人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2018年7月6日。

九州、四国、中国地方の方々、大雨の被害、心よりお見舞い申し上げます。
どうぞ「身の安全の確保」を最優先にして下さい。

ニュースで大雨の映像を見ていると東日本大震災の時を思い出します。
自分の身を置いている「日本」国内で「こんな事態が起こっている」ことが
自分にとっては現実感がなく、でも、大変なことが起こっていて、大きな被害が出ているんです。
でも、テレビから映し出される映像は、まるで「映画」を見ているような気がしてしまう。
思えば…
「地下鉄サリン事件」もそうだった。
当時、自分はたまたま利用する路線ではなかったから「日本」で「大変な事件」が起きたこと、が
もちろん怖かったけど「被害者の方々」へ「共感する」というのとは、どうも違っていたと思う。
結局、私は「自分の身」に近いところで「起きなければ」様々なことは「他人事」なのかな…。

くしくも本日「7月6日」は私の誕生日。
多くの地域で自然災害があり、亡くなられた方、行方不明の方もいらっしゃる。
そして、オウム事件死刑囚達の「死刑執行」がなされた日。

2018年7月6日

今年の誕生日は忘れられない日となりました。
「〇年前」の今日、私はこの世に産まれて来た。
そんな日に、
何の罪も犯していない人が「自然災害」で、
一方「自身」が起こした重犯罪によって「多くの生命を奪った人」が
「自身の生命を失った日」です。
改めて「生命」について、しっかりと「考えなさいっ!」と言われた気がします。





Commented by kazu at 2018-07-07 00:51 x
おめっとさ~ん!!
いくつになっても・・・めでたい日ですね。

以前、住んでいた地域が大変なことになってて。。。
限界集落でお年寄りばかりの地域、避難できてるかなぁ( ノД`)
Commented by animal_therapy at 2018-07-07 09:15
>kazuさん
あざぁ~っす(^^♪
しかも私、戌年年女…何回目かはさておき!?
今年はこころ揺さぶられる誕生日となりました。
以前お住まいだった地域とのこと、心よりお見舞い申し上げます。
避難生活が長引きませんように…。
あ、お陰様でふくは持ち前のアマエタ爆裂で「人気者☆」と成り上がっております(*^^)v
by animal_therapy | 2018-07-06 22:31 | 日記 | Comments(2)

愛犬ろく&ふくとのハチャメチャな日々♪♪♪


by コオリ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31