<   2016年 12月 ( 22 )   > この月の画像一覧   

いよいよ大晦日な!?今日のろく。   

2016年 12月 31日

はい。
本日もシツコク、ろくレポでございます037.gif
昨日に引き続き、今日も調子が良いみたいです006.gif049.gif
昨夜は夜の散歩も「行くっ!」と言い出し、ふくと一緒に出かけましたよ。
しっかり歩き、おしっこもう〇ちもしっかり出して気持ち良さそうでした066.gif
でも逆にふくが運動不足になってるのと、何となく平常心を欠いていて少々便秘気味026.gif
まっ!ちゃんと穴埋めするから少し辛抱しておくれ~066.gif
で、ろくレポ。
か~ちゃんの朝寝坊と共にのんびり起き出した遅めの午前中、
ベッドからお気に入りのラグに移動して、しばしまどろみ019.gif
その後「腹減った~何か持って来て~」的な視線を感じ015.gif
ダメ元でウエットのフードやらおいもさんやら…と、最近お気に入りのおやつ各種を
取り揃えて食事の時間~~~045.gif
で、当然おやつ以外はNG出され046.gif
仕方なくおやつをあれこれ食べさせましたよ042.gif
で、しっかりと水も飲んで満腹状態012.gif
その後、トイレシートまで移動して大量のおしっこをジョボジョボしてスッキリ043.gif
またまたラグに戻り食後の昼寝準備019.gif
a0163738_1320536.jpg食べて出してせっせと寝支度037.gif

a0163738_13243033.jpgほぼ寝落ち状態014.gifオーヴに包まれておりますっ058.gif

a0163738_13252843.jpg毎度の安眠妨害037.gif

おやつだろうが何だろうが、とにかく「食べること」に前向きになってくれてるのは一安心です012.gif
思うに…
ろく自身としては「目が見えなくなったこと」のショックがとっても大きかったのではないかなぁ~と025.gif
突然壁に頭をぶつけだしたのが「12/24の夜」でした。
その翌日、病院に行って「余命宣告」をされたものの…
昨日辺りからは何となく「受け入れた感じ」なのかなって012.gif053.gif
「目が見えなくても意外に生活出来るじゃん006.gif049.gif」みたいな?
そこからは…ある意味…ただのワガママ老犬とすら思える開き直りぶり!?
上げ膳据え膳だし!?お水が欲しいタイミングかな?と思えばお水も出て来るし!?
完全に「顎で使われてる」か~ちゃんでございます042.gif
ま、そんなろくの姿を眺めてるのも今のコオリには幸せなんだけどね016.gif
で、そんな「ろく中心」の生活にちょっとフテテルふくはこんな感じで~す037.gif
a0163738_13382812.jpgイジイジ021.gif

ふくは逆に今までの暴君ぶりを少し改めないとねぇ~003.gif
ってな感じで、我が家の大晦日は過ぎております058.gif
[PR]

by animal_therapy | 2016-12-31 13:40 | ろく!頑張ろうね! | Comments(0)

いよいよ年末だけど!?な今日のろく。   

2016年 12月 30日

我が家は世間の年末ムードとは全く関係なく静かな「12/30」を過ごしております029.gif
っても?もちろん「大掃除完了」ってことじゃなくて?「大掃除?ん?何それ?」と
「ナイコト」にしてるだけで〜す037.gif
だって、とにかくろくには静かにク〜ク〜眠ってパワー充電して欲しいし!?
そんな時に掃除機ガ〜ガ〜かけたら可哀想だし!?←↑ただの言い訳041.gif
でも、何となくね、コオリ自身も動く気になれず、とにかくろくの様子をずっと見ていたいとね。
で、そんな静かな(年末の…)午後、お昼寝中のろく019.gif
a0163738_14395545.jpg毛布とか〜ちゃんの足を尻に敷いて…037.gif

ま、今はこんな時間がと〜っても幸せでございます012.gif053.gif
ちなみに頭を悩ませていた便秘は今朝無事に解消しましたっ006.gif049.gif
と〜ちゃんを駅まで送って戻って来たら…
玄関先で「お外行くっ!早く連れてって!」的な顔で待ち構えていたので、
そのままお外へGO070.gif
したら〜おしっこもう○ちもしっかり出ましたあ〜〜〜066.gif
しかもっ!今日は調子が良いのか?「もっと歩く!」と言い出し、ここ数日ではないくらい
しっかりと歩いて来ましたよ060.gif058.gif060.gif058.gif
で、オウチに戻ったら開通してスッキリしたのか、食欲も出て〜
っても相変わらずの「おやつ」オンリーだけども015.gif
でも、その後にお水も飲めたし、一安心042.gif
イチイチ気を揉みますが、生後2ヶ月半、ボロボロ状態で引き取った当時と
4年前の手術以外はホントに手がかからなかったので、この程度のわがままは許しましょ012.gif053.gif
[PR]

by animal_therapy | 2016-12-30 14:55 | ろく!頑張ろうね! | Comments(0)

そして、またまたろくの様子。   

2016年 12月 29日

その後、ろくはというと…
お昼寝中にちょいと買い物に行って、あれやこれやとおやつ系を買って来たところ

食べたっ!!!

って、おやつだけでは当然必要な栄養は摂れないのだけど、それでもね?
なんも食べないよりはマシだと思って…。
大好きなささみも先日までパクパク食べてたレバーも食べてくれないので、
とにかく何でも良いので口に入れて欲しくて。
ってわけで「ご飯嫌いな子供」のように!?
今は「おやつ」だけでしのいでるろくでございます042.gif
ま、年老いた我が両親を見ていても思うのは…
母は糖尿があったり?父も持病があったり?
食事や飲酒には気をつけなければいけないはずだけど!?
コオリと同じように、同じものを食べるし飲むし015.gif
ある程度の年齢を超えれば、もう、好きなようにして良いのでは?と思ったりします045.gif
だって、もし、自分がその歳になって「あれダメ、これダメ022.gif」って言われたら
「放っておいてくれっ021.gif」ってなると思うし!?
って考えたら、ま、仕方ないかな、と026.gif
とにかく、苦しくなく、辛くなく、ろくが穏やかに過ごしてくれるなら

それで良しっ006.gif049.gif

と、思うことにします012.gif053.gif
そんなことを思いながら、ベランダで一服していると…
じゃ〜ん058.gif
a0163738_16291720.jpgキレイだあ〜012.gif

今日も素敵な夕陽に出会えましたとさ016.gif
ちなみに部屋の中では今日も仲良く「お尻愛」なろくふくが居ましたよ037.gif
a0163738_163044100.jpgこんな様子に気持ちが和みます053.gif

[PR]

by animal_therapy | 2016-12-29 16:17 | ろく!頑張ろうね! | Comments(2)

またまた今日のろく。   

2016年 12月 29日

まずは昨夜遅くにふくに甘えるろくの画像から012.gif053.gif
a0163738_13332318.jpgふく、枕にされてるし037.gif

と、とにかくひたすら寝ています014.gif
食欲も落ちており、あれこれ鼻先に持って行くのですが「いらない」と拒否…
ホントに興味を持ったものだけしか口にしません。
ので、痩せちゃったみたいです。
それでもお水は飲んでます。
午前中は、おしっこがしたかったのか?何とかお外に出ておしっこは出来ました。
でもう○ちは出ません。ま、食べてないので出るものもないのかな…。
と、現段階では調子悪そうです。
でも、ろくが大好きなおやつを無理無理明日着で送ってもらうことになりました。
年末年始でネットのお買い物は止まってしまうし、そのギリギリのタイミングで
電話で直接交渉しました。
こういう時のか〜ちゃんはメッチャ強いです066.gif066.gif066.gif
何とか好きなものだけでも良いから食べて欲しいです。
ろく、明日には着くから、それまではあれやこれや他のもので何とか我慢しておくれ〜049.gif
a0163738_13413025.jpgちょっとシンドそう042.gif

とにかくろくのために出来ることはなんだってするからね012.gif053.gif
[PR]

by animal_therapy | 2016-12-29 13:42 | ろく!頑張ろうね! | Comments(0)

☆☆☆HAPPY BIRTHDAY FUKU☆☆☆   

2016年 12月 29日

本日「12/29」は(勝手に!?)ふくのお誕生日〜〜〜067.gif024.gif067.gif024.gif

ふく、お誕生日おめでとお〜〜〜053.gif012.gif

そう。四年前の今日、ふくが当時のか〜ちゃん家にお引っ越しして来た日。
当時の記事はこちら↓
☆HAPPY BIRTHDAY FUKU☆
正式なお誕生日が分からないふくなので、親元さんと相談して
その日を「一才」のお誕生日に決めたのでした072.gif
ってことで、

ふく五歳

になったわけでございますっ053.gif012.gif
そして、ふくとの生活も「丸四年」が過ぎた訳ですねえ〜006.gif049.gif
ホントにあっという間で、信じられない〜〜〜005.gif
でも確実にみんな歳を取ってるし、環境も変わってるから、ちゃんと月日は経っているのです042.gif
で?その四年での成長ぶりはどうかというと…
a0163738_13104254.jpg042.gif026.gif015.gif

a0163738_13125739.jpg健やかな寝顔037.gif

a0163738_1314120.jpgん?でも?何だか憂いのある横顔!?

ってなわけで、親元さんにも「永遠のガキ」と言われているふくですが、
確かに…多分、きっと、間違いなく「このまんま」のふくで年を重ねて行くのでしょう029.gif
でも、それはふくの個性だし、楽しみながら向き合って行こうと思います006.gif049.gif
ふくはろくにはナレナイし、ろくはふくにはナレナイ。
って、当たり前のことなんだけどね?
これが多頭飼いの楽しいところでもあり、大変なところでもあるのかな?
でもきっと似た様なタイプだったら犬同士が何かと揉めるのかも知れないし?
我が家のろくふくがこんなに仲良くべったり一緒に居られるのはきっと
「違うタイプ」だったからなんだろうなあ〜と思ったりもします。
そんな我が家のケモノたちとの「出会い」には、うん、やっぱり
GO・E・N
を感じざるを得ません045.gif
何はともあれ、無事にお誕生日を迎えられたことに感謝です072.gif
これからもずっとふくはふくらしく、元気に「子供ちゃん」で居ておくれ〜〜〜041.gif
[PR]

by animal_therapy | 2016-12-29 13:25 | 日記 | Comments(2)

おまけ!?   

2016年 12月 28日

そんなろくとのお散歩(?)から戻ったら…
じゃ〜ん072.gif012.gif
a0163738_17352868.jpg富士山くっきりシルエット016.gif

更に陽が沈んだ後はこんなにキレイなグラデーションな空があ〜032.gif
a0163738_17373690.jpg感動しましたっ049.gif

実は我が家のマンションは今年の九月から「10年に一度の大規模改修工事」とやらで!?
足場が組まれ、ネットが張られ、極めて視界が悪く、カナリの閉塞感の中で
日々を過ごしておりました042.gif
んがっ!!!
年末年始の工事休止の間はネットだけは括ってくれて、ひっさびさに視界が開けたのでございます041.gif
その初日な本日、お天気も良く、こんな空に出会えたのでした053.gif012.gif

当たり前にあると思っていたもの

が「当たり前じゃないこと」に気付いた時に、ちょっとだけ大人ちゃんになれた気がするコオリなのでしたあ〜072.gif029.gif
[PR]

by animal_therapy | 2016-12-28 17:42 | 日記 | Comments(0)

(続)今日もろく!   

2016年 12月 28日

で、お昼寝中のろくふく置いてお買いものに行って帰って来たら…
ろくふく揃って玄関先までお出迎え~041.gif060.gif
でもって、ろくが「お外行くっ!」的な様子だったので!?
はい!無事にお外に出ておしっこして来ましたよ006.gif049.gif
う○ちは食べてる量が少ないので出ないみたい026.gif
それでもね!一日一回でもお外に出て、土を踏んで草の匂いを嗅いで、季節の空気を感じて012.gif
それがきっとろくの五感を刺激して「生きる力」をチャージすると思うのですっ066.gif066.gif066.gif
もちろん無理強いはしないけど、お外に出る時間がキープ出来たら良いなぁ~016.gif
[PR]

by animal_therapy | 2016-12-28 17:00 | ろく!頑張ろうね! | Comments(0)

今日もろく!   

2016年 12月 28日

ろくの様子を毎日記録しようと思っております012.gif
今日はと~ちゃんが休みなのでろくとか~ちゃんの2ショット写真を撮ってもらいました006.gif049.gif
a0163738_13542476.jpg貴重なアマエタろくの姿037.gif053.gif

温かな陽の光を浴びながらお昼寝中です014.gif
この撮影後、お散歩に出ようとしましたが…どうやら気分がノラナイ様子046.gif
無理に連れ出すのも良くないので、か~ちゃんと留守番中です058.gif
ふくはと~ちゃんとお散歩に出かけました060.gif
ここのところ、ろくじいのペースに合わせて運動不足気味なので、しっかりと遊んでおいで~071.gif066.gif
明日はふくの五歳のお誕生日~067.gif
相変わらずの子供ちゃん、少しは大人ちゃんになれるのかしら!?!?!?
[PR]

by animal_therapy | 2016-12-28 13:59 | ろく!頑張ろうね! | Comments(0)

今日のろくふく。   

2016年 12月 27日

ホントにホントに毎日ずっと一緒に居られる幸せを感じます。
ろくを知っている友人達にろくの不調を伝えると
「コオリさんの退職を待っていたんだね。ろくはホントにいい子だね053.gif」と
みんながみんな、口を揃えて言ってくれます053.gif012.gif
コオリ自身もそれは心底感じています072.gif
ホントにろくに感謝です。
だから毎日朝から晩までずっと側に居ます037.gif
食事は…何とか食べてもらおうと色々と工夫していますが
なかなかろくのお口に合うものは難しく!?
昨日の夜からは主に茹でたレバーをパクパク食べています042.gif
色々調べると「それだけじゃダメ!」とありますが、今はとにかく「食べてくれること」が
重要だと思うので、せっせと準備しています。
ろくの好きな野菜、イモ類、パン、ご飯…少しでも混ぜ混ぜして食べてもらえればと思っています066.gif
今日は雨上がりで何とかお外に出られました049.gif006.gif
昨夜は外に出るのを嫌がったのでそのまま寝かせました014.gif
一日一度だけでもお外に出られればいいのかな?045.gif
ま、オウチの中でもちゃんとトイレシートにおしっこしてくれるので029.gif
そんなこんなで退職後の時間は宣言通りに「ろくふくとまったり」過ごしております。
で、お外に出た後、ご飯食べてまたまたお夕寝なろくふく019.gif
a0163738_17222020.jpg枕!?037.gif

か〜ちゃんが職場で使っていた膝掛けです016.gif
小さく畳んでベッドから身体がはみ出してる時のクッションにしたり?勝手に枕にしてたり?(笑)
頂き物ですが愛用させて頂いてます006.gifありがとうございます。
一方、ふくは…
a0163738_1727272.jpg慣れない気遣いで疲れたのか?爆睡014.gif

とにもかくにも、愛して止まないケモノたちとずっと一緒に居られることが
今のコオリにとってはたまらなく幸せでございます072.gif
一日一日を大切に過ごそうと思います053.gif012.gif
[PR]

by animal_therapy | 2016-12-27 17:29 | ろく!頑張ろうね! | Comments(0)

今日も仲良し♪   

2016年 12月 26日

そして、今日もろくふくはピトッと「お尻愛」しております053.gif012.gif
a0163738_1761152.jpgろく、ラグからはみ出してるし015.gif

a0163738_1771346.jpgふく、子供ちゃんな寝姿だし014.gif

a0163738_1783161.jpgはい、全体図です016.gif

お互いにお互いの存在を感じながら、ヌクヌクとお夕寝中でございまあ〜す072.gif072.gif072.gif
さすがにか〜ちゃんも…
昨日は動揺してメソメソしながら過ごしましたが!?042.gif
メソメソしてても前向きに捉えてても「同じ時間」だからね049.gif006.gif
としたら、少しでもろくと楽しく明るく過ごした方が絶対に幸せだからあ〜053.gif012.gif
一日一日、一分一秒でも大切にしなくちゃって思います016.gif
みんな「仲良し、支え合い」で行きましょ〜〜〜072.gif066.gif072.gif066.gif
[PR]

by animal_therapy | 2016-12-26 17:16 | ろく!頑張ろうね! | Comments(0)