ブログトップ

アニマルセラピーsince July.2005

<   2012年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

で?

最近、ハマってるのがこの番組↓

http://www.ngcjapan.com/tv/lineup/prgmtop/index/prgm_cd/411

賛否両論あるのはよ~く分かる015.gif
体罰?って感じるシーンもある。
でも…
それが必要なワンコにしてしまったのは飼い主(=人間)の責任ってコトなんだよね。
「ワンコの世界」と同じように、きちんと秩序を保って育てていれば
「必要のない」コトなんだよね?

ルール、境界、制限

これがシーザー流大原則。
イコール
ワンコの世界のオキテ
なんだと思う。

それを勝手に乱した人間が「手に負えない」って殺処分寸前になって
シーザーに頼る。
シーザーが度々口にする言葉

正しい愛情

とは???ってコトだよね。
もちろんね?「病気」という領域に入るワンコもいるとは思うし。
全てが「人間のせい」とは言えないのだとは思うけどね。
でも、とにかく、シーザーのすごいトコロはね?その

飼い主(=人間)のヌルサ

を徹底的に指摘して改善していくトコロなんだよね026.gif
毎回毎回「これって完全に飼い主自身のカウンセリングじゃん(*^^)v」って思う。
そして、もう一つ、彼がよく言ってるのはさ?

犬は飼い主の気持ちを反映しているだけ

ってさ?正に!!!って思うし。
飼い主の発してる「言葉じゃないもの」を感じ取って、
それをそのまま「映し出してるだけ」なんだよね。
動物と生活してる人は感じたことあると思うけど、

あ、コヤツに完全にバレテル

ってさぁ~~~005.gif
それはポジでもネガでも同じなんだよね。
こっちがご機嫌だったら、動物たちもご機嫌。
こっちが不機嫌だったら、動物たちも不機嫌。
「マンマ」が自分に返ってくるってコト。
これって「擬人化」ともちと違うと思うんだけど…。
だって「人間」はさ?時々「言葉」でごまかしちゃったりするじゃん?
ホントは言葉とは真逆なことを思ってたりするのにさ?
このアタリがコオリの思う「アニマルセラピー」なんだよねぇ~~~045.gif045.gif045.gif

そう。
そ~んなコトも考えながら???
「次のワンコ」
をどうするか、ろくに相談してる???コオリなのでしたぁ~039.gif
[PR]
by animal_therapy | 2012-11-27 03:32 | アニマルセラピー | Comments(0)

目下、真剣に真剣にカンガエテイルコト…。

実は…

もう一頭ワンコを受け入れようかと。

・ろく10歳。ワンコも年取ると甘ったれになります。群れの仲間が増えたら
留守番中の淋しさも少しは軽減するのかな?
・ろく10歳。ママも色々考えます。
群れの仲間を失い「一人」になるのは耐えられません。

それが理由。
ネットで色々調べたり?犬に詳しい友人・知人に相談してみたり?
ろくかかりつけの病院の先生に相談してみたり?
今のところ、賛成3反対7、くらいかな。
賛成意見はね?
・群れが増えればろくもつられて活き活き若返る!
・万が一の時にコオリの心の支えになる!
反対意見はね?
・単身生活で二頭はアリエナイ。
・この年になって今までのペースを乱されるろくが可哀想。
・ペット依存なのでは?
ってトコロですなぁ~026.gif

もちろん、コオリもろくに負担になることは絶対にしたくない。
それは本末転倒だからね。
だから、ろくとの相性をじっくり見て、かつ、全くの仔犬はNG。
ろくとの出会いもそうだったけど、いわゆる「里親探しのサイト」での出会いを考えてる。
それは、何度か面会が出来たり、トライアルが出来たり(甘えダケド…)、
「仔犬限定」ではないからね。
で、実は出会ってしまったワンコがいる。
既に先日ろくと一緒に会いに行って来た。
相性は悪くはなさそうだった。至って健全な「犬同士の戯れ」だった。
けど…それはろくの「縄張り」じゃないからねぇ~。
もし、我が家に、他のワンコが来て、それが一時的なコトではなく、
「ん?ひょっとして、こいつ、ずっとココにいるの?」ってなったら?
ろくはどう思うのかな………。

ある賛成派の友人曰く
「ろくは自分の寿命が分かってるから。
自分が居なくなった時にコオリが凹まないようにきっと頑張るんだよ。
それはコオリに恩を感じてるからだよ。マジで」
とな…。
ただただ号泣してしまった057.gif057.gif057.gif
「恩を感じてる」のはコオリの方だし007.gif
実際、この八年、人生で初めての単身生活は「ろく」が居てこそ成り立ってたから。
「全くの一人」には絶対に耐えられなかったから。
常にそばにいてくれたろくのおかげだから。

む~。どうしたら良いものか…。
来月、もう一度面会に行ってみようと思います。
あ、もちろん、それまでにね?
「その子」が良いご縁に恵まれたら、それは喜ばしいことだからね。
それも、また、ご縁だからね。

とにもかくにも、一時の感情に流されることなく、冷静にしっかりと考えなくちゃね。
「イノチ」を預かることだからね。
[PR]
by animal_therapy | 2012-11-27 03:00 | ふく!ようこそ! | Comments(0)

アメイジング・グレイス

「告発」に続き、またまた

正義とは?

って感じでした。はい。
すごいよね、ホントに。

清く、正しく、美しく

そして

強く!!!

だからこそ、繊細で脆く、人の痛みを感じことができる

どうしたら、こんなヒトになれるのかな026.gif026.gif026.gif
一生かけて悩み続けるテーマなんだろな…032.gif
[PR]
by animal_therapy | 2012-11-27 02:02 | 映画 | Comments(0)

んぎゃっ(>_<)

実はここ一週間、風邪の症状が全く抜けません。
一日お休み頂いて、とにかくあったかくしてひたすら爆睡したのですが
それでもダメで…。薬も効かずにどうしたものかと。
とにかく喉が痛くて、鼻もやられて、無臭の日々です。
咳き込み始めるとなかなか止まらずにゲホゲホと。
電車の中ではもちろんマスクもしてますが、周りの人に嫌~な顔されます(ーー;)
こんなに治りが遅いって!?これって!?やっぱり!?
年のせいなのかぁ~~~!?!?!?
いや046.gif046.gif046.gif
今年の風邪がなかなか強力でしつこいってコトでお願いします032.gif
とにもかくにも結構しんどいです。
皆さん、くれぐれもお気をつけて…。
[PR]
by animal_therapy | 2012-11-18 17:14 | 日記 | Comments(0)

あ~んど、紅葉狩り。

で、本日は「久保田一竹美術館」に行って参りましたぁ~001.gif
作品は「撮影禁」なので公開は出来ませんが、もうその繊細かつ勢いのある作品は言葉を失うド迫力でした005.gif
そして、その敷地内の紅葉がね?じゃ~ん006.gif049.gif
a0163738_2172757.jpgうっとり012.gif

a0163738_2185844.jpgざ・じゃぱに~ず・びゅ~てぃ~

a0163738_211481.jpg紅葉の合間から058.gif

a0163738_21144615.jpg黄→橙→赤のグラデーション

もうね?
一竹さんの作品のみならず、この天然色の素晴らしさに、
ただただ見とれてしまいましたぁ~053.gif
四季のある日本に産まれて、本当に幸せだなぁ~と感じずにはいられませんでした045.gif
[PR]
by animal_therapy | 2012-11-13 21:18 | 日記 | Comments(0)

♪富士山♪

11/12~13、クリニック臨時休診のため富士山を見に行って参りましたぁ~012.gif
もう長いこと、おっきな富士山を見ていなくて、想いが募っておりました(>_<)

ぼ~っと富士山を眺めながら、パワーチャージしたいなぁ~~032.gif

願いが叶ったのさぁ~~053.gif
家を出る時は雨模様でしたが057.gif
途中からはカラッと晴れて来て058.gif
ごっきげんドライブでしたよん006.gif049.gif
で、出会った富士山たち016.gif
a0163738_20441892.jpgふわぁ~012.gif

a0163738_20454386.jpgお世話になったお宿さんのドッグランにて

a0163738_21323919.jpgその2

a0163738_2047948.jpg陽が傾きはじめ…

a0163738_2052512.jpgその2

a0163738_21231350.jpgライトアップ紅葉と富士山

a0163738_20483369.jpg夜景と富士山

a0163738_2058437.jpg翌日、朝霧の向こうから姿を現し…

いやぁ~~なんとも贅沢な時間を過ごしましたよ016.gif
[PR]
by animal_therapy | 2012-11-13 20:55 | 日記 | Comments(0)

昨日、勤務先にて。

今年、初の…。

「インフルエンザにかかりました。今日はキャンセルします」

を聞きました008.gifくれぐれもお大事に、です。

日に日に空気が冷たく感じられ、風邪ひきさんも多いです。
どうやら、インフルもやってきたようです。
どんなに気をつけていても、もらう時はもらいますが。(←経験談)
それでも、基本に帰って「手洗いうがい」「よく食べよく寝る」に限ります。
大人になってからの高熱ってホントに辛いし、体力も消耗するし、
どうぞ皆さん、くれぐれもお気を付けて!!!
[PR]
by animal_therapy | 2012-11-06 13:06 | 日記 | Comments(0)

というわけで。

この土(祝)日は、金曜日の夜中におも~い映画を見たせいか?
色んなコトをあ~でもない、こ~でもない、とグルグル考えたりして!?
でも、ま、のんびり、まったりろくとの穏やかな休日でしたよ058.gif
ひんやりな空気になってきたので、ヒーター出したり、コート出したり、毛布出したり。
ベッド周りの大物の洗濯したり?
朝(昼…)と夜のお散歩も、気の向くままにの~んびりぶらぶら060.gif
こんな時間がやっぱり幸せ~053.gifと再認識なろく&コオリなのでしたぁ~012.gif
[PR]
by animal_therapy | 2012-11-04 23:17 | 日記 | Comments(0)

告発

いやぁ~まいった…。
重~くて、心にズッシリ来る内容だし、
映像も、痛くて痛くて「んっぎゃっ(>_<)」って感じだけど、
でもでもでも。
いろ~んなコトを考えさせられる映画でした。

正義とは?

仕事の場面だけではなくて「人として」常に考えて生きていかなくちゃっ!!!
って、感じます032.gif
[PR]
by animal_therapy | 2012-11-04 20:31 | 映画 | Comments(0)

愛犬ろく&ふくとのハチャメチャな日々♪♪♪
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30