ブログトップ

アニマルセラピーsince July.2005

<   2013年 10月 ( 23 )   > この月の画像一覧

トゥルーへの手紙、再び。

公開当時、劇場まで見に行った作品。
昨夜、映画チャンネルで放映してたので何となく見てみた。
で、当時の自分の感想記事を見てみたのだけど?
「若いっ(^_^;)」と我ながらぷっぷと笑ってしまった037.gif
なんつ~か、ギンギンにチカラ入ってるというのか…。
四十もすっかり過ぎた今、改めてこの作品を見て感じたのは
もちろん、基本的なところは当時と変わらないけれど
コオリ自身、年を重ねて力が抜けて来たせいなのかな?
作者の、
純粋さ、繊細さ、奥深さ、すべてのものに対する鋭いけれど温かな眼差し。
そんなものがとっても印象に残った。
ちなみに当時のぷっぷ037.gifな記事はこれ。↓
http://aatherapy.exblog.jp/9685760/

ひゃ~!!!日付見てびっくり!!!005.gif
ちょうど八年前じゃんねぇ~~~005.gif
八年経てば、さすがに人は変わるよね026.gif
ま、それが「成長」とは言い難いトコロがコオリの悩みの種ですが!?041.gif
そんな頼りないかぁ~ちゃんを雨の日も風の日もそばでず~っと見守り続けてくれたろく。
そのろくが病気になっちゃって007.gif
「コオリ人生最大のピンチ050.gif050.gif050.gif」な時に
ひょっこり目の前に現れ、ピタッとそばに居てくれたふく。
そんな大切な大切な彼らに感謝の気持ちを込めて
「ろくへの手紙」「ふくへの手紙」
でもシタタメますかね!?!?!012.gif053.gif
[PR]
by animal_therapy | 2013-10-31 14:42 | 映画 | Comments(2)

和み~♪

ろくふく、ベランダにて日向ぼっこの様子です。
ふくは何やら「秋の香り」を感じながら瞑想中~012.gif053.gif
a0163738_13592380.jpg

こんなん、眺めてるだけで、こっちもほけ~っとして来ます032.gif
[PR]
by animal_therapy | 2013-10-31 14:00 | 日記 | Comments(0)

やっと成功~☆☆☆

いやぁ~昨夜ようやく、ふくの親指(狼爪)の爪切りが成功しましたっ!!!
どうも「お尻」と「前足先」は触ると「イヤイヤ046.gif」なふく。
それでトリマーさんにも「ふくちゃんはごめんなさいっ!」されちゃったわけで015.gif
で、ここのところちょいちょい引っかかるようになって来てて…
「何とかしないとなぁ~026.gif」と思っていたわけですよ。
したらぁ~昨日、ふくが自分でペロペロしてるからちょいと見てみたら…
「あれれ。折れそうになってる005.gif」とね(汗)
で、いよいよ「ヤバシッ!!!」ってことで?か~ちゃん奮闘の巻でしたっ066.gif
片手に爪切り、片手にオヤツ
でふくに近づいて~まずは爪切りを足先に触れることから始めて…
触れたらオヤツ、触れたらオヤツ、を繰り返し~
だんだん警戒心がとけてきたところで、おやつに気を取られてる間にギロチン部分をサクッと入れて
ヒトオモイにパッチン!
ふぅ~~~042.gifまずは折れかかってた左前足完了049.gif
それほどびっくりすることもなく、オヤツを舐め続けるふく。
こうなったら一気にもう片方もっ!!!
ってことで、これまた
パッチン!
は~い、完了006.gif066.gif
血が出ることもなく、怒ることもなく、ちょうど良い長さのトコロでパッチンが出来ました041.gif
これでしばらく安心かな045.gif
ふくを抑えてくれる人がいたらもっと楽なんだろうが…
何せ「ヒト×1」なもんで037.gif
さすがにろくにもお願い出来ないしねぇ~?
あ、ちなみにろくはそんなふくとか~ちゃんの様子をやや離れたところから見守っておりましたとさっ003.gif
ろくじい、貫禄ですなっ012.gif053.gif
[PR]
by animal_therapy | 2013-10-31 10:54 | ふく!ようこそ! | Comments(0)

♪♪♪ HAPPY BIRTHDAY TORA ♪♪♪

離れて暮らす、初代愛犬とら016.gif
本日10/29はそんなとらの16歳のお誕生日でございますっ024.gif024.gif024.gif

とら、お誕生日おめでとぉ~~~067.gif060.gif067.gif060.gif

いやぁ~さすがに年も年なので、今年の猛暑は心配でした。
実は、現飼い主である兄から「イマイチ体調が優れない」と聞かされていたのですよ042.gif
とらは去勢手術をしないで来てしまったので、その影響なのか「前立腺肥大」があってね。
今年の夏、その影響で腸が圧迫されて?「食べてももどしちゃう」ってことが何度かあったみたいでね?
「あのとらが食べられないっ!?!?!?」って兄と話しながら「どこかで覚悟しといた方が…」とか
思ったりもしたんです。
でもね?さすがはとらっ!!!猛暑がおさまるにつれて食欲も回復(*^^)v
もちろん年齢なりの衰えはあるものの、すっかり日常生活に戻ったようでして006.gif049.gif
そして本日、めでたく「16歳」を迎えることが出来たのでありますっ066.gif
ま、小型犬は20歳とかあるからね041.gif
今の調子で、ますます頑固じいちゃんぶりに磨きをかけて!?
スーパーご長寿犬を目指して下さいませねっ012.gif053.gif

最近の画像は・・・・・
部活に勉強に忙しくしている姪たちに近いうち送ってもらってアップしまぁ~す003.gif
[PR]
by animal_therapy | 2013-10-29 12:28 | 日記 | Comments(0)

ろくふく、冬用ベッドにて(^_^;)

昨夜の様子でございます016.gif
a0163738_23441366.jpg良い夢を072.gif

この姿にもさ?何気にそれぞれの性格が出てるってかさ?

ろく→ベッド内にオサマッテル
ふく→ベッドからハミデテル

ってね?037.gif
ん?じゃぁ~コオリか~ちゃんは???って???
それは…ナイショです041.gif
[PR]
by animal_therapy | 2013-10-28 23:43 | 日記 | Comments(0)

朝陽~~♪

今朝ね?ひっさびさにピッカピカの朝陽に出会いましたよん058.gif
a0163738_23393038.jpgひゃっほぉ~い012.gif053.gif

こんなスタート出来た日は~一日得した気分~070.gif060.gif
パワーもらいましたっ006.gif049.gif
[PR]
by animal_therapy | 2013-10-28 23:41 | 日記 | Comments(0)

これ、どう思いますか?

数日前、たまたま見つけた記事。

犬と飼い主は目が似る? =関西学院大教授が論文
http://sankei.jp.msn.com/west/west_life/news/131025/wlf13102519340030-n1.htm

なくはない、かな???
実は以前から患者さんにはちょいちょい言われてたんです。
「ろくちゃんとコオリさん、何だか目が似てるよね?」って037.gif
コオリ自身はよく分からんし?ま、そうなのかなぁ~くらいに思ってて。
で、最近は
「ろくちゃんとふくちゃん、似てるけど血縁関係あるの?」とかね?
またまた患者さんに言われたりしてね!?
もちろん、コヤツらに血縁関係はない(はず…)し、ってか、どっちも「出処不明」だし015.gif
それでも「似てる」って言われてね?
ん???
「ろくとコオリ」が似てて「ろくとふく」が似てる?
ってコトは
「ろくもふくもコオリ」も似てるってコト???みたいな???(^_^;)
ま?この論文のように「コオリ」が無意識に「自分に似てる犬」を選んでるのかも知れないけど?
でも…ろくとの出会いはビジュアル」は全くなかったし…。
「生まれたばかり!里親さん募集してます!」って、生後二ヶ月半のろくを引取りに行ったら…↓
http://aatherapy.exblog.jp/9686178/
ま?「似てる」ってのはそれはそれで、よく分かんないけど?嬉しかったりするし012.gif053.gif
とにもかくにも本日も我が「群れ」は平和にまったり過ごしております032.gif

<これまた余談>
ちなみにふくはねぇ~「狼っぽい!!!」ってよく言われます(^_^;)
それはもちろん「見た目」だけの話でね?
そりゃもう、中身は大変なアマエタなガキンチョなのだけどね?
でも「狼」はコオリの大好きな動物!!!
これまたコオリ自身がふくのどこかに「狼」を感じたのでしょうかね…。
[PR]
by animal_therapy | 2013-10-27 18:57 | アニマルセラピー | Comments(2)

そして、本日は~♪♪♪

と~~~っても気持ちの良いお天気でしたっ058.gif
a0163738_1819205.jpg快晴058.gifぴっかぴかぁ~032.gif

家中の窓開けて、掃除に洗濯、お布団干して、ろくふくの冬用ベッドも引っ張り出してっ!!!
そうそう。ヒーターも出しちゃったもんねぇ~066.gif
寒いの苦手なコオリさんはボチボチ冬支度!?(笑)
で、夕暮れ時に何となくベランダから西の空眺めてたら…
a0163738_18231111.jpg見えるかな?左上辺り。

そう。一番星がキラキラでしたのよん072.gif072.gif072.gif
台風はホントにもう、被害をもたらし大変ですが、
それでもね?去ったあとには、何やら「澄んだ空」をもたらしてくれますな012.gif053.gif
うん。大丈夫そう。
コオリさん、ようやく悶々モードを脱出した感じです066.gif
[PR]
by animal_therapy | 2013-10-27 18:29 | 日記 | Comments(0)

楽しい時間♪満たされる時間☆

続いてやって来た台風も落ち着き、ようやく心身ともに落ち着けそうなコオリでございます。
何だかねぇ~。
元々この季節は苦手なのですが、今年はホントに気候に翻弄された感じです(ーー;)
なのですがっ!!!
昨夜は~20年来の大好きな友人たちとの集いin新宿068.gif060.gif068.gif060.gif
仲間の一人が海外赴任するので、その壮行会ということで大いに盛り上がって参りましたぁ~041.gif
いやぁ~楽しかったっすっ003.gif
何だろね。
今や、置かれてる立場も違えば、業種も違うけど?
公私ともにそれぞれがそれぞれに色んな経験してさ?
そんなこんなをさ?それぞれ絶対に否定せずに
「それはそれでアリでしょ?あんたが決めたことならみんな応援するよ(*^^)v」ってね?
口では絶対に言わないけど、お互いがお互いを受け入れ認め合っててさ?
さすがは二十歳の頃からの付き合いだなぁ~ってね037.gif
男女問わず、年齢も前後二歳くらいの開きはあるし?
会うのだって一年に1~2回かな?もちろん全員は集まれないし、
いつも誰か欠けてるけどさ?もちろんコオリも出席率良くはないしねぇ~(^_^;)
それでもね?そんな時間の開きは感じさせない、とってもとっても楽しい時間なのですよ012.gif053.gif
ど~でもイイくっだらない話から、けっこう?かなり?真面目な話まで???
そんな面々に会うと、ついつい話し込んで…はい、昨夜も終電帰りでございました(ーー;)
ろくふくがおとなしく待ってくれてるのをいいことにね???
だから、今日はしっかり「ろくふくサービスデイ☆」でございますのよん016.gif
でもね?ホント楽しかった072.gif072.gif072.gif
昨夜の酔っ払いたちの写真をアップしたいところですが…
きっと、その画像も、コオリのところに送信されて来るのはいつのことやら…!?!?!?
そんな、ゆる~い!?でも最高な!?仲間に恵まれて幸せだなって思いますわぁ~006.gif049.gif

<余談>
ここ数年はこんな集まりがない限り、新宿渋谷ナドナドにはまず寄り付かないコオリさん。
昨夜、ご機嫌な仲間たちと歌舞伎町から駅までの道のりで…
何とも言えない猥雑な空気にカタマリながら歩いておりました042.gif
その姿を見ていた仲間たち
「コオリ、様子が変???お前も年取ったなぁ~~~037.gif」などなどと?
散々なコトを言われました(^_^;)
でもねぇ~何か「ヘンな感覚」だった015.gif
夜中の12時前にさ?肩と肩がぶつかるくらいに人がいてさ?
「不景気っていうのかな?この街にはお金舞ってるよな…」って感じた。
もちろん、コオリ自身も「そこ」に「居た」んだけどね?
でも、いつも、こんな時間は仕事終わってヘロヘロで家について
静まり帰った住宅街をろくふくと散歩しながら気分転換してたりするわけで…015.gif
「何だか不気味だな…」って感じました。
と、もはや完全におのぼりさんなコオリでございましたとさっ037.gif
む~これでまたしばらく「都会」に出向くのは無理かな…(笑)
やはり年に1~2回くらいで充分なのかもね032.gif
そういえば…
数年前まで月一で通っていた滝行でお世話になった神主さんも言ってたっけ042.gif
「人ごみ行くと具合悪くなる。最近は電車乗ってるだけでも具合悪くなるから都会に行く時は車(*^^)v」ってね。
あれ?コオリも隠居ですかっ!?!?!?(爆)
[PR]
by animal_therapy | 2013-10-27 17:52 | 日記 | Comments(0)

ついつい…(^_^;)

予報に反し、雨が上がったので~ろくふくとのんびりお散歩に出ましたよ060.gif
で、その途中で…
いつものケーキ屋さんの前をど~しても素通り出来ずに037.gif
はい。やってしまいました。
シュークリームにかぼちゃプリン041.gif
a0163738_14563767.jpgうまっ!!!

a0163738_1457954.jpgとろ~りな食感012.gif

幸せな午後のヒトトキでございました006.gif049.gif
[PR]
by animal_therapy | 2013-10-25 14:57 | 日記 | Comments(2)

愛犬ろく&ふくとのハチャメチャな日々♪♪♪