人気ブログランキング | 話題のタグを見る

沖縄・旅日記(7/20)

さてF9A0.gif旅もいよいよ最終日~~F99F.gif
が…朝まで飲んでた我ら、とりあえず目覚めるまではF9A6.gifってコトで
気付いたらお昼前F9AC.gif外は真っ青な透通る青空になってましたF89F.gif
行動予定なし~~、コオリの飛行機の時間までに戻って来れて、でもボーっと出来る場所。
ってコトで友人おススメは「南部」とのこと。海も大地もキレイだよんってF99B.gif
「んじゃ、そうしようF992.gif」ってコトになった。
でも…そうそう…
日焼けでひりひりする足のために、冷えぴたシートが欲しい。
近所の酒屋でお土産用の古酒(くーすー)も買いたい。
と、ワガママを言って出発前に近くのスーパー「union」へお買い物~~。
って、これまた日曜の昼間っからメチャ混み~~F9AB.gif
車がバンバン止まってる。店内も何だか人がいっぱいF9AD.gif
外は閑散としてるのに、ごった返していました…。
で、無事お買い物を済ませ、いざ南部へGOF8C0.gif
あの~、余談ですが、改めてナビの便利さを痛感しました~~F9A0.gif
えっとコオリの愛車ゴロウくんは「ナビなし」なんです…。
遠出するつもりもなかったし、知ってるところをウロウロするだけならいらないなぁ~って。
でもレンタカーする度に思うわ。すご~いF99F.gifって。
今回の旅も、地図なんて持って行かなかったし、事前に何にも調べなかったのダケド
「行きたいトコロ」にはすべて無事に連れて行ってくれた。
初日:空港→ホテル
二日目:ホテル→先生のクリニック→コウリ島→58号線南下→ホテル
三日目:ホテル→那覇の友人宅
四日目:友人宅→南部あちこち…
って、それはおいといて、 南部に入り、さとうきび畑やら、豊かな大地を眺めながら快適ドライヴF99B.gif
途中、コンビニで休憩しながら「広域地図」に設定し、
ぽかりと浮かんでいた「奥武(おう)島」というトコロを目的地に設定~F9A0.gif
友人も行ったことがないとのコト。
たらたら走るコト15分くらいかなぁ~。無事到着~。
と思ったら、なんだかアジアな空気満々F992.gif
まずはお腹空いた~~ってコトで定食屋さんへ…。
エアコンなし、おっきな扇風機が一台と天井のファンだけ…。
半屋外な感じ~。調理場のおばちゃんたちも玉のような汗をかきかき作ってくれる。
で、こちらも汗をかきかき、ぼーっと外を見ていると、こんな光景…。
OJIMA01.JPGおっきなガジュマルの木。向こうには置き去りのビーチサンダルとペットボトル。
OJMA02.JPG何やらポーズを決め込むおじちゃん…。
こっちに戻って来てちょこっと調べたら「面積は0.23平方km、人口は約1000人余」だって~。
「島には小中学校がないため、市役所近くにある玉城小学校・玉城中学校に通う」だって~~。
そう。そんな感じ。み~んな「顔見知り」な感じ。ここの定食屋さんも地元の人が
次から次へと食べに来てた。とうふちゃんぷる~、素朴な味が美味しかったよんF8F5.gif
で、お腹も落ち着いたトコロで、目の前の海でちゃぷちゃぷF89F.gif
OJIMA03.JPG透明度抜群な海。地元の子供たちが元気に遊んでたF9AF.gif
OJIMA04.JPG子供たち、橋の上や右手の突端から次々にダイブF9A9.gif
いや~、いいなぁ~。毎日こんな風に過ごしてるんだろうなぁ~。
友人がぽつりと一言。
「ここで子供からやり直したい。この島、仕事ないかなぁ~」
いたくお気に召したようだ。
すっかり沖縄人になっている彼女、子供たちに誘われるように、短パンTシャツのまま泳ぐ~~F99F.gif
このワイルドさ、好きですF994.gifF99A.gif
OJMA05.JPG猫も日陰に避難…。
で、車で島を回るとこんな美しい光景がぁ~~F89F.gif
OJIMA06.JPGただただ青い海と青い空だけ。
OJIMA07.JPGどこまでも続いてるんだなぁ~って。
OJIMA08.JPG黒猫発見。その奥には海を眺めてたそがれてるおじさん。
OJIMA09.JPGでも…手前の茶色い部分は枯れたサンゴだった…。
那覇市内の車がバンバン走ってるトコロから、ほんの30分でこ~んなにのんびりした場所がある。
まさに「時が止まった」ような場所だった。
今度来る時はこの島の民宿に滞在希望F99B.gifそんなコトを強く思ってしまった。
友人も言っていたケド、北部と南部では全然空気が違う。確かに…。
南部は本当に「地元」なのだと思う。戦争の傷痕を残す場所もたっくさんあるし。
「リゾート・沖縄」だけじゃない、ってコトを感じさせてくれた…。
というところで、ぼちぼち那覇の友人宅に戻るF8C0.gif
途中、渋滞していて、何だかちょっと現実に引き戻された感じがした。
シャワーをお借りしてちょっと一息~。
にゃんこ達ともお別れの挨拶をして、名残惜しい気持ちをぐっとこらえ、いざ空港へ…。
必ずまた戻って来るんだもんっF9A9.gif
で、空港~~F8C3.gif
のんびり過ごし過ぎてすっかりお土産を忘れてた…。
ウロウロしながらあの人、この人へのお土産選び~。
そして、最後に沖縄そばと紅イモソフトで締めっF8F5.gif
ゲート前にて…。
0720.JPG最後の最後に沖縄の夕陽に出会えたF99F.gif
青い海に青い空、自然の美しさ、沖縄の人の明るくて優しくて温かい人柄、ゆるゆるな時間の流れ…。
今回の旅はそんなたっくさんのモノに触れられました。
一人旅、はまりそうです。
一人で思いっきり楽しめたコトで「自信」がついたというか、「何か」が吹っ切れたというか…。
たま~に、こんな風に、現実から全く離れたトコロで過ごすコトって大切なんだろうなぁ~。
今年前半、体調崩したり、何だか疲れが抜けなかったり、モタモタ過ごしてしまったケレド
後半は一気に乗り切れそうなパワーをたっくさんもらいましたっF8F5.gif
ありがとうございましたぁ~~F992.gifF994.gifF991.gif
by animal_therapy | 2008-07-23 10:51 | 日記 | Comments(0)

愛犬ろく&ふくとのハチャメチャな日々♪♪♪


by コオリ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31