal_therapy | 2012-02-18 23:51 | 日記 | Comments(0)

休暇も終わり~~。

はい。昨日から通常営業に戻ったコオリさん。
昨日はね~「休みボケ」を全くユルシテクレナイ慌ただしさでしたよ042.gif
ま、その方がエンジンのかかりもいいってもんかね!?
そして今日もまた~きっとそんな時間が待っています045.gif
はい、ぼちぼち出勤の準備を致します。

今回の休暇は~お正月休みよりも、ゆったりまったりのんびりしましたよ。
風邪はね?早々に退治出来たし049.gif
日頃なかなか持てない「なぁ~んもしない時間」を満喫したし016.gif
お久しぶりにお会いする大好きな男気溢れる?素敵な姉さんとも楽しい時間を過ごせたし006.gif
ろくと一緒にいる時間もたっくさん持てたし070.gif
おかげさまで~~心身共にた~~っぷり充電できましたよん053.gif

今日は~我が家周辺、お昼ごろから雪がチラチラと舞っております005.gif
確かに冷えてるし…でも、積もる雪ではなさそうなので、
はい、もちろん車で出動します(^_^)v
[PR]
by animal_therapy | 2012-02-16 16:41 | 日記 | Comments(0)

休暇中でございますっ♪♪♪

はっは~~003.gif
こんな季節に臨時休暇なコオリでございますっ037.gif
っても…気づけばあと二日しかないけど!?
でもね?ま、風邪もそこそこに退治して~~満喫しておりますです006.gif
んがっ!!!
実は~~今週は~~

コオリ!!!ぶち切れキャンペーン中~~042.gif

って感じで026.gif
そう。休暇前には~クリニックで余りにもめちゃくちゃな言い分の患者さんにブチキレ008.gif
待合室に居る患者さんをドン引きさせてしまいました………。
まずいよなぁ~~と思いつつ…もうどうしても我慢が出来なかったっ!!!
そして~~つい先日は~~
知り合いと飲んでいて、ヤハリ余りにも上から目線のモノ言いにブチキレ022.gif
自分でも、ちょこっと?ビックリしております026.gif
でもね?
ま、一応これでもね?それなりに周りに気を遣う人間だとは思ってるし?
もちろん職業柄?結構精神的な体力はあると思ってるんですよ。
この七年、ま、精神科領域に関わって来てさ?そりゃもうカ~ナ~リ鍛えられたし!?
多少のことなら受け流すコトが出来る自信もあるしさ!?
それでもね?ここ数日続いた出来事ってのは~
もうね?ホントに我慢ならなかったのですよ022.gif
でね?じゃぁ~何がいつもの「カチン!」と違うのかってちょっと冷静になって考えてみるとね?

①コオリ自身プライドもポリシーも持ってやってる仕事に対する余りに自己チューな侮辱031.gif
②「生命」「死」に対して、全く思いやりのない、優しさの欠片もないモノ言い031.gif

なんよねぇ~~~026.gif
どうも、ここが「コオリの逆鱗に触れる」らしい…。
一週間のうちに、ここに二回も触れられて~~血圧急上昇~~
自分の中で「ブチッ!!!」って音が聴こえて!?もうね、止まらなかったのさぁ~~。
でもね?ヤッパリ数日経って、冷静になっても「キレたコト」への反省は全くないっ!!!
あれ?ダメ?これって…。
はい、もう少し「器の大きな大人な女性」にならんとねぇ~~。
でもね~~?ヤッパリ?それは?

コオリがコオリでなくなる

感じがしちゃうからぁ~~~~032.gif
きっと「この一線」だけは、越えて来ちゃった人に対して
今後も容赦なくブチ切れちゃうんだろうなぁ~~037.gif

はい。
これからも、こんなお子ちゃまコオリをよろしければ見守って下さいませ~~006.gif

※「逆鱗に触れる」という言葉は本来、自分に使うのは誤りらしいのだけど…。
 今回の気分を他の言葉に置き換えられないので~~使ってみたよ。
 だって、だって、ホントにさぁ~~「ブチッ!!!」ってキレちゃったんだもん。
[PR]
by animal_therapy | 2012-02-13 00:05 | 日記 | Comments(0)

金八先生。

再放送をさっきまで観ていてね?
ついついのめり込んで泣いてしまったよ037.gif
第4シーズンの最終回だったのかな?卒業式のシーンでね?
そりゃもう、深~~い言葉がたっくさんあったのだけど…。
その中でもね?今のコオリにゴ~ンゴ~ン053.gifと響きまくった言葉。

「立派な人」にはならなくてイイです。「感じの良~~い人」になって下さい。

「笑顔」は「磁石」です。

となっ012.gif053.gif

間違いないっ045.gif045.gif045.gif

来月の卒業式で~~送り出す学生にぜひとも伝えたいなぁ~と感じました016.gif
あ、もちろんパクッテ「自分の言葉」として言うんじゃなくてね?
「とあるテレビドラマの卒業式のシーンで~~」とね?ちゃんと言いますよっ037.gif
[PR]
by animal_therapy | 2012-02-09 00:56 | 日記 | Comments(0)

あ゛~~。まいったよ。

はい。つい先日…
ウオーキング再開して~~元気にしてますっ!!!
って書いた数日後に…もう…すっかり風邪っぴきですわい008.gif
ま、早めに薬飲み始めたから、熱も出ないし、動けてはいるし、
でも~鼻がグズグズで全くにおいがしないっす015.gif
まいった、まいった。
それでも食欲はあるし(^_^)v食べてるんだケド、ヤッパリ美味しく感じない。
臭覚ってすっごい大事なんだよねぇ~~007.gif
鼻のかみ過ぎで鼻はガビガビになっちゃうし050.gif
患者さんには「お大事に~~037.gif」って言われちゃうし008.gif
ヤラレマシタ、ハイ。
まね?きっとね?この風邪を招いたのは~~
実は明日から~コオリさんったら六連休なんですよっ070.gif
院長の都合でね?勤務してる一つのクリニックが休診になるのよ045.gif
ま、当然のことながら長期休暇の前はドタバタでっ005.gif
それでもね、ラスト数日ってとこで、きっと気持ちが緩んじゃったのね~~044.gif
そう。でね?きっとどっかで風邪もらっちゃったのねぇ~~026.gif
幸い?インフルじゃないし、風邪も初期で済みそうだからヨシとしますかね!?
でも…
この体調不良のおかげで?ひとつ予定を延期にしましたよ、残念…
ま?それでも?何やかやと予定は入るモノで~~
日頃なかなか会えない友人に会ったりして?ろくともまったりして?
臨時休暇を満喫しようと思います006.gif

皆さん、くれぐれも、お身体大切に~~~045.gif
[PR]
by animal_therapy | 2012-02-09 00:34 | 日記 | Comments(0)

いや~この一週間。

とにかく寒かったっすっ!!!
今日はそれでも幾分和らぎ~~
ここんとこの寒さに慣れた身体には?
ダウンコートにマフラーグルグル巻きだと?暑くさえ感じたよ037.gif
ホントにさ?昨日までの寒さは~~
あまりの空気の冷たさに…外に出ると頭がキンキンしてた042.gif
って…
やっぱり北国には住めないなぁ~~と痛感しましたよ。
でもね?そんな中でも~~昨秋から気持ちが「上がらない」状態で、
お休みしていたウオーキングを再会しましたよっ049.gif
もちろんっ!ろくも道連れで~~006.gif
お互いに老体ですからね?最初は勢いいいんだけどぉ~070.gif
折り返し地点からは…ウダウダです…032.gif
それでもね?ひっさびさに歩き始めると~身体の色んなトコロが目覚めるのね?
ゴリゴリガチガチだった身体もホグレテ軽くなって来るのが分かるのよん045.gif
ま?まだ再開数日なので~~いつまで続くか分かりませんがっ037.gif
ココ数ヵ月…溜め込んだモノをしっかり発散しようと思います006.gif

で!昨日見つけた蝋梅だよんっ012.gif
a0163738_1954136.jpg黄色の花と青空のコントラストが抜群053.gif

これからね?春に向けて少しずつ変化していく景色を~
ろくとぶらぶら歩きながら楽しむよんっ060.gif
[PR]
by animal_therapy | 2012-02-04 19:55 | 日記 | Comments(0)