こんなに気の抜けた日々を過ごしております037.gif
a0163738_1612589.jpgダレダレ…

実に平和で穏やかな休日でございます016.gif
[PR]
by animal_therapy | 2014-06-29 16:03 | 日記 | Comments(2)

と、まずはろくふくを労ったところで、改めてコオリ自身もね?10年勤務したクリニックが閉院することへの想いをちょっと語ってみようかと…。

10年前に右も左も分からず勢いだけでジャボンと飛び込んだ精神科領域。
ある時を境に「やってから考える人」になったコオリ的には至って自然な流れではありましたが…
いやいや、実際はやはりそんなに甘いものではありませんでした。
何せ「医療業界」は初体験だったもので!?
初めのうちは目の前で起こる事に驚いて頭が真っ白になることもあったし!?
興奮状態の患者さんに罵声を浴びせられたり、物を投げつけられたこともあったし!?
仕事帰りにあまり辛くてシクシク泣きながら帰ったこともあったっけ…。(あら?信じてないでしょ?)
そんな中でもね?何がコオリをこの仕事にとどめたかというと…
やっぱり患者さんが元気になっていく姿を見たいからなんだよね。
症状がひどくて辛い日々を過ごした患者さんでもね?慌てずじっくり丁寧に時間をかけて治療を続ければいつかは必ず状態が良くなるし、表情だってグンと明るくなるんだよね。
もちろんそういう状態がずっと続くとは限らないし、良くなったと思ってもまた気分の優れない日々がやってくることだってある。
でも、そんな患者さんにろくふくを可愛がってもらいながら何気なく交わす会話がね?少しでも緊張を和らげることに役立っていたのならこんなに嬉しい事はないなぁ~とね。
気付けば今までの職歴の中で最長…。新卒で入社した会社は7年弱で辞めたし?それ以降の仕事も主婦をしながらだったからそう長くは続けられなかったし…。で、一人になって始めた仕事がこの領域だった。
そもそも「アニマルセラピー」に興味を持って、この領域の患者さんを大好きな犬と一緒に癒していけたら…というのがおっきな志望理由だった。
最初は自分自身がいっぱいいっぱいで「犬連れ」どころではなかったけど、それでも数年経って様子が分かって来てからは「犬連れ」の提案もしてみてさ?
そして見事に「セラピードッグデビュー」を果たしたんだよね。コオリにとっては正に「夢の実現」だった。
最初はおっかなびっくりだったろくも、徐々に慣れて来てホントにもう、自宅同然の寛ぎぶりだったしね(笑)
一年半前からはふくも加わって益々楽しい時間を過ごせたしね。
すっかり定着して「犬に会いたいから犬の居る日に受診したいっ!」って言って下さる患者さんも居たりして!?
何だか有り難いな〜とつくづく思っていましたよ。
そんなこんなでスーパー自己流ながら続けて来て、ホントにホントに学ぶことがたっくさんありました。
これから先はどういう形で続けていけるのか、全く分かりませんが、
求めて下さる方がいらっしゃるのなら、また必ず活動再開出来ることを信じて前進していきたいと思います072.gif
[PR]
by animal_therapy | 2014-06-29 16:01 | 日記 | Comments(0)

先日お話しした通り、6/18(水)がろくふく最後の出勤日でございました。
最終日はもうバタバタでコオリ自身はアフアフしながらでしたが、
ろくふくは今までホントに可愛がって下さったたっくさんの患者さんとお別れをしておりました。
一緒に写真を撮って下さる方、ろくふくだけの写真を撮って下さる方、
診察でもないのにわざわざろくふくに会いに来て下さる方、しばら~くろくふくと遊んで下さる方…
そんな方々からたっくさんのおやつを頂き、ホントにありがたいなぁ~と。
もちろんその場ですべて頂くことは出来ないので、自宅にお持ち帰りさせて頂きました。(ろくふくは頂く気満々でしたが…)
皆さんが口々に「もう会えなくなっちゃうなんて淋し過ぎる…」とおっしゃって下さり、何だかじ~んとね?ウルウルモードになっちゃったりしてね?
改めて、ろくふくが患者さんに与えていた影響力の大きさに驚くコオリでございました。
やっぱり動物ってすごいなっ!てね!
もちろんコオリ自身が今までどれだけろくふくに支え励まされ助けられて来た事か…と常々感じているしね?
コオリにとっては常にろくふくが最高のセラピストだったから。
極々近しい友人にもなかなか吐けないような弱音をね?いつも聞いてくれてたしね?
いやいやホントにお世話になりっぱなしなダメダメか~ちゃんなコオリでございます。

そうそう。話を元に戻して…
そんなこんなでろくふくの「なんちゃってセラピードッグ」は一先ず幕を閉じたわけなのです。
でね?ろくはね?さすがにもう年齢的に引退してのんびりモードでいいのかなぁ~と思ってるわけですが、パワーが溢れ、かつスーパーアマエタなふくはね?まだまだ若いし、とにかく「撫でられベタベタひっついてること」に最高の幸せを感じるこの特性を活かさないのはもったいないなぁ~と思っているか~ちゃんなのですよ。
とはいえ…なぁ~んもきちんとトレーニングを受けてないし、極めて自由人(犬)に育っているのでおっきな団体での活動も無理だよねぇ~なんてね?
なので、しばらくはろくと一緒にのんびりモードを満喫することになりそうですが、そもそもコオリ自身が「アニマルセラピー」はライフワークとして関わり続けたいと思っているので、どこか何かスルスルっと入って行ける隙間を模索しようかと考えておりますです、はい。
皆さんも何かアイデアなどなどございましたら、どうぞどうぞご指導下さいませ~~~。

まっ!
とにもかくにもろく!ふく!ホントに今までお疲れ様でしたっ!!!
たっくさんの患者さんの笑顔を引き出してくれたアンタラはホントに偉いっ!!!
この先も必ずまたどこかで皆さんのお役に立てることを信じつつ、まずは少しのんびりしておくれっ!!!

a0163738_15445844.jpg大好きなお姉さんの膝枕053.gif012.gif

a0163738_1547330.jpgちょいと居眠り014.gif

a0163738_15471997.jpg安眠妨害…015.gif

こんな感じで最終日は過ぎたのでありましたとさっ!024.gif
いつかまた皆さんにお会い出来ることを楽しみにしております049.gif006.gif
[PR]
by animal_therapy | 2014-06-29 15:49 | アニマルセラピー | Comments(0)

本日、6/14はろくのお誕生日でございますっ024.gif

ろくっ053.gif
12回目のお誕生日おめでとっ067.gif

いつもいつもダメダメか〜ちゃんを温かく見守ってくれてありがとっ037.gif
ろくと共に歩んだ12年はか〜ちゃんにとって人生の転機が何度も訪れたのさ042.gif
嬉しいことも辛いこともあったけど、いつも変わらずそばに居てくれたのはろくだったよね012.gif
ろくが居てくれなかったらずえ〜ったいに乗り越えられなかったこともたくさんあったんだよ045.gif
だからろくにはホントにホントに心から感謝してる016.gif
そして…ダメ押しで…
つい一ヶ月前にか〜ちゃんの都合でおっきな環境の変化を強いてしまったね。
ごめんなさい025.gif
それでもしっかり馴染んでくれて、今では立派な「アルジ」になってるよね066.gif
そんな誰よりも冷静でオトナなろくがみ〜んな大好きなんだよっ053.gif012.gif
目の周り、口の周りは白いものが混じって来てるけど、それもまた渋みが増して
より一層イケメンになったしね!?037.gif
ガキンチョなふく&(少々)ヤンチャなか〜ちゃんダーリン&ダメダメなか〜ちゃんは
み〜んな揃ってろくに頼り切ってるからあ〜016.gif
これからもずっと、こんな若輩者たちを厳しく指導しておくれっ049.gif006.gif
その為にはとにもかくにも健康第一!!!
しっかり食べて、たっぷり睡眠014.gif
お気に入りの公園でのびのびお散歩〜060.gif
そんな毎日を一緒に楽しく過ごして行こうね053.gif012.gif
まずは…
暑い夏をみんなで元気に乗り越えようっ!!!
お〜〜〜066.gif058.gif066.gif058.gif
[PR]
by animal_therapy | 2014-06-14 16:40 | ろく!頑張ろうね! | Comments(4)

そんな中~。

ろくふくは相変わらずの仲良しでございます037.gif
a0163738_18343255.jpg風を感じながら~014.gif

ろくは暑くなると食欲が落ちるのでフードに風味付けをして何とか食べさせてます042.gif
それでもお気に入りのお散歩コースに出れば大はしゃぎで先頭きって歩いてます060.gif070.gif060.gif070.gif
今週末には12歳のお誕生日を迎える立派な老犬ですが、足腰しっかり066.gif
若いモンには負けられんっ!!!と貫禄たっぷりです006.gif049.gif
ふくは…もちろん…食欲モリモリ066.gif
ダイエットが必要なのはふくなのに…026.gif
でもっ!!!
食欲なくてふらふらするよりはモリモリ食べて夏バテ知らずの方がずっと良いっ049.gif
とはいえ…おデブなふくは…何とかせねばナリマセヌ045.gif
(あっ!か~ちゃんもだった…037.gif
[PR]
by animal_therapy | 2014-06-11 18:42 | 日記 | Comments(2)

む~。

今年の梅雨はどうなのでしょうか…。
梅雨入りしてまだ間もないのに「一か月分の雨量」だとか!?005.gif
おかげですっかり身体のバランスが崩れております002.gif
急な胃痛に吐き気に下痢015.gif
トイレがないところには居られないって状況になりましたが
昨日の夜くらいからようやく落ち着きましたよ042.gif
すっきりしないお天気続きで身体も機能低下かも…015.gif
まっ!
身体に優しい食事にたっぷりの睡眠014.gifが一番ですなっ049.gif
だましだまし、何とかこの季節を乗り越えましょっ066.gif
[PR]
by animal_therapy | 2014-06-11 18:04 | 日記 | Comments(0)

梅雨入りですね。

全国的に梅雨入りですね057.gif
各地で大きな被害も出ているようです。
30度を越える日々が続いた後に、ジメジメひんやりな空気です。
体調を崩しやすいので皆さんくれぐれもお身体大切に。
かくゆうコオリも…お天気の影響を大きく受けるので…
昨日はひどい頭痛でダウンでした042.gif
ひたすらベッドで寝てましたよ014.gif
今日は何とか復活049.gif
太陽のアリガタミをつくづく感じます058.gif
しばらくどんよりなお天気が続きそうですが、
上手に気分転換しながら乗り切りましょっ066.gif
[PR]
by animal_therapy | 2014-06-07 11:18 | 日記 | Comments(0)