人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コラージュ、楽しい♪

今年の4月から週一回講義をさせて頂いた生徒さん。
来週が最後の授業。
半年間、私自身も充実した時間だった。
この場を借りて、ありがとう☆

今日は先週製作してもらった「コラージュ」のシェアリング。
とっても楽しんで製作作業をしている姿に私自身励まされた。
そして今日、生徒さんの作品を見て、とっても感動した☆
すっごく真剣に取り組んでくれた姿が伝わって来た。
そして
こんな風に「自分と向き合う」という作業に興味を持ち、
それぞれのペースで進めてくれた事が何よりも嬉しい☆
でもね、ちょこっと本音…。
きっと「自分を表現する作業」を「今」は控えたい人も居るんだよね。
一クラス40人弱の生徒さんを三クラス、
こういう授業をしていくのはなかなかムズカシイ…。
その辺りの「心配り」が悩みドコロだったりする。
精一杯フォローの言葉は伝えている「つもり」なのダケド…。
でも実は、この「つもり」が危険なんだよね。
む~~~。
自分でも気付かないうちに大勢のうちの「誰か」を
傷付けてることもあるかも知れない…。
そんな不安がよぎる。

来週は前期最後の授業。
この半年を振り返って、皆さんの感想や意見を聴いて
また10月からの授業に役立てたいと思う。
生徒さんと一緒に私自身も自分を振り返りながら成長の日々…。
ってわけで、今回生徒さんと一緒に授業中に作った自分のコラージュ。↓

コラージュ

意識してこんな時間を持ちたいものだ。
by animal_therapy | 2006-09-15 01:31 | 日記 | Comments(0)

愛犬ろく&ふくとのハチャメチャな日々♪♪♪


by コオリ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31