人気ブログランキング | 話題のタグを見る

天空の草原のナンサ

12/25、ひっさびさの映画鑑賞♪
他の映画を観に行った時の「予告編」から
「絶対観るぞ!!」と思っていた作品。
何せ「子どもと犬」の組み合わせなんて
私の「ツボ」押しマクリなのだっ!!!
で、感想はと言うと

シンプルな中に大切な「何か」を秘めている

そんな作品だった。
一見すると「モンゴル」の人々の生活を
淡々と映し出しているだけ、のように
写るのだが、そんな中に実は
「人」が生きて行く上で、最も大切にして
いかなければいけない「自然との共存」という
メッセージが込められていたように思う。
人、大地、動物達…
互いに互いを尊重し、存在に感謝し、大切に思う。
時には厳しく襲いかかられるかも知れない。
けれども、それは「自然界の摂理」を守るために
必要なことなのだろう。
そんなことを子供の頃から「目の当たり」にし、
受け入れていく…。
「今の日本」に欠けている「何か」を教えてくれた
ように思う。
パンフレットの「監督インタビュー」の中に
とっても印象深い言葉があった。↓

「モンゴルでは、子どもをあまり甘やかせて育てると
ガラスの子どもになってしまう、と言われます。」

ガラスの子ども

何とも絶妙な表現だ。
「今の日本」は大人も子どももみ~~んな
「ガラスの子ども」だらけかも…。
Commented by 村山らむね at 2006-01-09 22:12 x
TBありがとうございます。

ほんとうに、パンフレットがとてもすばらしかったですね。うちも子育てをしているので、ガラスの子供というフレーズにどきっとしました。
Commented by コオリ at 2006-01-10 00:45 x
コメント&TBありがとうございます。

私は「出産&子育て」未経験者なのですが、
いつか必ず!!!と思っています。
そして
「心が健康な子供を育てたい」
というのが、私の大きな大きな夢でっす!
by animal_therapy | 2005-12-30 23:11 | 映画 | Comments(2)

愛犬ろく&ふくとのハチャメチャな日々♪♪♪


by コオリ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31