<   2013年 01月 ( 43 )   > この月の画像一覧

そして…思うこと。

今回のことを経験し、ホントにホントに色々と、感じ、考え、学んでいます。
今までも、それなりに色々と経験して来てるつもりですが、
その度に、それなりに学んで来たつもりですが、
それでもやはり、今回のことはコオリの人生の中で「最大の出来事」でした。
こういうコトを言うのはよろしくないのかも知れませんが…
「自分の親のガン手術の時、心臓手術の時よりも衝撃的だった」
というのが正直な気持ちです。
(コオリのとーちゃん、ごめんなさい!!!(>_<))
それくらい、コオリにとって、ろくはおっきなおっきな存在なのです。
楽しい時も苦しい時もいつもそばにいてくれたのはろくだから。
両親も兄弟も親友も知らない「コオリ」を知ってるのはろくだから。
だからこそ、この現実から目をそらさずに、しっかりと地に足つけて

ろくにとって、最善の選択

をしなくてはいけないのだと思います。
ホントに毎日毎日色んなコトを思っています。
それをきちんと言葉にして、残したいと思っています。
出来れば…このブログ上にね。
今回のコオリがそうだったように「同じ経験をしてる方々の言葉」ってのは
ホントに心に響きます。一人じゃないんだって励まされます。
だから、コオリも少しでも同じ立場の人のお役に立ちたいって思います。
それがきっと

身体を張って、ろくが教えてくれたこと

なんだと思うから。
まだまだ頭の中ぐちゃぐちゃだし、何をどうやって伝えたら良いのか
全く分かりませんが、少しずつでも、ね?
書いていきたいと思います。
その作業がきっと、コオリに冷静さを取り戻させてくれたりもするからね。
ろくのためにも、少しずつ形にしていきたいと思います。
[PR]
by animal_therapy | 2013-01-31 02:12 | 日記 | Comments(3)

はい。そんなろくとの束の間の面会で昨日からのソワソワ感を解消し~~
お次はふくを連れて夕方から出勤ですよぉ~~042.gif
そうです。ふく独り立ちですっ006.gif049.gif
ふくもね?まだまだ車酔いがひどくて…007.gif
行きも帰りもゲボゲボしててね008.gif辛い想いをさせてますm(_ _)m
それでもね?だからって今後一切車に乗せないわけにもいかないからね026.gif
とにかく慣れてもらうしかないからね045.gif
コオリも出来るだけ、ソフトな運転を心がけてさ029.gif
少しずつ慣れてもらいたいなぁ~ってね045.gif
で、そんなややグロッキーなふくを連れてクリニックに到着~~。
a0163738_1265474.jpgか~ちゃん!ろく監督いないっすが精一杯頑張るっす!

というわけで~ふく、本領発揮っす006.gif049.gif
来る患者さん皆さんにぴと~ってくっついて、ナデナデしてもらって012.gif053.gif
ナデナデしてもらうとホントに気持ち良さそうに目を細めて居眠りすらしそうになって037.gif
「おとなしくて良い子ねぇ~~053.gif
「甘ん坊で可愛いわぁ~016.gif
「ろくちゃんとはまた違ったタイプのイイ子だねぇ~003.gif
などなどとほぼ皆さん一致で「OK006.gif049.gif」でしたよ(*^^)v
さすがふくっ!!!ろくが居なくてもしっかりとやり遂げたね024.gif024.gif024.gif
a0163738_1302297.jpgこんなんで大丈夫っすかね!?

a0163738_1312957.jpgさすがに疲れたっす014.gif

というわけで、無事に本日の勤務は終了しましたとさっ006.gif049.gif
来週の水曜は多分、ろくの自宅療養中につき、ろくふくコオリ揃ってお休みです042.gif
再来週の水曜は、ろくの傷が順調で抜糸が済んで食欲も戻って元気に回復していれば
ろくふく揃って出勤です006.gif049.gif
そこはね?主治医の先生にも一応確認しましたよ045.gif
「傷口が順調であれば、全く問題ないです。ただ、毛が生え揃うまでは
傷口を見る人間側への影響があるので、お洋服を着せたほうが良いですね(*^_^*)」とのことでした。
確かにね…015.gif
コオリもまだ傷口はみてないけど、ヤッパリ人の痛々しい姿を見るのはけっして「心地好いもの」ではないからね026.gif
そこはろくを可愛がって下さる患者さんへの配慮をしなければ…と思います。
ってか、そもそも、ろくの体調がまずは最優先だしね045.gif
しっかりとろくの様子を見ながら復職のタイミングを決めたいと思います012.gif053.gif
とにもかくにも!!!
ふく!!!独り立ち頑張ったね!!!お疲れ様でしたぁ~~041.gif041.gif041.gif
[PR]
by animal_therapy | 2013-01-31 01:43 | アニマルセラピー | Comments(0)

手術翌日である本日、早速ろくに会いに行って来ましたよぉ~~006.gif049.gif
主治医の先生に連れられて登場したろくの姿は…
肩と胸とを包帯でグルグル巻かれており、傷口からの出血があるため、
それを抜くためのチューブがついておりました007.gif
痛み止めを入れてはいるものの、やはり生傷ですからね007.gif
まだまだ痛いらしく、動きは極めてゆっくりでした007.gif
その痛みに耐えながら、びっこひきながら、何とか自分の足で歩いてくる様子は
ホントにホントに「ろく~~(>_<)お疲れ様(>_<)」ってな感じでした007.gif

で、主治医の先生からお話を伺いました。
「予定通りの手術でした。目に見える範囲のものは切除しました」
「傷さえ塞がれば、ほぼ元通りの歩行が出来るのではないかと思います」
「出血さえ止まれば退院出来ますが、今日の感じからすると大事をとって週明けの方が良いかも知れません」
「抜糸までは10日~2週間くらいと思っておいて下さい」
「抜糸が済めば、ほぼ元通りの生活でOKです。シャンプーも大丈夫です」
「今後については切除した細胞の検査結果をみてどうするか決めましょう」
「検査結果が出るまでは、軽い抗がん剤の投与を始めておくか、消炎鎮痛剤のみの投与としておくか…というところです」
「肩甲骨の骨肉腫は珍しいケースです。体幹部の骨なので多少進みは遅いのではないかと思います。ただ、楽観はしないで下さい」
などなど、でした。
とにもかくにも、開く前の診断通りで、予定通りの手術で終わったことが何よりです。
本当にありがとうございましたm(_ _)m

で、意外にも
「面会時間内は無理のない範囲で外を歩かせてもらって構いませんよ。今朝も自分で歩いて外に出ておしっこしましたから(*^^)v」
とのお言葉!!!
それならば!!!と言うわけで早速外の空気を吸いに出ましたよ~~058.gif060.gif058.gif060.gif
もちろん、びっこ引き引きゆっくりゆっくりの歩行ですが、それでもね?
やっぱりお外は気持ち良かったみたいで~~出た瞬間におしっこじゃ~じゃ~しちゃってね037.gif
で、持参したお芋やらパンやらを食べさせたわけですよ003.gif
あ、もちろん先生に確認しましたよ!!!
「今朝はさすがにフードは食べませんでした。でも飼い主さんの手から好物のものだったら食べるかもっ006.gif049.gif
って言って頂いたので、早速トライしてみると…
は~~い041.gif大成功でしたよ024.gif024.gif024.gif
幸いにも今日の昼間はとってもお天気がよく暖かだったので058.gif
お外での食事もご機嫌でしたよ045.gif
a0163738_0364780.jpgコオリの手からモグモグ

a0163738_038101.jpgでも、やっぱり、ちょっと淋しげな表情042.gif

とりあえず持参したお芋&パンをほぼ完食したところで、足を痛そうに持ち上げ始めたので、室内に戻りました。
時間内は待合室で自由にしていて良いとのことだったので、ギリギリまで一緒にいましたよ012.gif053.gif
a0163738_0414919.jpgチューブが痛々しい007.gif

いっぱいいっぱい励まして、いっぱいいっぱい撫でました053.gif053.gif053.gif
そのうちにコオリの足元でゴロンと横になり居眠りし始めました…014.gif
会った瞬間は
「こんな目に合わせやがってっ047.gifどういうつもりだっ!!!022.gif」くらいの表情だったのですが015.gif
時間が経ってようやく落ち着いたのかも知れません042.gif
それでもね?結局はまだおうちに帰れずに、病院に置き去りにしなくちゃいけないんだよね025.gif
これってどうなんだろね…026.gif
「入院してきちんと傷を直してからおうちに帰ろうね!」ってのが理解出来ない動物にとって
毎日毎日飼い主は会いには来るが一緒に帰ることは出来ない…。
毎日毎日期待を裏切られる…って想いが募るのかなぁ~~015.gif
とか、考えつつも、明日ももちろん面会に行く気満々なんだけどね012.gif053.gif
だからせめて、しっかり食べてもらおうと、明日もお芋やパンやその他野菜などなど?
ろくが好きなものを持っていこうと思います006.gif049.gif
食べないことには体力回復は望めないからねっ066.gif066.gif066.gif
とにかく!ろくが一日も早く退院出来るように、あれやこれやと考えたいと思います012.gif053.gif
ろく!!!!!頑張れっ!!!!!
[PR]
by animal_therapy | 2013-01-31 01:06 | ろく!頑張ろうね! | Comments(0)

☆祝☆一ヶ月☆

そして、気づけば…
ふくが我が家に仲間入りしてから、ちょうど一ヶ月なのですっ024.gif024.gif024.gif
そう。
12/29に親元さんに連れて来て頂き、ドキドキしながら始まった「群れ」の生活。
良い意味で予想を裏切る好スタートに心からの安堵を覚えたのも束の間…

ろく、悪性腫瘍発見

となり…
そこからはもう何が何だか分からないまま「今日に至る」という感じでした042.gif
ふくにとっては新しい環境に慣れるだけでも大変なコトなのに、
半人前なコオリか~ちゃんが動揺しまくりメソメソしたりして、フォロー出来ずに苦労をかけました008.gif
本当にごめんなさいm(_ _)m
そんな中でも、ろくふくはしっかりと関係を築き、はい、ここでレポートしてきた通りでございます012.gif
ただただ頭が下がる想いでいっぱいです045.gif

頼りないか~ちゃんのとこには「しっかりしたワンコ」がやって来る!?!?!?

ろくとの出会いも、ふくとの出会いも、そんな風に感じずにはいられません(>_<)
だって明らかにコオリの方がスクワレテルもん012.gif053.gif
今回、もしふくが居なかったら…と思うとオソロシクナル046.gif046.gif046.gif

腫瘍の話を聞かされた時
手術の決断をせまられた時
ろく入院中に過ごす時間

どれをとっても「ふくが居なかったら」とてもじゃないけどコオリ一人じゃ耐えられなかった025.gif
ふく?
ふくはものすごいタイミングでコオリんちに来てくれたね。
そのおかげでとっても大変な想いをさせちゃったね。
それでもさ?持ち前の明るさで跳ね除ける強さに、か~ちゃんはホントにホントに救われてます024.gif
ふく?
ろくとコオリの元に来てくれてホントにホントにありがとう012.gif053.gif
これからも、ろくの看病で、時には淋しい想いをさせちゃうかも知れないけどさ?
でも「群れ」としてさ?共に乗り越えて行ってくれるかな?
か~ちゃんは、ろくのことも、ふくのことも、大好きだから012.gif053.gif
だから、みんなで支え合って補い合って、共に在る一瞬一瞬を大切にしていこうね006.gif049.gif
いじょ「祝☆一ヶ月」に、ふくに捧げる言葉でしたぁ~~037.gif
[PR]
by animal_therapy | 2013-01-30 01:27 | ふく!ようこそ! | Comments(2)

ご心配をおかけしております、ろくの手術ですが無事に終了~~。
麻酔から目覚め、意識も戻ったとのご連絡を頂きましたぁ~042.gif
何はともあれ、ホッとしましたよ024.gif
ろくを心配して下さる皆さんより、朝からたっくさんのメールを頂戴しました(>_<)
ホントにホントにありがとうございますm(_ _)m
気を揉みながら、ふくと二人じ~っと待ってる時の皆さんからのメールは
どれだけ支えになったことか045.gif
心から感謝でございます053.gif053.gif053.gif

で、今日は朝の9時から携帯握り締めて過ごしておりましたが(トイレ行く時も持ってたし…)
一向に着信音は鳴らず026.gif
携帯壊れてんのっ!?とか思いながらひたすら待ち続け…
手術当日は面会も出来ないってことだったので夕方からは仕事に行くことにしてて…
a0163738_0454013.jpg<ふく>ま、そんなにソワソワせんと、まずはパワー充電しましょ…

a0163738_0471493.jpg<ふく>だからぁ~026.gif落ち着けって044.gif

とか?ふくにナダメラレツツ?026.gif
結局携帯は鳴らないまま家を出る時間になり…
通勤電車は途中から地下鉄だし…
とか、ブツブツブツブツ考えながら職場に到着~~。
それでもまだ、一向に電話は鳴らず015.gif
勤務先の院長も出勤するなり「どうでしたか?病院から連絡は?」と訊いて下さったのですが
「まだ…何も…朝からずっと待ってるんですが…025.gif」と言うしかありませんでした。
で、はい~。17:50、待ちに待った着信ですよっ!!!

「今からろくちゃんの手術に入ります。遅くなってすみません。
麻酔から目覚めるのを確認して、ご連絡できるのは21時すぎるかと思います」

え~~~っ!!!!!
まだ手術に入ってなかったのぉ~~~!!!
ってのが、まず衝撃でした…。
もちろん、術前にご連絡頂くって話しにはなってましたが、
「バタバタ慌ただしくて出来なったんだろうなぁ~。終わってからの連絡をひたすら待ちますよ045.gif
って思ってたのに「これから…」ってさぁ~~!?
先生方々、本当にお疲れ様ですm(_ _)m
週に一度のオペ日だから、数が多くなるのは仕方ないにせよ、
明らかに過重労働なのでは!?!?!?とちと心配になりました026.gif
先生方、どうぞくれぐれもお身体大切になさって下さい045.gif

で、それからはもう、仕事してても「21時、21時、21時…」ってソワソワ008.gif
とにかく「ろく、頑張れっ!!!!!」って祈り、念じて、パワー送って053.gif
ひたすら着信を待つばかり…
そしてとうとう鳴りました。21:13、待ちに待った本日二度目の着信です。

「ろくちゃんの手術は無事に終わり、麻酔からも目覚めて意識が戻ってます。
ただ、今は痛み止め入れながら横になっている状態です。
手術は予定通り、腫瘍の摘出と肩甲骨の一部を切除しました」

ほ~~~~~~~~~~っ042.gif042.gif042.gif042.gif042.gif
今日一日の緊張感がプチンと切れて、思わず涙が…( ; ; )
いかんっ!!!!!まだ仕事中です、仕事中!!!!!

「ありがとうございます。そして遅くまで本当にお疲れ様ですm(_ _)m明日、面会に伺います( ; ; )」

とお伝えするのが精一杯でした(>_<)
深呼吸して、気持ちを沈めて、職場に戻り、何とか最後まで仕事しましたよ042.gif
院長にも「無事に終わったようです( ; ; )」と報告し、
「まずは一息ですね。これからまた一つずつですね」と温かなお言葉を頂きました( ; ; )

その後、朝から激励メールをくれていた皆さんに報告メールを送り…
これまた皆さんが即返信を下さり…

ホントにホントにありがとうございます053.gif053.gif053.gif
ろくがしっかり頑張れたのも皆さんのおかげでございます012.gif
ろくはホントに幸せ者です045.gif
今回感じたたっくさんの優しさを、いつかコオリも皆さんにお返ししなければ、
と思いますm(_ _)m
まずはろくが一日も早く元気に回復して、そのご報告をすることが一番の恩返しですよね012.gif
ふくと一緒にろくをサポートしながら、一日も早く「群れの生活」に戻れるように頑張ります006.gif049.gif

そう。そんなふくは…今日も良い子にお留守番出来ましたぁ~~041.gif
ろくもふくもすっごくしっかりしてて、か~ちゃんヤラレっぱなしです037.gif
一番しっかりしなくちゃいけないのに!?一番ヘタレ!?
はい~015.gif自覚しております~015.gif
まっ!?こんな群れがあってもイイんじゃない?003.gif
(↑限りなく、甘えるつもり…037.gif

明日は頑張ったろくにお礼を言いに面会に行って参りますっ066.gif
皆さん、ホントにホントにありがとうございます012.gif053.gif
今後とも、こんなろくふくコオリをよろしくお願いいたしますm(_ _)m
[PR]
by animal_therapy | 2013-01-30 00:49 | ろく!頑張ろうね! | Comments(0)

明日(1/29)の手術に向けて、今日(1/28)から入院です。
病院まで連れて行って、そのまま仕事に出るため、ふくは一人でお留守番。
ろくふく、それぞれに試練です。
病院は午後三時ってコトだったので、午前中はいつも通りに過ごしましたよ012.gif
ぶらぶらと一時間くらいお散歩して~ご飯食べて~日当たりの良い窓辺で日向ぼっこ058.gif
a0163738_0283890.jpgまったり~037.gif

a0163738_0342019.jpgべったり~053.gif

実に平和な時間でございますぅ~~012.gif053.gif
その後少ししていよいよ出発ですよぉ~042.gif
ふく、しっかりお留守番頼みます006.gif049.gif
出来るだけ「いたずらの元」になりそうなものは撤去して~~
あとはただただふくを「信じるのみ」ですなっ045.gif
そして、ろくだけを連れていざ出発~~!!!
ふくったら…「ギャンギャン(>_<)」って悲痛なオタケビを上げておりましたが
それも長くは続かなかったような…
ろくとコオリが車に乗り込む頃にはもう声は聞こえませんでした037.gif
何とも諦めの早い?良い子?
状況を何となく感じ取ったのでしょうか026.gif
そして、ろくとのドライブ、一時間くらいでしたかね?
東大に到着して、構内をちょいとお散歩して、病院に入りました。
「コオリさ~ん、ろくちゃん」
と呼ばれ、診察室へ。
手術の説明を受けて、こちらからもあれこれと質問して、
数日分のフード、いつもベッドで使ってるタオルなんかもお預けして、
そう。首にはお守りも!!!
ふくの親元さんお手製の「ろくふくオソロ」のバンダナを巻きつけて!!!
http://aatherapy.exblog.jp/17084027/
「首のバンダナはお守りなのでよろしくお願いしますm(_ _)m」とお伝えしましたよ037.gif
「じゃ、ろくちゃんをお預かりしますね!」
と言われた途端にろくが飛びついて来ましたよ(;_;)
泣きそうになるのを必死にこらえて、笑顔です、笑顔っ!!!!!
泣きたいのはろくの方だもんねっ!!!!!
か~ちゃんが泣いてる場合じゃぁ~~ないっ!!!!!
ってわけで、
「ろくっ!!!頑張れっ!!!」と送り出しましたよ(>_<)
「早ければ2/1(金)には退院出来るかも知れません(*^^)v」とのことなので
その言葉を信じ、ろくの早期回復を信じ、ただただ祈るばかりです053.gif053.gif053.gif
その後、何とか仕事をこなし、一人家で待つふくの元へ帰宅すると…
ふく、200点満点でしたぁ~~041.gif041.gif041.gif
いたずらのあとはどこにもなく、静かにおとなしくお留守番していた模様です006.gif049.gif
素晴らしいぃ~~~~~024.gif
ろくも頑張ってます066.gifふくも頑張ってます066.gif
だから、か~ちゃんも頑張ります066.gif
a0163738_0542159.jpg一人なのに片側に寄るのね014.gif


明日、手術の時間はまだ分かりません。
病と闘うワンコニャンコたちの病状を検討した上で、オペの順番を決めるそうです。
開始前にお電話もらい、終了後にもお電話をもらうことになってます042.gif
オペ時間自体は2時間くらいとのことでした。
とにかく、ふくと共にろくの無事を祈ります053.gif053.gif053.gif
[PR]
by animal_therapy | 2013-01-29 00:55 | ろく!頑張ろうね! | Comments(2)

昨夜~今日の朝。

ろくふくはいつでも仲良しです012.gif053.gif
a0163738_18325256.jpgふく、ろくのお尻を枕にして…いいのか!?ろく!?

a0163738_18342042.jpg今朝、ベランダにて日向ぼっこなろくふく058.gifか~ちゃんは洗濯物干し中…

あ゛~~何だかか~ちゃんだけ除け者!?!?!?015.gif
仲間に入れて欲しい………037.gif
[PR]
by animal_therapy | 2013-01-27 18:37 | 日記 | Comments(2)

は~い!!!
ろく、術後はしばらく思いっきり走るのが難しくなるかも…なので
とりあえずその前に一暴れさせようと、ひっさびさにドッグランに行って来ましたよぉ~~070.gif060.gif070.gif060.gif
かかりつけの先生に相談したら「ぜひ思いっきり遊ばせてあげて下さいっ060.gif」って言って頂いたので~~012.gif
もちろん、ふくも一緒です006.gif049.gif
ふくにとっては「初・ドッグラン」ですねぇ~~037.gif
空気はちめたかったですが、我が家周辺は快晴で気持ちの良い青空058.gif058.gif058.gif
車で15分程のところにドッグランがあるのですよ。何とも便利!!!
しかも、か~な~り広いし、小型犬、大型犬のエリア分けもされているので安心です045.gif
というわけで、コオリんちの群れ、いざ出動~~!!!
a0163738_17533774.jpgまずはボーダーコリーとご挨拶

a0163738_17544510.jpgふく、いきなりシベハスにご挨拶

a0163738_17555970.jpgふく、ちょっと引き気味037.gif

a0163738_17565983.jpg群れはやはり一緒に053.gif

a0163738_17582232.jpg更に一緒に053.gif

a0163738_1821979.jpgもいっちょ一緒に053.gif

a0163738_1804853.jpgろく、足クロスして!?ダンス中!?060.gif

a0163738_1835583.jpgシベハス追ってるふくを見守ってるろく037.gif

a0163738_1852721.jpgか~ちゃん!!!色んなワンコとたっくさん遊んだよっ!!!

a0163738_1865578.jpgふくよ、ドッグランデビュー無事に果たしたな。良かったよ、うん026.gif

ってな感じでしたよぉ~~~024.gif
そして帰宅後は…もちろん…
a0163738_18145398.jpg揃って爆睡でございます014.gif014.gif014.gif

ろくは明日の夕方、手術前日から東大にお預けです042.gif
手術前日から点滴入れたりして、体調を整えておくのだそうです。
ろくはコオリと離れてお泊りは二泊が限度。
それ以上のお泊りをすると…お腹の調子が悪くなるのです008.gif
それでもね!!!今回のお泊りは病院だしね!!!
手術の翌日からは面会も出来るからね!!!必ず毎日会いに行くからね!!!
経過が良ければ、2/1(金)には退院出来るかも…って先生が言ってくれたしね!!!
ここはググッと踏ん張って、悪い奴らをしっかり退治しちゃおうね066.gif066.gif066.gif
[PR]
by animal_therapy | 2013-01-27 18:25 | ろく!頑張ろうね! | Comments(2)

いよいよ!?

花粉シーズン到来かいっ!?!?!?
今日は夕方以降、くしゃみ鼻水涙目が続いてます015.gif
目もかゆいし、これってどうなん!?!?!?
あ゛~~対策せねば…044.gif
[PR]
by animal_therapy | 2013-01-27 04:05 | 日記 | Comments(2)

ふくったら…。

どうですかね…この姿…
a0163738_3581046.jpgへそ天014.gifの図

我が家に来て、間もなく一ヶ月になろうとしております。
ここまで安心してくれているのねぇ~~とホッとしております012.gif053.gif
[PR]
by animal_therapy | 2013-01-27 04:00 | ふく!ようこそ! | Comments(0)

愛犬ろく&ふくとのハチャメチャな日々♪♪♪