人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「他者を受け入れる」ってさ…

「他者を受け入れる」
今の私のキーワード…。

人は人を好きになり、一緒にいたいと思う。
でも「100%OK!」なんてあり得ない。
でもそこで「歩み寄る」から「心地良い距離感」が
出来上がる。
でも…
どちらかが「歩み寄り続ける」だけではやはり
その「歪み」は来る。
そして「別れる」ことになる。
その「感情の移り変わり」を冷静に伝えても
相手は受け入れられない。
そして
「相手を否定することで自分を守る」
という手段で傷つけ合う。
「相手が離れる原因は自分にもあったのでは?」
って思えない。人間の愚かさ…。

バッカみたい…。

「縁」あって
お互いを「好き」になり
「最も大切な存在」だったはずなのに
ヒトタビ「感情の糸」がもつれると
「そこまで否定するんだね」ってなる。
きっかけはそんなことではなかったはずなのに
「嫌い」になったわけではないのに
「否定」するつもりはないのに
だからこそ「離れる」という選択をしたのに…。

こんなにも誰かに自分自身を「否定」されたのは初めてかも…。
でもこれもきっと「自分を振り返る」チャンスなんだよね。
一度は「好きになった人」だから…。
受け入れようと思う。

このことから学んだことは
「自分自身のあり方を確立する」
ということかな…。

私が相手を受け入れないことで、
相手は私を攻撃する。
そこで「カチン!」と来ても
「同じ土俵」に立ったら
私も相手と「同じ事」を繰り返すだけ。
「自分がされて嫌なことはしない!」
常々思っていることだ。

「自分を守る」ために「相手を否定し、傷つける」

そんなに「辛い生き方」はないよね。
「人を否定する」
ってすごくパワーがいることだと思う。
どうせ同じパワーを使うなら
「人を受け入れる」
ということに使いたいと思う。
その方が絶対に「自己成長」につながる。

「受け入れる」

もちろん、ただ「言いなりになる」のとは違う。
「あの人はあんな風に考える。それは自由」
そういうことだ。

「人は人、自分は自分」

一言で言ってしまえばそういうこと。
冷たいように聴こえるけれど、究極はこういうことだよね。
どんな関係であれ、やっぱり人は人を変えられない。
自分で変わろうとしない限り、変われない。
それを「自分の言いなり」にしようとしたり、逆に
人の言いなりになるから「ストレス」が生じる。
まずは「自分」がどうしたいか、だと思う。
それを人が受け入れようが、受け入れまいが
受け入れられなかった時に初めて「葛藤」する。
そこで自分を変えられるかどうか…。
その「葛藤」こそが「自己成長」なのだと思う。
「受け入れてくれなかった人」を「攻撃」している
だけではいつまで経っても「葛藤」には繋がらない。
「人のせいにして、逃げてるだけ」だと思う。
「どうして受け入れられないのか?」を考える。
そこがポイント!

「人のふり見て、我がふり直せ」
とは良く言ったものだ。
そんな「シタタカサ」を持って生きて行こうと思う。
by animal_therapy | 2005-09-28 02:52 | 日記 | Comments(0)

愛犬ろく&ふくとのハチャメチャな日々♪♪♪


by コオリ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31