ブログトップ

アニマルセラピーsince July.2005

<   2016年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧

定点観測!?

今日は朝から変なお天気です057.gif058.gif
ざ~っと降ったあと、空はこんなコトになってました042.gif
a0163738_15114034.jpgほぼ昨日と同じ時間、同じ方向

今日はこの後も不安定なお天気が続くとのこと005.gif
皆さん、くれぐれも急な豪雨にはご注意を~049.gif
[PR]
by animal_therapy | 2016-07-31 15:33 | 日記 | Comments(0)

夏空♪

ようやくの梅雨明け!とはいえ何となくスッキリしない数日でしたが!?
a0163738_122636.jpgじゃ~ん058.gif

今日は朝から気持ちの良い青空が広がっております070.gif060.gif
白い雲もプカプカ浮いて「the・夏」な空でございます006.gif049.gif
洗濯して、ご飯食べて、何となくうっすら睡魔が襲ってきております037.gif
風邪もほぼほぼ抜けたのですが、鼻と喉のスッキリしない感じが少し残っています042.gif
「副鼻腔炎」っぽい感じ026.gif
この週末にのんびり過ごして、何とか完全にやっつけたいと思いますっ066.gif
[PR]
by animal_therapy | 2016-07-30 12:05 | 日記 | Comments(2)

ふ~っ。

ここのところの涼しさでどうやらまたもや夏風邪をひいたらしいか~ちゃん007.gif
数日前から喉が超~痛い…050.gif
熱はないし、薬も飲んでるんだけど、症状の改善が見られず。
本日と~ちゃんは仕事、送り出して洗濯して、あとはなぁ~んもしないでひたすらゴロゴロ014.gif
でも何だか…眠りに落ちることが出来ず015.gif
ひんやり空気を感じながら気持ち良さそうにしてるろくふくを撮ってみましたよ037.gif
a0163738_18495936.jpg足を絡ませて!?何を見つめているのやら!?

暑い時は全く寄り付かないのに!?
a0163738_18514754.jpgベッドにはまっております019.gif

a0163738_18523396.jpgろくも。ただの黒い塊037.gif

a0163738_185321100.jpgふくの寝顔シリーズ014.gif

とかチマチマ遊んでたら…外はすっかり陽が傾いておりました。
a0163738_18545299.jpg西の空

我が家周辺、ただ今ヒグラシが耳に心地良い声を聴かせてくれております012.gif053.gif
明日からは少しずつ気温も上がって行きそうです042.gif
とにかく早く風邪を治さねばっ!!!
皆さんもどうぞお身体大切にお過ごし下さいませ~066.gif
[PR]
by animal_therapy | 2016-07-23 18:57 | 日記 | Comments(2)

遅ればせながら…。

えっと、毎年気付くと過ぎてるが…

ブログ開設記念日024.gif

なのでありますっ!!!
「7月」ってのは覚えてて!?日にちはどうしてもきちんと頭に入っておらず037.gif

7月13日

でございましたぁ~006.gif049.gif
パチパチ067.gif
早いものでかれこれ11年になっちゃいましたよ005.gif
ど~でもイイ酔っ払いの戯言から!?とら・ろく・ふく、愛犬たちへの愛を語りつつ!?
結構マジメなネタまで!?思いつくままにただ何となく言い続けて参りました。
途中、ブログのお引越しもあったりして!?大昔の記事は一部「???」になってるものもあったりするけど!?
それでもね?何をやっても続かないコオリさんが「これだけ」は続いてるのですねぇ~039.gif
何なんだろね!?これってさ?
リンクも貼らず、ツイッター、facebook、ラインは一切やってないので「不特定多数の人とつながること」は全く望んでいないのだろうけど!?
ただ、操作が極めて簡単で、ある程度のボリュームも持つことが出来るし、
画像も貼れて、コオリ的には正に「画像付きの日記」的な使い方。
元々文章を書くのは嫌いじゃないし、書いてないと明らかに文章力って落ちるし。
もちろん「好き」と「上手」は違うの分かってるから、自分で「文章が上手」とは全く思っていないです。
でも、書かない期間が長くなると…言葉が出て来なくなったり?文章の組み立てもめちゃくちゃになる。
だからせめて「書くこと」は続けていたいなぁ~と思う今日この頃。
仕事では「話す」ことはしていても「文章を書く」のとはまた全然違うのよねぇ~。
というわけで…こちらの伝えたいことを出来るだけ100%伝えつつ、読んで頂く方々が一人でも「なるほど~」とか何か気付くきっかけになったら最高だよん、と思っております006.gif049.gif
何はともあれ、ここまで続けられているのも「ココ」でろくふくコオリの生存確認をして下さる方々に暖かく見守り続けて頂いたお陰でございます012.gif053.gif
今後とも、よろしければコオリのお気楽ブログにお付き合い下さいませ~072.gif
[PR]
by animal_therapy | 2016-07-22 02:15 | 日記 | Comments(0)

こんな日に…。

ろくふくお洗濯に出しましたぁ~042.gif057.gif
前にも書いたかも知れないけど!?「洗車したら必ず雨が降る」のように!?

ろくふくお洗濯したら必ず雨が降る

状態は結構な確率で遭遇しております023.gif
ってなわけで、今日もトリマーさんがお迎えに来た時、終わって連れて来た時、共にお外はシトシト雨…046.gif
まぁ~しゃ~ないなっ043.gif
というわけで…シャンプーの香りを漂わせて帰って来たろくふく036.gif
自宅に戻ってホッとしたのと疲れたのとで、こんな姿しか撮れませんでしたぁ~037.gif
a0163738_15594412.jpgふくは何とかオキテル037.gif

a0163738_1602473.jpgあ、でも寝ちゃった…019.gif

a0163738_161414.jpg居眠り014.gif

a0163738_161373.jpgオネム014.gif

a0163738_1621769.jpg毎度の安眠妨害037.gif

スッキリしないお天気だし!?シャンプー疲れもあるし!?しばしノンビリまったりして下さいませ~053.gif
[PR]
by animal_therapy | 2016-07-21 15:57 | 日記 | Comments(0)

父の誕生日に寄せて

あまり親の話は書いてきてないのだけれど…。
気付けば両親共に80歳を超えている。
まぁ~あちこちガタが来て、毎日のように代わる代わる病院に通いながらも老人二人で寄り添い支え合い、誰の手も借りずにそれぞれに趣味を楽しみながら生きてくれている。

それがどれだけ有り難い事なのか…

なぁ~んて柄にもなく真面目に考えたりして!?
つい先日、父の誕生日を迎えたこともあり、ちょっと書いてみようかと012.gif

実家を離れてから、かれこれ20年近くになる。
実家で同居していた頃は父の日、母の日、誕生日ナドナド、まぁ~ほとんど祝ったこともなかったけれど?
離れてからは中々顔を出さない分、何かしらプレゼントを送り続けている。
でもこれだけ続けると、さすがにネタも切れてくる(笑)037.gif
最近はもっぱら「食べ物」が定着していた。が、それもいつも同じ季節だからやはりネタ切れ!?
というわけで色々悩み、今回の父の誕生日には「南部鉄の風鈴」を送ってみた072.gif
で、そのお礼メールが下記。

タイトル:ありがとう
誕生日祝有難う。風情のある南部鉄で作られていて、音色も素晴らしいので、本当に気持ちがいいよ。 楽しませてもらいます。じじ・ばば

ふむふむ。どうやらお気に召したようだ006.gif
元々口数の少ない父がここまで言葉を並べているというのはなかなかに喜んでくれているらしい。良かった、良かった049.gif
娘的には「風鈴が鳴らない=風がない=熱中症の危険大=エアコンや扇風機を使い、水分補給」ってな活用法も提案している。
だって自分たちの「体感」を当てにしてると一向にエアコンも扇風機も使わないんだもん005.gif
ホントにテレビで言われている通り「暑い、寒い」の感覚が鈍ってるらしい…042.gif
ので!そんな「気づきアイテム」としてもぜひ使って欲しいなぁ~と。

で、ブログの別記事にも書いたけど、つい先日、実家周辺も豪雨に襲われた。仕事中に気象警報メールを受信したので「大丈夫?」とメールをしたところ下記メール。

タイトル:大丈夫
今はいなびかりもなくなり、雨も降って無いので大丈夫。じじ

80歳過ぎの老人でここまで携帯メールを使いこなし、レスも早いのはなかなか素晴らしい066.gifこちらもこれからは少しマメにメールを送らないとねぇ~。

で、父のお誕生日当日は仕事があり、お祝いできなかったので、数日遅れで実家に顔を出して近所のお店にご飯を食べに(飲みに?)行った067.gif
コオリの父なので!?そりゃ当然お酒大好き!美味しいお刺身をつまみながら調子に乗って日本酒を飲み…
もちろん無事に帰宅はしたものの、帰宅後間もなくリビングで爆睡014.gifいつもなら二時間も寝れば起きるのに、
この日は起きる気配もなく!?わざわざ起こすこともないし、寝てる間にコオリはそっと帰宅。
で、翌日父からこんなメール。

タイトル:お世話さま
昨日は大変お世話になり有難う。 飲み過ぎてしまい申し訳ない。 おいしい酒を気持ちよく飲むように気をつける。じじ

となっ!お礼&反省メール!?妙に素直で可愛い!?037.gifあの頑固者の父がこんなことを書くなんて歳とったもんだ!?
まぁ~美味しく楽しく飲み食べ出来たのだから良かった、良かった060.gif068.gif
この年まで生きて、今更好きなものを我慢するってのもなかろう?とも思うしね!?
数値的にも正常範囲はキープしているようだし…。よしとしよう041.gif

とね?まぁ~コオリ自身が、やれ更年期?やれ老眼?って騒ぎ始めてるんだから両親が老いるのも当然なことなのだよねぇ~026.gif
先日も別記事で書いたように、ここ最近、身近なところで訃報が続いているので、考えたくはないけど、
両親もろくも、やっぱり年齢からいったらそう遠くはない時点で「お別れ」が来るかも知れないからね015.gif
その時にお互いに後悔がないように

やれることをやれる時にやっておく

ってのが大切なんだろうなぁ~とぼんやり考えておりますです045.gif

いじょ、まる
[PR]
by animal_therapy | 2016-07-21 15:37 | 日記 | Comments(0)

う~む。

えっと、今日も午前中からドシャブリ、雷ゴロゴロな我が家周辺でございます042.gif
でね?やっぱり…昨日のろくふくお留守番の間に、どうやらふくはとっても怖かったみたいでね?
昨夜から何となくピトピトベタベタの甘え方が違うなぁ~とは思っていたのですが?
今日も朝からとにかくか~ちゃんのアトをくっついて歩いてる026.gif
訳もなく?(いや?ふく的には何か「訳」があるのだろうが…)鼻鳴きぴ~ぴ~してる025.gif
いつもなら自分のお気に入りの場所でグースカグーってお昼寝してるのに
今日はか~ちゃんのそばで居眠りもせずにじっとしてる015.gif
でもっ!食欲はいつも通りモリモリあるっ066.gif
さっき雲の切れたほんの一瞬のスキにトイレに出たら、う〇ちもおしっこもちゃんとしたし037.gif
そんなに心配することもなさそうとは思いつつ、今からまたか~ちゃんは仕事に出かけるし。
と~ちゃんが帰ってくるまでは、ろくふくだけのお留守番になる。
我が家周辺はこのあとも数時間は不安定なお天気模様のようで、ひょっとしたらまたゴロゴロ鳴るかも057.gifな感じで!?
とはいえ「雷なるかも知れないから今日は休みます」とか言えるはずもなく…。
というわけで、雷がならないことを祈りつつ、しっかり者のろくにお任せしてか~ちゃんは出かけるであります045.gif
明日からの三連休はずっと一緒にいてあげられるので、飽きるほどベタベタペトペトさせてあげますかっ041.gif
とにかくっ!!!アマエタふくっち!!!踏ん張れっ!
ふくは強い子!元気な子!雷なんかに負けるなっ066.gif066.gif066.gif
a0163738_14324847.jpgこらこら…037.gif

a0163738_14331783.jpgそう、せめてそれくらいで042.gif

a0163738_14333141.jpgはいはい、可愛いお顔で悩殺!?036.gif

[PR]
by animal_therapy | 2016-07-15 14:23 | 日記 | Comments(0)

今夜は逆に。

涼しくて!?長袖長ズボンなコオリでございます042.gif
ってか…
昼間はモノすっごい暑さで!?
ろくふく置いて仕事に行くのに、さすがに「網戸」では出られず…
一番効率よくエアコンのきく部屋を開放しつつ、他の部屋への出入りは出来ない状態で出かけたのです。
でも、その状況が何となく…いや?カ・ナ・リ不安ではあったのです015.gif
というのも、ちょうど一年前くらいでしょうか?「エアコン」つけて涼しくしてあげたことが
逆に「ふく」には「閉じ込められてる」って危機感があったのか?
エアコンがきいてる「閉ざされた部屋」から何とか脱出しようとゴミ箱ひっくり返し事件が起きたのですよ037.gif
当時はこのオウチに引っ越して来て、一年ちょっと。
環境の変化や家族構成の変化!?そんなのがふくにとっては負担になってるのか!?とか?
すっごく悩んだりしたですよ025.gif
でもね?色々考えた末、実は「突発性」だったのだろうなぁ~という結論に達したのですっ049.gif
元々「脱走癖」があるのは親元さんから伺っていたし!?
実際、ここに引っ越す前の「ろく・ふく・か~ちゃん」の生活だった時も色々やらかしてたし!?
とかとかとか、色々総合的に考えると「ゴミ箱をひっくり返す」ことが目的だったのではなさそうだと045.gif
で、それ以来、なるべく「閉ざされた部屋」にはしないようにして来たわけですよ。
でもね?さすがに今日はエアコンつけないで出たら、それは「命に関わる」って思ったので!?
「究極の選択」ってな感じで「エアコン」をつけて出たわけです。
し・た・ら
我が家周辺、夕方から夜も遅くまでずっとずっと「大雨、洪水、雷警報」とやらが出ていたですよ042.gif
いわゆる「メール送信サービス」みたいなのを登録していて、自分の指定した地域で
何か警報が出ていると、どこにいてもメールで知らせてくれるってヤツ。
でさ?仕事中に我が家周辺の警報情報がひっきりなしに来るわけですよ032.gif
前にも書いたかも知れないけど!?ふくはとにかく「雷」が大の苦手でして007.gif050.gif
それじゃなくても!?
「閉じ込め」て来てるわけだし!?パニックになって何かしでかしててもおかしくない!?
その上、雷まで鳴って光ったりしたら!?!?!?
とか、仕事中に考え出したらもう、ずっとずっとそわそわしちゃってね!?
とにかくおウチに帰って「何もなかったこと」を確認するまではずっとドキドキで!?
結果

問題なしっ006.gif049.gif

でございましたぁ~041.gif
いやいや…ホントに良かった042.gif
もちろん!?留守番中の様子は「知るすべなし」なので!?
ふくがパニクってなかったかどうかは分かりません。
でもね?少なくも?
「あれが倒れた」「これがひっくり返されてた」ってことはなかったので~037.gif

ヨシとする

って感じですわぁ~003.gif
何はともあれ、何もなく、今日の猛暑をやり過ごせたコトにホッとしております。
そして…
もちろん今夜はヒトにとっては「肌寒い」くらいに涼しいので、ケモノなろくふくは心地よく爆睡しておりますです014.gif014.gif014.gif
ので、か~ちゃんもボチボチ…

おやすみなさい

でございます019.gif
今夜のひんやり空気は多分すっごく貴重だと思います。
皆さん、満喫しつつ、変動の激しい気温差にはくれぐれもお気をつけ下さいませ~066.gif
[PR]
by animal_therapy | 2016-07-15 03:39 | 日記 | Comments(0)

梅雨、炸裂~。

はい。
本日は…か~な~り不快指数の高い「ザ・梅雨」な感じでございました042.gif
気温は低くても湿度が高いと、あ~た、も~完全にヤラレル015.gif
おまけに風もなく、このままでは「カビてしまう」と危機を感じ、さすがの我が家もエアコンを使っております。
ってか、ろくふくも「あぢい…」って大騒ぎだしっ!?
で、エアコンつけた途端にろくもふくもイビキかいて爆睡し始めた037.gif
ヤツラの健康の為にはどうやら必需品のようでございます。
ケモノたちにはホントに辛い季節が到来です042.gif
色々工夫をしながらケモノもヒトも元気に乗り越えたいものです006.gif049.gif
[PR]
by animal_therapy | 2016-07-14 00:37 | 日記 | Comments(0)

そして、当たり前の毎日。

お暑うございます042.gif058.gif042.gif058.gif
もちろん、我が家のケモノたちはひたすらじ~~~~~っと過ごしております014.gif
a0163738_14382511.jpgはい~今日もひっつき昼寝中zzz

a0163738_1439860.jpg逆方向より。

a0163738_14393895.jpgお尻合いのアップ037.gif

a0163738_1440974.jpgふく寝顔(逆光…)

a0163738_1440382.jpgろく寝顔。目がイッチャッテル!?

a0163738_14411779.jpgふく、お目覚め後のブリブリ顔012.gif

と…

当たり前の毎日

を過ごせていることに感謝し、こんな平和な空気を満喫しております053.gif060.gif053.gif060.gif
[PR]
by animal_therapy | 2016-07-11 14:43 | 日記 | Comments(0)

愛犬ろく&ふくとのハチャメチャな日々♪♪♪